• 締切済み

目を洗うこと

コンタクトしたあとに目を洗うものがTVなどで宣伝されていますよね。(アイ○ンとか…)やっぱりコンタクトをはずしたあとの目は汚れているのですか?市販の目を洗うもので目は洗ったほうが良いのでしょうか? あと、コンタクトを手のひらでこすり洗いをすると、なんか油みたいな薄いまくみたいのがでてきます。これって目の汚れなんですか?それとも涙の成分なんでしょうか?

• am20
  • お礼率89% (303/337)

みんなの回答

noname#5824
noname#5824
回答No.1

特にソフトコンタクトレンズを使っておられる場合は、 市販のもので、目を洗うことをお勧めします。 擦り洗いするときに油のように見えるのは、タンパク質です。 いわゆる、目の汚れ、ということになります。 ハードの場合もソフトほどではありませんが、 汚れますので、洗ったほうがよさそうです。

am20
質問者

お礼

すぐに回答してくださってありがとうございます。 やっぱりあれは目の汚れだったんですね…