• 締切済み

AUTO CADでレイアウトで破線が表示されません。

AUTO CAD2004を使っていますが モデル空間で破線を書いてレイアウトのビューポートで表示させると破線が実線になり破線になりません。 どうしたら破線が表示できるのでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• LHS07
回答No.3

形式ー>線種設定ー>詳細を表示ー>   グローバル線種尺度      0.1   現在のオブジェクトの尺度   1 以上でどうでしょうか

• exit0107
回答No.2

線種の尺度はどうなっていますか? モデル空間に複数の尺度のオブジェクトが存在していますか? それによって設定の仕方が変わってきます。 まずは【形式】→【線種設定】→【線種管理】で現在の状態を確認して下さい。 質問者さんの設定がよく分からないので、たとえばモデル空間に1/100の縮尺のオブジェクトが一つある、レイアウト空間のビューポートの縮尺は1/1とします。オブジェクト自体の線種尺度はデフォルトの1と仮定しています。 その場合【線種管理】の下にある【グローバル線種尺度】グローバル線種尺度は100程度にして下さい(メートル設定の場合、モデル空間の縮尺の1/2~1倍の数字です) 現在のオブジェクトの尺度は1のまま、そして【尺度設定にペーパー空間の単位を使用】のチェックを外します。 これでレイアウト空間でもモデル空間と同じ線種表示になります。 変更直後は表示が反映されない場合があるので一旦上書き保存して画面を閉じて下さい。 再びファイルを開くと表示が変わっています。 ただこれはあくまでモデル空間の縮尺が1つのみの場合です。複数の縮尺が存在する場合は、グローバル線種尺度は1のままにして、それぞれのオブジェクトに線種尺度を設定し、尺度設定にペーパー空間の単位を使用】にチェックを入れる必要があります。 参考になれば幸いです。

• saltmax
回答No.1