• ベストアンサー

エクセル2000の棒グラフについて

エクセル2000で「積上げ縦棒」でグラフを作っております エックス軸は時系列で単位は「月」です。ワイ軸は「円」です。 とりあえず、1月から2月までの営業での各費用(消耗品費や交通費など)を積上げ横棒でグラフ化しました。 そこで、昨年の1月から12月までの積上げ棒グラフと、今年の積上げ棒グラフを月ごとに並べて表示させたいのです。 つまり、14年1月度の棒グラフに15年の1月度の棒グラフが隣接しており、すこし隙間を置いて14年2月度の棒グラフに15年の2月度の棒グラフが表示される・・・というふうにしたいのです。 エクセルにお詳しい方どうかお返事ください。大変困っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • assamtea
回答No.1

こんにちは。 私も、予算の比較などしたくて2つ並べたグラフを良く作成します。 色々とやってみたけど、エクセルの機能で上手く出来なかったので、 かなり強引と言うか、裏技的な作り方ですがそれぞれのグラフを作り、 上に来るグラフ(この場合15年の方)を棒の部分だけ残して、背景 色や枠線等をグラフエリアの書式設定や目盛の書式設定、プロットエリア の書式設定を使って消してしまいます。 そして、その棒だけになったグラフをコピーして、14年のグラフの 上にきれいに重なるように置けば完成です。 ただ、この技は2つのグラフでプロットエリア等の大きさを変えて しまうとスケールが合わなくなってしまうので、調整が必要です。 あと、画面上ではきれいに見えても、印刷(プレビューでも)すると 画面と違い微妙にずれがでるので、何度か試して調整する必要があり ます。 最初は、調整に手間取るかもしれませんが、慣れると感覚ですぐに 合わせられますし、グラフも並べたり、一部をオーバーラップさせ たりと好きに出来るのでいいですよ。

hiroki-73
質問者

お礼

なるほど ありがとうございます 大変参考になりました

その他の回答 (1)

• ayasu
回答No.2

例えば セルA2に1月と入れます。 セルB2に15年、セルB3に14年と入れます。 セルA4に2月と入れます。 セルB4に15年、セルB5に14年と入れます。 C1に消耗品、D1に交通費など入れ、2以下にそれぞれの数値を入れ、A1から全てを選択してグラフを作成すればできると思います。 いかがでしょうか?

hiroki-73
質問者

お礼

ありがとうございました 大変参考になりました