• ベストアンサー

X について

linuxをかじり始めました。その中にX window X環境 xサーバー xプロトコル等々 xについてでできますが、このXはなにを意味しているのでしょうか。eXtensionの意 になのでしょうか。ご存じの方お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ky33
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.1

X Windows Systemについて "W" という名のウィンドウシステムから発展して "X" と名付けられた。

san_taro
質問者

お礼

ありがとうございました。 そのものずばりりかいできました。

その他の回答 (2)

  • pen2san
  • ベストアンサー率37% (260/696)
回答No.3

X WindowsはUNIXやLinux等のマルチユーザー環境で画面の出力をネットワーク内の他のマシンに出力する為に開発された環境です。 通常のPCは自分の目の前にあるマシンのキーボードとディスプレイを使用し、自分の前にあるマシンのCPUを使用して処理します。 但し、ファイル自体は他のマシンに置いておき、ファイル共有機能により他のマシンのファイルを利用し、結果をセーブする事が可能です。(WindowsやMac等)。 ところがマルチユーザー系のOSでは(Qさん)が目の前のマシン(A)から他のマシン(B)に入り込み(リモートログインと言います)、他のマシンのCPU(CPU-B)を利用して処理する事が可能です。その際、リモートログインされたマシン(B)で他のユーザー(Rさん)が他の処理を行うことも可能です。 で、リモートログインしたマシン(B)で処理した結果を自分の目の前のマシン(A)のディスプレイに表示をしないと都合が悪いケースが多々あります(インターラクティブな操作を行う時等)。  その際、X Window環境を使い、Bマシンでの結果をBマシンのディスプレイではなくAマシンのディスプレイに出力させる事ができます。 また、画面表示を全然別個のマシン(C)に出力する事も可能です。 この様な作業を行う際、データーの標準化、簡略化が必要となり、その一つにX Windowの規格があります。 但し、現行のX window(X プロトコル)にはいくつかの方言があり互換性に注意する必要があります。 先程の例でマシンBの事を Xサーバーと呼び、特にマシンAにCPUが搭載されていない場合をX端末と呼びます。

san_taro
質問者

お礼

ありがとうございまじた。 X window について良く理解できました

  • ky33
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.2

下のX Windows SystemはX Window Systemの間違いでした。

関連するQ&A

  • ディスプレイを変更したらX Windowが起動しなくなった

    Linuxをマシンにインストール時に接続していたディスプレイをワケあって変更したのですが、その変更したディスプレイにLinuxマシンを接続して起動したところ、X Windowが起動する画面(ログイン画面)のところで、真っ黒になって何も映らなくなってしまいました。 そのため、X Windowの設定をし直したくても、画面に何も映らないため設定ができません。 いったいどのようにすれば、X Windowの設定をし直すことができるのでしょうか? また、X Windowの設定をどのようにすればいいのでしょうか? どなたかご教授ください。 OS:Redhat Linux 7.1J

  • 最近のtelnetとX-Windowですが

    15年ほど前、Slackware全盛だったころにLinuxを数年していたことがあります。 その時、2台のLinuxマシンの片方からtelnetでもう一方のLinuxマシンに入ってX-Windowを立ち上げたりしていたのですが。 最近はそういうのはないのでしょうか。 あちこちみてもそういうのは書いてないみたいで。 ないはずはないですよね。 Linuxマシンが2台で、その間でSSHでできるのでしょうか。 今の環境はLinuxとWindowsの2台なので自分で確認はできません。 WindwosマシンからPuTTYでLinuxの端末を立ち上げたりして、それでLinuxの方をshutdownしたりはできてます。 どなたか解説お願いします。

  • 低スペックでもX WindowがOKなLinux?

    友人から、以下のスペックのPCを譲り受けました。 CPU: Pentium 150MHz Memory: 64MB HDD: 6GB これにLinuxをインストールをしようと思い、Red Hat 7.3、Turbolinux8 Server、Vine 2.6r1(すべて雑誌の付録)をそれぞれインストールしてみました。ただ、どれもX Windowでの操作が遅くて使い物になりません。(Mozillaを立ち上げようとすると、1分以上待たなければならないなど) そこで、上記のような低スペックのマシンでもX Windowがストレスなく動作するようなLinuxのディストリビューションってありますでしょうか。 (もちろん、テキストモードにすれば速度上の問題はないと思いますが、それではちょと使いにくいので) よろしくお願いします。

  • vine linuxのx windowでうまく表示されない

    vine linux2.6を使用しています。 x windowを立ち上げたときに、マウスが変な表示になってしまいます。 うまくグラフィックがいってないようです。 解像度も上げたいのですが、どこを変更すればよいのでしょうか? ご存知のかたがいらっしゃれば、お教え願えればと思います。

  • [用語] Xクライアントとウインドウマネージャの関係

    Linux覚えたての駆け出しSEです。 最近Linuxの勉強を始めて、3つ疑問に思ったことがありました。 ・XサーバとXクライアントの関係は理解できたが、Xクライアントとウインドウマネージャの関係がわからない ・FC3でいろいろ遊んでいるんですが、KDE用のOSSがGnomeなはずのFC3で使えたりします。ソフトウェアの動作ははウインドウマネージャには依存しないんでしょうか。 ・FC3のウィンドウマネージャはGnome, X環境はX,org?X環境って何ぞや 手元にある資料やネットを調べてみたんですが、的を得た解答が見当たらず、質問した次第です。 参考になるサイト等ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくご指導ください。

  • CygwinとXサーバーについて

    CygwinをインストールするときXFree86も一緒にインストールしたのですが、リモートでリナックスサーバーにつないで、X上に図を表示させたいんですが、OpenGLの関係?でXFree86だとどうやらうまくいかないようです。 なんかフリー(期間限定でも可)で設定が容易い(できればリナックスサーバーに手をつけずに)Xサーバーってなんかありますか? ぜひ教えてください。

  • Linuxについて

    春から大学に通うためパソコンを購入をしなければいけないのですが、 XPとLinuxがインストールされているということでした。 一応、大学で推奨のパソコンが販売されているのですがスペックがあまりよくなく 価格も高いのでLinuxについて全くの無知ですが自分でLinuxを入れてみようと考えております。 やはりOSのインストールは難しいでしょうか?? また、 ・tcpdump:パケットアナライザ ・XOrg-devel:X Window 開発環境 ・XOrg-gl-devel:X Window上のOpen GL 開発環境 ・glut:OpenGL 実行環境 ・glut-devel:OpenGL 開発環境 ・postgresql:SQL データーベース PostgreSQL ・postgresql-server:PostgreSQLのDBサーバー ・postgresql-jdbc:PostgreSQLのJDBCのドライバ のソフトウェアもインストールしておくことということでした。 アドバイスよろしくお願いします。

  • nVIDIAドライバのインストールとX-Window

    Windows Vista(32bit)とDebian Linux(i386)をデュアルブートで使っていますが、nVIDIAのドライバをインストールしようとしたところ、X-Windowが実行中なのでインストールできないと出てきました。実際にはX-Windowが実行できなくて困っているのですが。ちなみに、Debian Linuxのカーネルは2.6.18-5-686です。CPUはCore 2 Quadです。nVIDIAのドライバのインストール方法とX-Windowの実行方法を教えてください。また、USB接続の無線LANを使っているのでWindows Vista側からしかインターネットに接続できません。

  • X-windowとクライアント-サーバーモデルについて

     私は最近、友人からX-windowについてききましたがよくわかりません。 X-windowがどのようなものでどんなことができるのかを詳しく知りたいの でわかりやすく教えて下さい。  また、クライアント-サーバーモデルについてもどんなものなのかをしり たいので教えて下さい。  私は、パソコン関係の知識が少ししかないのでわかりやすく教えていただ くとうれしいです。

  • X Window SystemにおけるXサーバのインターセプト

    X Window Systemについて質問させてください。 Xサーバから送られてくるキーボードやマウスイベント、 またはクライアントから送られてくるウィンドウイベント等をインターセプトすることはできますか? インターセプトと言うと語弊があるかもしれませんが、Xサーバから送られてくる情報を複製してクライアントとログファイルに出力したいのです。 イメージとしては以下の通りです。 [Xサーバ]  ↑  ↓(マウスイベント等) [インターセプタ] → [ログファイル]  ↑ (ウィンドウイベント) [クライアント] いま直面している問題は以下の通りです。 サーバ/クライアント間にインターセプタを挟むということは、 インターセプタは本来サーバが用いるべきソケットを使うことになりますよね? だとしたらXサーバが起動する前に(ソケットが作られてしまう前に)インターセプタを起動させておかないといけないと思うのですが、この方法は合っていますでしょうか。 直接解答につながる意見でなくても構いませんので、思いつくことがあれば是非ご教示ください。よろしくおねがいします。 --- 環境 OS :Fedora 11 X :X.Org Foundation