• 締切済み

じゃがいもで作るお菓子のレシピ

家にたくさんのじゃがいもがあるんですが、芽が出てきてしまって早く使いきりたいのです。 じゃがいもを使ったお菓子のレシピを知っていたら教えて下さい。

noname#358
noname#358

みんなの回答

  • tukune
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.6

お菓子といっても色々ありますね。 作りたいと思っていただけるかどうかわかりませんが…。 【じゃがいもドーナツ 12個】 じゃがいも     大4個 砂糖        60g 卵黄        3個分 小麦粉       180g ベーキングパウダー 小さじ1.5 あんず(缶詰)   12個 1.じゃがいもは、ゆでて熱いうちにつぶして卵黄と砂糖を混ぜて冷ます。 2.小麦粉とベーキングパウダーをふるい、   (1)に混ぜてまとまるまで軽くこねる。 3.あんずの水気をふきとっておく。 4.手粉をつけて生地を12等分して、あんずを芯にして包み込む。 5.160度の油でころがしながらきつね色になるまで3~4分揚げる。 芯にするフルーツは好みのものを使ってもいいですね。 じゃがいもの水分量によって小麦粉の量を加減するのがポイント。 ペチャっとしたじゃがいもなら小麦粉を多めに、 ホクホクのじゃがいもなら計量した小麦粉を少し残してください。 ******************************* あと和菓子にも使用します。 じゃがいもで作る「あん」はとてもやさしい味で気に入ってます。 レシピを紹介したいところですが 友達に本を貸し出ししていて紹介できません。 個人的には上の「ドーナツ」よりも「じゃがいもあん」の方がオススメなのに~。 あと本に載っていたのですが、作った事がないお菓子があります。 ココアケーキです。 一般的なココア味のバターケーキの中に ゆでて2cm角に切ったポテトを混ぜ込んで焼き上げます。 この本では、くるみやレーズンもいっしょに入れています。 おいしいのかな?

  • kuniuni
  • ベストアンサー率38% (116/305)
回答No.5

ドイツ料理で、「ジャガイモのだんご」となるもの発見。 以下、参考URLを!

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/tabemono/99/potato/a1.html
  • kuniuni
  • ベストアンサー率38% (116/305)
回答No.4

ジャガイモのパンケーキ2種です。お好みで、バター、メープルシロップ、フルーツソースを添えて♪下の分量で、8cmのパンケーキ4枚位焼けます。 <その1> 生地の色が変わりやすいのですぐに焼くこと。 材料:ジャガイモ大1個、卵1個、玉ねぎ中1/3個、パセリ1枝、薄力粉大さじ1.5、塩 小さじ1/2、ベーキングパウダー 耳かき山盛り2位、サラダ油 (1)ジャガイモをサイコロ大に、玉ねぎはざく切りにする。 (2)ミキサーにほぐした卵、ジャガイモ、玉ねぎ、パセリの葉をいれてよく攪拌する。 (3)ジャガイモのが細かくなったら、残りの材料もいれて、よく混ざり合うまでさらに攪拌する. (4)フライパンにサラダ油を引き、焼く。 <その2> 材料:マッシュポテト200g、バター大さじ1、卵1個、牛乳150cc、薄力粉1カップ弱、ベーキングパウダー小さじ1、塩小さじ1弱、 (1)マッシュポテトが熱いうちにバターを混ぜ、続いて溶き卵、牛乳、塩を入れて、泡だて器でかき混ぜる。 (3)薄力粉、ベーキングパウダーをいれて(ふるわなくてもよいよ)、泡だて器でかき混ぜる。 (4)フライパンにサラダ油を引き、焼く。

noname#358
質問者

お礼

朝食メニューによさそうですね!!さっそくやってみたいと思います。

回答No.3

じゃがいものおもちはいかがですか? (1)じゃがいもをゆでてつぶします (2)じゃがいもに 耳たぶくらいの柔らかさにまとまるくらいの量のかたくり粉を混ぜます (3)あとは 円筒状にかためて あつさ 5mm~1cmくらいに切りたっぷりのバターでフライパンの上で焼きます のりをまいてお醤油で食べるとおいしいです。 熱い内にどうぞ。

noname#358
質問者

お礼

おやき風・・・かな。小腹がすいた時のおやつによさそうですね。ありがとうございます。

  • 0102maiko
  • ベストアンサー率14% (7/49)
回答No.2

じゃがいもを使ったスウィートポテト風の菓子の作り方を書きますね! 材料・・・じゃがいも  牛乳  砂糖  オレンジリキュール      バニラエッセンス  お弁当用のアルミカップ  (1) じゃがいもは皮をむき適当な大きさに切って、やわらかくなるまでゆでる。   (2) ゆで上がったら水気をきって、ポテトマッシャーなどで熱いうちに手早く    きれいにつぶし砂糖と牛乳を混ぜる。  (3) 鍋に移して中火にかけて木べらでよく練る。    ねばりがでてきたらオレンジリキュールとバニラエッセンスを加えてなめらかにする。  (4) 星型の口金をつけた絞りだし袋にいれ、アルミカップに絞って    オーブントースターで焼き色がつくまで焼く。    分量は、いつも適当なのでちゃんとはわからないです。ごめんなさい! スウィートポテトのレシピ等を参考になさって下さい。 牛乳は柔らかさをみながら加えていってください。結構加えても火にかけたらとびますので。 バターを使ってないのでヘルシーなお菓子だと思います!

noname#358
質問者

お礼

じゃがいもでスイートポテトですか!なんだかびっくりです。じゃがいもに砂糖って想像できなかったですけど、早速やってみたいと思います。

  • tidbit
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

こんにちは。 一番簡単なのはポテトチップスですね。注意するのは、薄くスライスして少し干しておいた方がいいようです。また、形を変えてフライドポテトにしてもいいかもしれません。 他には、スライスしたものをピザ風にタラコと和えて、とろけるチーズを乗せてみたりすると、おかずっぽくもなりますね。 お手軽に美味しくどうぞ。

noname#358
質問者

お礼

ポテトチップスって、家で作るとすぐに"しんなり"しちゃうので敬遠してたんです。干しておくとよかったんですね。参考にします。

関連するQ&A

  • ジャガイモの活用法

    家にジャガイモがごろごろ転がっています。 芽が出ているものもあるので、 出来る限り早く使い切りたいのですが、 レシピが限られてしまいます。 てっとり早く出来るジャガイモ料理があったら 教えて下さい!

  • おいしいジャガイモのスナック菓子の作り方

    じゃがポックル以上のお菓子をつくりたい! そう思って投稿しました 自宅でじゃがポックル以上のじゃがいものお菓子ってつくれませんかね? レシピが書いてあるサイトorレシピを教えてください! じゃがポックルっておいしいけど数に限りがりますよね ならそれ以上のもの作ればいいんじゃね?! って安易な発想ですけどお願いします

  • ちびっちゃいジャガイモのレシピ

    こんにちは。 小さいジャガイモ(うずらの卵を一回り大きくしたくらいの大きさ)のジャガイモをずいぶん前に買って、芽がでてきてしまったのであわてて皮を全部むきました。 皮をむいたはいいけど、どうやって調理しようか悩んでいます。 油であげる?、煮物?? なにかよいアイディアあれば教えてください。量は結構たくさんありますです。

  • ジャガイモの凄いことに気付いたかも知れない。

    ジャガイモの凄いことに気付いたかも知れない。 じゃがいもを食べました。舌が痺れました。 じゃが芋の芽に毒があることを知りました。 この舌が痺れてる感じがまさに毒じゃん!いままさに毒に舌がピリピリしてる感じ!初めて毒を食べた実感をした。 で、じゃがいもが怖くなった。 じゃがいもの芽に毒があるというが、その毒ってどうなる毒だったんだろう。 じゃが芋の毒を食べるとどうなるのでしょう? まさか舌がピリピリするので毒って言ってるわけでもないと思う。体に入ってしまった。もう死ぬかも。 翌朝、何もない。 ピリピリを3回食らったのに全然死んでない。 そして忘れ去られた残りのじゃがいもたち。 じゃがいもたちはすくすく育ち芽が伸びていた。 そこで気づいた!ハッと気づいたのである。 じゃがいもの毒って芽にあるんだから、芽が全部伸び切ってからのじゃがいもは芽を取れば芽が出てないじゃがいもより毒性が低いのではないのか? と思ったのですが、綺麗なじゃがいもを食べている人は芽になりかけてる毒を食べてる。気づかずに。 私は芽が伸びたじゃがいもの芽を取り除いて食べる。確実に隠れてる芽はないのである。 どっちが毒性がないじゃがいもを食べてるのでしょう?

  • じゃが芋

    じゃが芋についての質問3つあります。 どれか1つでも答えていただけるとうれしいです。 1. ポテトフライを家で作って冷凍することってできますか? 出来るとすると、普通に揚げて冷凍すればいいのでしょうか? じゃが芋はマッシュポテト以外は冷凍にはむいていないといわれてますよね... でもよくスーパーとかでポテトフライは冷凍食品にいっぱいありますよね。どうなんでしょう? 2. 長期保存するときに芽が出てきたら取ったほうがいいって言いますよね? 芽を取るって包丁で取ったほうがいいんでしょうか? それとも手でぽろぽろ取るだけでいいんでしょうか? それだと芽の根っ子?が残っちゃいますよね... 3. じゃが芋を蒸すときって芽は蒸す前にとったほうがいいんでしょうか?それとも蒸してから?

  • じゃがいもレシピ教えてください!

    よろしくお願いします! 我が家ではじゃがいもをただゆでて、皮をむき、それにゴママヨネーズや、味噌マヨネーズをつけて食べたりします。 でも、時々ゆでたものがあまることがあるんです。 翌日、レンジでチンして食べたいのですが、冷蔵庫に入れて一日経つとおいしくなくなってしまうんです・・。 これを何とかおいしいじゃがいも料理に変身させる方法はないでしょうか? 生のじゃがいもであればいろんな料理にアレンジできるのですが、一度ゆでたものだとお味噌汁の具にしても、焼いてもなんだかおいしくなくなってしまいます・・。 どなたか良いレシピありましたら教えてください!!

  • 超簡単なジャガイモ料理 教えて下さい☆

    こんばんは。 小さいジャガイモ(中身が黄色で甘みアリ)を 沢山頂いたものの。。。一人暮らしなので減らず、 芽が出てきてます;;; 芽が出てる&洗っても皮がキレイではないので 丸ごと使えないです。。。 簡単で、おなかイッパイになるレシピがあったら 教えて下さい☆ (チーズ、牛肉NGで^^;)

  • ジャガイモを切ると芽が出ない?

    1、買ったジャガイモ、家に置いとくと、芽が出てきますが、生きているということですか? 2、半分に切ったら、死んで芽が出なくなるのですか?

  • 煮崩れするジャガイモのレシピ

    男爵など、煮崩れしないジャガイモだと、カレーや肉じゃがに出来るのですが・・・。 「煮崩れするジャガイモ」のレシピを教えて下さい。

  • かんたん美味しい!じゃが芋レシピ 教えてください。

    こんばんは。 1歳の息子がいる3人家族です。 主人の実家、私の実家、私の祖父母、この3軒から「新じゃがとれたよ~!」とじゃが芋がごろごろ・・・。なぜみんな同時に送ってくる??? 肉じゃがにしたら・・・お肉担当パパ、じゃが芋担当ママ(嫌々)、その他の具材担当息子となってしまい・・・。ジャーマンポテトとかにしても同じ現象が・・・。 マッシュポテトにしたら主人はけっこう食べるのですが、お弁当にも入れるのでそろそろ飽きてきた様子。 そこで皆さんにお聞きしたいのが、かんたんで美味しい!お勧めのじゃが芋レシピ♪ 揚げ物系は息子がキッチンでうろちょろいたずらをするので、少々避けたいです・・・。でも、いつかチャレンジしたいので「これ美味しいよ!」っていうのがあれば是非教えてください。(^-^) お弁当に入れるのにお勧めのもありましたら是非!! よろしくお願いします。 もし、お勧めレシピサイトもありましたら、同時にお願いします。(^-^;) ☆もう息子はほとんど大人と同じものを食べています☆