• ベストアンサー

お勧めバッテリー教えて!

先日タミヤXBシリーズ(TT-01TYPE-Eシャーシ)を購入したばかりの全くのラジコン初心者です。2つ質問があります。 1、バッテリー 標準のTAMIYA Ni-Cd BATTERY 7.2V-1300mAhは走行時間が短くもう少し長く走行出来る容量の大きいバッテリーを探しています。 タミヤ以外のものを使用出来るのか?サイズの事?など全く分かりません。出来れば5,000円以下で標準よりは早く走れる物を何方かズバリ型番指定で教えて頂けませんか?出来れば予算の都合上充電器は標準のものを使用したいです。 2、タイヤ アスファルトでドリフトしたいのですが、タイヤをそれなりのものに変更すれば出来る様になりますか?おすすめは? 以上、ご教授願います!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9821xa13
  • ベストアンサー率62% (166/266)
回答No.3

>1、バッテリー タミヤ以外のメーカーの物でも使用できます。 標準の充電器での使用になりますので、ニッカドバッテリーしか使えません。 性能を求めるならタミヤ純正の1600SP。 http://www.rcmxstore.com/index.php?main_page=product_info&cPath=15&products_id=8883 長時間走行を求めるなら各社が出している2000~2400mAhの「タミヤコネクター」の「パックバッテリー」ですね。 http://www.rcmxstore.com/index.php?main_page=product_info&cPath=15&products_id=9962 XBの充電器はオートカット機能がありませんので過充電に弱いニッケル水素バッテリーはオススメできません。 本当は「デルタピークカット」の出来る急速充電器を購入した上で3300mAhくらいのニッケル水素バッテリーがコストパフォーマンスが高いと思います。 (おそらく予算オーバーです) また他の方も言われていますがフルベアリングを入れるだけで、スピードや走行時間が延びますよ。 >2、タイヤ 各社ドリフトタイヤを出していますが、ゴム製よりも樹脂製の物を購入すればより簡単にドリフト走行できますよ。 タミヤ純正で言えばOP1021かOP1022をボディの車幅に合わせて2セット購入してください。 車幅が185mm前後ならOP1022 http://www.rcmxstore.com/index.php?main_page=product_info&cPath=36&products_id=10330 190mm前後ならOP1021になります。 http://www.rcmxstore.com/index.php?main_page=product_info&cPath=36&products_id=10054

buddyrich
質問者

お礼

ご返答有難うございました。 頑張って急速充電器とNi-MHバッテリー買いました。 タイヤもタミヤのドリフト用を買いました。 結局4000円位予算オーバーしてしまいました。 ラジコンってお金掛かりますね(涙) 次はフルベアやります。

その他の回答 (2)

  • ga21265
  • ベストアンサー率34% (114/326)
回答No.2

確かタミヤのコネクタは独自の物じゃなかったかな? 他社の物を使うならコネクタを交換すればOKです。 Ni-Cd は容量が少なく、環境に優しくないということで最近の主流はNi-MH(ニッケル水素バッテリー)です。 同サイズだと倍近い容量があるはずです。充電もとりあえず標準の物(特にスイッチ類は無くてコンセントに差し込むタイプですよね)でも時間はかかるけどできます。  でも私ならバッテリーより先に充放電器を買いますね。 きちんと充放電の管理をしてやれば、かなり走行時間が延びますよ。  ズバリ型番ねえ。私は最近はリポ使ってるので最新のNi-MHって良く知らないのよ。まあ普通に売ってるNi-MHならNi-Cd よりは高性能のはずですから何買っても大丈夫でしょう。ただインテレクトの製品は高性能だけど、ちょっとデリケートなので最初はやめといた方が無難かも。  あ、リポは初心者は手を出さないように。下手すると爆発的に炎上しますよ。

buddyrich
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やっぱり充放電器もセットで探したほうが良さそうですね・・・ Ni-MHは恐いので最初は止めときます。

回答No.1

電動カーはしていませんが・・ 一般的に電動カーはコネクターが合えば他のメーカーのバッテリーも使えますし今のバッテリーとサイズが同じで容量が大きいのがあればその増えた容量の分長く走らせる事ができます。 ※タミヤ7.2VレーシングパックRC2400SPザップドタイプ 価格\7,770円 >出来れば5,000円以下で標準よりは早く走れる物を何方かズバリ型番指定で教えて頂けませんか?出来れば予算の都合上充電器は標準のものを使用したいです。 TTB-36 タミヤTT-01タイプE用ベアリングセット 価格\1,300 ※普通は急速充電器と予備バッテリーを使い1回の走行時間ではなく回数で増やします。

buddyrich
質問者

お礼

早速のご返答有難うございます。 急速充電器の購入も検討してみます。 ベアリングセットは早速探してみます。

関連するQ&A

  • タミヤとヨコモ 

    昔使っていたラジコンが壊れたのでオークションなどで新しく買おうと思っていますがアドバイスお願いします。 タミヤのtt-01シャシーとtt-01Dのシャシーの違いと、部品交換でDと大差がなくなるのか。 ヨコモのドリフトパッケージはタミヤと比べると高いのですが、何か勝っているのでしょうか? ヨコモでセンターデフ?のプロペラシャフトがあるけど、タミヤはあるのでしょうか?それの代わりになる商品がありますでしょうか? 当方、田舎でショップにはタミヤの部品を置いてあるところはあるのですが、ヨコモはドリフトタイヤくらいしか置いてありません。。。 ドリフトで遊びたいのですがどちらを選択していいものか迷っています。アドバイスお願いします。 あと一つ、タミヤのボディーにヨコモのライト部分のアフターパーツのマッチングはどうでしょうか?

  • ラジコン用大容量バッテリーの選択

    今年に入ってからラジコンを始めました。 タミヤのTT-01でグリップ系 ヨコモのドリパケでドリフト どちらもコースで走らせています。 ドリフトをやるようになって特に感じるのですが、 手持ちのニッカドバッテリーだと、走らせられる時間が短いように思います。 今持っているのはSANYOセルの1500mAhと2000mAhのバッテリーです。 そこでより大容量のバッテリーの購入を検討しているのですが、 どれも一長一短だと感じます。 ニッケル水素は、大容量で安いけど、充放電の管理が難しい(電動エアガンで実感) リチウムポリマーは、充放電の管理は楽だけど安全性に難有り リチウムフェライトは、充放電の管理も安全性も問題ないけど6.6v… 諸先輩方はどういった理由でどのバッテリーを選択されているのでしょうか? ドリフト走行を長時間楽しむための最適なバッテリー選択のポイントは? 詳しい方々のアドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • TT-01DとTT-01D TYPE-Eの違いについて

    今回初めて、友達と一緒にラジコンカーを購入しようと考えております。友達もラジコン初心者に近いです^^; 取り合えず考えているのは RCカーに触ったこともないので近所の駐車場で適当に走らせる ずっと目的も無く、走らせていてもつまらなくなると思いせっかくなのでドリフト用にしておこうと考えています。 今のところレース参加などは考えていません。 色々と調べていった結果 タミヤのXBシリーズからはじめ、シャーシに重点を置きボディはすぐに壊れると思うので、慣れてきたら購入と言う形を取りたいと思っていまが、タミヤから出ているXBシリーズの中の ・トヨタ アリスト (TT-01Dシャーシ TYPE-E) ドリフトスペック がシャーシ的には良いかなぁと思っているのですがアリストなのがちょっと受け付けませんorz 上記の物でしたら ・NISSAN スカイライン GT-R (R32) (TT-01Dシャーシ) ドリフトスペック のほうが気に入っています。 この時TYPE-Eになることによりどのような違いがあるのでしょうか? 速さ?頑丈さ?扱いやすさ? あまり違いが無いようでしたらスカイラインの方にしようかと思い質問しました。 *今度発売するBMWもあるみたいですが、それについては今回は置いといてください。 読みずらかったり、長くなってしまいすいません。

  • ヨコモかタミヤか・・・

    最近、ドリフトに興味が出てきましたのでドリフトRCなるものを購入しようかと思います。 そこで疑問なのですが、ヨコモのドリフトラジコンと タミヤのインプレッサ(TT-01Dシャーシ)では 何か大きく違うところがあるのでしょうか? 値段がかなり違うので迷っています。 違いを教えてください。

  • 走行可能路面 TT-01シャーシ

    RCカーの購入を考えており、購入候補として下記の2台を考えています。  (1)タミヤ XB マツダ RX-7 (TT-01Dシャーシ) ドリフトスペック  (2)タミヤ XB スバル インプレッサ WRC モンテカルロ'07 (TT-01シャーシ) そこで質問なのですが この2台を走らせてよい路面は、舗装路のみでしょうか? 公園とかの(平坦な)未舗装路も可能ですか?

  • TT-01にヨコモ・ドリフトタイヤゼロワンR

    お聞きします。 シャーシ・タミヤ製TT-01にタイヤホイールをヨコモのゼロワンRを 組み込む事は可能でしょうか? タミヤのドリフトタイヤ(ゴム系)はなかなかドリフトが出来ずヨコモ製購入を検討中です。 宜しくお願い致します。

  • ラジコン 駆動について

    TT-01シャーシの、ラジコンをもっています。で、それにドリフトタイヤをつけてやっている時に、思ったですけど・・・4WDだから、アンダーステアになってしまうので、ドリフトが、もどってしまい上手くできません。MRにするにわ、どうすればいいですか? 教えてください

  • タミヤのラジコン

     今、小学生の子供にラジコンがやりたいと言われ、恥ずかしながら私もやりたくなってしまい、一緒に購入を考えているのですが、私もラジコン初心者ですので、こちらに書き込みさせていただきました。 目的としましては、公園の砂地などで遊べて、ドリフト走行の真似事みたいなのが出来たら楽しそうだなぁと思っています。もちろんアスファルトでも遊びたいと思ってます。 今現在、購入を考えているのは、タミヤのオフロードシリーズの中の、XBシリーズかタムテックギアシリーズなのですが、どちらも良いとこがあると思われますが、どなたか詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス等お願いいたします。

  • ラジコンのメンテナンスについて

    ラジコン初心者ですが、タミヤのXBシリーズのM03Mシャーシのスイフトを買いました。しかし初心者のためどんな風に手入れをしていいかよくわかりません。走らせる場所は家の前のアスファルトだけです。

  • RCカーについての質問です。

    今までは、遊ぶためにラジコンを使っていました。 でも、レースにもでてみたいと思ったので いろいろ教えてください。 まず、ギヤ比ってなんですか?その効果は?   どうやって調整するんですか? タミヤTT-01シャーシを使ってるんですが、 これで、レースを勝ち進んでいくことは出来ますか? やっぱ、もっといいのじゃないと無理ですか? TT-01シャーシでモーターとタイヤ以外で 先に交換(チューンナップ)したらいいのはなんですか? グリップ走行で速くするために モーターにつける形の青いヒートシンクって どういうふうに冷やしてるんですか? タイヤにインナーって入れたほうがいいんですか? よろしくおねがいします