• ベストアンサー

脈ありなら好きになりたいのですが…

前回このような質問をしました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5549891.html 前回の質問にアドバイスをいただいて自分なりに考えてみたのですが、先輩ともっと一緒に居たいと思う自分が居て、それって先輩の事を好きなのか…?とまで考えてみたのですが、まだ好きという決め手が見つかりません。 この程度の感情なら他の人にも芽生えてしまいそうな気もしますし、先輩が26歳でフリーターなのも気になりますし(何か目標があるわけでもない)、また、思いこみで好きになることは簡単かもしれませんが、この3年間で築いた友人関係をそうやって壊してしまうことを躊躇している部分があるので、好きになることも慎重になってしまします。 しかし、私は来年就職の準備のために今月からバイトに入る時間を減らすつもりで、当然3月にはバイトも辞めます。 今までバイト後の流れでしたから、おそらく今後は2人で食事に行く機会もずっと減るでしょうし、数人での食事がせいぜいかと思います。 それについては直接先輩には話していませんが、内定をもらったことは話してあるのでなんとなく察してくれているかとは思います。 まだ自分自身先輩を好きかどうか見極められていないのですが、こんな気持ちになったのは高校生以来なので期待と戸惑いと、リミットが決まっているという若干の焦りを感じています。 それだけだったらまだ様子見でよかったのですが、日曜日のバイト終わりにまた2人で飲みに行く機会がありました。 その時に話が盛り上がり2人とも酔っ払い、テンションが上がって駅で別れる時に軽くハグをしました。(先輩の方からしてきました) その時は私も酔っぱらってたので普通にハグしたのですが、その後別れてからお酒が冷めて冷静に思い出すと、妙にドキドキしてしまいました。 自分はいじられキャラということもあって、普段から男性に触れられる事に抵抗は無く、その先輩の前で他の男性に酔っぱらって肩を抱かれたりなどしょっちゅうですし、その先輩にもされたことがあります。ただ、それは大勢の飲み会の中でですし、少なくとも大勢の飲み会で、先輩は私以外の女の子に触れたりはしていないように思えます。(いじられキャラが私だけというのもあるのですが) 2人きりのときにハグなんて初めてですし、妙に意識してしまって、次にあうのは水曜日のバイトでなので、どう接すればいいのか緊張してしまっています。というか日曜日のハグ以来、先輩を好きになってしまいそうな自分がいます。 私が先輩を好きになって告白して振られたりしたら、今までの友人関係が壊れてしまう可能性があります。それだけは絶対に嫌なのです。それなら好きにならずに今までのままでいたいのです。 ですが、もし先輩が私を好きになってくれる可能性があるならば、私は先輩をもっと好きになってしまおうと思っています。 前回の質問で何人か回答者様に脈ありだと思う、と言っていただいたのですが、前回は説明不足の部分もありましたので、再度先輩が私をどう思っているかをアドバイスいただけないでしょうか? 脈無しの可能性として以下の4点が思い浮かびます。 ●先輩は普段から恋愛に興味が無いといいます(彼女がほしいとぼやくことはありますが)。ですから異性の友人も多いタイプで、先輩はたまに私以外にも女の子と2人で食事に行くこともあるようです。(と言いながらも私自身も男の友達と2人で食事もしますし遊びにも行きます。) ●メールは用がなければ特にしません。しても長続きはしません。大方先輩からの返信が無くなります。電話番号は知りません。 ●年末にバイトで失敗をして、店長から怒られてヘコんでたのに声をかけてくれなかった。(むしろ見て見ぬふり汗) ●ご飯に良く行くようになった時期に(私は先輩を全く意識してない時です)、冗談で「先輩の彼女になりたい!!」と言ったら、冗談ぽく断られた。(私普段からそういう事を言えちゃうんです汗) 如何でしょうか? 日曜日から一日考えても混乱気味でまたもやまとまりのない質問になってしまいました。 もしもよろしければアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • mondi
  • お礼率80% (48/60)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aricen
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

思いきって告白してみたら??今すぐでなくてもバイトやめるなら気まずさもないじゃないですか?あなたが彼と何をしたいかですよ。今まで通り食事したりするだけでいいならいまのままでもいいと思います。彼が定職についてないとか気になる点はあってもハグされてどきどきしたなら恋じゃないですか?女性だって好きな人には触れたいですよね?相手を異性として見ていることになりませんか?相手の男性が消極的なのは気になりますが、自分が後悔しないためにも本気ででぶつかってみては?

mondi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり恋なのでしょうか…。 バイトは辞めますが、バイトの友人関係は今後も続く可能性があるので、そこがちょっとネックだったのですが、恋ならば先輩にちゃんと向き合いたいという感情もあります。 私が先輩と何をしたいかですね、もう少し考えてみます!! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.4

○先輩は恋愛に興味が無いと思う→あなたの思い込み ○メールが長続きしない→メールが苦手な人もいる ○凹んでいたのに声を掛けてくれない→あなたが一人で解決できると  信じていれば、不用意に声を掛ける方が失礼になる ○冗談ぽく言ったのに断られた→冗談にしか聞こえなかった 全てあなたの思い込みや、自分で傷つかないようにと鎧を着てるのに、 触れてくれないとワガママを言ってるようなもの。 そもそも、相手に脈があるなら好きになりたいって、 男性の側もアプローチするには勇気が要るって部分は無視ですか? 自分さえよければいい? もうしわけないですが、一見、自信の無い控えめな様子には見えますが、 ものすごく自分本位な姿勢だと思います。 そう言う女性に魅力を感じるのは難しいし、万が一付き合い始めても 続かないでしょうね。メールにもそう言う姿勢があらわれてるんじゃないですか? そういうことって、端々のことで相手に伝わりますから。 そもそも二人の時間を持って良く知り合わなければ、相手の事を本当に 好きか否か、受け入れられるかどうかなんてわからないのだから、 あなたが彼に興味を持ってるなら気持ちを伝えて、まずは付き合う所から 始めるしかないのでは? 質問を読んでいて、自分さえ良ければよいという部分しか見えてこなくて、 自分がその先輩だったら、彼女にする選択肢は無いな、と感じました。 しかし、自分に責任を持って自分で行動できる女性であれば、 お互いを知り合う時間を持ちたいと言う興味はわくと思います。 彼の動向をあれこれ想像するよりは、ご自分を見直してみてはいかがでしょう?

mondi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問者さんのおっしゃる通りだと思います。 しかし少しよくわからない部分もあり、そもそも、自分が傷つかないようにすることはそんなにいけない事でしょうか。 いくら辞めるバイトとはいえ、そこで知り合った人たちとの友人関係は今後も大切にしたいですから、そこに不協和音を生じさせる事が起きるなら、私にとってこの気持ちが恋であったとしても、バイトの友人関係を優先したいんです。 逆に付き合う事でバイトの友人関係が悪い方向に進むならやっぱり私は先輩より友人関係を取ります。(前例もたくさんありますし、今の雰囲気ではそういった事はなさそうです) 悪い言い方をしてしまえば、先輩は私にとってその程度の人であることはわかってるんですよね(苦笑) ですから未だに好きだとはっきり言いきれない部分があるのです。 今はとりあえずこのよくわからない気持ちを着地させたいための質問で、付き合うかどうかは、その後の段階だと認識しております。 回答ありがとうございました。

回答No.2

あなたが先輩を好きかどうかは正直わかりませんが、 脈があるかどうかを言えば、脈はあると思います。 あなたが上げた脈なしの可能性4点についてでが、 ●お互い特定の相手がいないのであれば、普通です。 ●下記参照 ●本当に気付かなかったとか、あえてそっとしおいた可能性も… ●冗談ぽく言われたら、冗談ぽく返すのが普通です。 あくまで私の独断ですが、彼は26才フリーターという立場に負い目 を感じているのはないでしょうか。もちろん今時珍しくもないし、 彼自身はそれなりに納得しているのでしょうが、誰かと付き合うと なると話しは変わってきます。彼と付き合ったら普通の女の子は将来 はどうするの気なのか等、詮索しますよね。彼はそういうことが煩わし いので、自分から積極的に恋人をつくろうとはせず、 良いなと思った子がいても自分から一歩引いてしまうのでは ないでしょうか。 彼があなたを気に入っていることは間違いないと思います。 この関係を発展させたいなら、あなたからもっと積極的に動いて みたらいかかでしょう。

mondi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恥ずかしいことに、回答いただいて考えてみたらここ数日の自分の気持ちの変化に戸惑い、先輩の気持ちをあまり考えていませんでした(汗) 自分から積極的に動いてみようと思います。 ありがとうございました!!

  • nihotu
  • ベストアンサー率27% (37/133)
回答No.1

う~ん。。「脈ありなら」好きになりたいってとこが引っ掛かるんですよね。 人を好きになるのは「はい決めた!この人を好きになる」「この人脈なしだからはいやめる!」って機械じゃ無い気がしますが…。そもそも好きになる決め手にかけるって言ってるようにまだ「好き」じゃないんですよ。無理矢理好きになることは出来ないので、そのままにしておくしか無いのでは。 この先気持ちの変化が出るかもしれませんね。

mondi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 nihotuさんのおっしゃる通りだと思います。自分でも脈ありだったらってどうなの?と思っている部分もあります。 私は、好きという感情はどうしようもないものである反面、思いこみで人を好きになる事もできると考えています。 それを踏まえて、自分の気持ちをどう持っていけばいいのかな、という戸惑いや、あと3か月でこのよくわからない気持ちをどうにか決着つけたいという焦りがあるため、このような質問の仕方になってしまいました。

関連するQ&A

  • これは脈あり・・?

    大学1年女子です。 私には好きな人がいます。高校の頃から好きというより憧れで、でも話したことは殆どありませんでした(というか会話っぽいことをしたのは1回だけ)。大学は私の現実的な第一志望より高い偏差値のところでしたが、頑張って同じ大学に入りました。でもこれは好きな芸能人と同じ大学に入りたい!という気持ちと同じ感じでした。 高校の時から付き合ってる彼氏もいたし、どうせ付き合えないだろうと思って積極的にアプローチすることもなかったのですが(消極的な性格だし)、たまたま話が盛り上がった時にメアドを交換し、大学の近くでバイトも同じなのでよく話すようになり、それから日曜日にも会ったりして結構親密になった・・・と思います。自分的には。 誕生日プレゼントも貰ったし、クリスマスもバイトの帰りのついでですが食事に行けました。 つい最近、先輩にバイトの休憩中に彼氏いないんだよね、と訊かれました。つい「はい」って答えちゃったんですが・・・、これって脈ありと見ていいんでしょうか? もし脈ありなら彼氏と別れようか、迷ってます・・・。

  • これって脈はないでしょうか?

    気になる女性がいます。 彼女には「ご飯食べに行こう!」と言われるのですが、 セッティングすると絶対彼女が他の仲間をつれてきます。 もちろん、こっちが誘っても、彼女が誰か連れてきます。 そんなことが何度かありました。 先日は誰も捕まらなかったということで2人で食事する機会に恵まれました。 ですが、途中も彼女は思いついたように他の仲間に電話して声をかけたりしてました。 これって、私はただの幹事役ぐらいにしか思われてなくて、脈なんか全然ないのでしょうか? また、先日2人で食事した時は、普段はしない恋愛の話になりました。 結婚願望についてとか、自分と同じぐらいの年の人なら紹介できるとか、具体的な共通の知人の名前を挙げてこの人じゃダメかとか、そんな話です。 他の人を勧めたり友達を紹介できると言われたり、自分にはこれ以上近づくなというアピールなのでしょうか? 前回、上記のような気になることはありますが、話は弾んで楽しかったと私は思いました。 思い切って、食事になるか遊びになるかわかりませんが、「2人で」という誘い方をしてみたいです。 うまくいくかどうかは、実際に誘ってみないとわからないというのはわかります。 でも、彼女は気になる女性であると同時に、大事な友人でもあるのでうかつに手を出して失敗したくないという気持ちも強く、踏み出せないでいます。 意見、感想、アドバイス等々、よろしくお願いします。 お待ちしています。

  • 脈あり、でしょうか?お願いします。

    【自分】23 男 学生 大学一年 【相手】23 女 学生 (同級生) まずは脈アリだと思えることを時系列順に ・最初は地元が同じ、同い年ということでそれなりに盛り上がる ・お互い読書好きということで本を貸したり借りたりするようになる ・その頃から帰りに一緒にスーパーに買い物に行ったりする ・向こうがイジられキャラになってきたので乗じてイジるようになる ・「彼氏は別にいらないけど、落ち着いた人が好き」と言っていて、僕に「○○は落ち着いてるね」と言ってくれる ・メールは最初は素っ気なかったけどだんだんテンションが高いメールになってきた ・ここ一ヶ月くらいはほぼ毎日顔を合わせていて、メールも事務連絡が多いがほぼ毎日 ・最近は週一くらいで二人で課題をするという名目でお互いの家でご飯を作って一緒に食べてる ・なんとなくですが大勢といるときと二人の時ではキャラが違う ・周りから「付き合ってんの?」と噂される(お互いはっきり否定してます) ・先輩に茶化されたときは向こうが「ラブラブですから!」と冗談を言って、勝手に自分で否定していた ・お互い近所で不便なところに住んでいるため、遠出や車で買い物をするときは「何か買ってこようか?」と連絡する ・周りから、××(相手)から○○のこと聞いたよ~、とよく言われる 次は不安要素です ・たまに、彼氏はもう諦めた、とか言っている ・僕にクラスの女の子の誰々と付き合えば?とよく言ってくる ・二人であったとき最初がぎこちない、時間がたてば平気 ・大勢で逢うときは辛辣なことが多い ・褒めても「絶対に嘘だ」といって聞き入れない 【自分判断】 書いていると脈アリ、な気もするんですが、実際にはメールしたりご飯もこっち発な事も多く、会ってもなかなか素直になれず、お互い警戒してるところがあるので、踏ん切りが付きません。「今好きな人いる?」とかはお互いに絶対に聞かないです。 最近は意識してしまって大勢で会うときは話せず、向こうに悪い印象を与えているかもしれません。 書いてて嫌になるくらい女々しいですね… 長くなりました、よろしくお願いします

  • これって脈あり??

    最近、気になる女性が居ます。 以前から気になっていた大学のサークルの先輩なんですが、先週その先輩から食事に誘われて 終電ギリギリまで2人で居酒屋で飲みました。「また飲みに行こうね」と言われてその日は 別れたのですが、その翌日「今度映画に行かない?」と電話がありました。何か見たい映画がある の?と聞くと、わからないから一緒に決めよ!と言われました。来週映画を見に行く予定です。 今日は先輩がバイトのヘルプで私の家の近所に来ることになったので、「バイトの時間になるまで 会いたい」と言われ近所のマクドでお話して来ました。LINEでは、○○君(私)といると楽しいと 言ってくれます。 ここまで誘ってくるのは脈ありなのでしょうか。 「元彼のことを少し引きずっていて、次の恋愛をして切り替えたい」といっていたので、私と遊ぶのは 寂しさを紛らわすためなのかなと思ったりしてしまいます。 駄文すみません、ご回答よろしくおねがいします。

  • バイト先の先輩が好きです

    バイト先の女子の先輩が好きになってしまいました。 自分は、高3で先輩は20歳です。 バイトは、高1からやっており2年ちょっとになります。 先輩とは、自分が高1からずっと一緒で バイト中でも、結構喋る方で最近LINEを自分から言って交換しました。 その日から5日間LINEが続きました。 バイト先の社員の愚痴やプライベートのことも連絡してました。 先輩が愚痴会でもやろうと言ってきたんで、「自分が食事でもいきますかーw 」って言ったら喜んでOKしてくれました。 自分はてっきり二人で食事するもんだと思ってたんですが、バイトで一緒になった時に 「他の女子の先輩も来るけどそれでもいい?」言われました 男1に対して女3何でその時は、「自分は行かないかもれないですねーw」って答えました。 また、違う日にバイトが一緒になった時も「○○日、本当に行かないいの?」ってまた言ってきたんで、行くことにしました。 やっぱりみんなで食事行くんで、恋愛対象とは見られていないでしょうか? 次は二人で食事をできるようなアドバイスも教えてください!

  • 脈あるんでしょうか…。

    私には、好きな先輩がいます。 その先輩は1つ上でとても優しい方です。(現在、私:高1 先輩:高2) 先週、思い切って先輩を映画に誘いました!!先輩は、「俺も気になってたしいいよ~!」と言ってくれ今週の日曜日に行ってきます。 その先輩とは夏に一度部活の先輩の誕生日プレゼントを2人で買いに行ったことがあり、とても楽しかったです!これも私が誘いました。 前々から私は好きな人が出来るとグイグイいくタイプなので誘うことには何ともないのですが、最近さすがに先輩に迷惑をかけているんではないかと不安になってきました(T . T) 先輩は、優しい方なのでいやいや来てくれてるんでわないかと不安でしょうがないです。 今の私に少しでも、脈があるのか知りたいのですがわかりません。 2人で映画を観にいくことに関しては脈ありなんでしょうか?お願いします、ご意見ください。

  • 脈ありなんですかね?

    来週気になっているバイトの後輩の女の子と2人っきりで、夜中発で自分の車で片道6時間もかけて 東京に観光andライブに行ってきます。 ホテルとかに泊まりはしませんが、眠くなったら車泊という感じです。 あるアーティストのライブに観に行く人がいないから、行かない?という誘いに乗ってくれました。 最初は、「複数で行ったほうが楽しいですかね?」みたいなことを言われたのですが、「チケット取りにくいですし、2人でもいいですよ。」と言われたので、2人きりで行くことになりました。 その子は普段から、のんびりというか色々なことに疎いという感じの子で女の子同士でもあまり恋愛 の話などはしないそうです。 ですので、その子が自分の誘いをどのように受け取って、自分のことをどのように思っているのかがわかりません。 しかも、普段は特にメールはしず、バイトの連絡のことについてや自分が食事に誘うくらいしか連絡はとりません。シフトがけっこうかぶるので、バイトで喋るくらいです。 誘いはほぼokはしてくれますが、たまにメールを返さないことがあります。たまに電話もしますが、電話は出てくれます。 でも、メールを打つこと自体がめんどくさいんです と言っていたので、自分だけではないのかなと勝手に思っています。 というような子なのですが、旅行の誘いに乗ってくれたので、少しは脈があるのかなと勝手に思っています。 旅行の時どのようなアプローチをしたら良いでしょうか? また、その子に僕じゃない好きな人がいるとすると仮定して、僕と旅行に行けるものなのでしょうか? 女性心理がわかりません! 自分は特に恋愛の経験がないので、何でもいいので教えていただけたら幸いです。

  • メールで脈はわかりますか?

    27年間彼女できたことない、告白したこともされたこともない、好きな人1人いたが告白できなかった、 ようなバイト先の先輩に片思いしてます。 「普段、3時4時くらいまで起きてることが多いから、夜中からのバイト飲みも行けるよ」 と2人で飲みに行ったときに言ってました。 なのに、今さっきまでメールのやりとりをしてて彼から「そろそろ今日は寝ます!おやすみー」と来ました。。(1時15分くらい) 普段のことは過去質問をみるとわかりますが、飲みや花火の誘いにのりのりにのってくれてます。 先ほどのメールでも「おいしいお店あったらおしえて(^-^)」「バイト飲みたのしみだね!」など来てました。 けど、この最後のメールのかんじは脈なしですか…? 普段寝る時間よりあきらかに早いのに……… 好きな人だったら続くものですよね…? 20歳女

  • みんなで行こうは脈なし?

    会社の男の先輩をご飯に誘ったら、みんなで行こう的なこと言われました。 少し前に、その先輩とは2人で飲みに行きました。 その時ももともと2人で行こうとしたわけではなく、他の人も誘ったのですが都合が悪かったため、2人で行くことになったという流れでした。 私はその先輩が好きなので、内心すごく嬉しかったです。 この前、またご飯行きたいってことを伝えたところ、結構ノリノリで話してくれるのに、2人で行く感じではないのです。 確かに、彼は管理職で、直属の上司ではないものの、私は10歳年下です。 前回行った時も、会社の女の子の2人で飲むの初めてだよと言われました。 警戒してて、恋愛対象でもないから私や周りに変な誤解されたくないっていうことなのかなと、がっかりしています。 もう2人で食事に行ってくれないならやっぱり脈なしでしょうか。

  • 脈あり?脈なし?

    5歳年下のバイト先の女の子を好きになりました。 2人で何回か飲みに行き、帰り道にちょっといい雰囲気になったりします。 普段は連絡を取るのは、ほぼ僕からですが、最近僕の誕生日でお祝いをしてくれると連絡が来て2人で飲みに行きました。 バイトが夜中に終わるので1時間ぐらい1人でファーストフードのお店で待っててくれてました。 でもそれが原因で風邪をひかせてしまい 何かできることはないかなー?と考えてスープを作ってバイト先で渡しました。味はどーであれ喜んでくれてたと思います。 引っかかるのは2ヶ月くらい前に他友達にいい先輩と後輩の関係を続けて行きたいってゆってたことです。 ちなみにその時は相手に彼氏がいましたが今は別れています。 その子は僕が好意を持っているのを知っています。 バイト中は他の人達とはしゃべるけど、お互いあまりしゃべりません。 相手からあまり連絡は来ないです。 みなさんどう思いますか?男と女の関係になれる脈はあるでしょうか? 今後のアドバイスもあれば宜しくお願いします。