• ベストアンサー

LANボードやSCSIボードの指す場所

LANボードやSCSIボードの指す場所が自分のデスクトップに4つついてるのですがどこに指したらいいのでしょうか? 別に決まった場所はないのでしょうか? 一番下からとか一番上からとか言うのがあるのでしょうか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shin-abe
回答No.1

基本的にどこに挿しても認識します。 当方が基準としているルールを紹介します。 1.内部にケーブルを出すことがないボードは  極力下の方のスロットへ 2.ケーブルをたくさん出せる作りになっている  ボードは上の方のスロットへ  としています。  LANボードは内部にケーブルを出すことはないので 下の方、SCSIボードやIDEのボードはケーブルが出る 可能性があるので上の方のスロットに挿入しています。  ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

noname#9414
noname#9414
回答No.4

最近のマザーボードはどうかちょっと分からない のですが、少し前のものだと、AGPスロットと、 PCIスロット1が、共有していることがあったので、 できる限り、データを大量に送るLANやSCSIカードは 2スロット目から刺した方がいいと思いますよ。 ではでは☆

• mfuku
回答No.3

基本的にどこに指しても構わないです。 ボードの大きさや高さなどを考慮していちばんすんなり収まる場所にさして下さい。 ただし、ひと昔の前のパソコンでしたら、2種類の大きさのスロットがある可能性があります。 小さい方は最近主流なものでPCIと呼ばれるもの、大きい方は昔主流だったものでISAと呼ばれるものです。 お使いのボードがどちらに対応のものかを調べて、スロットの形状の合う方にさして下さい。スロットの形状が合えば基本的に場所は問いません。

• kokotaro
回答No.2

多分PCIスロットのことだと思うのですが・・・ 基本的にどこに指しても問題無いのですが たまに、相性と言うより運悪く動作しない スロットがあったりします。 そうした場合は、別のスロットにさしてください。