-PR-
解決
済み

英作に役立つ辞書は?

  • 困ってます
  • 質問No.55849
  • 閲覧数312
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 86% (45/52)

日本語を自然な英語に直したいのですが、役立つ辞書・参考書を教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 83% (5/6)

どんな辞書や参考書を使っても,自分が訳そうと思っている日本語文例が偶然そのまま載っていなければ,自然な英語にはしにくいですよね.個人的には,仮訳を作った後,サーチエンジンなどでその英訳が本当に使われているのか,どういう状況で使われているのかをチェックしながら修正して行くようにしています。

辞書に関しては,下記の参考URLで情報を集めていますので,ご覧ください。
お礼コメント
shinshin29

お礼率 86% (45/52)

以前にも辞書で質問して参考URLを教えていただいたのに活用しきれていませんでした。すみません。私もhyotanさんと同じようにやってみようと思います。アドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-25 22:59:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

もう20年以上になりますが、私が米国の大学に留学してたときに愛用してました辞書、辞典を紹介します。 わざわざサンフランシスコの紀伊国屋で取り寄せて購入したんですよ。 日本語の口語を自然な米国口語に訳せ、問題なく米国人に通じます、逆になぜそんな表現知ってるの?と驚かれた記憶が多々あります。それぞれ975ページ、869ページありますが半年足らずで一つ一つ暗記してしまいました。それ以来、殆ど問題なくCOMMUNICATIONが可能に。本当です。 

最新日米口語辞典
エドワード・G・サイデンステッカー
松本道弘
朝日出版
1980年当時定価3,600円

会話作文英語表現辞典
ドナルド・キーン
羽鳥博愛
朝日出版
1980年当時定価1,800円
お礼コメント
shinshin29

お礼率 86% (45/52)

貴重な情報ありがとうございます。半年で暗記なんてすごいですね。この辞書は今でもあるんでしょうか。
投稿日時 - 2001-03-25 23:06:51


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

プロシ-ド和英辞典・・・福武書店(¥2200-)

最新和英口語辞典・・・・朝日出版社(¥???)

__________________________

英和はこれが一押しです。

ジーニアス英和辞典・・・大修館書店(¥2600-)
お礼コメント
shinshin29

お礼率 86% (45/52)

ありがとうございます。ジーニアスは使っています。和英のほうは本屋さんをのぞいてみようと思います。
投稿日時 - 2001-03-25 22:40:51