• ベストアンサー

元彼女と上手に接するには?

28歳男です。彼女と別れて4ヶ月になります。別れる際に、彼女からこれからも友達でいて欲しいと言われました。別れてしばらくの間は、これから先友達としての関係に甘んじる事に抵抗があったため、とても悩みましたが、今は彼女の希望を受け入れようと思うようになりました。 彼女とはあるサークルで顔を合わせる機会が毎週末あるのですが、別れてからというもの以前のように笑顔で会話をすることができなくなってしまいました。無意識のうちに避けてしまいます…。何度かは彼女の方から話し掛けてくれていたのですが、最近は全く無視をされるようになりました。先日その事について彼女からメールが来ました。「あなたが話し掛けてこないので、もう話すのをやめます」という内容でした。私は、「自分の気持ちが恋人から友達へと変わるのに少し時間がかかるよ。自分勝手かもしれないけど少しずつ変わって行くようにするからもう少し長い目で見ていて欲しい。」とメールをしましたがそれに対する彼女の返信はありませんでした。それ以来今はお互いが避け合っているような状態です…。 何とか現状を打破したいと思っているのですが、どうすればまた友達として自然に話せるようになるでしょうか?また、もし同じような経験をしたという方がいらっしゃいましたら、その時の経験談など聞かせていただけると参考になると思います。 別れてから精神的に辛い日々が続いており、どなたかに相談したく投稿させていただきました。まとまらない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsu2
回答No.5

回答番号:No.2です >彼女の気持ちを理解しようとするならば、友達として接した方が彼女にとってはいい気がしています…。 って、すでに元彼女さんに対する情だと思いますよ。 それでいて回答者さん自身がどーしたいかが抜けていると思います。 情って非生産的なものですよね。 回答者さん自体が辛い時期なら、”元”彼女さんの言動に 心を傾ける必要がないのではないのでしょうか? もう付き合ってないのですから。

その他の回答 (4)

• doorakanai
回答No.4

彼女の側から なぜ彼女は友達でいようと言ったのか 毎週会う用があるから。 なぜ話しかけたのか そういう約束をし、あなたも了承したから あなたほど別れた事を悲しんでいないから あなたが避けるから、彼女の方も自分ばかり話しかけるのが 馬鹿らしくなって、無視する事にした。 別れを言いだしたのがどちらであっても、 彼女は別れたかったのでしょうね。 でも、必要性から友達でいようという 彼女にとっては何でもない提案をした。 でも、あなたはそれが辛い。 ならば友達でいなければならない、 彼女に合わせなければならないわけではない。 私も同じ職場の人に告白されて断りました。 断られるのが辛い事ぐらい分かりますので 自分からは何も言わず、避けられるままにしていました。 半年以上経った今は普通に話しています。 「もう話さない」などという下らない決意表明を送る方が悪い。 あなたは彼女の言いなりになる必要はない。 出来れば彼女の言動に左右されてしまう メールのやり取りもゼロにした方が あなたの傷は早く癒えると思います。これが最優先なので

回答No.3

けじめのつけ方は人それぞれです。 『友だちでいたい』という女の希望は無理に叶えなくて良いと思います。 質問者様は今は喪に服す時間を、無理に話せば心が混乱してしまいます。 失恋は心の近かった人を一旦引き離して、開いた穴を埋める作業だから重労働です。 そんな余裕ないよ。 元カレ元カノと友だちになるという価値観がない人もいます。今は落ち着くまで元カノのメールも着信拒否するといいよ。 げんきだしてね

• tsu2
回答No.2

こんばんわ。 元彼女さんと上手に接する必要性を質問者さんは感じていますか? 友達に戻ることが一番いい方法とも思えません。 個人的な考えですが、付き合ったあとに友達に戻れますか? 一度、そのような関係になれば、 情のようなものも必ずあると思いますし。 きっぱり関係を断ち切った方が楽になるともいえます。 あくまで一般論ですが。。。

sasami-tor
質問者

補足

こんばんは。 そうですね。あまり恋愛経験は多くありませんが、私の過去の経験では別れた後友達になった方は居ません…。 が…彼女の気持ちを理解しようとするならば、友達として接した方が彼女にとってはいい気がしています…。

回答No.1

中途半端は良くないと思いますね。 まず、質問を読んだ感想として、質問者さんは無理をしてまで彼女と友達関係になる事を希望していたわけではないですよね。。質問者さんが彼女から振られたのかな?と勝手に想像しますが、彼女と笑顔で接するのが難しいなら、それで良いと思います。と言うか、仕方が無いと思う。それを無理から別れた彼女の為に友達として接する努力をする必要なんて無いと思いますけどね。 >「あなたが話し掛けてこないので、もう話すのをやめます」 ってメールも、彼女も空気が読めないと言うか。。そんな事、いちいち報告すんなよ!って思いますけどね。 無理をしない方が良いですよ。彼女と自然に話すには、時間が経つ事だけが有効になるんじゃないか、と思います。もっと言えば、時間が経ち、彼女の事を完全に忘れられて新しい出会いに積極的になる時に、きっと自然に接する事が出来ると思います。