ウザイ先生にイライラする私の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 私はクラスの代表として習字の準備をしていますが、担当の先生が集中を妨げてくる行動にイライラしています。
  • 私が集中して書いている時に先生が舌打ちや不快な発言をするため、静かにしてほしいとお願いしましたが、先生は嫌な態度を取りました。
  • 常に態度が大きくてイライラする私ですが、何か解決策やアドバイスはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ウザイ先生がいます。

ウザイ先生がいます。 もしかしたらあなたはこの先生はあなたのことを思って言ってるんじゃない? と思うと思いますけど回答していただけたらとても嬉しいです☆ 私は書初めでクラスの代表に選ばれました。 14日にクラスの代表として他の学校の体育館に行って習字をします。 もっと上手くなるために習字、家庭科担当の先生が放課後指導することになりました。 私は習字の準備をして文字を書いていました。でもその先生は私が集中して書いているのに少し字のはねる所を間違ったりすると「あ~あ~」とか「あ~チッ(舌打ち)」とか言ってくるんです。 さっき言った同じようなことをベラベラずっと話したりしてとても嫌だしうるさっかったです。 なので私は「少し集中したいので静かにしてもらえませんか。」と言いました。 そしたら先生は「なに?その態度。こっちが教えてあげてるのに。もう知らない。勝手にしなさい。」 といいました。私は少し集中したかっただけなのに…。本当にウザイです。いつも態度でかくてイライラします。 愚痴みたいになってしまいました><ごめんなさい。 もし宜しければ回答よろしくおねがいします。 長文失礼しました><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heppocom
  • ベストアンサー率22% (59/267)
回答No.4

いるいる、そんな感じの教員(おばさんでしょうね)。 やってることは指導ではなく、冷やかしに近い感じですな。 辞退はもったいないです。内申書のプラスポイントが減りますからね。 できるのであれば、校長先生か役付きの教員に事情を話して、指導自体を断るのがいいかもね。 断れなければ、「かってにやるので後ろ向いててください。」とか。 「知らんから勝手にしろ!」って言うんですからこのくらい言ってもかまわないかな?。 家庭科の先生なら、いい一発皮肉があります。 「おなかすいたからご飯作ってください(^o^)ww」とか。 大会がんばってください(^o^)ノシ。

aiotsuka
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪

その他の回答 (3)

  • sainosan
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.3

あなたは何を回答して欲しいのですか?先生と仲直りしたいんですか? それともこのことをどう思うか答えてほしいんですか?何も書かれてないと回答に困ります。 私は、「あなたのためを思って言っている。」とは思えません。 しかしここで問題なのは、 「少し集中したいので静かにしてもらえませんか。」です。 これをこの文章のまま、敬語のように言ったのなら問題ありませんが、 「うるさい」とか、しかめっ面で嫌味っぽく言ってしまったのでしたらあなたにも多少の責任はあります。 その先生はいつもそんな態度なのですか? そうなんだったら、その先生は少し幼稚だと思います。なので、あなたも真面目に向かい合わず、少し大人になって考えることも必要だと思います。「あー、この人ってこういう人なんだ。」って。 あまり気にすることはないと思います。 私があなたの立場でしたら、「あ~あ~」とか言われたら、 「どうすればうまく書けますか?」みたいにもっともなことっぽく聞きます。 なんかグダグダですけど少しでも助けになればなと思います。

aiotsuka
質問者

お礼

ありがとうございました。

aiotsuka
質問者

補足

質問したい事がなんだか分からないように質問してしまいすみませんでした。 この質問にどうしたらいいでしょうか。という事を付け足します。

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.2

ウザイ先生の紹介で、質問したいことが何か解りませんが… 書き初めで代表に選ばれたということは、それなりの腕前があるということですよね? 練習は一人でするとして、放課後の指導をお断りしてはどうでしょうか。 担任を通して話をしてもいいと思います。 それとも指導はして欲しいのかな? 他の先生に同席して貰えば、常識のある先生ならあなたの集中の為に、問題の先生に注意もしてくれるんじゃないでしょうか。

aiotsuka
質問者

補足

質問したい事がなんだか分からないように質問してしまいすみませんでした。 この質問にどうしたらいいでしょうか。という事を付け足します。

noname#103160
noname#103160
回答No.1

そのウザイ先生をぶん殴ってやれ 或いは、クラス代表を辞退しな 辞退すれば、ウザイ先生と顔を合わせることもなく済む

aiotsuka
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嫌味を言う先生

    初めての投稿です。 私の先生(担任)は体育の先生で、某体育系大学卒のおばさんです。もちろん体育の授業の教科担任はその先生なのですが、嫌味がひどくて辛いです。 私は声が小さいのですが、(地声は普通だが体育の時だけ自分でもびっくりするほど声が出なくなる)先生は声を出す=やる気があると認識していて、私みたいな子には近くに来て休み時間の声はどこに行ったんでしょうねぇとか運動神経もなくて声も小さいってここにいるみんなに失礼ですよねぇとかいってきます。 あと、授業の初めに縄跳びをするのですが、すぐ引っかかってしまう人もいますよね。そんな人に対して、集中力がないとすぐ引っかかる。すなわち成績も悪いとチクチク嫌味を言ってきます 愚痴が多くてすみません。でも、もう嫌です。体育が嫌です嫌で嫌でたまりません。どうしたらいいのかなぁ

  • 先生がみじめです。

    こんばんは。 私は、高校生です。 私のクラスは女子クラスなので、女子しかいないのですが… 周りの子たちを見ていると、とても腹が立つことがあります。 たとえば、先生が注意をしているのに「うざい・きもい・死ね。」 などといった言葉を発する人が中にはいるからです。 (すべての人がそういう態度で接しているわけではありません。) 注意されたら何かしらよくないことをしているわけだし、 素直に聞き入れて次回から改善すればよいと思うのですが・・・。 先生に対してうざいなどと言うのは可笑しいと思ってしまいます。 先生は、それに対して聞き流すまたは、その態度の事を注意します。 それでも、「きもいから来ないで。」「うざいって!」とか言い返します。周りの一部の生徒はそれを笑ってみています。 その一部の人とつるんでいない生徒から見て不愉快です。迷惑です。 先生の写真を嫌がっているのにとってふざけています。 許可なく写真を撮ることは違反じゃないんでしょうか? このクラスはとても居心地が悪いです。 先生がみじめで仕方がありません。 私にはどうする事もできないのでしょうけども…。 少しでも、そのような態度をする生徒にイライラしないですむ、 方法などありませんでしょうか? また、私が先生をみじめに思い生徒に対して腹立てている事は、 おかしい事なのでしょうか? その生徒に対して、皆さんはどう思われますか?

  • 多重人格な先生

    高二女子です。 今年になってから物理の担当になった先生にテスト前とか放課後に質問に結構行ってました。 それから家の悩みやら恋愛相談とかもしてました。 先生はすごい若くてノリが良いタイプですが,授業中とか 私が放課後に質問に行くときはあんまり私に対してウェルカム?って感じじゃないです。 でも質問に行きまくってたせいか, 先生が担任の教室に用事があって行ったりすると,会ったら話しかけてくれたり 「●●さん最近見なかったよね」とか「髪型変えたの?」 みたいなことを言われます。 別に嫌じゃないんですが, 質問に行くとちょっと嫌がるような態度になったりするのに 先生のクラスの子が居る前だと妙に優しかったり親しくなるのが分からないです。 私は特別優等生って訳でもないので正直よく分からないです。 あと先生は彼女がいます。

  • 先生について

    私は高一の女子です。 高校に入学して好きな人が出来ました。 その人は古典の先生で、担任では無いので週に3回の授業しか関わりがありません。 先生は30代後半で子供もいます。よく子供の話をして、楽しそうな顔をしているので本当に子供のことが大切なんだなーと思います。(奥さんの話は聞いたことがありません。ただ、別の先生が○○先生は家庭の事情が色々あるからなあとポロッと言っていたのを聞いてしまったので、もしかしたら奥さんの方になにかあるのかもしれません、?) 結婚して子持ちというのが分かっても諦めが今はついてません。 少しでも仲良くなりたくて、分からないところを質問しに行ったり、放課後先生のクラスまで行って話しかけたりと色々していたら、ちゃんと名前を覚えてくれたり(その先生は人の名前覚えるのが得意じゃないらしいです笑)、先生から話しかけてくれたり、私が話しかけに行くのを待っててくれたりするようになったんです。私のクラスの中では多分一番仲良かったんじゃないかなと勝手に思っています。そんな良好な関係だったんですが、ここ最近急に態度が冷たく?というか素っ気なくなりました。なにかしてしまったのかとよく考えましたが、これといって特別になにかした訳ではありません。やっぱり話しかけにこられたりするのが迷惑だったんでしょうか…このまま微妙な関係で終わりたくないです。先生は私の事嫌いになってしまったんでしょうか、?

  • 先生いじりがひどい

    中3女子です。 クラスのことで不快になることがあってそれで質問したいです。まとまってないのであったことや思ったことを書きます。 要約することが苦手なのでほんとに全て書きます。長くなっていて申し訳ないです。 私が不快に思ったのは、クラスの男子のノリが小学生みたいところで、授業中席を入れ替わったりとかしていることです。 それも一学期が始まってから授業回数が少なくて、絶対みんながどこに座ってるかとか覚えてないような先生相手に、です。 その先生は滑舌は悪いし、ちょっとボケてきているのか同じことを何回も言ったりと弄られる的のような先生です。でも、機嫌が悪いからと言って生徒にイライラした様子で接したりはしない、いい先生だと私は思います。なのでその人達がその先生を馬鹿にした態度で授業を受けているのに腹が立ちます。 みんな大好きで授業も楽しく、特にその席を入れ替わったりする主犯の生徒の部活の顧問の先生には絶対そんなことはしないので余計ムカつきます。その先生の前でもそれやれよ!って思います。 本題に入ります。 今日、席替えの話し合いを行いました。うちの学校は、班長男女各3名と学代男女と担任で放課後に教室に残り、クラスの席を決めます。 男子学代と今回班長に立候補した中の男子2名が席を入れ替わっていた人でした。 とりあえず授業うるさくしたりする問題児の名前を先にあげるのですが、ついうっかり私がその「学代と男子2名は席入れ替わったりしてるから問題児やんw」と言ってしまい、そこに先生が食いついて、「そんなことしてんのに班長とか学代できるん ?そんなんほんまはあの子と隣で授業受けたいって思っても真面目にしてる奴とか損やし、…」と怒ってくれました。「そうやんな!先生!まさにその通り!」と思ったのですが、実質チクったことになる私の立場が悪くなると思うのでかなりビクビクしました。でもほんとに先生に気づいて欲しいがために椅子をガッタンガッタンいわせて立ったり座ったりしてる人達が迷惑で仕方ないので、言ってしまってスッキリした気分にもなりました。 帰ったら、班長で席を入れ替わっていた1人から「なんでチクったん?」とLINEがきて、またムカつきました。だって当然じゃないですか?ほんとにそんなことをしているとクラス全体が悪いことする、みたいなイメージが先生の中でついてしまって、真面目に授業受けている人、受けたいと思っている人に迷惑がかかってしまうかもしれませんから。 なんで私たちより何十年も長く生きて経験も積んでいて、その知識を私たちに教えてくれる先生にそのような態度が取れるのでしょうか。 生徒に舐めた態度で授業を受けられると、先生も教えたくない気持ちになるのでは、と心配になります。それこそ本当に授業を聞きたい生徒の迷惑です。 私の思うことは中学生のやんちゃな時期に思うことではないのでしょうか?みんなとあまり意見が合わないので嫌になってきます。 あと、私がチクり、怒られたことを男子はどう思うのでしょうか。やっぱり私はめんどくさくて嫌な奴、と思われるのでしょうか。でもたしかに先生が言っていったことは「ほんまそれ!」と思うようなことだったので、私にイラつくより自分の行いを「悪かったな、」と思ってくれたりはしないでしょうか。 質問は下の方にまとまった気がします。大人の人の意見も、同い年くらいの人の意見も見たいです。ぜひ、回答お願いします。

  • 変わった先生について教えてください

    私が小学校1年生のときの担任の先生は190センチ近く身長のある男の50歳の先生でした。この先生は元々幼稚園の先生だったようなんですが長髪でひげを生やした怪しい感じの先生でした。。この先生は私たちのクラスの担任を終えた後は教務主任となって遠足のときなど低学年の用心棒をやっていました。 中学校のときの担任の先生は元序二段の力士で相撲部を担当されていて教科は体育でした。でも身長は165センチくらいでした。 全然変わった先生ではありませんでしたが変わった先生に教わったという方は回答願います。           

  • 先生を好きになってしまいました

    初めまして。高校一年生(今年16歳)の女です。私は、高校の先生(今年30歳独身、彼女いない)を好きになってしまいました。 入学式の日に初めて先生に会って一目惚れしてしまい、そこからどんどん好きになってしまいました。先生は優しくて面白くてスポーツマンで何より笑顔がとても素敵です。 私の学校は担任の先生を自分で選べるので、迷いもなくその先生にしました。先生の担当授業は体育で、週に一回だけです。先生の担当する部活は運動系で、私は運動がとても苦手なので入れません。 「一目惚れ」は容姿や笑顔に惚れただけだし、「優しい」のは教師だから当たり前ですよね。どの生徒にも平等に、本当にみんなに優しい先生だと思います。私だけが特別扱いされている、とかいうわけではありません。私は教師としての先生しか知りません。プライベートではどんな人なのかも全然わかりません。なのに好きになってしまいました。 私から見た先生はとても素敵で、先生が他の女生徒と話しているところを見るとすごく落ち込むし、私に話し掛けてくれると内心舞い上がります。でも先生から見た私は、今までに担当した生徒たち、今担当している生徒たちの中の一人に過ぎません。特に頭がいいわけでも特に悪いわけでもない。授業態度が特別いいわけでも悪いわけでもない。THE・普通って感じの生徒だと思います。 私の友達は、先生担当のクラスで先生担当の部活にも入っていて、私より先生と居る時間が長いです。それに背が低くて運動ができてとても可愛い子です。私はその子と席が隣で、先生がその子に部活のこととかで話し掛けるのを見る度に、ああなんで先生なんか好きになっちゃったんだろう叶うわけないのに辛いだけなのに苦しいだけなのに、と学校に居るのに泣きたくなります。 なのに先生が少し「今度の三者面談のことで、」とか私に話し掛けてくれるとそれだけで舞い上がってしまって、本当自分はどうかしてるんじゃないかと思います。 先生は他の女生徒にも人気があって、よくからかわれたりしています。ノリがいい先生なので、生徒からのお願いはまあまあ聞いちゃうタイプだと思います。他の人は「花冠かぶって!」「あの先生に壁ドンして!」「写真撮らせて!」とかいろいろ言ってますが、私はそういうことが言えなくて、いつも遠くから見てるだけです。 どうしたらいいかわかりません。 先生の授業中はほとんど先生を見つめていますが、目があったら逸らしてしまいます。担当が体育なので、特に質問とかも思いつかないし、なかなか話せません。 そしてさっき話した私の隣の可愛い子もその先生のことが好きみたいです。よく先生のことを見ています。 どう考えたってその子の方が可愛いし先生との関わりも多いし、私が知ってるのはその子だけですが他にも先生のこと好きな生徒は多いんじゃないかと思います。 私が先生のことを好きだとまわりにばれたくないしばれたらやばいと思うので、好き好きアピールはできません。そんなことできるキャラでもないし…。 ですが先生に気に入られるような子になりたいです。 「他の子と同じ、自分が担当しているうちの生徒の一人」ではなく、「自分の担当してる生徒の中でも印象に残るような子」になりたいです。 どうしたらいいでしょうか。 長文、駄文ですみません…。 良かったら回答お願いします。

  • 塾の先生について

    塾の先生に困っています。 私が行っている塾は結構大手の塾で、 私は一番レベルの高いクラスに入っています。 この前英語の先生が変わりました。 変わること自体は構わないのですが、 その先生の教え方が正直すごくわかりにくくて (全般的に) しかも自分の非を認めない先生なんです。 先生にだって間違えることは当然あると思います。 間違えることは構わないんです。 ただ、認めないっていうのが… 先生の方が間違ったときに間違いに気づいたらなかったようにするのはちょっと… という感じです。 あと、毎回、答えがでない生徒に対して 「え?マジで?こいつこんな問題もわかんねぇの?バカじゃないの?」 的な目線を向けてきます。 「なんでここができないの?」みたいな発言はもちろん塾の先生の 禁句なんでしょうけど、そういう発言が禁止だからって目線を向けてくるのも なんか傷つきます。 塾の先生の評価カードみたいのがたまにあるのですが 私を含むクラスのほとんどが先生への記入欄に「ここを直してほしい」と書きました。 もちろん、先生と生徒という立場なので 「お前の教え方わかりにくいんだよ!死ね!」的な暴言は書いてません。 生徒側としては先生のいいところも書きつつ、指摘するという感じで書いたつもりなので 先生に失礼なこととかは書いていないと思います。 しかし、先生の態度や教え方は変わりませんでした。 さすがにいやな態度の上にわかりにくい教え方をされたのでは 成績に関わってきます。 また、はっきりいって私が通っているクラスの月謝がかなりお高いです。 親に高い金を払ってもらってでも私がその塾に通っているのは 今の英語の先生以外に関してはすごくみんな教え方もうまく、 それで実際に成績が向上したからです。 しかし成績が下がるとなると 親にも申し訳ないですし、今後の進路に関わってきます。 先生の態度や授業のわかりにくさにさすがにストレスが溜まった私たちは 塾で1番関わりやすい先生にそのことを大きな声で相談してしまったんです。 ただ、声に出して他人に愚痴を言ったのはさすがに大きな間違いでした。 もちろんその先生から「声にあんまり出さない方がいい。さすがにね…」 とやんわり注意されました。 まぁ声に出しておおっぴらに英語の先生の批判を言わないようにこれから注意することに しますし、また評価カードみたいのが配られるので今度ははっきり 「先生を変えてほしい」という意思を明確にして書きたいと思っています。 ただそれで先生が変わらなかったら…というのが問題なんです。 「塾で嫌な先生にあたったが変わった」という経験をお持ちであれば どのようにしたら塾の 先生が変わるかを教えてください。

  • 見て見ぬふりの先生って多いんですかね?

    私は中学3年生です。 私は2年生の3学期の間ずっといじめられていました。 それは3年生になっても少しありました。 今はもうありません。 止んだ要因は担任が変わったということが一番でしょう。 2年の時にやられていたことはこれらです。↓ ・隠語を使いつつ自分の悪口を言う(明らかに自分だと分かるように)。 ・ガイジ(障害児)、病んでる、バーカなどさまざまなことを言われた。 ・ロッカーにゴミが入れられていた。 ・教科書など1度に物がなくなった。 ・叩かれた。 ・揚げ足をとる。 そんな感じです。悪口系は頻繁に言われてましたが、それ以外は一回二回くらいでした。 が、もしも担任が変わっていなければエスカレートしていたでしょう。 当時の担任は気が弱いのか何なのか生徒たちから舐められていました。 そのため、いじめが目の前に起きていようが何だろうが中々注意もしないし挙句、保護者には 「そういう年頃だからこういうことがあってもおかしくない」と言いました。 私のクラスではいじめで不登校になった人(もともと不登校気味だった)が1人います。 未だに来れていません。ちなみにクラスは成り上がりなので私をいじめた人とは同じクラスです。 いじめた子は他のクラスでもいじめっ子として案外名が通っています。 主に体育の時と給食のときにやられていました。 体育の先生は何も言いませんでした。(その先生はやってもいないことをやったでしょとか言う変な先生)もちろん、体育の時も大きな声で悪口を言ってきました。 班も同じだったので給食の時なんてほぼ毎日でした。 自分がいじめられた要因はこれらです。 ・友達が揚げ足とられてるところを庇った。 ・毎日遅刻していた。(起立性調節障害だったため) 朝起きようと思っても起きられず体が動きませんでした。朝はほとんど動けず10時とか11時に登校していました。それもその一つでしょう。 唯一の友達も毎日にイライラしていたのか私がいじめられていたにも関わらず私に当たりました。 とても苦しかったのを覚えてます。 先生には言いませんでした。言ったところでどうにもならないと思ったんで。 でも、先生の前でも堂々と悪口を言っていたんで分かるはずです。 今は止んでいるんで毎日を普通に過ごせられています。 今の担任はいじめが大嫌いで自身もいじめられた経験があるみたいです。 なのでいじめは起きていません。(その先生恐くて有名です) しかし、先生って見て見ぬ振りが多いんですかね? いじめのニュースを聞くたびに怒りで心がいっぱいになります。

  • 学校の先生のことが好きです。

    こんにちは^^/ とても今困っています、いろんな方から回答をいただければ幸いです。 私は、中学3年生の女子です。 私が好きになったのは、今年から私のいる学校に来られて 1年生の担任をしている先生です、 年齢は10歳ほど離れています。 あと先生は野球部の顧問です。 2週間ほど前から先生のことが気になりだしました。 朝とか休み時間とか、、放課後帰るときとか少しでもいいから 先生に会いたいって思います。 偶然先生に会えたりするととてもうれしいです。 先生は数学を担当している先生で、私のクラスの数学も担当しているのですが 私のクラスの数学は2つのコースに分かれて違うほうの先生に教わっているので 質問とか行こうと思っても機会がないし、 その先生に教わったら、、自分が教わっている先生に申し訳なぁ、、とかそういう気持ちで なかなか話す機会とかがありません。 あったときはなるべく挨拶をするように心がけています。 私は中学3年生なので今年受験ですし、卒業すれば先生に会えなくなってしまいます。 出来ればアドレスなど聞きたいです!!!卒業の時にでも・・・ それまでの間、仲良くなって好印象を持ってもらいたいと思ってます.// 何かいい方法はないでしょうか?? ちなみにこの間先生に、誕生日と血液型は聞けました。 でも、結構簡単には色々教えてくれない先生みたいです。 どうしたらいいでしょう?? 何か、会話の種とか、仲良くなるテクニックなどありましたら 是非教えていただきたいです。 たくさんの方の回答お待ちしてます!!!