• ベストアンサー

outlook expressのバックアップ後について

こんにちは。 パソコンの調子がおかしいので、昨日、メールのバックアップをとっておこうと、「ツール→オプション→メンテナンス→保存フォルダ」からCD-Rに保存しました。 ここで2つ質問です。 まず1つ目。 保存後、既読メールや迷惑メールを入れてあるフォルダ、大事なメールを入れてあるフォルダごとなくなっていました。なので、CD-Rに保存した内容を復元(インポート?)したら、元通りになったのですが、今日またメールを立ち上げると同じ内容が消えてました。 何故でしょう? 2つ目 CD-Rへ保存後、メールを立ち上げるたびに「CDに書き込む準備が出来たファイルがあります」と表示され、マイコンピュータ→DVD-RAMドライブの中に「メール」というフォルダが出来ています。 outoklook expressを立ち上げる度に保存するような設定になってしまっているのでしょうか? 上記2点で困っています。 ご回答お待ちしております。 PCはNECバリュースター VL570DD OS ウィンドウズXP ちなみに、バックアップや保存方法はここを参考にしました。 http://www12.ocn.ne.jp/~k-page/outlookexpressbackup.html

noname#195997

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tencyuu_te
回答No.3

エキスポートとはそのデータを指定の場所にコピーしておく事と同じ意味です データをエキスポートで指定の形式で保存する事になります その時に解りやすいファイル名をつけておきます CDに保存したい時は一度HDDに保存してからCDに保存してください  アドレス帳はアドレス帳をクリックしそこからできます メールアドレスもメールアカウントの所から保存できます 後でインポートする必要が出た時に使えます   現在は保存先が CD Burning\メール になっているので 元の位置に戻してやりなおしましょう メールデータは違う方法でもやれます、保存している場所を特定して中身をそっくりコピーしておくのです 元に戻したい場合元の場所にコピーしたものを上書きします、その時点のデータのみになりますが

質問者

お礼

ありがとうございます! たった今、先ほどと同じ作業をしたのに、なぜか今回は保存先が元の場所に変更できました。何故なのかは不明ですが・・^^; 消えてしまったメールやフォルダはなくなったままですが、CD-Rにバックアップしてあるので、必要な時はCDを見る事にします(^^♪

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ファイル→エクスポート→メッセージで、エクスポートしましたが、「MicrosoftOutlookもしくはMicrosoftExchangeにします」というメッセージが出て「OK」ボタンしかクリックする所がないので、ファイル名などをつけて保存する事ができません。。 また、バックアップの保存先ですが、「CD Burning\メール」から「C:\Documents and Settings~Microsoft\Outlook Express」(色々調べた所、おそらく最初はここに保存する設定だったと思います)に変更し、再起動したのですが、また「CD Burning\メール」に戻ってしまいます(ToT)

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

1)は、受信トレイがサイズオーバーか壊れていると思います。 不要なメールを削除して最適化を行い、整理したらどうですか? あるいは後継のWindowsLiveメールへ移行します。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/winlivemail.html 2)はCDへの書き込みが完了していないか、不具合と思います。 OS標準の書き込み機能は性能が良くないので、使わない方が良いと思います。ライティングソフトを使って書き込みして下さい。

質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 不具合ですかぁ。。 パソコンは急に不具合を起こすので(自分のせいかも)、あたふたします。 最適化やってみます(^O^) ありがとうございました。

回答No.2

ちょっと追記します  保存先の変更というより詳しくはエキスポートを使って指定の様式で保存することになります データの保存先の変更では場所が移動するだけですから

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 保存先の最後の文字は「CD Burning\メール」になっていますので、CDに保存する設定になっているのでしょうか? また、 「保存先の変更というより詳しくはエキスポートを使って指定の様式で保存することになります」 との事ですが、詳しく教えていただけますか?「ファイル→ホエクスポート→メッセージ」の事でしょうか? インポートは使いましたが。。 エクスポートとは別の場所に出すという意味ですよね?(ちがいますか??)どういう時に使うのかわかりません・・

回答No.1

うーむ 手順が狂ったのかな? まず保存先が現在どこになっていますか?CDになっていたら元の位置に戻して保存先をHDD内にしてそこからコピーしてみてください