• ベストアンサー

海外旅行に行ってそのまま住む(可能?)

以前にテレビでやっていたのですが、あるおじさんは用事があってフランスに旅行に行ったそうです。その旅行はおじさんにとっては初の海外旅行だったそうなんですが、飛行機での長旅があまりに辛く、もう1度同じ時間乗るのは不可能だ、と思ってそのまま今でもフランスで暮らしているそうです。 で、こんな事って可能なんですか?1度も日本に帰らずにそのままその国に住むなんて事。

noname#74732
noname#74732

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bship
回答No.4

滞在を許された範囲であれば、まず滞在は可能ですよね。 期限が来たら、一度どこかに出国して、また再入国します。働くことはできませんが、不法就労の恐れがない位のお金を所持していれば問題ありません。 陸続きの国の場合は国境を越えるのは簡単なので、テレビの話は(カネさえあれば)可能でしょう。 こうやって暮らしている友人がいます... :-)

その他の回答 (3)

• kenk789
回答No.3

特別なケースですけど、相手国の方と結婚すれば、合法的に永住することもできます。違法ですが、不法滞在する人も中にはいるでしょう。

• shoyosi
回答No.2

基本的には相手国(フランス)の法律により処遇されます。入国ビザが観光目的ではなく商用だったかもわかりません。また、どの国も労働目的で入ってくる人については自国の労働事情に与える影響など(低賃金、失業による犯罪)で厳しく規制していますが、お金だけを使ってくれる人については規制は緩く、ほとんど身分確認されずに住みつづけることも可能です。

回答No.1

旅行の予定を変更して→移住。 は、ほとんど不可能です。 が、下記のサイトの条件にあっていれば可能かも。 その方は事前準備があったのかもしれませんね。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/france.html