• 締切済み

サッカーが嫌いになった

子供からサッカーを辞めたいと告白されました サッカーが楽しくないから辞めたい 最初は楽しかったけどつまらなくなった サッカーをがんばって続けたらまた楽しくなるかと思ったけど余計嫌いになった 突然のことで驚き戸惑っています 嫌いになった理由も聞いた上で父親から「自分でやりたいと始めた事だから、最後まで卒業するまで頑張ってみろ」と言われました 卒業までの数ヶ月の間でも辞めたいと言った子供の気持ちが切ないです サッカーが嫌いと言われるまで気付かなかった自分が情けないです 嫌いになった理由に何もできない自分が情けないです サッカーが楽しいスポーツであると教えられず悔しいばかりです 私はどうしていいかわからないほどパニックしています

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

嫌いになった理由しだいで、サッカーを続けることが妥当か否かも変わります。 みんながうまくなって自分がシュートする役(フォワードなど)になれなくなったから、というなら、「じゃあ、1点も取らせないようなディフェンダーやキーパーになってみせろ」と続けることを勧められます。 しかし、みんなが「やーい、へたくそ!」といったり、監督・コーチがひいきをするなどの不公平でアンフェアな行為が理由なら、それを無理して受け入れるのは逆効果です。(もっと大きくなってから、別の場でサッカーを楽しめばよい) サッカーを続けさせる・サッカー選手になってほしい、などという形式にこだわらず、嫌いになったという行動や原因をどうお子さんの将来に生かすのか(人生経験や挑戦、乗り越えるハードルにするのか)という考え方で接されることを願います。