• ベストアンサー

脈ありなら好きになりたいのですが…

前回このような質問をしました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5549891.html 前回の質問にアドバイスをいただいて自分なりに考えてみたのですが、先輩ともっと一緒に居たいと思う自分が居て、それって先輩の事を好きなのか…?とまで考えてみたのですが、まだ好きという決め手が見つかりません。 この程度の感情なら他の人にも芽生えてしまいそうな気もしますし、先輩が26歳でフリーターなのも気になりますし(何か目標があるわけでもない)、また、思いこみで好きになることは簡単かもしれませんが、この3年間で築いた友人関係をそうやって壊してしまうことを躊躇している部分があるので、好きになることも慎重になってしまします。 しかし、私は来年就職の準備のために今月からバイトに入る時間を減らすつもりで、当然3月にはバイトも辞めます。 今までバイト後の流れでしたから、おそらく今後は2人で食事に行く機会もずっと減るでしょうし、数人での食事がせいぜいかと思います。 それについては直接先輩には話していませんが、内定をもらったことは話してあるのでなんとなく察してくれているかとは思います。 まだ自分自身先輩を好きかどうか見極められていないのですが、こんな気持ちになったのは高校生以来なので期待と戸惑いと、リミットが決まっているという若干の焦りを感じています。 それだけだったらまだ様子見でよかったのですが、日曜日のバイト終わりにまた2人で飲みに行く機会がありました。 その時に話が盛り上がり2人とも酔っ払い、テンションが上がって駅で別れる時に軽くハグをしました。(先輩の方からしてきました) その時は私も酔っぱらってたので普通にハグしたのですが、その後別れてからお酒が冷めて冷静に思い出すと、妙にドキドキしてしまいました。 自分はいじられキャラということもあって、普段から男性に触れられる事に抵抗は無く、その先輩の前で他の男性に酔っぱらって肩を抱かれたりなどしょっちゅうですし、その先輩にもされたことがあります。ただ、それは大勢の飲み会の中でですし、少なくとも大勢の飲み会で、先輩は私以外の女の子に触れたりはしていないように思えます。(いじられキャラが私だけというのもあるのですが) 2人きりのときにハグなんて初めてですし、妙に意識してしまって、次にあうのは水曜日のバイトでなので、どう接すればいいのか緊張してしまっています。というか日曜日のハグ以来、先輩を好きになってしまいそうな自分がいます。 私が先輩を好きになって告白して振られたりしたら、今までの友人関係が壊れてしまう可能性があります。それだけは絶対に嫌なのです。それなら好きにならずに今までのままでいたいのです。 ですが、もし先輩が私を好きになってくれる可能性があるならば、私は先輩をもっと好きになってしまおうと思っています。 前回の質問で何人か回答者様に脈ありだと思う、と言っていただいたのですが、前回は説明不足の部分もありましたので、再度先輩が私をどう思っているかをアドバイスいただけないでしょうか? 脈無しの可能性として以下の4点が思い浮かびます。 ●先輩は普段から恋愛に興味が無いといいます(彼女がほしいとぼやくことはありますが)。ですから異性の友人も多いタイプで、先輩はたまに私以外にも女の子と2人で食事に行くこともあるようです。(と言いながらも私自身も男の友達と2人で食事もしますし遊びにも行きます。) ●メールは用がなければ特にしません。しても長続きはしません。大方先輩からの返信が無くなります。電話番号は知りません。 ●年末にバイトで失敗をして、店長から怒られてヘコんでたのに声をかけてくれなかった。(むしろ見て見ぬふり汗) ●ご飯に良く行くようになった時期に(私は先輩を全く意識してない時です)、冗談で「先輩の彼女になりたい!!」と言ったら、冗談ぽく断られた。(私普段からそういう事を言えちゃうんです汗) 如何でしょうか? 日曜日から一日考えても混乱気味でまたもやまとまりのない質問になってしまいました。 もしもよろしければアドバイスをよろしくお願いいたします。

• mondi
  • お礼率80% (48/60)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aricen
回答No.3

思いきって告白してみたら??今すぐでなくてもバイトやめるなら気まずさもないじゃないですか?あなたが彼と何をしたいかですよ。今まで通り食事したりするだけでいいならいまのままでもいいと思います。彼が定職についてないとか気になる点はあってもハグされてどきどきしたなら恋じゃないですか?女性だって好きな人には触れたいですよね?相手を異性として見ていることになりませんか?相手の男性が消極的なのは気になりますが、自分が後悔しないためにも本気ででぶつかってみては?

mondi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり恋なのでしょうか…。 バイトは辞めますが、バイトの友人関係は今後も続く可能性があるので、そこがちょっとネックだったのですが、恋ならば先輩にちゃんと向き合いたいという感情もあります。 私が先輩と何をしたいかですね、もう少し考えてみます!! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tweetie
回答No.4

○先輩は恋愛に興味が無いと思う→あなたの思い込み ○メールが長続きしない→メールが苦手な人もいる ○凹んでいたのに声を掛けてくれない→あなたが一人で解決できると  信じていれば、不用意に声を掛ける方が失礼になる ○冗談ぽく言ったのに断られた→冗談にしか聞こえなかった 全てあなたの思い込みや、自分で傷つかないようにと鎧を着てるのに、 触れてくれないとワガママを言ってるようなもの。 そもそも、相手に脈があるなら好きになりたいって、 男性の側もアプローチするには勇気が要るって部分は無視ですか? 自分さえよければいい? もうしわけないですが、一見、自信の無い控えめな様子には見えますが、 ものすごく自分本位な姿勢だと思います。 そう言う女性に魅力を感じるのは難しいし、万が一付き合い始めても 続かないでしょうね。メールにもそう言う姿勢があらわれてるんじゃないですか? そういうことって、端々のことで相手に伝わりますから。 そもそも二人の時間を持って良く知り合わなければ、相手の事を本当に 好きか否か、受け入れられるかどうかなんてわからないのだから、 あなたが彼に興味を持ってるなら気持ちを伝えて、まずは付き合う所から 始めるしかないのでは? 質問を読んでいて、自分さえ良ければよいという部分しか見えてこなくて、 自分がその先輩だったら、彼女にする選択肢は無いな、と感じました。 しかし、自分に責任を持って自分で行動できる女性であれば、 お互いを知り合う時間を持ちたいと言う興味はわくと思います。 彼の動向をあれこれ想像するよりは、ご自分を見直してみてはいかがでしょう?

mondi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問者さんのおっしゃる通りだと思います。 しかし少しよくわからない部分もあり、そもそも、自分が傷つかないようにすることはそんなにいけない事でしょうか。 いくら辞めるバイトとはいえ、そこで知り合った人たちとの友人関係は今後も大切にしたいですから、そこに不協和音を生じさせる事が起きるなら、私にとってこの気持ちが恋であったとしても、バイトの友人関係を優先したいんです。 逆に付き合う事でバイトの友人関係が悪い方向に進むならやっぱり私は先輩より友人関係を取ります。(前例もたくさんありますし、今の雰囲気ではそういった事はなさそうです) 悪い言い方をしてしまえば、先輩は私にとってその程度の人であることはわかってるんですよね(苦笑) ですから未だに好きだとはっきり言いきれない部分があるのです。 今はとりあえずこのよくわからない気持ちを着地させたいための質問で、付き合うかどうかは、その後の段階だと認識しております。 回答ありがとうございました。

回答No.2

あなたが先輩を好きかどうかは正直わかりませんが、 脈があるかどうかを言えば、脈はあると思います。 あなたが上げた脈なしの可能性4点についてでが、 ●お互い特定の相手がいないのであれば、普通です。 ●下記参照 ●本当に気付かなかったとか、あえてそっとしおいた可能性も… ●冗談ぽく言われたら、冗談ぽく返すのが普通です。 あくまで私の独断ですが、彼は26才フリーターという立場に負い目 を感じているのはないでしょうか。もちろん今時珍しくもないし、 彼自身はそれなりに納得しているのでしょうが、誰かと付き合うと なると話しは変わってきます。彼と付き合ったら普通の女の子は将来 はどうするの気なのか等、詮索しますよね。彼はそういうことが煩わし いので、自分から積極的に恋人をつくろうとはせず、 良いなと思った子がいても自分から一歩引いてしまうのでは ないでしょうか。 彼があなたを気に入っていることは間違いないと思います。 この関係を発展させたいなら、あなたからもっと積極的に動いて みたらいかかでしょう。

mondi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恥ずかしいことに、回答いただいて考えてみたらここ数日の自分の気持ちの変化に戸惑い、先輩の気持ちをあまり考えていませんでした(汗) 自分から積極的に動いてみようと思います。 ありがとうございました!!

• nihotu
回答No.1

う~ん。。「脈ありなら」好きになりたいってとこが引っ掛かるんですよね。 人を好きになるのは「はい決めた!この人を好きになる」「この人脈なしだからはいやめる!」って機械じゃ無い気がしますが…。そもそも好きになる決め手にかけるって言ってるようにまだ「好き」じゃないんですよ。無理矢理好きになることは出来ないので、そのままにしておくしか無いのでは。 この先気持ちの変化が出るかもしれませんね。

mondi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 nihotuさんのおっしゃる通りだと思います。自分でも脈ありだったらってどうなの?と思っている部分もあります。 私は、好きという感情はどうしようもないものである反面、思いこみで人を好きになる事もできると考えています。 それを踏まえて、自分の気持ちをどう持っていけばいいのかな、という戸惑いや、あと3か月でこのよくわからない気持ちをどうにか決着つけたいという焦りがあるため、このような質問の仕方になってしまいました。