のどの痛みと下痢がひどい

このQ&Aのポイント
  • のどの痛みと下痢に悩むあなたへの対処法とは?
  • 湿疹からのどの痛みがひどくなり、再診の必要性があるかもしれません。
  • 下痢とのどの痛みが続く原因は風邪なのか判断が難しいですが、適切な病院で診察してもらいましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

のどの痛みと下痢がひどい

のどが痒くて咳とたん(黄色い)がでるのと、このごろずっと下痢気味なので困っています。 のどの痛みは、4月末頃からありましたが、今ほどひどくはありませんでした。 それと同じ時期に全身に湿疹みたいなものが出て、皮膚科にいったところ、何かの中毒症だといわれ、血液検査をされ、薬をもらいました。血液検査の結果は、白血球の数値が下がっていて、のどが痛いということから、何かのウイルスに感染しているかもしれない、ということでした。しかし、同時に薬は出せないというようなことを言われ、湿疹が直ってから、まだ喉が痛い場合は再診にくるように言われました。 湿疹が治ったあと、喉の痛みがひどくなり、内科に行きました。かぜと診断され、注射をされ薬をもらいました。 おととい位に薬がきれて、またのどの痛みがひどくなり、まともに声が出ない状態です。また、このごろ毎日下痢をします。 原因が、風邪なのか何なのか、また病院に行こうと思っていますが、何科の病院に行くのがよいのかイマイチわからなくて困っています。 誰か、わかる方がいたら、教えて下さい。お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「喉が腫れるという表現」 ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hatunetugohihusyoujyou.htm (喉の痛みや発熱の後の皮膚症状がある場合) ●http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hasseisyougai.htm (発声障害) これらの中で関連リンク先も参考にしてください。 耳鼻咽喉科で受診されてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nodogahareru.htm
misabo
質問者

お礼

サイトに、自分に近い症状について書いてあったので、そういうことだったのか、と参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

皮膚科では、原因を特定するための血液検査などはしましたか?のどの腫れも湿疹も一種のアレルギーだと思いますが。そこで何の薬を処方されたのでしょう?抗生物質などありませんか?抗生物質は悪さをしている菌もやっつけてくれますが、お腹の良い菌までやっつけてしまうので下痢などの症状があらわれます。副作用ではないので、市販の整腸剤を服用すれば、すぐよくなりますが・・・。 まあ、ともかく内科を再度受診することをおすすめします。

misabo
質問者

お礼

回答して頂いてありがとうございます。 耳鼻科で、血液検査をしたのですが、先生からはイマイチはっきりした原因は話されませんでした。 そういう状況で、喉の痛みや、下痢が続いたので不安でした。下痢は薬のせいかもしれませんね。 もう一度、病院を変えて、内科に行ってみようと思います。ありがとうございました。

noname#8695
noname#8695
回答No.1

専門家ではないので 生活上の経験から。 かぜに類する何らかのウイルスを体内に有するのではないでしょうか。 そのウィルスにより湿疹(アレルギー症状)が起こり、のどが痛む。 そして下痢になる。(おなかの悪くなる風邪って聞きますよね。) 下痢になれば 体内からウィルスはだんだん出て行くようになると思うのですが、体力が失われますよね。 内科で点滴をしてもらって抗生物質の投与を受ける、なんてこと素人の私が言っちゃいけないですよね。 とにかく 内科に行かれてはいかがでしょうか。

misabo
質問者

お礼

かぜにもいろいろな種類があるんですね。鼻水は出ないし、熱もないし、喉だけが痛み、下痢をするので、どうしたらいいかわかりませんでした。 もう一度、内科に行ってみようと思います。ありがとうございます。