相撲をないがしろにされて以来、罪悪感と落ち込みが止まらない

このQ&Aのポイント
  • 友達に相撲をないがしろにされて以来、相撲を見る事に深い罪悪感を覚えてしまいました。
  • 友達関係がブッツリ切れてしまったため、相撲の話をしただけで馬鹿にされているような気持ちになってしまいます。
  • 相撲によって引きこもり状態から脱出した経験があるため、職場や周囲の反応に敏感になってしまい、落ち込んでしまいます。どうすればいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友達に相撲をないがしろにされて以来、相撲を見る事に深い罪悪感を覚えてし

友達に相撲をないがしろにされて以来、相撲を見る事に深い罪悪感を覚えてしまいました。 その友達は他の趣味の友達で最初は相撲の話をしてもなにも言わなかったのに、後になって相撲の話が出るとかなり冷たい態度をとってきたりしてきてそれで友達関係がブッツリ切れてしまったので、相撲の話をしただけで他の人から馬鹿にされてる様な気持ちになってしまいました。   今は初場所中で楽しいはずなのですが、職場で相撲の話をした時の反応や帰りにワンセグで相撲を観てる時の周囲の反応が気になって凄く落ち込んでしまいます。   私自身相撲によって引きこもり状態から脱出したところがあるから余計にそう感じてしまいます。どうすればいいですか?

noname#120258
noname#120258

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinkan66
  • ベストアンサー率20% (93/458)
回答No.1

その気持ち、よく分かります。 私は楽器演奏の趣味を、姑に近所迷惑だからやめろ、といわれて、 すごくショックを受け、しばらく楽器が演奏できなくなりました。 いつも意地悪な姑なので、これも意地悪の一種です。 好きなものを悪くいわれると、罪悪感を感じるのも事実ですが、 ほとんどの人は、人の好きなものにケチをつけないと思います。 今は趣味といえば、ネットやゲーム、アニメが人気があるので、 若い人の相撲ファンが少ないでしょうね。 私のやってる楽器もやってる人が少ないので、普段はほとんど 楽器の話しはしませんし、クラシック音楽の話しさえしません。 なので、質問者さんも割りきって、話しはファン同士だけに限定するとか、 そういう集りがあれば、参加してみたらいいと思いますよ。

その他の回答 (4)

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.5

あなた、ず~っとその友達のことで悩んでいますね。 しょせん、ネットで出会った友達なんだし、その友達は別の趣味で友達になったわけだから それで相撲観ることに対して罪悪感を覚えるなんてあなたが損です。 そんな友達、早くにわすれてしまいなさい。

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.4

(他の趣味の)ご友人に理解されなかったのは、ショックな事だったかもしれませんが、一般的に言って、「一人の人がそうだったから、他の人もそうだろう」というのは、論理的な態度とは言えません。 もしかしたら漠然とお好きなのかもしれませんが、「ご自身が相撲を好きな理由」というのを、他の人にも明確に説明出来るようになれば、むしろ一目置かれるのではないか、と思います。

  • cumaco
  • ベストアンサー率51% (184/360)
回答No.3

はじめまして。 お気持ちよくわかります。 ただ、ひとつだけ言わせていただきますが、「ないがしろにする」という日本語の使い方を間違えていますね。 この場合は相撲を好きなことを「馬鹿にされた」のですよね。そして冷たい態度を取られた、と。 今後のためにも正しい使い方を勉強しておいてくださいね。 さて、趣味嗜好を他人に否定されると悲しい気持ちになりますね。 けれど、相撲が好きということが、友人関係を止めたくなるほどの奇異な趣味とはとうてい考えられません。 ただ若い人は伝統を古臭いものと敬遠するのかもしれませんね。 でもそれが大多数の意見ではありませんよ。 かの「愛子様」も相撲が大好きなのですから。 その程度のことで付き合いをやめるような人は、よっぽど視野が狭い人なのでしょうね。 そんなにがっかりしなくてもいいですよ。 周囲の反応が気になるようでしたら、しばらくは人に言わず自分の中だけで楽しんでいたらよいでしょう。 そのうち気の合う友達が現れるかもしれません。 ですが職場では、とにかくいろんな人がいるので、趣味の話も慎重にしなければいけないと思います。 みんな考え方が違うのですもの。 藪から蛇をつつきだすような真似はしないことが肝心です。 参考になれば幸いです。

noname#108428
noname#108428
回答No.2

> どうすればいいですか? どうしたいのか、をまずは明確にしましょう。 そういったことを理由に相撲を楽しむことをやめたい と考えるなら、話は簡単です。やめれば済みます。 その友人に考えを改めて欲しい、と思うなら 交渉をしてみるのが良いでしょう。 気にせず楽しみたい、と思うなら 楽しみ続けるしかありません。

関連するQ&A

  • 罪悪感

    3年付き合っている彼女が突然浮気をしてしまったと告白してきました。 彼女は一人暮らしで、職場も大変だし、なかなか会えないしで寂しさを紛らわすために浮気をしたみたいです。 私自身まだ彼女のことは好きなのですが、彼女は日に日に罪悪感が積もってきて自己嫌悪に陥っています。 自分は馬鹿なのは分かっているのですが彼女の罪悪感をなくしてあげたいと思っています。 浮気されたにしろ、自分にとってとても大切な存在なので。 できれば、別れずに元通りには戻れないにしろ良い方向で話を進めたいと思っていますが、最悪、悪態をついて自分を悪者にすれば浮気相手や友達などと連帯感がとれて罪悪感が少しでも減るのではないかとも考えています。 とにかく、罪悪感を消してあげたいのですが、良い方法がありましたらご紹介していただければと思います。

  • 彼への罪悪感…

    私には今遠距離中の彼がいます。 私は女子大に通っているのですが、 先日サークルで他大学との交流パーティーがあり、 そこで同い年の男性と知り合いました。 話も盛り上がり、アドレスを交換しました。 私の彼氏にはそれ以前に「パーティーがある」という話をしたものの、 自分が行くということは話さなかったので、 彼氏に罪悪感がいっぱいです。 まず彼に内緒でパーティーに行ったことも申し訳ないし、 (彼にパーティーがあると言ったら心配そうだったので… 先輩が人数不足で困ってたので仕方なく参加しました。) そこで男性と親しくなったのもちょっと。。 知り合った人からはメールが来るんですが、 メールを読んで返信を打つ度に彼氏への罪悪感があふれてきて…。 ちなみにその人に彼女がいるのかどうか分かりません。 ただあんまり女の子慣れしてない感じです。 私も彼氏がいることを言ってないのですが、今日のメールの最後に 「またメールできたらいいなぁと思ってます。 もし彼氏がいて…とかだったら言ってください。」 というのがきたんですが、もし彼がいると伝えたとき 向こうが遠慮してメールをくれなくなるのは寂しいなと思ってしまって…。 私は女子大に入ってから男友達が欲しいと思っていたので その人との交流は続けていきたいと思っているんです。 でも自分から「彼がいるんですが」っていう話をしたら、 もし<その人が私に好意を持っている>と私が勘違いしてるように 思われたら恥ずかしいし…。(変に心配しすぎですね;;) ↑この心境をうまく説明できないんですが(>_<) その人との友達付き合いは続けたいし、 でも彼氏には色々罪悪感があるし…。。。 昔からの男友達には、もっともっと親密な人がいます。 その男友達のことを彼氏が知っているからかもしれませんが、 こういうことで悩むのは今回が初めてです。 どうしたらいいでしょう。。

  • 部活を休んだ罪悪感..どうにかならないですか

    こんにちは、私は今日体調が悪くて部活を休んだのですが、今物凄い罪悪感があります。今まで部活を休んだ事は1回ですし、しょっちゅう休む人も結構?います。それに本当に体調不良なのですが、正直頑張れば練習できます、ちなみに吹奏楽部です。大会の数日前なのに休んでしまって今物凄い罪悪感で一杯です..明日は行く予定ですが、行きづらいだろうなぁとすでに思っています。それに休む報告をしている時に罪悪感から泣いてしまって先輩やら部活友達に泣きながら帰る姿を見られてしまいました。泣く程の体調不良じゃないのに心配されてますます罪悪感が..明日とても行きづらいです(-_-;) 誰か休んだ時の罪悪感がないという方、またはあるという方、この罪悪感が消える言葉でもお話しでもくださいm(__)m

  • 騙しているという罪悪感

    僕には彼女がいます。 結婚の話がでるようになりましたが、強い罪悪感を感じています。 それは彼女は本当の僕を好きでないからです。 彼女は頑張り屋さんです。だから頑張っている男性が好きと言っていました。 彼女の前では仕事のことは前向きに話していますし、愚痴や悪口、後ろ向きな発言、弱音を吐くことはないです。 でも、友達と居る時の本当の僕は金があったらニートしてぇ、上司だるぃ、人生つまらね~なんかいいことないかなーって友達と言い合ってるようなやつです。 いつかボロがでるんじゃないか、彼女の前で吐けないことが息苦しくなるんじゃないか…不安です。 あと本当はかなりインドアです。彼女に合わせて季節のイベントや国内旅行にはいきますが、海外やウィンタースポーツは忙しいと嘘をついて断ってます。 全部正直に話した方がいいのでしょうか?

  • ゲイの友達、罪悪感...

    最近一番仲の良い男友達が時分はゲイなんだとカミングアウトしてきました。 その友人はかつて私が片思いしていた相手でもあり、振られてからは多少ひきずりながらも良い友達関係を気づいていました。 今の彼に対する感情はloveなのかlikeなのか自分でもわかりませんが 私の数少ない友人で大切な人です。 そういった状態で彼からこの話をうちあけられ、すごくとまどっています。 この話をしてから彼が普通の会話の中でも好みのタイプの男性の話や、結構ディープな会話を持ちかけてくるようになり、今まで同性愛に対する偏見を持っているつもりは無かったのに (気を悪くされた方がいたらすみません...) 気持ち悪いと思ってしまう自分がいてすごく罪悪感でいっぱいになってしまいます。 女性のゲイの友人がいるのですが彼女にはまったく偏見もなにも感じたことが無かったのに、です かれが同性愛者ということを知っている人は他には数人しかいなく、私を信用してくれて打ち明けてくれたことなのにこう思ってしまう自分に嫌気がさします... 彼との友人関係は崩したくはないです でもそういった気持ちで彼と接するのも失礼だと思うし、彼を傷つけたくないんです。 これからも親友としてつきあっていきたいと思っているのですが 私がこのような感情を抱いてしまう限りそれは無理なのでしょうか?

  • 23歳学生です。現在、彼女への罪悪感で苦しんでいます。

    23歳学生です。現在、彼女への罪悪感で苦しんでいます。 私には大好きな一年半付き合っている2歳年下の大好きな彼女がいます。将来結婚したいとも考えています。 しかし、私は大切な彼女を裏切ってしまいました。 就職活動で東京に行ったとき、田舎育ちの私は物珍しさから繁華街を歩いていました。 そのとき風俗(ピンサロ)の客引きに声をかけられ、都会の雰囲気にのまれついお店に入ってしまいました。 正直、年頃の男なのでそうゆうお店に興味もありました。 ちょうどその時期、私は彼女に冷たくされていて愛されている自信がなく、落ち込んでいました。 どうせバレないだろうし、社会社会勉強だと思い軽い気持ちでお店に入ってしまいました。社会人になれば付き合いでいつか連れていかれるだろうしと・・・。 数日後、彼女に会うと、彼女はいつもの優しい子に戻っていました。 その時、私は大好きな彼女を裏切ってしまったことに気付きました。 それ以来、私は彼女への罪悪感で苦しんでいます。なんであんな馬鹿なことをしたんだと。 罪悪感から就職活動に身が入らず、3ヶ月間ろくに寝られずにいます。自業自得であり、これは彼女を裏切った罰だと思います。 私は彼女が大好きでこのまま一緒にいたいです。別れたくないです。 しかし、彼女を裏切った私が一緒にいて良いのか悩んでいます。別れた方がけじめがつくのではないかとも考えてしまいます。 性病の検査は病院で済ませ陰性でした。 私はこれからどうしたら良いでしょうか? 自分勝手なのは承知です。どうかこんな馬鹿な男にアドバイスをお願いします。

  • 彼に罪悪感はあったのでしょうか。

    半年前に1年弱(途中から遠距離)付き合った元彼に振られました。 付き合う前から遠距離になることは分かっていて 彼はそのことを凄く気にしていましたが、 私がやってみないと分からないんじゃない?と言って付き合い始めました。 付き合っている最中も彼から 『これでいいのかな。友達に戻った方がお互い傷が浅く済むんじゃ…』と言われたこともあって 「じゃあ別れた方がいい?」と聞けば『今決めなくていい』と返されていました。 私自身も、いつかは別れるんだろうなという気持ちがあり不安でした。 それでも彼のことは好きだったし、 深夜まで働く忙しい彼なりに大事にしてくれていると思っていました。 遠距離でも月1で会う、毎日連絡取る、プレゼント等の金銭面でも…。 私も私なりに彼を大事にしていたつもりです。 私にとって初めての彼でした。 別れた時の話し合いでも、お互いの場所で話し合いました。 他に気になる人ができた、と告げられたこともあり ショックで泣いて、私はボロボロでした。 薬がないと眠れなくなり、痩せてしまい、かなり不安定でした。 それは彼も知ってると思います。 別れた今でもたまに連絡をすると、必ず返信があります。「なんかあった?」と。 少し話したいと言うと、電話してくれたり。 喧嘩もしたことがなくて、酷いことを言われたことも特にありません。 別れてすぐの頃は彼から様子を伺うメールもありました。 でも別れてからは一度も会っていません。 知人には、罪悪感もあるし、心配もしてると思う。 だからこそ忘れたいと思ってる、だけど忘れられないんじゃないかなと言われました。 でも私は別にそんなことないんじゃないかなぁと思ったりもします。 彼は「俺も無傷じゃない。」と言っていましたが 他に気になる人ができたのは彼ですし、振ったのは彼なので、無傷だと思います。 仮に彼に罪悪感があるならば、私はそれを刺激しているのでしょうか。

  • 罪悪感ですか?

    私は社会人2年目、彼は学生で(友達以上恋人未満といいますか両思いで手もつないだことないです)1年ぐらいこの関係です 彼がバイト先の歓送迎会の帰りにバイト先の人達(男性)と酔った勢いで風俗に行ったそうです。 私にその話をして男が集まるとそういうトコに行くからダメだよねー?という聞いているのか反応をみているのか、このような言い方をしてきました。 なぜ彼は私にそのような話をしてくるのでしょうか その時の言い方は反省しているような?確認しているような?言い方でしたので怒りはなかったです 言われた私は返答に困り無言でした。 でも気分のよい話ではありませんし何故そのような話をしてきたのでしょうか 男性心理をおしえてください

  • 罪悪感に悩んでます

    この前婚活サイトで出会った相手とご飯に行った時に相手を怒らせてしまいました… 初対面だったので緊張してましたが、少しづつ打ち解けてきたかなぁ?って雰囲気になった時の事です。 「なんか恋愛に対してトラウマとかある?なんか前に揉めたって言ってなかった?」って聞かれました。 思い当たる節と言えば… 以前に婚活サイトで会った人に、会ったその日にホテルに連れ込まれそうになって揉めた事がありました。 自分の中ではその話はもう笑いのネタになっていたので、「こんな非常識な人がいてさー!」って軽い感じで話したら、突然彼が 「じゃあ、俺の事もそういう風に見てるんだ。身体目当てだって?」って感じで若干キレ気味に言ってきました。 私はびっくりして、必死に「全然違うよ!なんで?」って一生懸命弁解しましたが、彼は 「いやいや、そう思ってる。もうそういう疑ってる目で見てる」と言って不機嫌になって黙ってしまい…結局、それっきりの関係になってしまいました。 これは私が会話が下手で無神経なことから招いた事態でしょうか?非常識な事を口走ってしまったのでしょうか?最初は良い雰囲気だったのに、相手に申し訳ない事をしてしまったという罪悪感があります。 でも、相手もちょっと思いこみが強いっていうか、自己完結型かなぁ?って思いました。 皆さんはどう思われますか?アドバイスお願いします!

  • 相撲観戦が趣味ってどうですか?

     私は恥ずかしながら、相撲観戦が好きです。ぶっちゃけた話、3時10分から見ています。  まだ若干20前半にして、はまってます。  何が好きかといえば、もちろん相撲自体見るのがすきなのですが、力士が多く出てくる(十両以上で66人)し、しきりの間にもその力士の情報やコメントが聞ける点でおもしろい。相撲をみることで、何か人間観察をしてるような感じです。  しかし、周囲には相撲の好きな人はいないし、話題にもできません。やっぱ恥ずかしいという感じです。それにもし異性と付き合ったとして、相撲マニアと知れてしまうのも何か怖いです。  みなさんはどう思いますか。今後相撲とどうつきあっていけばよいでしょうか。何でもいいんで意見待ってます。