• ベストアンサー

お勧めバッテリー教えて!

先日タミヤXBシリーズ(TT-01TYPE-Eシャーシ)を購入したばかりの全くのラジコン初心者です。2つ質問があります。 1、バッテリー 標準のTAMIYA Ni-Cd BATTERY 7.2V-1300mAhは走行時間が短くもう少し長く走行出来る容量の大きいバッテリーを探しています。 タミヤ以外のものを使用出来るのか?サイズの事?など全く分かりません。出来れば5,000円以下で標準よりは早く走れる物を何方かズバリ型番指定で教えて頂けませんか?出来れば予算の都合上充電器は標準のものを使用したいです。 2、タイヤ アスファルトでドリフトしたいのですが、タイヤをそれなりのものに変更すれば出来る様になりますか?おすすめは? 以上、ご教授願います!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9821xa13
回答No.3

>1、バッテリー タミヤ以外のメーカーの物でも使用できます。 標準の充電器での使用になりますので、ニッカドバッテリーしか使えません。 性能を求めるならタミヤ純正の1600SP。 http://www.rcmxstore.com/index.php?main_page=product_info&cPath=15&products_id=8883 長時間走行を求めるなら各社が出している2000~2400mAhの「タミヤコネクター」の「パックバッテリー」ですね。 http://www.rcmxstore.com/index.php?main_page=product_info&cPath=15&products_id=9962 XBの充電器はオートカット機能がありませんので過充電に弱いニッケル水素バッテリーはオススメできません。 本当は「デルタピークカット」の出来る急速充電器を購入した上で3300mAhくらいのニッケル水素バッテリーがコストパフォーマンスが高いと思います。 (おそらく予算オーバーです) また他の方も言われていますがフルベアリングを入れるだけで、スピードや走行時間が延びますよ。 >2、タイヤ 各社ドリフトタイヤを出していますが、ゴム製よりも樹脂製の物を購入すればより簡単にドリフト走行できますよ。 タミヤ純正で言えばOP1021かOP1022をボディの車幅に合わせて2セット購入してください。 車幅が185mm前後ならOP1022 http://www.rcmxstore.com/index.php?main_page=product_info&cPath=36&products_id=10330 190mm前後ならOP1021になります。 http://www.rcmxstore.com/index.php?main_page=product_info&cPath=36&products_id=10054

buddyrich
質問者

お礼

ご返答有難うございました。 頑張って急速充電器とNi-MHバッテリー買いました。 タイヤもタミヤのドリフト用を買いました。 結局4000円位予算オーバーしてしまいました。 ラジコンってお金掛かりますね(涙) 次はフルベアやります。

その他の回答 (2)

• ga21265
回答No.2

確かタミヤのコネクタは独自の物じゃなかったかな? 他社の物を使うならコネクタを交換すればOKです。 Ni-Cd は容量が少なく、環境に優しくないということで最近の主流はNi-MH(ニッケル水素バッテリー)です。 同サイズだと倍近い容量があるはずです。充電もとりあえず標準の物(特にスイッチ類は無くてコンセントに差し込むタイプですよね)でも時間はかかるけどできます。  でも私ならバッテリーより先に充放電器を買いますね。 きちんと充放電の管理をしてやれば、かなり走行時間が延びますよ。  ズバリ型番ねえ。私は最近はリポ使ってるので最新のNi-MHって良く知らないのよ。まあ普通に売ってるNi-MHならNi-Cd よりは高性能のはずですから何買っても大丈夫でしょう。ただインテレクトの製品は高性能だけど、ちょっとデリケートなので最初はやめといた方が無難かも。  あ、リポは初心者は手を出さないように。下手すると爆発的に炎上しますよ。

buddyrich
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やっぱり充放電器もセットで探したほうが良さそうですね・・・ Ni-MHは恐いので最初は止めときます。

回答No.1

電動カーはしていませんが・・ 一般的に電動カーはコネクターが合えば他のメーカーのバッテリーも使えますし今のバッテリーとサイズが同じで容量が大きいのがあればその増えた容量の分長く走らせる事ができます。 ※タミヤ7.2VレーシングパックRC2400SPザップドタイプ 価格\7,770円 >出来れば5,000円以下で標準よりは早く走れる物を何方かズバリ型番指定で教えて頂けませんか?出来れば予算の都合上充電器は標準のものを使用したいです。 TTB-36 タミヤTT-01タイプE用ベアリングセット 価格\1,300 ※普通は急速充電器と予備バッテリーを使い1回の走行時間ではなく回数で増やします。

buddyrich
質問者

お礼

早速のご返答有難うございます。 急速充電器の購入も検討してみます。 ベアリングセットは早速探してみます。