• ベストアンサー

outlook expressのバックアップ後について

こんにちは。 パソコンの調子がおかしいので、昨日、メールのバックアップをとっておこうと、「ツール→オプション→メンテナンス→保存フォルダ」からCD-Rに保存しました。 ここで2つ質問です。 まず1つ目。 保存後、既読メールや迷惑メールを入れてあるフォルダ、大事なメールを入れてあるフォルダごとなくなっていました。なので、CD-Rに保存した内容を復元(インポート?)したら、元通りになったのですが、今日またメールを立ち上げると同じ内容が消えてました。 何故でしょう? 2つ目 CD-Rへ保存後、メールを立ち上げるたびに「CDに書き込む準備が出来たファイルがあります」と表示され、マイコンピュータ→DVD-RAMドライブの中に「メール」というフォルダが出来ています。 outoklook expressを立ち上げる度に保存するような設定になってしまっているのでしょうか? 上記2点で困っています。 ご回答お待ちしております。 PCはNECバリュースター VL570DD OS ウィンドウズXP ちなみに、バックアップや保存方法はここを参考にしました。 http://www12.ocn.ne.jp/~k-page/outlookexpressbackup.html

noname#195997
noname#195997

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.3

エキスポートとはそのデータを指定の場所にコピーしておく事と同じ意味です データをエキスポートで指定の形式で保存する事になります その時に解りやすいファイル名をつけておきます CDに保存したい時は一度HDDに保存してからCDに保存してください  アドレス帳はアドレス帳をクリックしそこからできます メールアドレスもメールアカウントの所から保存できます 後でインポートする必要が出た時に使えます   現在は保存先が CD Burning\メール になっているので 元の位置に戻してやりなおしましょう メールデータは違う方法でもやれます、保存している場所を特定して中身をそっくりコピーしておくのです 元に戻したい場合元の場所にコピーしたものを上書きします、その時点のデータのみになりますが

noname#195997
質問者

お礼

ありがとうございます! たった今、先ほどと同じ作業をしたのに、なぜか今回は保存先が元の場所に変更できました。何故なのかは不明ですが・・^^; 消えてしまったメールやフォルダはなくなったままですが、CD-Rにバックアップしてあるので、必要な時はCDを見る事にします(^^♪

noname#195997
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ファイル→エクスポート→メッセージで、エクスポートしましたが、「MicrosoftOutlookもしくはMicrosoftExchangeにします」というメッセージが出て「OK」ボタンしかクリックする所がないので、ファイル名などをつけて保存する事ができません。。 また、バックアップの保存先ですが、「CD Burning\メール」から「C:\Documents and Settings~Microsoft\Outlook Express」(色々調べた所、おそらく最初はここに保存する設定だったと思います)に変更し、再起動したのですが、また「CD Burning\メール」に戻ってしまいます(ToT)

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

1)は、受信トレイがサイズオーバーか壊れていると思います。 不要なメールを削除して最適化を行い、整理したらどうですか? あるいは後継のWindowsLiveメールへ移行します。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/winlivemail.html 2)はCDへの書き込みが完了していないか、不具合と思います。 OS標準の書き込み機能は性能が良くないので、使わない方が良いと思います。ライティングソフトを使って書き込みして下さい。

noname#195997
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 不具合ですかぁ。。 パソコンは急に不具合を起こすので(自分のせいかも)、あたふたします。 最適化やってみます(^O^) ありがとうございました。

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.2

ちょっと追記します  保存先の変更というより詳しくはエキスポートを使って指定の様式で保存することになります データの保存先の変更では場所が移動するだけですから

noname#195997
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 保存先の最後の文字は「CD Burning\メール」になっていますので、CDに保存する設定になっているのでしょうか? また、 「保存先の変更というより詳しくはエキスポートを使って指定の様式で保存することになります」 との事ですが、詳しく教えていただけますか?「ファイル→ホエクスポート→メッセージ」の事でしょうか? インポートは使いましたが。。 エクスポートとは別の場所に出すという意味ですよね?(ちがいますか??)どういう時に使うのかわかりません・・

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.1

うーむ 手順が狂ったのかな? まず保存先が現在どこになっていますか?CDになっていたら元の位置に戻して保存先をHDD内にしてそこからコピーしてみてください

関連するQ&A

  • outlook Express バックアップを消してしまいました。

    OfficeXP OLEです。 共有PCの調子が悪かったので下記URLを参考にOutlook Expressでのバックアップを取ろうとしました。保存フォルダの設定でサーバへ バックアップフォルダを移動しようとしましたがアクセス権限の関係でできず、とりあえずはデスクトップに避難させました。 その際にフォルダを作っていなかった為、デスクトップ上に散らばってしまい、慌ててメールバックアップフォルダを作成し、そこに移動しました。メンテナンスの保存フォルダを切り替え無事に表示できたのでほっとしていたのですが、その後1回だけデスクトップにdbxファイルができてしまいました。調べる為に席を離れた後に別の方が親切にメールバックフォルダに上書き保存をしてくださったんですが受信トレイも送信トレイも真白になってしまいました。(確認、止めておかなかった私のミスです) 知識不足の為、どのように対応したらよいのかわからないのですが 1.メールバックアップに上書きしたのはもしかして真っ白なファイル? 2.復元はできるのか? 3.現在のメールバックアップを見るとグループ分けはあるのにインポートできないのはなぜ? 4.受信フォルダ以外には送信済(1)とかついてる(過去ログ読むと厄介とか書いてありますね・・・) お知恵を拝借できれば幸いです。よろしくお願い致します。

  • バックアップNXについて

    以前NEC製のVL770/DDという型番のパソコン使ってまして、その中に入っているバックアップNXでバックアップを取り、CD-RとDVD-Rに焼いて保存しておりました。 VL770/DDが壊れたので中古で同じくNEC製のVL570/6という型番のパソコンを購入しました。 VL570/6の方にもバックアップNXが入っているので、安心して復元作業をしたら復元できません。 NECに電話したらVL570/6に入っているバックアップNXはバージョンが低くて合わない為復元出来ないとの回答。 でも、CD-Rには間違いなくデータが入っているので、なんとか救い出したいと思っているのですが、何か良い方法はありませんでしょうか? 「Bnxファイル」というのを展開できれば問題ないです。 よろしくお願い致します。

  • Outlook Expressの全メールをCDにバックアップしたいのですが・・

    Outlook Expressの受信メールを保存するのに、今まで「フロッピーディスク」に 1つずつ保存していましたが、かなり面倒なのです。 そこで、CDーRに一括保存しようと思い。 とりあえずそのメールの保存場所を捜していました。 C:マイコンピュータ→ Windows→ pplication Data→ Identities→  →[5F5B248-059D・・・(略)]→ Microsofut→ Outlook Express 確かに最後の「Outlook Express」のところで、各フォルダ全てが 表示されました。 でもそれはすべてWindowsのマークであり、クリックすると 「ファイルを開くアプリケーションの選択」 という窓が出てきます。 内容は「ファイル’○○.dbx.'を開くアプリケーションを選んでください。」と 書かれてあります。 その下には、アプリケーションの一覧が表示されていますが、どの アプリケーションで開けば良いのかわかりませんし、その他を選んでも 「マイドキュメント」が出てくるだけです。 いっいどうしたら、保存されているメールを取り出すことができるのでしょうか。 要は、保存されているメールを、すべてCD-Rにバックアップしておくということです。 ほかに良い方法があれば、伝授をお願いします。m(_ _)m 僕のパソコンOSは、Windows98 です。 機種は、富士通デスクパワー・M4/707 CD-R/RWの書き込み可能です。

  • Outlook Express6のインポートについて

    おはようございます。メールを用途ごとにフォルダに分けています。わけたまま、バックアップをとって、インポートしたのですが、間違って消してしまったものがあり大変困っております。全部インポートしてしまうと、とてつもない数になってしまい、整理がとても困難になってしまうため、フォルダ毎にインポートしたいのですが、できるのでしょうか?また、ずいぶん前にバックアップをとったメールがCDの中にあるのですが、それもいくつかのフォルダだけインポートしたいのです。初心者ですが、よろしくお願い致します。

  • Outlook Expressの受信フォルダのバックアップ

     Windows98のOutlook Expressを使っていますが、受信フォルダのバックアップはどうやってやるんでしょうか?  ツール=オプション=メンテナンスでフォルダを指定することは知っています。このフォルダごとバックアップするものなんでしょうか?ちなみにメディアはCD-Rです。  以前バックアップを取ろうといろいろやっていたら違反メッセージが出るようになってしまって、IEの再インストールをやる羽目になりました。そのときの受信フォルダのバックアップをしてみたんですが、どうやっても開けません。正しいバックアップの仕方と、バックアップしたファイルの開き方を教えてください。

  • outlook2003 バックアップして消えた保存メール

    OUTLOOK2003使用しています。 個人フォルダー、受信メール、送信メール、保存、迷惑メール、の下にもう一つ保存フォルダー を作っていました。 この作った保存フォルダーに、バックアップしたい大切なメールを入れ バックアップをしました。 その後、バックアップしたフォルダーを開いてみたところ、この保存フォルダーのバックアップだけが見当たりません。 archive.pst outlook backup.pst outlook pst がバックアップのフォルダーです。 作った保存フォルダー以外はバックアップされていました。 インポートしてみても見つかりません。 2回バックアップをしたので、一度目にバックアップしたメールは 消えてしまうのでしょうか? 初心者でまったくわからず、、悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 適切にバックアップしなかったOutlook Expressのインポート

    PCをアップグレードする際、Outlook Expressメールのバックアップの方法を間違えました。エクスプローラからOutlookフォルダだけバックアップしておけばいいのかと思っておりました。どうもそうでないみたいですね。 新しいPCでOutlook6を立ち上げて、インポート機能を使い、バックアップしたOutlookフォルダを指定してもインポートできません。 メールの回復はできないのでしょうか。

  • outlook express6 バックアップの復元について

    バックアップしておいた.dbxファイルを復元したいのですが、 うまくいきません。 試した手順 (1)ファイル名と同じ名前のフォルダを作成する。 (2)メール保存先フォルダを確認し、バックアップファイルを上書きコピーする。 しかし、 [ファイル名](1).dbxというファイル((1)で作成したフォルダのメールデータ)が作成されてしまします。 ほかに、インポートも試して見ましたがメッセージが見つかりませんと出てしまいます。 何か助言をいただけないでしょうか?

  • アウトルックエクスプレスのバックアップ

    アウトルックエクスプレスのバックアップで質問です。 アウトルックから、ツール⇒オプション⇒メンテナンス⇒保存フォルダ からアウトルックエクスプレスのフォルダをそのままUSBに保存してるんですが、もう4年も使っているメールボックスが200M程度しかありません。本来1ギガぐらいあってもよさそうなものなんですが、圧縮されているのでしょうか? 確かめ方などを教えていただければ幸いです。

  • Outlook Express6のバックアップメールのインポート

    メールのバックアップをするときに、「メールが保存されているフォルダ内のすべてのファイルをコピー」しなければならにところを、「受信トレイ.dbx」のみCDRに保存してしまいました。再度インポートしようとすると、認識できず、エラーがでます。「folders.dbx」がセットでないと認識しないとの他の解説を読みましたが、何とかインポートする方法はないでしょうか?