• 締切済み

今度パソコンを海外に送ります。(関税についての質問です)

友人にノートパソコンを送る予定のものです。 その友人はタンザニアに住んでいます。 中古を購入し、説明書とかもつけずに送予定で、メーカーから証明書を発効してもらおうと思っています。 で、 心配なのは5台送るという点なのです。 友人はタンザニアの友達に分けてあげる(売る?)つもりのようなのです。 友人から代金を振り込んで頂いているので「商売」という捉え方も出来なくはありません。(利益とってないので商売じゃないのですが) で、一度に5台も送ると関税がかかってしまうのでは?と危惧しているのです。 どなたか詳しい方、教えていただけると助かります。

みんなの回答

noname#103160
noname#103160
回答No.3

ついでに、輸出するならFOBよりCIFで輸出した方がいいな。 っつううのは輸出先がなんてったってアフリカだから1さんの仰るとおり、盗難される危険性が大。 だから、一応はCIF輸出した方が無難だぜ あとで、損するのって嫌でしょ。

noname#103160
noname#103160
回答No.2

輸出する前に、経済産業省の貿易局で禁輸対象商品かどうか、よく調べておきな。 担当は輸出課だからな。 輸出先はタンザニアだから多分OKとは思うが・・・・ 一応確認だけは必要だな

回答No.1

禁輸Item の条件は調べましたか。 これは電子機器の輸出が限定されているからです。 メーカーに聞いてみることも必要です。 関税は直接大使館に問い合わせることが必ず要ります。 最後に、これは日本では殆ど有り得ないことですが、盗難で箱の中身がなくなる事は日常なので覚悟することです。 運送途中、又は通関前でなくなるようです。

関連するQ&A

  • 関税について

    今度、友人にノートパソコンを送る予定です。 その友人はタンザニアです。 中古で説明書とかもつけずに送るし、メーカーから証明書も取得予定です。 が、心配なのは5台送るという点です。 友人はタンザニアの友達に分けてあげる(売る?)つもりのようなのです。 友人から代金を振り込んで頂いているので「商売」という捉え方も出来なくはありません。(利益とってないので商売じゃないのですが) で、一度に5台も送ると関税がかかってしまうのでは?と危惧しているのです。 どなたか詳しい方、教えていただけると助かります。

  • パソコンの輸出について

    すいません。 色々調査している内に、少々混乱してきました。 なので、原点に立ち返って単純に、そして単刀直入にお聞きしたいと思います。 パソコンを1台タンザニアに送るのですが ◇郵便局の国際便にメーカーから取り寄せた該当・非該当証明書を付けて送付する◇ これだけで問題ないでしょうか。 (関税はタンザニアは取られない筈なので触れないでいただいて結構です) すいませんが、識者の方、宜しくお願いします。

  • ブラジルへパソコンを持ち込む時の関税

    質問があります。 ブラジルはとんでもなく関税が高いと聞きます。 そのせいでプレステ3やデルのパソコンが途方もない値段で売られているみたいですが、 某掲示板を見ると、関税がかかるのは新品のみとの書き込みも見ます。 例えば、 私が長年使っているノートパソコンをブラジルにいる友人にあげようと思い、 送るとそこで関税はかかりますか? これは明らかに中古だとは思うのですが・・・。 http://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/nonmailable_articles_result.php?cid=31&nid=4067&p=1 そしてここで確認すると中古品は禁制品だと書いてあります。 しかし、 "持ち主がブラジル到着時に税関に申告している別送の個人的使用に供する手荷物扱いは送ることができる。"ともありますが、やはり中古品は持ち込めないのでしょうか?

  • 海外SIMスマホを複数購入関税送料?

    日本の代理店EXPANSYSよりSIMスマートホンを家族用に3台購入予定です。(香港から輸入) XperiaL 23,000円 XperiaE 14,000円 2台 関税が、同じスマホ購入でもかかったりかからなかったりするようです。 スマートホンは関税がかからないとある文面もネット検索ではありましたが 個人購入は、5パーセント商品代金の掛かるとある文面もありました。 ただ3台購入が個人使用と認められなければ、60パーセント関税かかります。 3台同時購入より分けて購入した方がよいか、主人と私で2台と1台で2万台で購入しようか・・・ 3台別々が良いか? 送料もあるので迷ってます。 詳しい方いましたら、お知らせください。

  • 海外にパソコンを送りたい

    スペインに住んでいる友人のパソコンが壊れました。 友人がパソコンに詳しくないのと、おそらく新しいパソコンを買う費用がない為、 私の使っていたノートパソコンを送るか、新しいパソコンを日本で買って送ろうかと考えています。 送る方法、大体の送料を教えて下さい。 関税は、中古でもかかるのでしょうか? この場合、他にいい方法はあるでしょうか? 現地では、日本語のパソコンは売っていませんよね?? ご存知の方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • アメリカへのPCの持ち込みに関税はどのくらい掛かる?

    一年半ほど、アメリカへ滞在する予定があります。そこで、渡航時にノートPCを(手荷物で)持ち込みたいと考えております。 そのときに、購入して1年以内のものには関税がかかる(form3299で申告する)と聞きました。自分でも調べてみたのですが、関税がかかるのは、ものによってまちまちなので、当局に問い合わせるようにということしか見つけられませんでした。また、税率は2%から25%ということらしいのですが。。。 例えば、新品で、20万円のノートPCを1台、持ち込むとしたら、どのくらいの関税が掛かるのでしょうか。ご存知の方、どうかお教え願えませんでしょうか。宜しくお願い申し上げます。

  • 海外へのノートパソコン複数台持込について

    アメリカに留学予定です。 ノートパソコンを二台持って行きたいのですが、 海外へ行く場合、複数台の機内持ち込みはできない、もしくは関税がかかるというような記述を見つけました。 実際のところはどうなのでしょうか。

  • アメリカに荷物を送るときの関税について

    アメリカに住む友人(日本人)に中古スーツ1着と靴2足を送ろうと思っています。 航空だと運送費がかかるため船便を利用する予定です。 関税について調べたところ品物合計が3万円以上のものにかかると いう情報がありました。 新品ですと5万円相当のものですが今回送るものは全て中古なので 3万円に及ばないという認識ですが、どのように扱われるかご存知でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 中古ノートパソコンのオークションでの価格

    経験者にお尋ねします。 訳あって〔CPU1,2Ghz Memory 256MB HDD40 XP入ってます。〕 くらいのスペックの中古ノートPCを7、8台家に回ってくることになりまして、 家のPCはVISTAなのでいまさら使う予定もありません。 なのでオークションでさばくか中古量販店に売りにいくか迷っています。 これくらいのスペックで傷はややある程度ですが、どちらにしてもいったい一台あたりいくらくらいになるでしょうか。 メーカーはいろいろで、リカバリーCDがありません。 売ったことのある人や知っている人教えてください

  • 中古を買っちゃダメなんですか?

    しょっちゅう新品を買う金もないので、中古ソフトもよく買います(新4:古6~新3:古7ぐらい) が、ネットを見てると「メーカーの利益にならないから、中古なんか買っても意味が無い」と言う意見も見ます。 でも、ゲーム屋でバイトしてた友達は「新品売ったって大して利益ないしね…小売としては中古買ってくれないと商売にならない。」と言ってました。 こんな状況、結局ユーザーとしてはどうすればいいんですか? 「好きにしろ」と言われるのは重々承知ですが、頑張って新品を買えばいいのか今までどおり中古を買い続けてもいいのか。 もうさっぱりわかりません…。