• ベストアンサー

カナダへのMOでの送金について

今回事情があり、カナダの方へMOで送金することになり、戸惑っております。 質問内容は以下のとおりです。 1.カナダへMOでの送金方法(書留での方法) 2.MOはIPOMとどのように違うのでしょうか? 以上2点です。 お分かりになる方がいらっしゃいましたらご返答宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taneyan
回答No.2

補足です。 お取り引きの銀行で、米ドル建てマネーオーダーを扱ってなければ、米ドル建て送金小切手で代用できます。 マネーオーダーも送金小切手も同じ小切手です。 発行者が米国の銀行か、日本の銀行かの違いです。 >日本からUSドル建てでカナダ宛に書留にて発送は可能なのでしょうか? 可能です。銀行で作ってもらった小切手を、ご自分で、郵便局で国際書留郵便として郵送することになります。 >また銀行からMOを作ると手数料はどのくらいかかるのでしょうか? 私の会社の取引銀行では、発行手数料だけで5,500円です。 お近くにシティバンクの支店があれば、もっと安い手数料で発行して貰えるようです。 もし、相手の方が銀行口座をお持ちであれば、取引銀行と口座番号を聞かれ、電信送金をされた方が手数が掛からず簡単だと思います。 電信送金の手数料は、4千円~5千円だと思います。 ただ、現地の銀行で口座に入金するときに、現地側で取扱手数料を差し引かれます。10~15ドル程掛かります。 100ドル送金しても、85~90ドルしか入金されません。 もし、金額が細かいところまで必要ない場合には、旅行小切手(T/C)を銀行で購入し、旅行小切手表面にある「Pay to the order of」の後に受け取られる方のお名前を書かれて(記名式にします)、書留郵便で郵送されると銀行の手数料は発行額の1%(最低150円)で済みます。 ただ、T/Cは20ドル、50ドル、100ドルの3種類しかありませんので、お送りになる金額によっては余分に送ることになるかもしれません。それでも、銀行手数料より安い場合もありますよ。

ma_5373
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。銀行発行のMOは結構いいお値段なのですね・・ ところで、現金(米ドル)で書留もしくはEMSで送ることは可能なのでしょうか?もしご存知でしたらご教授いただきたいと存じます。 何度も申し訳ございません。宜しくお願い申し上げます。

その他の回答 (1)

• taneyan
回答No.1

送金される通貨はカナダドルなのでしょうか? カナダドル建てのマネーオーダーを扱っている銀行は余りないと思います。 東京なら、カナダ系銀行(ロイヤルバンクオブカナダ、ノバスコティア銀行、インペリアルバンクオブカナダなど)の東京支店で入手できると思います。 東京以外ですと、送金小切手で代用することになりますね。 基本的にはMOと送金小切手は同じようなものですから、カナダドル建ての送金小切手を近くの銀行で作ってもらい、書留郵便で送ることになります。 IPOMはどういう物なのかわかりませんが、ひょっとしたら、郵便局で発行するインターナショナルポスタルマネーオーダーのことでしょうか。 だとしたら、発行元が銀行か、郵便局かの違いになります。

ma_5373
質問者

お礼

taneyanさん早速のご回答ありがとうございました。 今回は、先方から「USドル建てで」という指示のもとに送ろうかと思います。 日本からUSドル建てでカナダ宛に書留にて発送は可能なのでしょうか? また銀行からMOを作ると手数料はどのくらいかかるのでしょうか? お手数ですがお分かりでしたらご回答お願い申し上げます。