• ベストアンサー

充電電池について

充電電池と通常のアルカリ電池で比べると、 通常の電池が切れたら買い替えるよりも 充電電池のほうが得なのでしょうか? 前オークションで海外製の充電電池を買ったのですが、数ヶ月もしないうちに役にたたなくなったので、日本のメーカーの物を買うつもりです 用途はガレージの乾電池式0.5Wセンサーライト(4本) 1日数回使用します。

noname#105957

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.2

充電電池は使う機器で不適当な場合があります。 充電電池はアルカリ電池よりも少し電圧が低くLEDライト等では少し使うと暗くなって、まだ充分な残量があるのに充電しなければならなくなって充電を繰り返しているうちに劣化することがあります。 また、充電電池は電池残量がなくなって、そのままかなりの時間放置すると過放電で死んでしまいます。 このような条件を知った上で機器が充電電池に適していること、電池残量を良く管理することとができれば充電電池の方がお得になります。

質問者

お礼

しばらくはアルカリ電池で様子見てみます、有難うございました。

その他の回答 (1)

• URD
回答No.1

要するにどれだけ電池を消耗するかの一点で決まります アルカリ電池で一年近く持つような使用頻度なら、わざわざ充電式をつかうメリットはありません アルカリ電池で2週間ももたないようなら 一年で20回以上交換することになり、充電に必要な電気代を差っ引いても元がとれるでしょう