• ベストアンサー

元彼女と上手に接するには?

28歳男です。彼女と別れて4ヶ月になります。別れる際に、彼女からこれからも友達でいて欲しいと言われました。別れてしばらくの間は、これから先友達としての関係に甘んじる事に抵抗があったため、とても悩みましたが、今は彼女の希望を受け入れようと思うようになりました。 彼女とはあるサークルで顔を合わせる機会が毎週末あるのですが、別れてからというもの以前のように笑顔で会話をすることができなくなってしまいました。無意識のうちに避けてしまいます…。何度かは彼女の方から話し掛けてくれていたのですが、最近は全く無視をされるようになりました。先日その事について彼女からメールが来ました。「あなたが話し掛けてこないので、もう話すのをやめます」という内容でした。私は、「自分の気持ちが恋人から友達へと変わるのに少し時間がかかるよ。自分勝手かもしれないけど少しずつ変わって行くようにするからもう少し長い目で見ていて欲しい。」とメールをしましたがそれに対する彼女の返信はありませんでした。それ以来今はお互いが避け合っているような状態です…。 何とか現状を打破したいと思っているのですが、どうすればまた友達として自然に話せるようになるでしょうか?また、もし同じような経験をしたという方がいらっしゃいましたら、その時の経験談など聞かせていただけると参考になると思います。 別れてから精神的に辛い日々が続いており、どなたかに相談したく投稿させていただきました。まとまらない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsu2
  • ベストアンサー率50% (19/38)
回答No.5

回答番号:No.2です >彼女の気持ちを理解しようとするならば、友達として接した方が彼女にとってはいい気がしています…。 って、すでに元彼女さんに対する情だと思いますよ。 それでいて回答者さん自身がどーしたいかが抜けていると思います。 情って非生産的なものですよね。 回答者さん自体が辛い時期なら、”元”彼女さんの言動に 心を傾ける必要がないのではないのでしょうか? もう付き合ってないのですから。

その他の回答 (4)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.4

彼女の側から なぜ彼女は友達でいようと言ったのか 毎週会う用があるから。 なぜ話しかけたのか そういう約束をし、あなたも了承したから あなたほど別れた事を悲しんでいないから あなたが避けるから、彼女の方も自分ばかり話しかけるのが 馬鹿らしくなって、無視する事にした。 別れを言いだしたのがどちらであっても、 彼女は別れたかったのでしょうね。 でも、必要性から友達でいようという 彼女にとっては何でもない提案をした。 でも、あなたはそれが辛い。 ならば友達でいなければならない、 彼女に合わせなければならないわけではない。 私も同じ職場の人に告白されて断りました。 断られるのが辛い事ぐらい分かりますので 自分からは何も言わず、避けられるままにしていました。 半年以上経った今は普通に話しています。 「もう話さない」などという下らない決意表明を送る方が悪い。 あなたは彼女の言いなりになる必要はない。 出来れば彼女の言動に左右されてしまう メールのやり取りもゼロにした方が あなたの傷は早く癒えると思います。これが最優先なので

回答No.3

けじめのつけ方は人それぞれです。 『友だちでいたい』という女の希望は無理に叶えなくて良いと思います。 質問者様は今は喪に服す時間を、無理に話せば心が混乱してしまいます。 失恋は心の近かった人を一旦引き離して、開いた穴を埋める作業だから重労働です。 そんな余裕ないよ。 元カレ元カノと友だちになるという価値観がない人もいます。今は落ち着くまで元カノのメールも着信拒否するといいよ。 げんきだしてね

  • tsu2
  • ベストアンサー率50% (19/38)
回答No.2

こんばんわ。 元彼女さんと上手に接する必要性を質問者さんは感じていますか? 友達に戻ることが一番いい方法とも思えません。 個人的な考えですが、付き合ったあとに友達に戻れますか? 一度、そのような関係になれば、 情のようなものも必ずあると思いますし。 きっぱり関係を断ち切った方が楽になるともいえます。 あくまで一般論ですが。。。

sasami-tor
質問者

補足

こんばんは。 そうですね。あまり恋愛経験は多くありませんが、私の過去の経験では別れた後友達になった方は居ません…。 が…彼女の気持ちを理解しようとするならば、友達として接した方が彼女にとってはいい気がしています…。

回答No.1

中途半端は良くないと思いますね。 まず、質問を読んだ感想として、質問者さんは無理をしてまで彼女と友達関係になる事を希望していたわけではないですよね。。質問者さんが彼女から振られたのかな?と勝手に想像しますが、彼女と笑顔で接するのが難しいなら、それで良いと思います。と言うか、仕方が無いと思う。それを無理から別れた彼女の為に友達として接する努力をする必要なんて無いと思いますけどね。 >「あなたが話し掛けてこないので、もう話すのをやめます」 ってメールも、彼女も空気が読めないと言うか。。そんな事、いちいち報告すんなよ!って思いますけどね。 無理をしない方が良いですよ。彼女と自然に話すには、時間が経つ事だけが有効になるんじゃないか、と思います。もっと言えば、時間が経ち、彼女の事を完全に忘れられて新しい出会いに積極的になる時に、きっと自然に接する事が出来ると思います。

関連するQ&A

  • 素敵な出会いを目指して!

    すてきな異性とめぐりあえるようにするには、 自分磨きとしてどんな事がありますか? 例えば、いつも笑顔でいる、サークル活動をする、などなどでしょうか? 経験談や、 いま私はこれを頑張っている!など お話をいただけるとうれしいです。 いま婚活中の女です。 よろしくお願いします。

  • 今度ついに・・・(No.1452332の者です。女性・男性ともに回答下さい)

    No.1452332で投稿した者です。その節は色々と助言・アドバイス・ご心配を頂き有難うございました。 その後、例の女子とはかなり仲良くなり、二人で休日に会う事も結構多くなりました。また、以来、大学内で会っても、ぼくのことを見ると笑顔でピョンピョン跳ねながら手を振ってくるようになりました(もちろんぼくも同じ気分になり、笑顔で手を振って話しかけたりしています)。 ただ、またちょっと悩みができたので書き込みさせてください。 1.かなり親密になり、向こうもメールで「もっと仲良くなりたいよ」とか言ってきてくれるようになり、正直嬉しいです。ですが、以前、二人で会っていたときに偶然サークルの先輩カップルが同じ喫茶店に居たのを発見し、それからぼくたち2人も「恋人」についての話題になりました。そのとき彼女が「○○(ぼくの名前)は彼女居たりする?」と聞くので「居る訳ないじゃん!」と答えると、「私も!!寂しいよね~^^じゃあどっちが早く恋人がてきるか“競争”だね~」とニコニコしながら言って来ました・・・。この瞬間、男として見られていないのかな、と思いました。でも、このことを友人に言うと「そんなの女子なら結構使う手段で、おまえにカマ掛けてきたんだよ」と言われました。こういうことって女子の皆さんは言ったりしますか?どういう心理なんでしょうか? 2.でも、そんなセリフとは裏腹に、今でもとても仲良く接しています。ぼくを見ると満面の笑顔を見せてくれます。もうそろそろ、ぼくも「告白」の時かなと思っています。ただ、1に書いたような不安点が残るので失敗の可能性も大です。サークルが一緒なので失敗した事を考えると不安です。どなたかサークルや部活、クラスが同じで告白に失敗した経験のある方いませんか?もし居たら、どのように気まずくならないようにできるかコツなどあったら教えてください。

  • 元恋人との関係

    4年前に付き合っていた恋人と会う機会がありました。 これまでも何度か会うことがあったのですがその時には一度も、お互いの恋愛話などはしてきませんでした。 今回はじめてお互いの恋愛話をして お互いに最近新しい恋人ができたことがわかりましたがお互いその恋人と合わないところがあり、別れた方がいいと思っているところでした。 彼はもう別れると決めているらしいのですが、私の状況を聞いて新しい恋人とうまくいかないと思うとアドバイスされました。 お互いを超えられる相手じゃなかったという笑い話になりました。 彼はまた恋愛はしばらくいいや、次は本当に好きにならないともう付き合えないと言っていました。 彼は新しい人ができたり、結婚したらもう会えないけど私とこういう話がはじめてできて、私に新しい恋人ができたと聞いてすっきりした。 と言っていました。 もともと学生時代に同じ趣味のサークルで付き合っていた人だったのですが 特に理由がないまま別れを切り出されました。 そしてたまにお互いに連絡をとりつつ会ったり会わなかったりしながら今に至ります。 私はこんな風に気の合う人はなかなかいないので、 この人とまたいつか付き合えたらいいと思っているのですが、このような関係から恋人になれる方法はあるのでしょうか? アドバイスや経験談などお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 彼と元に戻りたい‥

    http://okwave.jp/qa/q7436138.html にて、質問させていただいたものです。 4年程付き合った彼に気持ちがなくなったとメールで振られ、会いに行き、もう疲れたと言われ無く無く諦め、それから2週間全く連絡を取らずたえています。 彼との楽しかった日々と、尊敬していた性格と優しさから、2週間たった今でも理解が出来ないでいます。 戻りたいしそんな事をする様な人ではないと、信じている、信じていたので、私は彼をそこまで追い詰めてしまったのだど、現実から逃げ出したい程です。 彼は相談できる人も、甘えられる人もいないので、私がいけないんです。 こんな私はやはりもう彼に寄り添う事は出来ませんか?? 寄りかかられすぎて疲れてしまった男性の体験談や、同じ様な失敗したけど私の場合はこうしたよ~など、また厳しい叱咤などでも構いません。 因みに彼とはメールか電話でしか、コンタクトは取れません。 街でばったりはほぼあり得ません。 彼がシフト勤務で私は土日休みなので‥

  • どういう風に携帯番号聞かれたら教えようって思いますか?

    ※男性の回答希望・女性は感想文ではなく、実際の経験談をお願いします。  もし、性別明かす事に抵抗ある人は、  ○○が言っていたのですが…等という形式でも良いので  ○○が男性か女性かが分かるように回答頂けると助かります。 質問:普通の女友達とメールでは連絡取っていて、    相手に電話番号も教えてほしいという旨を伝えられる時、    (仕事のような必然的な場合は除いて)    どういう風に聞き出されたら抵抗無く教えようと思いますか?    自分には気になる人も恋人も家族も無く、    独身フリーという前提でお願いします。

  • 元彼女のついて、ご意見お願いします。

    彼と前の恋人についての考え方が理解出来ず悩んでいます。 彼は元の恋人はみんな友達と言う考えです。私は元の恋人は友達のカテゴリーではなくて知り合いのカテゴリーになります。 彼は女性の友達のカテゴリーは本当はなくて女性は女性という考えで、多分恋愛やSEXを意識しない女性は知り合いのカテゴリーの様な事を前に言ってました。 女性に対する考えが、女好き?恋愛体質?と言うか・・。 常に女性がいて女が途切れた事がないみたいです。 私は男性の友達が結構いる方で全く異性と意識してないというか友達の男性との肉体関係は絶対にありえません。(今までの経験上ですが) 彼が、たまに「友達が・・」と言うとそれって前の女?と思ってしまいます。 私と付き合ってる時は無いとは思いますが、前の彼女と寝たりします。 彼が私に言った言葉があります。 「別れる事になってお互いに別の恋人や家庭ができたりする。 だからと言って、二人が共有した時間が無意味になるわけじゃない。 恋人同士になって、お互いの深い部分まで知り合う相手は人生でそう何人もいるわけじゃないからそういう自分の理解者は自分の財産だ。 だけど、実際は、女性は別れたオトコに連絡したりしないもの。 もし、連絡してくるようだと、相当信用しているように思える。 だから、その信用に応えたいと思うのは自然な感情じゃないのかな。 もし僕らが会わなくなってしまって、その後おまえが困ったことになって僕を頼ってきたら必ず出来る限りのことをすると思う。 別れた彼女に自分から連絡しないのは、思い出に泥を塗りたくない。 女性は別れたオトコに未練を残したりしない。 だから、仮に僕の方から連絡しても迷惑がられるに決まってる。 そんなことで二人の思い出を汚したくないから自分からは連絡しない。」 私と付き合っている時に、元の彼女から連絡があったら、彼の気持ちを理解して黙っていた方がいいのでしょうか? ちなみに、私は絶対に会ったり連絡したりするのはイヤです。今までの私だったら絶対にありえない話です。 長文になりましたが、ご意見よろしくお願いします。

  • 悩んでいます。愛情表現の少なさ・・・

    相談させて頂きます。 僕は今23歳で、今19歳の彼女がいます。 今付き合って3ヶ月程です。僕らは2年程前に同じバイト先で出会い、 ずっととても仲の良い友達でした。 少し前に僕が好きになっていることに気づき、想いを伝え付き合う事になりました。 付き合ってからも友達の時のままとても仲良く、二人でいつもふざけて笑い合ってとても楽しいです。よく二人でプチ旅行などにも行きます。 お互い気を使うことなく、素の自分を出せ、とてもいいパートナーです。 まだ3ヶ月で早いですが、結婚の話も出ています。 悩みというのは、彼女が自分から直接「好き」という言葉を一度も言ってくれたことがないのです。 キスや抱擁もいつも僕からで、彼女からはしてきません。 彼女は照れ屋で意地っ張りというか、そういう所があるので自分からはそういう事は言ったり、してくれないと思っていました。 でも、聞いた話では、過去の彼氏の場合ではいずれも自分から好きと言って抱きついたりしていたそうなんです。 僕にもメールでは大好きとかよく言ってくれるし、僕を大切に思ってくれているのはわかります。 なぜ直接はできないのでしょうか? ずっと友達でいたので、何か抵抗があるのでしょうか? 今とても仲良くしているのですが、やはりそれなりの愛情表現は欲しいものです。 このままだと飽きやマンネリで刺激のないままつまらなく思われそうで怖いです。 恋人に溺れすぎる事はよくありませんが、やはり好きという言葉が自然に口から出るように想って欲しいです。 何かこの状況を打破する方法というか、知りたいです。 明確な答えでなくてもいいので、同じような経験をした方や、気持ちをわかってくれる方の意見をお聞きしたいです。 たくさんの人のお話を聞きたいので、ぜひご回答お願いします。 長文失礼しました。

  • 元彼女が何故連絡してくるのか?気になります…。

    僕は3週間前に、好きな男が出来たからと彼女に振られました。初めは未練たらたらで本当に彼女の事を忘れられない辛い日々を送ってました。でも割り切って彼女のアドレス、番号を消去してアドレス受信拒否をして完璧に忘れようとしてたのですが、昨日モトカノからアドレスを変えてメールがきました。内容は「元気にしてる?また遊びたい」っていうメールで、何故かハート付きでまた遊びたいっていうメールがきたんですけど、僕は色々考えてちゃんとふっきってますし、彼女は彼氏がいる(僕と別れてすぐ付き合った)ので何で僕と遊びたいのかという事とハートはあまり使わないモトカノが、何故別れた僕にそういうメールを送ってくるのか分かりません。僕はモトカノとやり直したいとは今は全く思ってません。自分にとってやり直したらマイナスだと解っているからです。でも1%くらいはどこかに好きっていう感情があるのかもしれません。一番は友達に戻れたら良いなとは思うのですが、彼氏がいる以上友達関係にはなれませんよね?長文になりましたが、宜しくお願いします。

  • 元恋人からのアプローチに、とても落ち込んでしまいます。

    今年の夏に結婚予定の女性です。 婚約者とは遠距離で、たった半年交際で、年末に結婚の約束をしました。そしていろんなことを話し合って、結婚に渋い顔だった我が親の顔も少し和らぎ・・・そんな幸せいっぱいの折に。 いつものようにメールチェックしたら、元恋人からのメールがありました。 「親愛なる君へ」から始まり、内容は、自分の事業のこと(自営業です)、そして君には幸せになってほしい、いつか会う時に恥じない自分でいたい・・・そんな内容でした。 ぞっとしました。返事を返す気は全くありません。 共通の知人からの情報で、元恋人が私のことを今でも思っていることは知っていました。別れたのは半年前(つまり別れて即、婚約者となる今の恋人とつきあいはじめています)、互いの関係がめちゃくちゃになり、心身ともに疲れ果て、傷ついた私が引き剥がすように別れを告げたのでした。 婚約者と付き合い始めた頃に、元恋人は泣いて復縁を望んだのですが、情が出そうになるのを必死で押さえ、冷酷にも「もう連絡してほしくない」とはっきり告げたのに。 別れて2ヶ月間くらいは、メールや電話、手紙などきましたが(全く返事していません、メールも電話も受信拒否、手紙は受け取り拒否しました)このところは全く音沙汰なしでした。 私の中でも、傷ついたけど過去のことになりつつあり・・・そんな中で、元恋人の中で終わってはいない思いに直に触れ、恐ろしくなってしまったのです。 だからといって、遠く離れた婚約者にこんなこと話しても、嫌な思いをさせるだけで・・・。 自分の中で、どう消化したらいいのか?知人に電話で話したりはしましたが・・・悩んでいます。ひとまずメールは受け取り拒否しましたが・・・アドバイス、経験談、叱咤激励、どのようなことでも構いません。よろしくお願いします。

  • 好きな人に彼女が・・・・?

    私はサークルの先輩に片想いしています。 先輩は飲み会の時に 食べかけのものを私にくれたり 笑顔で挨拶に答えてくれたり   正直言ってうかれていました。 でも、その先輩に 彼女がいるかもしれないことが発覚しました。 先輩はサークル中にしょっちゅう メールや電話をするし 私の友達が先輩の彼女の 噂を聞いたらしいのです。 まだ、はっきりしていないのですが・・・ 正直とてもショックです。 先輩のこと本気で好きになってしまっているからです。 好きな人に恋人がいるとき・・・ あなたは諦めますか? それでも好きでい続けますか? 理由も添えて教えてください(>_<)