• ベストアンサー

ほかのパソコンと共有しようと思い「共有」→「ホームグループ(読み取り)

ほかのパソコンと共有しようと思い「共有」→「ホームグループ(読み取り)」を一度してから やはり共有をやめようと思い、「共有」→「なし」にしたらフォルダにロックマークがついてしまいました。消したいのですがどうすればよいでしょうか?

noname#188378
noname#188378

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#110816
noname#110816
回答No.1

1.いったんフォルダを「ホームグループ(読み取り)」にする。 フォルダを右クリック -> 共有 -> ホームグループ(読み取り)。 この時点で「鍵」マークは外れますが、フォルダは共有状態になっています。 2.プロパティにて共有を外す。 フォルダを右クリック -> プロパティ -> 「共有」タブ -> 「詳細な共有」ボタンをクリック -> 「このフォルダを共有する」のチェックを外す(オフにする) -> 「OK」ボタンをクリック。 この時点でフォルダの共有は解除されます。 以上でOKです。 上記でも解消されない場合は、再度質問してみてください。

noname#188378
質問者

お礼

無事に解除できました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#110816
noname#110816
回答No.3

今回の質問は、単に「共有」→「ホームグループ(読み取り)」を、「共有」→「なし」にしただけですので、 No.1の対応でOKでしょう。 No.2の参考URLの記事は古いので、win7にて「ホームグループ(読み取り)」にすればprivate folder機能は解除される、ということに気づいていないのでしょう。 余談ですが、たとえば下記サイトなどの記述も「いったん共有化すればprivate folder機能は解除される」ということに気づいていないので、 「アクセス許可」をいじるという、とても面倒な方法を公開しています。 ---フォルダーの共有化を解除しても鍵のアイコンが表示される http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/sharefolder.htm あたりまえですが、マイクロソフトは気づいていますので「共有」のサブメニューとしてまとめて処理できるようにしてあるものと思います。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

共有のことでしたらNO1の方のとおりですが、 >フォルダにロックマークがついてしまいました Private Folderのことですか? 解除しても一定時間(5分)操作しないと、フォルダが自動的にロックされるので、パスワードを入力 参考URL >ホームグループ エディションにより「グループポリシーの制御」ができないものがあります。Professionalと Ultimateのみ可能 http://avprojector.goodb.com/823_6639.html

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/768privfolder/privfolder.html

関連するQ&A

  • Windows7のホームグループ共有

    これまでWindows7デスクトップPCを使っていて、今回、Windows7のネットブック(Home Premium載せ替え済)を導入し、ホームグループを用いて共有をしようとしています。デスクトップのパブリックフォルダのみを共有させ、“マイドキュメント”等、デスクトップPCの各ユーザの個人フォルダは共有から外したいと思っています。 しかし、ホームグループ共有はライブラリ単位で共有するらしく、うまくいきません。 ライブラリ(ナビゲーションペイン)でマイドキュメントを開き、そこでウィンドウ左上の 共有→なし(鍵マーク) を指定しても、ネットブック側から参照できてしまいます。 どうも、マイクロソフトの http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Share-files-with-someone あたりの通りフォルダに権限指定しても、ダメなようにです。 また、エクスプローラから直でユーザーフォルダ中の各ユーザのフォルダに 上記の共有設定を行っても、ネットブック側から見えています。 ホームグループ共有をあてにするのは間違っているのでしょうか? ホームグループを切って、パブリックの各フォルダを共有指定するほうが 無難でしょうか? ホームグループで、フォルダ単位に共有解除する方法があれば教えてください。 今回はデスクトップもHome Premiumですが、これがProfessionalやUltimateだったら 解決するのか…等もわかればありがたいです。 [環境] [デスクトップPC] Windows7 Home Premium LANにて共有 マルチユーザで使用中。 [ネットブック] Windows7 Home Premium 無線LAN接続 シングルユーザで使用中 [NW構成] ブロードバンドルータを使用(UPnP対応) 各PCには、NortonInternet Securityを入れていますが、見えていて困る(見えすぎている) 状態なので、穴が通ってないとかはないと思います。

  • 8.1と7とでホームグループのファイル共有

    8.1と7とでホームグループを構築しました。8.1から7のファイルは読み書き可能ですが7から8.1のファイルは読みだけです。 「コンテンツを共有すると他のホームグループメンバーからコンテンツを参照できますが変更できるのは自分だけです」と8.1の方に書いてありますが、他のパソコンから変更できるようにはならないのでしょうか? 不便ですよね。

  • ホームグループ共有時 同じアイコンがでる

    windows8.1を2台とwindows7を1台ホームグループを作成して共有していますが、windows8.1の共有フォルダがダブって表示されます。(添付画像参照) 見た感じ ややこしいのでどちらかのセットを残したいのですが、、、 初心者です。 よろしくお願いします。

  • Windows7 ホームグループができない

    こんにちは。質問を見てくださってありがとうございます。 パソコンは全くわからないわけではありませんが、初心者の部類です。よろしくお願いします。 現在、Windows7パソコン2台(HomeとUltimate)でホームグループを作ろうとしています。 ●やったこと ・ハブで2台を接続 ・IPアドレスは、192.168.1.1と、192.168.1.2に設定 (サブネットは255.255.255.0、デフォルトゲートウェイは設定なし) ・ネットワークの場所は2台ともホームネットワークに設定 (2台ともネットワークが黒字で青くなく、クリックして変更できませんでした。なので、ホームグループと共有に関するオプションを開いて、そこからホームネットワークに変更しました。これは普通でしょうか?) ・うち1台でホームグループを作成、パスワードをメモる。 ・インターネット接続は念のため2台とも切りました。 ●できないこと ・ホームグループに参加させたいもう1台について、パソコンのネットワークと共有センターを見ると、ホームグループへの「今すぐ参加」ボタンが表示されず、先に進めません。 ・また、関係があるかわかりませんが、2台とも「アクティブなネットワークの表示」欄でホームグループにしようとしているネットワークが、「識別されていないネットワーク」になっています。 お分かりになるかた、どうぞご教授くださいm(_ _)m 情報が不足している場合はご指摘いただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ホームグループとは何ですか

    7にもあったファイル共有の方法でホームグループと普通のファイル共有はどこが違うんですか? 7は7同志、8は7と8とでホームグループが組めるみたいですね。 私は普通のファイル共有設定で8、7、Vista、XPで家庭内ランを組んでますけど。

  • ホームグループの設定について

    ホームグループの設定について質問があります。 パソコン20台くらいでホームグループを作り、その中の一台のファイルを共有ファイルに設定し、他のパソコンからデータを使用していました。 共有ファイルはネットワーク内のパソコンのDドライブ内にあります。 ですが、今日と突然他のパソコンからその共有ファイルに接続できなくなりました。 いくつかできる限りのことを試したのですが、どれでも改善せず、どうしたらいいのか分かりません。 対処法を御教授ください。 (1)それぞれのパソコンからインターネットに繋がるか →繋がる (2)それぞれのパソコンからネットワーク上のNASに繋がるか →繋がる (3)共有ファイルの共有設定について、everyoneにフルコントロールを許可する →改善せず (4)ホスト、クライアントとも再起動してみる →改善せず (5)ホスト、クライアントとも一度ホームグループから離脱、再度参加する →改善せず (6)ホームグループの設定で、他のパソコンからの検索がかけられるか →かけられる (7)クライアントパソコンからどのように見えるか →ホストはフルマップには表示されるが、アクセスできない (8)ショートカットのスペルは間違っていないか →間違っていない

  • Windows7のホームグループの共有設定できない

    Windows7のネットワークとして、ホームグループを作成します。 その時ライブラリとプリンターを共有するでピクチャ他全ての共有を選択していますが、 変更の保存をクリックすると、プリンターの共有以外は全て解除されてしまいます。 何度かホームグループを作成し直してみても変わりません。 何故でしょうか? 東芝Regza Z1のファイル共有機能をWindow7のHDDでも利用していました(XPのPCを一時的に 使用し、RegazaにPCの共有フォルダを認識させる方法)。 ADSLからNTTフレッツネクストへ変更してからPCのHDDにRegzaからアクセスできなくなり、 改めてXPを使い設定し直したところ、RegzaにPCの共有フォルダは認識されるようになりましたが アクセスは出来ない状態です。 Windows7でいろいろ調べていたところ、上記の共有上の不具合に気がつきました。 どのたか、解決方法あるいは参考になる情報を頂けると、大変助かります。 よろしくおねがいします。

  • ホームグループを使わずに、

    ホームグループを使わずに、 従来の方法(WORKGROUPでのファイル共有)で共有することはできるのですか? 他のマシンがXPとVistaであり、7搭載のものが一台しかないからです。 ホームグループは便利なのでしょうが、 いまいち使い慣れません。

  • windows7のホームグループについて

    こんにちは。初めて質問させていただきます。昨日、新しく2台のデスクトップパソコンを購入しました。OSはwindows7home premiumです。外付けの無線LAN子機を購入し、同一の建物内の既存のネットワーク(windows7が1台とwindows XPが2台が互いに共有している)に接続して、プリンターを共有したり、データをやり取りできるようにしたいと考えています。無線ルーターが1台あり、それを経由して各パソコンを共有できると考えていたのですが、ホームグループ作成等の慣れない作業があり、どうすればすべてのパソコンを共有できるようにできるかがわかりません。ちなみに、新しく購入した2台同士は、新しいホームグループを作成 → もう一台をホームグループに参加 することで共有できました。どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • ホームグループの設定について

    ホームグループの設定について質問があります。 パソコン20台くらいでホームグループを作り、その中の一台のファイルを共有ファイルに設定し、他のパソコンからデータを使用していました。 共有ファイルはネットワーク内のパソコンのDドライブ内にあります。 ですが、今日と突然他のパソコンからその共有ファイルに接続できなくなりました。 いくつかできる限りのことを試したのですが、どれでも改善せず、どうしたらいいのか分かりません。 対処法を御教授ください。 (1)それぞれのパソコンからインターネットに繋がるか →繋がる (2)それぞれのパソコンからネットワーク上のNASに繋がるか →繋がる (3)共有ファイルの共有設定について、everyoneにフルコントロールを許可する →改善せず (4)ホスト、クライアントとも再起動してみる →改善せず (5)ホスト、クライアントとも一度ホームグループから離脱、再度参加する →改善せず (6)ホームグループの設定で、他のパソコンからの検索がかけられるか →かけられる (7)クライアントパソコンからどのように見えるか →ホストはフルマップには表示されるが、アクセスできない (8)ホストパソコンのファイアウォールの設定を確認 →画像参照 (9)ショートカットのスペルは間違っていないか →間違っていない