• 締切済み

省エネで最初にやることは

製造業、いわえる工場における省エネを行う場合 まず工場内お何が無駄かを行い、分析し活動したい訳ですが、 何が無駄かを知る最短の方法を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2229/5079)
回答No.1

下のURLをクリックして、パンフレットをダウンロードして下さい。 内容を読まれて参考にして下さい。 [工場における省エネ推進のてびき] http://www.eccj.or.jp/audit/08factory/index.html [工場の省エネルギーガイドブック] http://www.eccj.or.jp/audit/fact_guide07/index.html 工場の規模により異なりますが、省エネルギー診断サービスもあります。 [工場の省エネルギー診断サービス] http://www.eccj.or.jp/sub_02.html なお、省エネルギー全般については、次のURLの掲示内容が参考になると思います。 [財団法人 省エネルギセンター] http://www.eccj.or.jp/

masahase
質問者

お礼

ありがとうございます。 資料参考に致します。

関連するQ&A

  • 省エネ活動

    省エネ活動の一環で、現在工場のエアー圧0.5MPaで使用しているところを0.4MPaに下げよとしています。0.4で足りる機械はよいのですが、どうしても0.5MPa必要な機械が3割ほどあります。どのようにしてまかなえば効率がよいか教えて下さい。

  • 工場の省エネ

    工場の省エネを考えているのですが、うちの工場はギザギザの鉄製の屋根で作業エリアから上を見上げると屋根が見えます。 また消防法の関係から鉄製のシャッターが沢山あります。 ただ工場温調はつけっぱなしなので、そういう断熱対策されていない部分からの放熱が気になって仕方ありません。 一応、省エネ提案したのですが、定性的な意見なので、お金がかかることは却下で、蛍光灯を1本外すとか地道なことしています。 どなたか、こうすればこの位冷暖房費が下がるとか計算できる方法をご存知の方、お教え願えないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • FF車が省エネということ

    ずいぶん昔の話ですが1980年頃ラジオのコマーシャルでFF車が省エネというのがありました。 その当時から疑問に思っていたのですがどうしてそうなのでしょうか。 FF車だからといって燃費がよくなるとも思えません。 車の製造に関しても特に簡単とか安く作れるわけでもないと思います。 どういう理由でこのようなコマーシャルができたのかを教えてください。

  • 困ってます!!蛍光灯の省エネ方法を考えているのですが・・・

    社内の改善活動で、省エネをテーマに活動しようと試みているところなのですが、省エネ方法として、事務書の蛍光灯(現在40W直間蛍光灯2灯式)を設置しているのですが、蛍光灯のワット数を(27W~32W)ぐらいに下げて、反射板を取り付ける方法を検討しているのですが?現在40Wの蛍光灯をつけている器具に27Wや32Wの蛍光灯をつけても問題が無いかどうかわかりません(XX)誰か教えてもらえないでしょうか?

  • 省エネ法の第一種指定業者について

    省エネ法(エネルギーの使用の合理化に関する法律)の中で第一種指定業者が定義されています。 (1)これからすると製造業は第一種指定業者に該当するのでしょうか。 (2)施工令の「事務所の用途に供する工場」の具体例を教えて頂けないでしょうか。 法文が判り辛くて読み取れません。申し訳ありませんが、どなたかご回答お願いします。 以下法 「(第八条抜粋)第一種特定事業者のうち次に掲げる者(以下「第 一種指定事業者」という。)は、この限りでない。 一 第一種エネルギー管理指定工場のうち製造業その他の政令で定める業種に属する事業の用に供する工場であつて、専ら事務所その他これに類する用途に供するもののうち政令で定めるものを設置している者 二 第一種エネルギー管理指定工場のうち前号に規定する業種以外の業種に属する事業の用に供する工場を設置している者」 以下政令 「第四条 法第八条第一項第一号の政令で定める業種は、次のとおりとする。 一 製造業(物品の加工修理業を含む。) 二 鉱業 三 電気供給業 四 ガス供給業 五 熱供給業 法第八条第一項第一号の政令で定めるものは、事務所の用途に供する工場とする。」

  • エアーコンプレッサーの省エネ運転について

    いつもお世話になります。 スクリュー式エアーコンプレッサーの省エネについて、ここ1年くらいいろいろ考えています。 「省エネにはインバーター式がいい」と思い込んでいましたが、最近気がついたのですが、2台以上使用している状況では必ずしもそうではないのですか? 最後の調整機としてインバーター機を1台運転させて、あとはフルロード運転をさせるのが台数制御の考え方なのですよね?しかしこの考え方が適応できるのは、コンプレッサーがある場所に集約されている場合だけでしょうか? うちの工場は古いためもありますが、コンプレッサーが5箇所の設置されており、運転状況は下記のようになっています。配置場所はそれぞれ均等に離れている感じです。配管系はすべてつながっています。すべて空冷スクリュー37kwです。 ?第1工場:インバーター式 1台 常時運転(24h。保圧目的で切らない) 平日100%負荷、休日は60%程度 設定圧0.56MPa ?第2工場:インバーター式 2台 土日のみ停止 平日70-90%負荷 設定圧0.57MPa ?第3工場:アンロード式 2台(1台のみ運転、1台は予備) 日曜日のみ手動で停止 負荷は8割くらいか? (第3工場のみ契約上電気代が安い) ?第8工場:インバーター式 1台 昼休憩と昼→夜勤間だけ停止 平日100%負荷(休憩時残業時は低下) ?第7工場:アンロード式 1台 圧低下時0.50MPa以下作動 (工場の端に位置) 工場に中心付近に位置し、エアー消費設備に近いのは?です。 ひとつ疑問なのは、?のコンプレッサーはそれぞれエアータンクにつながっていてその後合流しています。その配管についている圧力計は0.50MPa付近にいるときでも100%負荷になりません。これは並列に設置していることがよくないのでしょうか? あと、インバーターで全負荷になっているのは、無駄でしょうか? このように離れた場所に点在している場合、台数制御の考え方は通用しますか? 台数制御をする場合は、アンロード機の負荷調整部分(吸入絞り弁の自動調整)を殺して100%運転するように、変更が必要でしょうか? 今の状況だとなんとなくみんなだらだらと圧縮して、省エネになってないような気がしてきました・・・ 工場の各場所での圧力の変化等のデーターを取りそれの分析とかもしたいとは思っているのですが。まだできていません・・・ もうひとつ質問ですが、 困ったことに弊社では経費削減でコンプレッサーの定期点検整備を伸ばしたまま実施していない機種があるのですが、最近エアー圧が若干低めになってきたような気がします。 オイルの劣化等で能力が落ちることはありますか?

  • 省エネ等住宅ってどれくらいコストUP?

    直系尊属から住宅取得等資金の贈与を受けた場合の非課税 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4508.htm にかかる「省エネ等住宅」にしたら どれほど製造コストがあがるんでしょうか? 具体例がないとアレなんで 20平米 3階建て という仮定でお願いします。

  • 蛍光灯の省エネ

    お世話になります。 2本点灯式の蛍光灯機器(ラピット式)が10式あります。 電源スイッチはまとめて一箇所です。(同時にオン又はオフ) 省エネのために間引きを検討していますが、2本セットで3式程度 間引きした場合、この間引きをした機器には何らかの電気的な負担が かかるのでしょうか?(省エネ効果の有無、機器の故障の有無) 本来であれば、配線の方法で変わるとは思いますが不明の為、一般的な配線を想定した場合で結構です。(素人の為、どんな配線があるかも判っていません) 宜しくお願いします。

  • ボイラー圧力変更による省エネ

    お世話になります。早速ですが質問させていただきます。 工場で還流ボイラー2000t/hを使用しているのですが、省エネのため使用側で支障が出ない圧力、0.3 ~0.4mpaになるように、ボイラー側の圧力設定を変更しました。以前は、0.55~0.65 mpaの間で運転していたものを0.35~0.45mpa で運転するようにしました。 これで、本当に省エネなるのでしょうか? なる場合は、どの程度でしょうか? 給水温度は55℃ 使用燃料はA重油です。 纏まりの無い文章で済みませんが、よろしくお願いします。

  • 省エネは実現可能ですか?

    いわゆる省エネ(個人や企業レベルでエネルギーを有効に活用し、使用量を減らすこと)って、地球規模で見た場合に、本当に省エネになるのでしょうか? 自分でいろいろ考えて見ると、どうも省エネにならないように思えています。私の見解は以下のとおりですが、正しいでしょうか? -------------------- たとえばある個人が家庭で使う照明器具のスイッチを小まめに消すことにより、電気の使用量を減らしたとします。この瞬間は省エネを実施できたように思えます。 しかし電気の使用量を減らした人は、その分電気代を浮かせた訳ですから、その浮いたお金で別の物を買ったりするので、結局その物を作るためのに使われたエネルギーが消費されています。 つまり生産している物(個人の労働→賃金に反映される)が一定であれば、消費も一定だと思うのです。生産量=消費量だと思うのです。 だからエネルギーの消費量を抑えるために、チームマイナス6%とかの運動がありますが、一部の会社がエネルギーの消費を6%減らすことは可能ですが、すべての会社のエネルギー消費量の総和が6%減ることができない。もしも減らそうとした場合は、給料を6%カットすると同時に労働時間も6%カットする→企業の生産力が6%落ち、個人の消費も6%落ちる、といったことをしなければならないような気がしています。あとは地球規模で人口の増加を抑え、長期的には減少させれば、徐々に地球全体でのエネルギー消費は減っていく。エネルギー消費を減らすには、これしかないように思えます。