• ベストアンサー

高校サッカーは、ユースの二軍??

高校サッカーの現状について、Jユースと高校のサッカー部の関係が イマイチのみこめません。 Jの下部組織に入っている選手は、高校の試合とかけもちしないので しょうか??他の質問の回答には、プリンスリーグの結果が添付され ていて・・・高校とユースチームはまったく別みたいに回答されて いましたが・・。 ちなみに、私はテニスが好きなのですが・・・テニスは部活とクラブ のかけもちはたくさんいますが・・。

• tac48
  • お礼率96% (661/683)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • don9don9
回答No.3

質問者様が大学とJ1のかけもちとおっしゃっているのは これのことではないでしょうか? 特別指定選手制度 http://www.jfa.or.jp/training/honor_players/index.html どの世代でも学校のサッカー部とJクラブチームの二重登録は不可ですが 特別な手続きを踏めばサッカー部所属のままJの試合に出ることは可能です。 よほど優秀な選手でないと無理でしょうけど…

tac48
質問者

お礼

なるほどです。回答、ありがとうございます。 たくさんいるようで、ごく一握りの選手がかけもちなんですね。 サッカーの高校選手権が借り物競争になるのも変だとは思いますが、 ユースの選手も高校生であってプロじゃあないんだから、高校生と しての大会にも出場資格があっても良さそうな気がしますが・・。 っていうか、授業料も寮も用具も手当てされている一部の高校の 部活の選手の方が、学校の宣伝を担っているプロのようにも見えて 仕方ないっす。 ユースの大会で検索すると、青森山田は高円宮杯で準優勝だから、 まんざら二軍っていう表現も私が誤っていたみたいですね。

その他の回答 (4)

• spec17
回答No.5

>サッカーの高校選手権が借り物競争になるのも変だとは思いますが、 ユースの選手も高校生であってプロじゃあないんだから、 プロではありませんが、いわばセミプロと言える存在です。 2種登録選手であればプロの試合にも出場できます。 ユースの年齢でもプロの選手というのもいます。 稲本選手や市川選手なんかが有名ですよね。 彼らはユースで活躍してプロ契約に至りました。 元ヴェルディの森本選手は中学生の時にプロの試合に出場してました。 そんな選手達がアマチュアの高校サッカー選手権に出場するのはやはり変ですよね。 そんな助っ人が呼べたら、ユースチームと提携している高校が圧倒的に有利になってしまいます。

tac48
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

noname#104783
noname#104783
回答No.4

>>プリンスリーグにも、中学生が参加できるって書いてあるし・・・  中学生が高校生の試合に出場出来るのは同一のクラブに所属している場合です。例えば「FC教えて!」というクラブが中学生(ジュニアユースと呼びます)と高校生(ユース)の2チームを持っていた場合、中学生はユースの試合に出る事が出来ます。ちなみに、小学生(ジュニア)も同一のクラブに所属していればジュニアユースの試合に出る事が出来ます。  基本的に学校の部活はクラブチームとは別モノと考えて差し支えありません。 >>高校生としての大会にも出場資格があっても良さそうな気がしますが・・。  選手権や総体は高校生としての大会というより高校の大会なので、高校のチームに所属していなければ出られない、という事です。高校生、というより2種年代という呼び方をしますが、この年代の統一的な大会としてはご指摘の高円宮杯があるので、そこで解決しているという姿勢なのでしょう。

tac48
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 同じクラブなら飛び級はありなんですね。なるほどです。 せっかく才能がある人たちがプレーしているなら、もっと ユースに陽が当たってもよさそうなものですね。

• takapeko
回答No.2

中学・高校サッカー界は完全にユースが上です。 日本テレビは「この中から将来の日本代表が・・・」なんて煽りますが そういうのも年々少なくなるでしょう。 注目していただきたいのは過去強豪だった県や都市部が最後まで残って ないと思いませんか? そういうところは選手が早い段階からJのユースに入り、漏れた選手が 高校や他府県のユースがあまり発達してないところに進学しています。 もちろん才能はいつ開花するかわかりませんが、協会に携わっていると コーチングの発達と目指すレベルの違いからユースと高校はもう別物 といっていいくらい差ができつつあります。 今はまだ過渡期ですが今後はほとんどユース中心になるでしょうね。

tac48
質問者

お礼

ありがとうございます。帝京や八千代が強いって書いてあったので、 気づいてませんでした。 静岡学園や、藤枝東も駄目になっちゃうんですかね・・。ちょっと さびしい気がします。

• Mr-ADULTS
回答No.1

日本サッカー協会の規約 第4章-登録- 76条 選手は、2つ以上の加盟チームに登録することはできない。 と定められています。 当然の事ながら全てのカテゴリーにて公式戦に参加できるチームは、サッカー協会に登録したチームのみです。 そのチームに選手登録された場合は、そのチームにて参加しなければならないと決められているのです。

参考URL:
http://www.jfa.or.jp/jfa/rules/download/02/04.pdf
tac48
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かに添付いただいたURLには、ふたつ登録できないって 書いてありますね・・(汗)。 私の記憶違いかもしれませんが・・・大学とJ1と二股の選手って けっこういたような記憶があるのですが・・。プリンスリーグにも、 中学生が参加できるって書いてあるし・・・。なにか特別制度が たくさんあって・・高校サッカーの場合のみはないっていう理解 で良いのですかね???