• 締切済み

就職 借金

現在、消費者金融から10万ほどの借金があります。 金融システムエンジニア系の会社を目指している大学生なんですが、就職に支障はあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

銀行やカード会社にはサラ金の借金が分かるシステムがあるそうです。一日も早く精算することが大切だと思います。

関連するQ&A

  • 親の借金の就職への影響

    現在、大学3年生で就職活動を控えています。 しかし、恥ずかしながら私の親には500万円以上の借金があります。 消費者金融、クレジットカードや住民税の滞納などです。 支払期限が過ぎていて簡易裁判所から通告がきているくらいです。 親に借金があると金融系には就職できないと 聞いたことがあるのですが、実際どうなのでしょうか? また、公務員系にも影響はありますか? 他にも大手の民間企業を受けようと思っているのですが、 無理なのでしょうか? 私自身に借金はありません。 親の借金自体も親戚に頼って何とかするつもりですが、 もうすでにブラックリストに入ってしまっていると思うので、 とても心配になりました。

  • 借金してます。ちょっとお聞きしたい。

    現在、消費者金融2社から借金140万あります。 現在は派遣スタッフなので、他社から借り入れられません。 「このままでは、いけない!」と思い就職活動をしてますが、 早く借金を返したい!ので賞与や給与がしっかりとしていて、また定年60~65歳まで続けられる会社を探してますがなかなか決まりません。焦ってますので、とりあえず就職して4~5年続けたら転職すべきか?とも悩んでいます。アルバイトをかけもちして一生懸命働いて1,2年で借金を返すべきか?アドバイスをいただけたら・・と 思います。

  • 借金の就職への影響

    私は大学3年生です。 金融機関、特に銀行への就職を志望しており、 就職活動に関する情報収集を始めている所なのですが、一つ質問があります。 それは、銀行に就職活動するにあたり、借金はどのように影響するかということです。 銀行等の金融機関は、他の業界に比べて、内定を出す前の身辺調査が厳しい傾向があると聞いております。 当然、借金履歴なども調べると思うのですが、私は現在、クレジットカードで35万円程の借金があります。 カードは3枚で、会社は、ドコモDCMX、ANA-JCB、みずほVIEWsuicaです。 キャッシングも利用したことがあります。 支払い延滞等は起こした事は無く、来年1~2月までには完済しようと計画しているのですが、 履歴等はどうしても残ってしまうとの事で、私の場合、やはり銀行に就職するのは、かなり厳しいでしょうか? 本当に後悔しております。お叱りも受けるかもしれませんが、 回答待っていますので、よろしくお願いいたします。

  • 父親の消費者金融の利用が、就職に響きますか。

    私は、今年大学三年生(21)で、就職活動を控えています。 そこで、耳にはさんだことなのですが、金融系に就職する場合、保証人などから、親と自分の消費者金融での借金を調べられるというのは本当でしょうか。 また、その場合は、就職に不利になりますか。 私の父は、私が生まれたときから、ギャンブルなどで、借金(ア○ムや、アイ○ルなどの消費者金融で)を繰り返しています。 幸運にも、母親がその借金を建て替えられることができる仕事についていて、借金が発覚するたびに、それをすぐに全額返済している状況です。 一番最近発覚したのは、去年の10月で、これも返済済みです。 両親は、私が3つのときに離婚し、17のときに再婚しました。 法律上、父親であることは間違いありません。 勿論私は、消費者金融からお金を借りたことはありません。 質問内容としては、 (1)父親が消費者金融で借金をしていた過去がある場合、就職に不利になる可能性はあるか。 (2)可能性があるとしたら、それはどういった会社(たとえば金融系など)か。 (3)また、今後どうしたらいいか。 回答をお願いいたします。

  • 内々定を頂きましたが、私には借金があります。

    大学4年の者です。学生ローンに20万の借金があり、現在返済中です。先日、第一志望の大手通信企業に内々定を頂き、就職活動を終えましたが、消費者金融に借金があることで内々定を取り消されることはあるのでしょうか。採用調査などどの程度行われるのでしょうか。毎日不安でたまりません。

  • 借金のある彼

    こんにちは。つきあって1ヶ月になる彼がいます。彼は20代前半。私は20代後半です。いまのところ性格は合い、とてもやさしくしてくれます。しかし、先日借金があることを知らされました。現在130万程で、消費者金融3社から借りているそうです。 借りた理由は、進学をしたいと親に言ったときに親が自営業で失敗し、借金があり苦しい為消費者金融から借金し学校にいき、いま彼が返している状況みたいです。 現在彼は、ちゃんと働いています。 しかし、私には消費者金融からお金を借りたこと全然理解できず、親の借金のことなども考えると不安でたまりません。私は20代後半なので、やっぱり結婚のことを考えてしまいます。深入りする前に別れたほうがいいのかなぁとも思います。みなさんならどうしますか??

  • 公務員採用試験等と借金について

     私は、在学中の時に消費者金融で30万の借金をつくりました。現在は毎月少しずつ返しながら、就職活動をしています。しかし、思うように採用がとれません。やはり、借金している情報は、採用側にバレているのでしょうか?

  • 父が借金をしています。

    父が借金をしています。 5年前ほどに400万円ほど、消費者金融5社から借りて母が貯めていた貯金から返済をしました。 が、ここへきてまた消費者金融2社から80万円の借金が再び発覚しました。 実際、この2社以外にもまだあるのではないかと不安です。 父の現在の消費者金融系の借金額(借金先)を調べるにはどうしらたいいのでしょうか? 興信所等を使うしかないのでしょうか?

  • 会社の後輩の借金合計が450万あります

    会社の後輩の話ですが、大学進学時に350万ほどの奨学金を借り、卒業後今の会社に入ってからも複数の消費者金融から合計で100万ほどの借金もあるようです。奨学金の返済もほとんどしておらず最近督促状がきたそうです。私自身借金をしたことが無いのでわからないのですが、先に消費者金融を返すべきだと思うんですが、奨学金というのは長期間未払いでいるとどうなるのでしょう?後、奨学金350万、消費者金融100万、合計で450万の借金は返せるレベルなのでしょうか?返済プランのようなものがあればアドバイスお願いします。

  • 借金について

    4/1に郵便局に就職しました。 来月から一人暮らしをしなければならないのですが、まとまったお金が全くありません。 そこで大手消費者金融に30万円程度お金を借りようと思います。 これって危ないですか? もちろん毎月返済しようと思うのですが、金融系は借金をするとクビにされると聞いたので・・・。 どなたか回答お願いします。