• 締切済み

チャットレディの確定申告

チャトレをしているのですが、確定申告を行う予定です。 そこで質問なのですが、確定申告では会社名を書かなくてはならないでしょうか?勿論サイト名を書く必要はないのはわかりますが、運営会社の名前は書かなければならないでしょうか? 来年、結婚を予定しているのですが、結婚相手は私が今チャトレをしていることを知りません。 結婚してから、相手の扶養に入ったときに、前年度の収入などを知るのに確定申告の紙など見られちゃいますよね? そうしたら、チャトレの会社名がバレてしまうと思うのですがどうでしょうか?

noname#106172
noname#106172

みんなの回答

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.3

No.2です。 >申告書を見ましたら、会社名の欄がありました。 申告書Bの「所得の内訳」のところでしょうか。 所得税を源泉徴収されているんでしょうか。 源泉徴収されていなければ記入の必要ありません。 もし、源泉されていた場合でも、会社名を書かなくても別に問題ありません。

noname#106172
質問者

補足

それは空欄のままにしてよいということでしょうか?

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

>確定申告では会社名を書かなくてはならないでしょうか?勿論サイト名を書く必要はないのはわかりますが、運営会社の名前は書かなければならないでしょうか? いいえ。 必要ありません。 >結婚してから、相手の扶養に入ったときに、前年度の収入などを知るのに確定申告の紙など見られちゃいますよね? 結婚は来年ですよね。 扶養(正確には「控除対象配偶者」)に前年の収入は関係ありませんし、知る必要ありません。 よって、見せることも見られることもないでしょう。 健康保険の扶養も、扶養に入る際健康保険によっては前年分が関係することもありますが、通常、前年の収入関係ありません。

noname#106172
質問者

補足

申告書を見ましたら、会社名の欄がありました。 ここは空白でもいいのですか?

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>確定申告では会社名を書かなくてはならないでしょうか… >運営会社の名前は書かなければならないでしょうか… 提出する書類に記載する欄はありません。 ただ、内容に不信な点があったりすると、特別に聞かれる可能性があることは覚悟しておかねばなりません。 申告内容に間違いがなければ、何事もなかったように済んでしまいます。 >結婚してから、相手の扶養に入ったときに… 税法上、夫婦間に「扶養」はありません。 税法上の「扶養控除」は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。 夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。 しかも、税法上の配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。 「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm 38万円を超え 76 (同 141) 万円以下なら「配偶者特別控除」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm >前年度の収入などを知るのに確定申告の紙など見られちゃいますよね… 前年の所得額を正直に報告するだけで良く、詳細を見せる必要はありません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

関連するQ&A

  • チャットレディーの確定申告について。

    チャットレディーの確定申告について。 現在18歳でチャットレディーをしていてます。ちなみに他のバイトはしてません。 お恥ずかしい話ですが確定申告についてさっぱりわからないので質問させてもらいました。 年間所得が38万以上の場合確定申告が必要と聞きました。 今の時点でこのままいくと年間38万以上の収入は確実なのですが 現在父の扶養になってますがこの扶養も外れてしまいますか? また扶養が外れる際親にチャトレをしてるとばれてしまいますか? 仮に年間70万位稼いだとして取られる税金はいくら取られますか?税金以外にも取られるお金はありますか? 複数のサイトを掛け持ちしてると1サイト以外は副業と見られるのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • チャットレディの確定申告について・・

    こんにちは。 すみませんが、私の場合の確定申告必要有無について どなたかご教授願います。 【私が今年得た(得る予定の)収入】 A.2006年3月末まで派遣会社にて勤務。 →給与は手取り約75万程度。 3月末で退職後は無職で、9月末に結婚し現在扶養に入る手続中。 B.現在専業主婦ですが、チャットレディのみ収入あり。 →10月から始めたばかりで、現在の収入は25万程度。 運営会社から源泉はされていません。 C.昨年より、障害厚生年金を受給中。 →年金額596000円 D.現在失業保険給付待機中。 →今年の12月初旬、第一回目の支給が開始予定。 (基本手当て日額5678円×90日) ※年間医療費が15万強かかっています。 自分なりに色々調べているのですが、状況がややこしくて 103万を越えない為にはあといくらまで稼いで良いのかが わかりません・・。 1.収入103万とはABCD全ての合計で考えるのでしょうか? 確か確定申告には障害厚生年金は所得として考えないと書いてあった と思うのですが・・。 2.ABCDを合計した金額から、配偶者控除の38万円と、医療費15万円強を引いた額が103万以下なら確定申告は不要と考えて良いのでしょうか? やはり旦那には内緒でやっている為、バレないようにしたいと思っています・・。 お手数ですが、どなたか教えて頂けたら幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • また無知ですみません。チャットレディーの確定申告について教えてください

    また無知ですみません。チャットレディーの確定申告について教えてください。 昨年の夏ぐらいから複数のチャットレディーをしているのですが、全部の報酬が23万ぐらいになります。 38万以下なので確定申告はしなくていいんですよね? 派遣とバイトの収入がありますが年末調整は、チャトレの報酬は合わせて計算しなくていいってことですか?

  • チャットレディの確定申告

    似たような質問はあったのですが私とは少しケースが違ったので質問させていただきます。 私は父親の扶養に入っている20歳の専門学生です。 チャットレディの他にファストフードでアルバイトをしていて、アルバイトの所得は年間約60~70万です。 チャットレディではまだほとんど稼いでいません。(予定としては月に3万程度です) ファストフードとチャットレディの収入の合計は100万円以下にする予定です。 質問なのですが、こういった場合は確定申告は必要なのでしょうか? また、確定申告をしないで済むにはチャットレディの収入をいくらまでにおさえればよろしいのでしょうか? 頭の悪い質問ですみません; 回答お待ちしております!よろしくお願いします!

  • 確定申告について

    今学生のものです。今年雑所得による収入で38万円を超えてしまったため確定申告が必要になっていますが、この収入は来年も続くか分からないような一時的な収入で、雑所得で確定申告をする予定です。お聞きしたいのは 1.必要経費ですが、プロバイダーやパソコンは認められないとのネット上の話もあります。これはどうなのでしょうか。また、全額可能なのでしょうか。 2.学生という身分であるがゆえに扶養家族に属しています。つまり、確定申告によって扶養家族からは来年は外れてしまうという事になると思います。そこで質問ですが、仮に来年確定申告が不要なほどしか収入がない場合、再来年は再度扶養家族に戻れるのでしょうか。

  • チャットレディ主婦の確定申告について

    無知な私に力を貸してください。 私は結婚していますが主人の稼ぎが少なくまた、借金が多いため主人に内緒で2013年1月からチャットレディを始めました。 複数のサイトに籍をおいており年間で80万くらい稼ぎがありました。 38万以上収入があった場合確定申告をしないと いけないというのを最近知り困っています。 【1】サイトで売上収入の受け取り口座が旧姓なっている口座があるサイトがある場合は申告可能か。 【2】主人の扶養に入っているが扶養から外れてしまうのか? 【3】経費で38万以下になれば申告しなくてもいいのか? 【4】主人に内緒にしているため経費にかかったレシートを処分してしまっているがその場合手書きで紙に書いて申告してもいいのか? 【5】電気代や通信費等主人名義になっているが支払いが私の口座になっている場合は申告可能か? 【6】主人ばれないようにしたいが確定申告をすることでばれないか、、なにか不利なことはあるか。 【7】子供がおりチャットをしているときは子供を延長保育に預けていますがそれは経費になりますか?領収書はありませんが延長保育料を支払う集金袋はあります。 いろいろ調べましたがわからないことが多いためこちらで質問させていただきました。 皆様のお力をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • チャットレディ 扶養家族 確定申告

    私は2005年の春からチャットレディをしています。 チャットレディのみで他に仕事はしていません。 確定申告について無知で今になって知りました。 そこでお聞きしたいのですが私は扶養家族で 2005年の収入は103万円を越してしまいました。 色々差し引いても103万円は超えてしまいます。 2005年のぶんなのでその他にも金額が加わってしまうのですが、 今年の収入は80万円程で今後は103万円を 超えない収入にするつもりです。 この場合は扶養家族から抜けなければならないのでしょうか? 確定申告をし忘れてしまった1年だけ103万円を 越してしまった場合はどうなるのでしょうか? そして2005年のぶんと2006年のぶんは 来年の期限内にまとめて確定申告をしても良いのでしょうか? ご意見を宜しくお願い致します。

  • 確定申告について

    確定申告についてお聞きしたく、質問させていただきました。 この4月まで普通のとある事業所で常勤として働いておりまして、1月から4月までの所得が計150万円ほどあります。そして、8月以降、自宅でできる仕事(チャトレですが・・・)を始め、この12月まででだいたい13万ほど振り込まれました。この振り込まれたお金は源泉徴収されていません。 (このほか、単発の派遣も12月より始め、お仕事もしましたが、給料振込は来年1月になるので、今度の確定申告には関係ないですよね) 確定申告について、様々なサイトを調べてみましたが、まだ不安な部分があるので、お聞きしたいです。上記のような私の場合、今の段階では派遣を本業、チャトレを副業としても、年間20万以下なのでチャトレに関しての確定申告は必要ないのでしょうか? 4月までしていた仕事もありますし、それに関しての確定申告はしてもよいなと思うのですが、チャトレの収入に関してどうなのかと思い、お聞きしてみました。 勉強不足で申し訳ありませんが、お答えいただける方、よろしくお願いいたします。

  • チャットレディの確定申告 親の扶養

    はじめまして。 確定申告についてわからないことがありましたので、質問させていただきます。 私は2006年の4~7月だけある会社で社員として働き (保険はついていなかったので親の扶養のまま働き現在も親の扶養です) それを退職後チャットレディをして生計を立てています。 (何箇所か登録しており源泉徴収を引かれているサイトもあります) 現在も親には内緒でまだ会社で働いていると言っています。 2006年度の収入は 会社員時代が約50万、チャットレディが約40万 合計で約90万円前後になると思います。 ここで質問なのですが (1)源泉徴収を引かれていた前の会社を辞めていること、また源泉徴収を引かれているチャットレディサイトは親の会社(または親)にバレてしまうのでしょうか? (2)確定申告の内容は親の会社(または親)にバレてしまうのでしょうか? (チャットレディそしているのはバレたくありません) (3)確定申告の際は源泉徴収を引かれてないチャットレディサイトだけを申請すればいいのでしょうか? (4)経費は0で申請しようと思っているのですが、その場合いくら税金をとられますでしょうか? (5)確定申告をした場合扶養からはずれてしまいますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • チャットレディー 確定申告

    こんにちは。確定申告について質問させて頂きます。 ・私は大学1年生で、親の扶養を受けています ・雑貨屋のアルバイト代が月に57,000円・チャットレディー代(事業所得?)が月に20,000円程度です。 収入は変動しますが、だいたい年に924,000円くらいになります。 確定申告は必要でしょうか? 回答よろしくお願いします。