• ベストアンサー

最新地図ソフトの比較

今プロアトラス2002を使っています。 全国で行政区分の再編成が進んでいるよう なので、新しい行政区分に合わせて買い換えよう と思います。  いろいろ機能を比較したいので、各社地図ソフト の機能の違いを表のような感じで、並べて分かりやすく 比較してくれているようなページがありましたら、 お教え下さい。    各ソフト会社のページを見ても、いいところ だけ強調してある感じで、いまいち決定打に 欠ける印象です。  最新のパソコン雑誌などのご紹介でも いいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pusuta
回答No.1

質問の意図と合わないかもしれませんが… 私は「MapFan.net」というのを使っています。ディスクを買ってインストールした後,地図を閲覧するにはインターネットにつながないといけませんが,オンラインなので最新情報を常にサポートしてくれるんで結構重宝しています。データの修正があったらメールでアップデートの連絡も来ますよ。今後の市町村合併にも対応してくるんじゃないでしょうか?

apple-man
質問者

お礼

MapFan.net3.5を購入しました。 安いし、画面がきれだし、データを ネットから持ってくる分アトラスなんかより ずーと軽くていいですね。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• pusuta
回答No.3

こんなサイトありましたけど,ご参考に。

参考URL:
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/u1220/softu4.htm
apple-man
質問者

お礼

有難う御座います ちょっとデータふるいみたいですが・・・

noname#22689
noname#22689
回答No.2

こんにちは。 私も「MapFan.net」を年契約しています。ただし地図データーは可也大きいので常時接続の人で無いと大変だろうと思います。 例えば、(1/6.400.000~1/781)までの任意の大きさで或る地点を表示させ更に詳細の縮尺ほ求めると其のつどデーターを読みに(ホームページへ)行きます。ADSLなら殆ど待たずに表示されますが、電話回線などではスムースに行きません。 ただし一度表示された物はHDDの中に残りますが・・ 類似の物に(ゼンリン、オンライン地図ソフトサービス「Zma@p on net」)と言うのも有ります。 --------------------------------------------------------------------------- 以上の2点は、インターNET接続の上で使う物なので地図データーの変更は比較的早いですが、付加価値を望まれるのでしたら、やはり(プロアトラスやゼンリンのDVD-ROM)タイプの方が立体図とか差の他カーナビ並みの表示が出来ます。 それで、データー更新の即応性と、使い心地とを求めるのでしたら、やはり両方を使い分けた方が良いと思います。

apple-man
質問者

お礼

有難うございます。  そうなんですよね。 地図ソフトも一長一短。  そこでその辺を今出ている 地図ソフトを(できるだけ全部)並べて 比較しているデータを探しているんです。