のどの痛みと下痢がひどい

このQ&Aのポイント
  • のどの痛みと下痢に悩むあなたへの対処法とは?
  • 湿疹からのどの痛みがひどくなり、再診の必要性があるかもしれません。
  • 下痢とのどの痛みが続く原因は風邪なのか判断が難しいですが、適切な病院で診察してもらいましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

のどの痛みと下痢がひどい

のどが痒くて咳とたん(黄色い)がでるのと、このごろずっと下痢気味なので困っています。 のどの痛みは、4月末頃からありましたが、今ほどひどくはありませんでした。 それと同じ時期に全身に湿疹みたいなものが出て、皮膚科にいったところ、何かの中毒症だといわれ、血液検査をされ、薬をもらいました。血液検査の結果は、白血球の数値が下がっていて、のどが痛いということから、何かのウイルスに感染しているかもしれない、ということでした。しかし、同時に薬は出せないというようなことを言われ、湿疹が直ってから、まだ喉が痛い場合は再診にくるように言われました。 湿疹が治ったあと、喉の痛みがひどくなり、内科に行きました。かぜと診断され、注射をされ薬をもらいました。 おととい位に薬がきれて、またのどの痛みがひどくなり、まともに声が出ない状態です。また、このごろ毎日下痢をします。 原因が、風邪なのか何なのか、また病院に行こうと思っていますが、何科の病院に行くのがよいのかイマイチわからなくて困っています。 誰か、わかる方がいたら、教えて下さい。お願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「喉が腫れるという表現」 ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hatunetugohihusyoujyou.htm (喉の痛みや発熱の後の皮膚症状がある場合) ●http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hasseisyougai.htm (発声障害) これらの中で関連リンク先も参考にしてください。 耳鼻咽喉科で受診されてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nodogahareru.htm
misabo
質問者

お礼

サイトに、自分に近い症状について書いてあったので、そういうことだったのか、と参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

皮膚科では、原因を特定するための血液検査などはしましたか?のどの腫れも湿疹も一種のアレルギーだと思いますが。そこで何の薬を処方されたのでしょう?抗生物質などありませんか?抗生物質は悪さをしている菌もやっつけてくれますが、お腹の良い菌までやっつけてしまうので下痢などの症状があらわれます。副作用ではないので、市販の整腸剤を服用すれば、すぐよくなりますが・・・。 まあ、ともかく内科を再度受診することをおすすめします。

misabo
質問者

お礼

回答して頂いてありがとうございます。 耳鼻科で、血液検査をしたのですが、先生からはイマイチはっきりした原因は話されませんでした。 そういう状況で、喉の痛みや、下痢が続いたので不安でした。下痢は薬のせいかもしれませんね。 もう一度、病院を変えて、内科に行ってみようと思います。ありがとうございました。

noname#8695
noname#8695
回答No.1

専門家ではないので 生活上の経験から。 かぜに類する何らかのウイルスを体内に有するのではないでしょうか。 そのウィルスにより湿疹(アレルギー症状)が起こり、のどが痛む。 そして下痢になる。(おなかの悪くなる風邪って聞きますよね。) 下痢になれば 体内からウィルスはだんだん出て行くようになると思うのですが、体力が失われますよね。 内科で点滴をしてもらって抗生物質の投与を受ける、なんてこと素人の私が言っちゃいけないですよね。 とにかく 内科に行かれてはいかがでしょうか。

misabo
質問者

お礼

かぜにもいろいろな種類があるんですね。鼻水は出ないし、熱もないし、喉だけが痛み、下痢をするので、どうしたらいいかわかりませんでした。 もう一度、内科に行ってみようと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 下痢の後に吐きます(猫)

    8歳のメス猫のことで相談があります。 ここ数週間、ときどき下痢をするようになりました。 頻度は3日に1回ぐらいです。 そして、決まって、下痢した直後、水っぽい嘔吐をします。 病院には、下痢が2回ほどあったころに連れて行き、下痢止めをもらいましたが、症状が続くので、先週もう一度連れて行き、血液検査をしてきました。 血液検査は血球計算や血液化学検査といった詳しいものをやってもらったのですが、これといって異常は出てきませんでした。 なので、胃薬と下痢止めを貰ってきたのですが、何か別の病気なのではないかと心配しています。 食欲はあり、やや大人しいかなと思う程度で、特別具合が悪そうな感じはありません。 でも下痢と嘔吐の連続行動が気になります。 かかっている病院は、地域では一番大きな病院です。 でも他の病院に診てもらえば違う意見が聞けるかもしれないと思うのですが、大の病院嫌いの猫で、病院に行くと凶暴化し、怪我人が出るしまつで、血液検査一つするのも大事で、点滴はできないと言われたことがあるほどなので、なかなかあちこちをまわるのも難しいという事情があります。 何か思い当たることがありましたら、アドバイス願います。

    • ベストアンサー
  • 喉の奥がモソモソして咳が止まりません。

    喉の奥がモソモソして咳が止まりません。 1週間前から喉が痛くなったと思ったらすぐ微熱が出て、微熱は2日程続き、 熱と喉の痛みは治まり、黄色い粘っこい鼻水と(鼻からは垂れてきません。鼻の奥に溜まる)咳が4日程続いています。 痰はたまに少し出てくる程度で、喉は痛くなく、息を吸うと喉の奥がモソモソして、咳が出てしまいます。 夜になると咳が頻繁に出て、ここ4日程は殆ど寝ていません。 病院で血液検査などなく風邪だろうということで、咳止めと痰を出しやすくする薬をもらいました。 抗生剤は授乳中ということで、もらいませんでした。 薬を飲んでも咳は全く治まりません。 この咳は本当に風邪なのかと疑ってます。 もし分かれば教えてください。

  • 白血球の数

    三年ほど、毎年一回は血液検査をしています。そのたびに白血球、赤血球の数値がやや高めでした。ですが、再検査や注意されることなくいままできました。 三週間前に微熱が出たので、かかりつけの内科に行きのどが腫れているとのことで、風邪と診断されました、一週間、薬をのみましたが微熱、下痢の症状が改善されず、再び病気へ。まだのどが腫れているので、薬をかえましょうと言われまた、一週間のみたした。が、やはり微熱、下痢が続くので、そのことを言うと血液検査、レントゲンをとりましょう。となりました。レントゲンでの異常はありません。血液検査は白血球115、赤血球529と高めでした。CRP定量は正常なので炎症があるわけではないと…。やのに、白血球の数値が高いのが気になるので、血液内科で検査をしたほうがイィと言われ、血液内科のある総合病院を紹介されました。 いまだに、昼から夕方にかけて微熱、腹痛のない下痢は続いています。 何か思いあたる方、教えてください。 三週間、昼から夕方にかけて微熱、下痢が続く 喫煙者(1日10~15本) ストレスあり(ためこむ方だと思います) おねがいします。教えてください。

  • 下痢が止まりません。

    12月31日に風邪を引いて熱を出し、お腹も壊してしまいました。 最初は寝てれば治るだろうということで、家で安静にしていたのです。 しかし、熱は少し下がってきたのですが、下痢がひどい為、1月2日に病院に行きました。 血液検査の結果、白血球が異常に多く、おそらく細菌の感染によるものだという事で、 下痢止めや抗生物質のお薬をもらい、食事は普通で大丈夫だということで、 今までどおりの生活に戻したのですが、薬を飲んでも下痢が止まりません。 当初は医者からも「下痢は無理して止めることない。2,3日は仕方ない。」 と言われていたので、薬飲んでも下痢が続くのは仕方ないのかなぁー と思っていたのですが…、 もう薬も無くなってしまったし、熱もないし、頭も特に痛くないし、 吐き気がするわけでもないのですが、下痢が止まりません。 薬を飲んでいた時は痛みを伴う下痢でかなり水状だったのですが、 最近は全く痛みを伴わない下痢です。状態は軟便に近いかもしれません。 ただここ1週間しっかりした便が出ないので困っています。 どうしたらいいのでしょうか? 何か薬を飲んだ方がよいのでしょうか? 食事も何か気をつけた方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 11才柴犬の長期の下痢で・・・

    11才メスの柴犬が、長く下痢をしています。 先日、フィラリア検査もかねて、血液検査をしたところ、少し白血球の値が低いだけで他は以上ありませんでした。(検査後に出されたお薬は飲ませました。) 今までにも下痢をすることはありましたが今回は、2週間以上つづき、水の状態です。 病院では検査の際に聞いてみたところ、様子を見るということでしたが・・。 ここまでくると心配になってしまいました。  最近まで血尿に悩んでいたのがやっと良くなってきたと思ったら長い下痢に悩むようになりました。 今までの血尿とも関係あるのでしょうか・・。 食欲がほとんどなくなり、下痢がつづき、途方にくれています。 アドバイスをお待ちしています。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 未だ下痢が止まらず・・・

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1921477 こちらでも質問したのですが 未だ下痢が止まる様子もないのです。 再度病院へ行って診察(血液検査)してもらったところ 白血球が異常に多い・・・ような事を言われ 抗生物質の薬を処方していただきました。 それが3日前なのですが、まだ下痢は止まらないのです。 お腹が痛くもなく、食欲もあり、若干身体がダルい程度のほかはすこぶる元気なのですが・・・ 食事も普段の4分の1位で収め、なるべく刺激物も取らないようにしています。 トータルで2週間以上もこんな状態が続いてるものですから、とんでもない病気だったら・・・とか考えてしまい気が滅入ってしまいます。 普通こんなに長引くものなのでしょうか? 同じ症状になったことある方とかいらっしぃますか?

  • 長引く下痢に気が落ちてます・・・

    3月6日頃に下痢(1日7回くらい)、吐き気、熱は36°6度で酷くなり 8日に地元では大きな市立病院に行き診察結果は風邪からの下痢との診断でした。 治療はなく薬が出て、腸の調子を整える薬が1種類7日分出ました。 その後、体調も落ち着いてきたのですが15日辺りに鼻水、頭痛他は前回と同じ症状が出て 昨日17日に胃腸内科専門の病院に行き、便の検査(結果まで1週間掛かる)と 血液検査をしたら白血球がかなり多いと言われました。 そして、点滴1時間半、飲み薬4種類が出て帰ってきました。 この様な症状は年に3~5回ほどあります。その時だけ白血球が多くなります。 健康診断は毎年受けていて、大きな異常は無く コレステロール、メタボで引っ掛かるくらいです。 毎回、同じ症状、白血球の多さは何の病気なのでしょうか? 何度も同じ感じで疲れてしまい、気持ちも落ちています。 因みに40代前半・男です。 ご回答宜しくお願いします。

  • 下痢は長く治らない?

    こんにちは。 11ヶ月の男の子のママです。 先々週の木曜日から、子供の調子が悪く下痢をしているのですが、かれこれ、もう2週間近く下痢が治りません。 下痢って、こんなに長引くものなのでしょうか? (他に、熱や機嫌の悪さなどの症状はない) 詳しく書きますと。 30日木曜 下痢2回 他の症状はなし 31金曜 下痢4回  1日土曜 朝、数回 医者に行き お腹の風邪です、最近流行ってるんですよね。と言われる。(検便をする) 2日 日曜 数回 3日 祭日 朝、吐き戻しをした為、休日診療の病院へ       特に治療なし 4日 火曜 病院へ 下痢と吐き戻しがあると言うと、飲み薬を変えて、点滴をする。血液検査をするが、軽い風邪程度の結果。 10日 月曜 検便の検査で、細菌があったと言われるが、その菌は熱や咳を出すもので、うちの子の場合その症状が出なかったので、もう菌による下痢ではなく、消化不良のための下痢だといわれる。 薬が、胃腸を助けて下痢を止めるクスリになる。 下痢以外、特に症状はないし、病院にもかかっているのですが、心配です。 子供の下痢は長引くものでしょうか? また、下痢の時のよい対策などありましたら、教えてください。 お願いいたします。

  • 細菌性の下痢とウイルス性の下痢の違い

    5日前から下痢が続いています。 昨日は便に少し血が着いていたので今朝病院に行きました。 血液検査で白血球が8200ありました。 いつもは5000~7000ぐらいです。 そこで細菌性の下痢だと診断され、クラビット、フェロベリン、ミヤBMを処方されました。 出血が気になったので「大腸がんですか?」と尋ねた所 「それはないですよ」とおっしゃられましたが、どうして断言できるのでしょうか? また、ウイルス性と細菌性の下痢の違いはなんでしょうか?

  • 3週間微熱下痢続いてます

    初めて利用します。 三週間昼から夕方にかけて微熱があり、下痢、痰が続いています。昨日、かかりつけの内科で血液検査をしてもらい、今日、結果を聞きに行ったところ、LDH301(119~245正常)カリウム5.1(3.3~4.8正常)白血球115(35~91正常)赤血球541(379~500正常)でした。CRPは正常でした。ほかの検査項目も正常でした。が、白血球の数値が高いと言うことで、血液内科で検査してもらった方がいいと言われました。ここ三年ほど一年おきに血液検査をしているのですが、いつも白血球と赤血球の数値が高かったです。でも、特に注意されることもなくいまにいたっています。なにか関係があるんですかね?いちよ、血液内科に受診しますが、それまでになにかわかればと思い投稿しました。 何かわかる方、教えてください。おねがいします。

専門家に質問してみよう