• ベストアンサー

最新地図ソフトの比較

 今プロアトラス2002を使っています。 全国で行政区分の再編成が進んでいるよう なので、新しい行政区分に合わせて買い換えよう と思います。  いろいろ機能を比較したいので、各社地図ソフト の機能の違いを表のような感じで、並べて分かりやすく 比較してくれているようなページがありましたら、 お教え下さい。    各ソフト会社のページを見ても、いいところ だけ強調してある感じで、いまいち決定打に 欠ける印象です。  最新のパソコン雑誌などのご紹介でも いいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pusuta
  • ベストアンサー率33% (27/80)
回答No.1

質問の意図と合わないかもしれませんが… 私は「MapFan.net」というのを使っています。ディスクを買ってインストールした後,地図を閲覧するにはインターネットにつながないといけませんが,オンラインなので最新情報を常にサポートしてくれるんで結構重宝しています。データの修正があったらメールでアップデートの連絡も来ますよ。今後の市町村合併にも対応してくるんじゃないでしょうか?

apple-man
質問者

お礼

MapFan.net3.5を購入しました。 安いし、画面がきれだし、データを ネットから持ってくる分アトラスなんかより ずーと軽くていいですね。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • pusuta
  • ベストアンサー率33% (27/80)
回答No.3

こんなサイトありましたけど,ご参考に。

参考URL:
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/u1220/softu4.htm
apple-man
質問者

お礼

有難う御座います ちょっとデータふるいみたいですが・・・

noname#22689
noname#22689
回答No.2

こんにちは。 私も「MapFan.net」を年契約しています。ただし地図データーは可也大きいので常時接続の人で無いと大変だろうと思います。 例えば、(1/6.400.000~1/781)までの任意の大きさで或る地点を表示させ更に詳細の縮尺ほ求めると其のつどデーターを読みに(ホームページへ)行きます。ADSLなら殆ど待たずに表示されますが、電話回線などではスムースに行きません。 ただし一度表示された物はHDDの中に残りますが・・ 類似の物に(ゼンリン、オンライン地図ソフトサービス「Zma@p on net」)と言うのも有ります。 --------------------------------------------------------------------------- 以上の2点は、インターNET接続の上で使う物なので地図データーの変更は比較的早いですが、付加価値を望まれるのでしたら、やはり(プロアトラスやゼンリンのDVD-ROM)タイプの方が立体図とか差の他カーナビ並みの表示が出来ます。 それで、データー更新の即応性と、使い心地とを求めるのでしたら、やはり両方を使い分けた方が良いと思います。

apple-man
質問者

お礼

有難うございます。  そうなんですよね。 地図ソフトも一長一短。  そこでその辺を今出ている 地図ソフトを(できるだけ全部)並べて 比較しているデータを探しているんです。

関連するQ&A

  • 地図ソフトについて

    いまどき,地図情報はネットでもソフトでもGoogle系でもいくらでもありますが,AlpsMapのような感じ(といっても普通の地図ソフトの感じ)で,その上にいろんな情報を載せることができる機能がある地図ソフトがないでしょうか.簡易なGISのようなものですが,マッピングするような機能です。例えば航空写真があり,写真の4スミの緯度経度座標が分かっていると,地図上に透かしたように重ねて表示してくれるというような機能です。 あと,1回購入して年間保守費用を支払えば,地図の内容が更新できるというようなものはないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • SOURCENEXT社のデジタル電子地図

    (1)この製品の購入を検討していますが、見本的に地図を示しているページを探しているのですが見当たりません。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。できれば、いくつかの縮尺を確認したいのですが、都市部は詳細のものがあった方がいいですが、1/5000 1/10000 1/50000 1/100000など縮尺の間隔が空いている方がいいと思います。 (2)あるいは、もしそういうページがないようであれば、私は以前「プロアトラス」を使っていましたが、それと比較しての評価でも構いません。プロアトラスでは例えば、東京都心部では1/5,000か1/10,000くらいになるとビルの形や名前まで記載がありましたが、そういうレベルのものであるのかなど知りたいです。 (3)または、「SOURCENEXT社のデジタル電子地図」をお使いの方で、可能な限り特徴を示していただける方法でも構いません。 (例) ・縮尺の区分は1/5,000 1/10,000 ・・・・・1/200,000がある ・東京・大阪・名古屋の中心街は1/5,000まであり、ビルの形・名前もはっきりとわかる。地方都市は1/10,000まである ・その他使用者の使用経験に基づく評価や、この製品ならではの特徴・使い勝手のいい点など (1)での回答が一番望ましいですが、不可の場合は(2)(3)の方法でも構いません。 プロアトラス2002を使っていましたが、不具合が生じて不安定になったり、都市部の詳細図が見れなくなりました。この製品の最新版を買うのがいいのですが、「SOURCENEXT社のデジタル電子地図」は値段も安く、同等以上のレベルであれば購入したいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 安い電子地図ソフト探してます

     電子地図ソフトの全国版で安いのないでしょうか?  単に鑑賞用なので機能は高くなくてもいいのですが、  お奨めソフトがあったら教えてください。   ネットには接続してないPCですので、常時ネット接続要な  もの以外でお願いします、もしフリーソフトがあったら  教えてください。 

  • 地図ソフトの機能について

    地図ソフトの機能について教えてください。 先日の防災の日などでも話題になったかと思いますが、 地図上で、任意の地点からの範囲を記してそれを印刷できるような地図ソフトは有りますでしょうか? 具体的な例として、 自宅を中心に、半径1kmは青い円、半径2kmは赤い円 職場を中心に、以下同様 という感じで地図上に円を描き、それをそのままプリントアウトしたいと思っています。 ソフトの検索範囲としては、23区版や首都圏版と言った様な範囲だけで結構です。 市販、フリー問わず探しております。

  • Navin’ You 5買いたいんですが。

     Navin’youを購入しようか検討しています。 ノートパソコンを持っていますので、市販のカーナビを購入するより安く買えると思いましたので。疑問が出てきました、Navinはカーナビ?。 音声でのルート案内機能は付いているのでしょうか?。進行方向がスクリーン上方に来る機能や、夜にはバックが黒っぽくなる機能等は付いているのでしょうか?パッケージには書いてありません。使っている方で、こんなところが不便カーナビにはあって、navinにはない機能があったら教えてください。 それと地図ソフトは、付属のゼンリンの全国版2で十分でしょうか? プロアトラスも気になりますが、プロアトラスでもナビしてくれるの?教えてください。

  • デジタル全国地図タウンページデータベース検索機能付き

    「デジタル全国地図タウンページデータベース検索機能付き」を購入したいが、その方法は?。

  • 地図の好きな所に目印を入れておけるソフト・サービス

    お尋ねします。 ドラッグ型のネット地図と自分のメモを連動させられるソフトはございませんでしょうか? 例えますと、「自分が行きたいところリスト」といった感じで、地図上にココとココとココと…というように目印を付けておきたいのです。 Googleマップのマイマップという機能が希望にかなり近く使ってみたのですが、 目印が多くなると重くなるためリストを細かくわけなくてはなりません。 しかし、リスト同士で目印を入れ替えることができないなど、 情報管理の目的ではまだまだ使いづらい機能でした。 宜しくお願い致します。

  • 電子地図

    電子地図を探してます。全国版ではなく、四国地区限定でよいのですが、機能としては、 ・詳細であること(学校等の名称表示がある) ・ある地点から目的地までの移動時間がシミュレートできる この、2点を満たすソフトって、ありますでしょうか。 できれば、できる限りやすく行きたいのですが・・・。 使用OS:Windows2000

  • 一太郎で地図を作る方法

    日本語ワープロ検定1級の問題で地図を作製しなくてはならないのですが、一太郎で効率よく作成するにはどうしたらいいでしょうか。 準1級までは直線のみなので簡単に作成できるのですが、1級で曲線が出てくると・・・ Wordなら直線と曲線で地図を作った後、線を太くする機能で比較的簡単に作成できるのですが、一太郎ではこのような機能が見あたりません。 検定という限られた時間内でのことですので、花子などの他のソフトを利用することは考えていません。 1級にはWordを使用することも考えましたが、やはりできたら使い慣れたソフトの方がよいのではないかと思っています。なにかいい方法はありませんか?

  • ファイヤアーウォール比較サイト

    アンチウイルスソフトの比較ページはよく見かけるんですが、ファイヤアーウォールの機能比較サイト(2005年度)が見つかりません。知ってる方がいたら教えてください。

専門家に質問してみよう