• ベストアンサー

すぐに行動に移すコツ

 私はあれをしたいこれをしたい、という興味は結構わくのですが なかなか行動に移すのには時間がかかってしまいます。 のんびりしてしまい、今度でいいやっ!と延ばし延ばしにしてしまいます。  世の中には言ったらすぐに行動できる人ってたくさんいますよね、 すぐに行動できる、マメになれるコツを教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nontatta
  • ベストアンサー率34% (18/52)
回答No.6

実は私も同じ悩みを持つ人間です。 やりたいことはたくさんあるんだけど、どれも実際やったことがないため、 分からず、どうすれば一番近道でいいのか、と、ああでもない、こうでもないと ずーっと考え続け、そのままにしてきました(大学時代から)。 それが、つい最近解決?したところで、思わずお返事を書きたくなった次第です。 それは、ひょんなきっかけだったんですが、友達と意見が一致し、一緒に行動することになったんです。仕事で2人ともやりたいことが一緒だったんですね。 (大げさに言えば起業?) 2人とも、切羽詰らないと行動しない人間なので、条件は2つ。 それは、  1.具体的に細かいレベルで期限をつける(これについてはいついつまでに案を出し、決定。あれについてはいついつまでに作成。等)     2.二人とも実力はないので、お粗末なのはもちろん承知の上、上記1で内容が固まり次第立ち上げる。 2に関しては、2人ともなかなか動かない人間なので延ばし延ばしにはできない、 若いからこそ、無知だからこそ動ける、というところから必然的に出た条件です。 おそらく、私とあなたは同じタイプだと思います。 その私から言えば、とにかく期限をつけて動くことにつきます(期限をつけないと動かないので)。考えることは大事ですが、あなたや私は考えることに関しては十分すぎるので考えすぎず、自信がなくてもあたってみることです。おそらく、あれもやればよかった、これもやればよかったと後悔するはずです。砕けたとしても、それが次のステップになります。人間、最初の一歩が難しいんですよね。でも、その最初の一歩さえ踏み出せば、後は自然と動くようになりますよ。(殺人も1人殺してしまえば次からは楽になってしまうらしい。物騒な話ですみません) 同じ目標を持つ友達を作るのも手です。周りに居なかったら、とりあえずどこかに顔を出して(ネットなんかでもいいですよね)。私と友達の場合、趣味ではなく仕事ということもあり、弱くなったり、サボりそうになった場合はお互いに渇を入れあえるというのが幸いです。今までは一人でやろうと思っていたのですが、やっぱり一人だとだらだらしてしまうし、考えも偏ってしまう。 あと、目標は同じでなくていいのですが、周りに、たまに会う友達でなく親友で、すぐ行動に移せる人がいるといいですよね。刺激になります。それでやるようになれるとは限りませんが... なんか長々と、しかも月並みなことしかいえませんでしたが。 私もまだまだアドバイスできるような人間はなっていませんが、お互いがんばりましょうね。

bsmiyabi
質問者

お礼

 すぐに行動に移せる友人がいますが、たまに電話で話を聞くたびに刺激を受けて、何かやろうって気になります。 期限をつけるのも、いい方法ですが、行動派の友人を身近に持ち、 その姿を常に見ることが一番の得策かもしれませんね。

その他の回答 (6)

  • artist0
  • ベストアンサー率24% (92/378)
回答No.7

>学生時代はあまり考えすぎず、少しでもやりたいと思ったことは >やってみたほうがいいと思うのですが、どう思われますか? いろいろやったほうがいいと思います。 それは声を大にして言いたいです。 ただ、 >私の場合やりたいことっていうのは 憧れ 的存在のものが多いと思います。 >だから、やりたい、だけど私にはできるかな? >とワンクッションおいてしまうのです。 となるほどのことであれば、心の準備、ふんぎりが必要ではないかとも思います。 よく考えてから行動するようにこころがけていますが、 同時に「案ずるより生むが易し」をモットーにしています。 先のことを予測しないわけではありません。 予測はしますが、やってみなければどうなるか分からないことも多いです。 ですから、まずやってみて、うまくいけば問題ありませんし、 行き詰まれば、そこで考えます。 その行き詰まったときのための覚悟みたいなものがふんぎりでしょうか。 行き詰まったときの損と、うまくいく可能性を閉ざすこととをはかりにかけるようにしています。 その結果、「やらないことに決定する」のも立派な行動です。

bsmiyabi
質問者

お礼

 当たって砕けろ という言葉がありますが、若いうちはその精神で動けばいい んだなと思いました。ある程度の挫折はいい勉強になりますし。 年齢を重ねるにつれ、砕けろの部分を砕けないように考えていけばいいんだなと 思います。

  • erimeg
  • ベストアンサー率18% (74/405)
回答No.5

grooveさんが回答されてるように、すぐ行動する必要のないことだからこそ、延ばし延ばしなのでは。 もし髪の毛に火がついたら、すぐ消しますでしょ。 ちょっと今のは例えになってませんね。 じゃあ、締め切りのあることとか仕事とかでしたらすぐしてますでしょ。←漠然としすぎててすみません。 すぐする必要のないことは、私もおいてます。 実は5歳の次女のアルバム整理、生まれてからのまだ1枚もやってません。 この間デジカメ買ったんで、最近全部これで取って夫がパソコンに入れて、あれでいいやって感じです。 誰でもこんなことがあると思いますよ、って私のはずぼらなだけかしら。

bsmiyabi
質問者

お礼

する必要がある事って、ある意味義務的なものが多い気がします。  レポート、テストとか。  やりたいことってつまりは、自分に楽しみをもたらす事なんですよね

  • artist0
  • ベストアンサー率24% (92/378)
回答No.4

すぐに行動する派です。 すぐに行動するといっても、興味がわいたとたんではないです。 まず、やりたいこと、やるべきことに対して、本当にやりたいのかということ、 やる必要がどれだけあるのかということ、やるとしたら、 その優先度はどのくらいかということなどを納得いくまで良く考えます。 その結果、やるということになったら、即行動します。 すぐに行動できないのは、おそらく自分の中で、 充分な動機づけができていないからではないかと思います。

bsmiyabi
質問者

お礼

 artist0さんの行動は最も模範すべき行動だと私は思います。 本当にやりたいか?ということに関しては あまり深く考えていくと “本当に”という部分にまで到達するものが 果たしてどれだけでてくるだろう?と思います。(私の場合) 学生時代はあまり考えすぎず、少しでもやりたいと思ったことはやってみたほうがいいと思うのですが、どう思われますか?

  • orimoto
  • ベストアンサー率32% (130/406)
回答No.3

ぼくは中年ですが、行動派の方で、いつも友人に、「やることが1歩早すぎる」と言われてきました。事実早すぎることが多くて、あとで悔やんできました。 ある時尊敬する先輩からこんなことを言われました。「行動が早いことがいい、遅いことがいいではないんだ。一番大切なのはタイミングなんだ。」このことが心にしみついています。 行動が早すぎるぼくの座右の銘は、「衝動的な軽挙をするな」です。鎌倉のお坊さんから教わった言葉です。 お役に立ちましたか?

bsmiyabi
質問者

お礼

 行動が早すぎるが早すぎるがため後悔なさる人もおられるのですね。 先輩からの言葉、何だか気持ちが少し楽になれました。 私は大学生という身分上、今が色々やるのに一番いい時期なのに のんびりしてしまうのでやはり行動派には憧れますね。

noname#4793
noname#4793
回答No.2

思い立ったらすぐ実行、というのはいいことばかりでもないかもしれませんよ。 よーく、考えて行動するのもとてもいいことだと思います。 私は、どちらかというとすぐ行動派です。今までには、最終的には 後悔することはなかったけど、もう少し考えてからの方がよかったかもと 思うことも、しばしばです。 興味をもっても、なかなか動けないというのは、多分そのこと自体が本当に やりたいことではないのかもしれないですよ。 本当にやりたいことなら、どんな人でも動くと思いますが・・・。 あと、やらなきゃいけない事とかもそうです。 bsmiyabiさんは明日出来ることは、明日にのばすタイプなんですよね。 私も、わりとそうです。やりたくないことは出来るだけのばしたいです。 考えて、本当にやりたいことであると気づいたら、その時始めればいいのでは? ただ、その時にはもう遅いといったことは結構あるのも事実。 ある程度の、勘と要領が必要なんでしょうね。 それは、きっと失敗したり経験して身についていくものなんでしょう。

bsmiyabi
質問者

お礼

 私の場合やりたいことっていうのは 憧れ 的存在のものが多いと思います。 だから、やりたい、だけど私にはできるかな? とワンクッションおいてしまうのです。

  • groove
  • ベストアンサー率32% (178/556)
回答No.1

ご質問の文章を拝見していて思ったのですが、本当にやり たいことは、案外すぐに行動に移していらっしゃるのでは ないですか?人間はどうしても必要なことは、環境がどう であれ行動されていると思います。 もしくはbsmiyabiさんは、物事を起こすのに慎重な方なの かもしれませんね。言ったらすぐ行動できることはいいこ とでもありますが、反面慎重さに欠けたり、行動してもす ぐ飽きるのかもしれません。 もう少し行動に移せるようになりたいということでしたら やりたいと思いついたことを紙に書いて、目に付くところ に貼ってみるのはいかがでしょうか。何度も目にしている うちに、本当にやりたいことなら、そのうち行動に移して いるかもしれませんね。

bsmiyabi
質問者

お礼

 まさに言い当てられた感じです。 そう私は“かなり慎重派”だと思います。 やろうとしている事をやるとこういう事が起こって~~~、 と、必要以上に先行きばかり考えてしまっているような気がします。 やってからしか分からない事もたくさんあるというのに。 「貼る」方法いいですね。 めんどくさいから先延ばししよかな?って思っていても その紙があることで、急き立てられそうで。 アドバイスありがとうございました

関連するQ&A

  • リレーのコツを教えてください

    今度、運動会があるんですけど、リレーのコツを知っている人は教えて。

  • 会話を長く続けさせるコツ

    基本的に受け身姿勢で自分から話し出す事は無く、相手の話に「YES」「NO」「別に」くらいしか受け答えが出来ない人ってよくいると思いますが、そういう人相手に話を長く続けるコツや、興味の或る話題を引き出すコツはどんな方法がよいですかね?

  • もてる行動

    中3男子です。思ったんですが、自分の好きな人の行動が相当悪かったり、変じゃなかったらその人の良い面として、とらえられると思うんです。 例えば、まったく興味のない人がオタクだったら、キモイとか思う人が大体だと思うのですが、好きな人がオタクだったらギャップというか、以外な一面があるんだ!と思いませんか?オタクで物知りですごいと思うんです。それで嫌いになる人もいると思いますが・・ あと優しくされたとき、好きな人がいなければ好きになったしますが、好きな人がすでにいたら、クラスの優しいあの人で終わってしまうと思うんです。 僕の場合、好きな人がうるさくても、活発で元気な子として見えるけど、興味がない子がうるさいと静かにしてと思うわけです。 で結局なにが言いたいかというと、性格を変えたりしても時間がたたないと性格が変わったと気づかれないと思うし、気づかれても上の文ように好きな人にはなれないと思うんです あと少しで卒業なんで少しの時間で、どうやったらクラスのあの人から、気になる人になれると思いますか? 顔はたぶん中の上から上の中です。(友達意見)授業中うるさいですが、ゴミを替わりに捨てに行ったりと頑張ってます。

  • 速く泳ぐコツ

    今度学校の水泳大会でリレー選手として泳ぐ事になってしまいました!(別に早いというわけでなく人数がいなかったため)まあ速さは普通の人ぐらいなんですが・・・。ぜひ速く泳ぐコツなどあれば教えていただけないでしょうか?ちなみに泳ぐ種目はクロールです。ぜひよろしくおねがいします!

  • 高瀬舟 喜助の行動について

    今度、喜助の行動が、正しかったかどうかで討論します。 そこで、喜助の行動が悪かったということを、証明できる何か(法律とか江戸の世の中についてとか) についての良い情報は、ありますか?  もし、情報があるのなら提供してください。お願いします。僕は、喜助の行動が、正しかったということを証明するものは一応もっています。しかし、 こちらの情報も、提供していただけると、ありがたいです。

  • 面白いツッコミ?のコツ

    面白く相手の話てくれたこと等につっこむコツというのはないでしょうか? 周の人の中には、自然に面白い返しや、相手の行動を見て面白い言葉を投げかける人がいますが、自分は全然できません。(むしろ笑うくらいしかできず、反応が乏しいです。) もちろん簡単なことではないと思いますが、何かこう考えておけば、比較良い突っ込みを見つけやすい。みたいなものでもないでしょうか?

  • コツとかあれば教えてください

    私は一年前くらいにタロット占いに興味を持ったのですが、カードの意味の覚え方や結果の内容がうまくまとめれずやめてしまいました。しかし、最近またやりたくなりました。もしカードの意味の覚え方や結果の内容のまとめ方にコツがあれば教えてください。あと、David Palladiniという人が制作したアクエリアンタロットというのが有名らしいんですが,何か知りませんか?

  • 行動力

    行動力を身に付ける方法を教えてください。 行動力があれば何でも好転する、行動しないと何も変わらないと言いますが、何をどのように行動すればいいのでしょうか? 例えば、今の仕事に不満なら、或いは都会に出て働きたいと思うなら何からはじめればいいのか? やりたいこと、住みたい場所、興味がある仕事を求めるための行動力を身に付けるには、引っ越しや資格取得の資金や下準備、知識や情報収集ですね。 行動力がないと変わらないと解っていても、行動力云々、結局はお金がないと行動できないわけですね? 現状を変えるには行動力よりも先ずは資金ですね? なので、行動力がある人はたくさんお金を持ってる人ですか? 行動するためのお金がなくても行動力は身につきますか? 漠然として拙い質問ですが、宜しくお願いします。

  • bo2 上達のコツ

    去年の12月頃からやり始めましたが、 全く上手くなれません。。。 キルレは0.58くらい?で SPM(ドミネ)は202くらいです。 リアフレで強い人がいて足手まといになるので 絶対上手くなる! と、思ってやってますが 世の中そんなに甘くありませんでした。 何か上達のコツなどありましたら、 是非回答お願い致します。 あわせて、SGの立ち回りのコツも教えていただけたら嬉しいです。 KSGがスチール3回で金迷彩になるので笑

  • 脈ありの行動とは??

    脈ありの行動にはにどんなものがあげられるでしょうか?? よく地元案内してよ~とかご飯いこう~って言われて口約束どまりってことがありますが、そういうことを気軽にやたら言って来る人の心理を考えていたら脈あり行動に興味をもちました。 また性格タイプ別の脈あり行動にも興味がありますので、もしよければ具体的に答えてもらえたらうれしいです。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう