• 締切済み

チャットレディの確定申告

チャトレをしているのですが、確定申告を行う予定です。 そこで質問なのですが、確定申告では会社名を書かなくてはならないでしょうか?勿論サイト名を書く必要はないのはわかりますが、運営会社の名前は書かなければならないでしょうか? 来年、結婚を予定しているのですが、結婚相手は私が今チャトレをしていることを知りません。 結婚してから、相手の扶養に入ったときに、前年度の収入などを知るのに確定申告の紙など見られちゃいますよね? そうしたら、チャトレの会社名がバレてしまうと思うのですがどうでしょうか?

noname#106172

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.3

No.2です。 >申告書を見ましたら、会社名の欄がありました。 申告書Bの「所得の内訳」のところでしょうか。 所得税を源泉徴収されているんでしょうか。 源泉徴収されていなければ記入の必要ありません。 もし、源泉されていた場合でも、会社名を書かなくても別に問題ありません。

質問者

補足

それは空欄のままにしてよいということでしょうか?

• ma-fuji
回答No.2

>確定申告では会社名を書かなくてはならないでしょうか?勿論サイト名を書く必要はないのはわかりますが、運営会社の名前は書かなければならないでしょうか? いいえ。 必要ありません。 >結婚してから、相手の扶養に入ったときに、前年度の収入などを知るのに確定申告の紙など見られちゃいますよね? 結婚は来年ですよね。 扶養(正確には「控除対象配偶者」)に前年の収入は関係ありませんし、知る必要ありません。 よって、見せることも見られることもないでしょう。 健康保険の扶養も、扶養に入る際健康保険によっては前年分が関係することもありますが、通常、前年の収入関係ありません。

質問者

補足

申告書を見ましたら、会社名の欄がありました。 ここは空白でもいいのですか?

• mukaiyama
回答No.1

>確定申告では会社名を書かなくてはならないでしょうか… >運営会社の名前は書かなければならないでしょうか… 提出する書類に記載する欄はありません。 ただ、内容に不信な点があったりすると、特別に聞かれる可能性があることは覚悟しておかねばなりません。 申告内容に間違いがなければ、何事もなかったように済んでしまいます。 >結婚してから、相手の扶養に入ったときに… 税法上、夫婦間に「扶養」はありません。 税法上の「扶養控除」は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。 夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。 しかも、税法上の配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。 「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm 38万円を超え 76 (同 141) 万円以下なら「配偶者特別控除」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm >前年度の収入などを知るのに確定申告の紙など見られちゃいますよね… 前年の所得額を正直に報告するだけで良く、詳細を見せる必要はありません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm