• ベストアンサー

ほかのパソコンと共有しようと思い「共有」→「ホームグループ(読み取り)

ほかのパソコンと共有しようと思い「共有」→「ホームグループ(読み取り)」を一度してから やはり共有をやめようと思い、「共有」→「なし」にしたらフォルダにロックマークがついてしまいました。消したいのですがどうすればよいでしょうか?

noname#188378

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110816
回答No.1

1.いったんフォルダを「ホームグループ(読み取り)」にする。 フォルダを右クリック -> 共有 -> ホームグループ(読み取り)。 この時点で「鍵」マークは外れますが、フォルダは共有状態になっています。 2.プロパティにて共有を外す。 フォルダを右クリック -> プロパティ -> 「共有」タブ -> 「詳細な共有」ボタンをクリック -> 「このフォルダを共有する」のチェックを外す(オフにする) -> 「OK」ボタンをクリック。 この時点でフォルダの共有は解除されます。 以上でOKです。 上記でも解消されない場合は、再度質問してみてください。

質問者

お礼

無事に解除できました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

今回の質問は、単に「共有」→「ホームグループ(読み取り)」を、「共有」→「なし」にしただけですので、 No.1の対応でOKでしょう。 No.2の参考URLの記事は古いので、win7にて「ホームグループ(読み取り)」にすればprivate folder機能は解除される、ということに気づいていないのでしょう。 余談ですが、たとえば下記サイトなどの記述も「いったん共有化すればprivate folder機能は解除される」ということに気づいていないので、 「アクセス許可」をいじるという、とても面倒な方法を公開しています。 ---フォルダーの共有化を解除しても鍵のアイコンが表示される http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/sharefolder.htm あたりまえですが、マイクロソフトは気づいていますので「共有」のサブメニューとしてまとめて処理できるようにしてあるものと思います。

• goold-man
回答No.2

共有のことでしたらNO1の方のとおりですが、 >フォルダにロックマークがついてしまいました Private Folderのことですか? 解除しても一定時間(5分)操作しないと、フォルダが自動的にロックされるので、パスワードを入力 参考URL >ホームグループ エディションにより「グループポリシーの制御」ができないものがあります。Professionalと Ultimateのみ可能 http://avprojector.goodb.com/823_6639.html

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/768privfolder/privfolder.html