• ベストアンサー

Windowsが突然起動しなくなりました><

デスクトップのWindowsを使おうと思ったら起動しなくなりました。 昨日までは問題なく使えていたのですが・・・。 最初のWindowsというロゴは出るのですが、しばらくすると止まったままウンともスンとも言わなくなります。(画面に線のようなものが入って止まります) 自分なりにネットで調べてみて、OSを入れなおしたり、セーフモードで試してみましたが、(セーフモ-ドでは起動するのです)、本来のモード(?)ではやっぱり起動しません。 パソコンは苦手なので、うまく説明できなくてすみません。 どうぞよろしくお願いいたします>< ちなみにWindowsはXPでパソコンはDELL(2年ほど前に購入)です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.3

DELLのマシンならハードウェアの障害を調べる 「自己診断プログラム」がついていませんか? http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/diagnostics/index?c=jp&l=jp ↑ここからご自分のマシンの形式/型番をたどって使い方を見てください。 一旦これで調べて異常なしならハードウェア障害ではないと判断でき、 無用に修理を依頼する必要はありません。 (DELLのサポートに連絡すると一旦はこの手順を行ったか確認されると思います。) NO.1のような短絡的思考/行動をすると故障でなくても故障扱いになるので注意。 基本的対応としては、マウス/キーボード、ディスプレイ以外の周辺装置はすべて外す(LANも外す)。 その上で起動オプション画面から(Gbpsさんも勧めておられる) 「前回正常起動時の構成」を行ってみてください。 >OSを入れなおしたり その時は正常起動していましたか?その場合ますますハードウエア障害ではないと思えますけど。

lemon0624
質問者

お礼

ありがとうございます。 自己診断プログラムは知りませんでした。早速試してみます。 なお、OSを入れ直しても症状は変わりませんでした><

lemon0624
質問者

補足

解決しました! 診断したところ、 どうやらグラフィックボードが壊れてしまっていたようでした。 外したら立ち上がりました。 最初からついているものだと音がうるさいので、 早速新しいものを買ってきて付け替えましたら、 問題なく起動することができました。 みなさん本当にどうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#106000
noname#106000
回答No.4

#2です。 誤解を解いておきます。 #2での「誤情報」は質問者さんの発言ではありません。 >セーフモードで起動するのならドライバの不具合か、ハードウェア障害です。 >ビデオデバイスが怪しい気がします。 >OSを入れ直したというのは購入時の状態へ戻してみたと言うことでしょうか?もしそうならDELLへ修理を依頼して下さい。 という発言のことです。

noname#106000
noname#106000
回答No.2

誤情報を指摘します。 セーフモードと通常のモードとの差はドライバやハードウェアだけではありません…(呆 セーフモードはOSの起動に最低限必要なものだけを読み込むもので、マウスやキーボード、表示関連のドライバもOSがあらかじめ用意していたものに置き換えられて起動し、あらゆる常駐アプリケーションは起動をスキップされます。 問題があるドライバやアプリケーションが特定されている場合、このセーフモードでなら対象はOSに使われていないため、容易に削除が可能になり、次からウィンドウズを正しく起動させることが期待できます。 http://mbsupport.dip.jp/tra/safemode.htm --- まずは「前回正常起動時の構成」をお試しになることをお勧めします。 http://support.microsoft.com/kb/307852/ja

lemon0624
質問者

お礼

ありがとうございます。 誤情報を書いてしまいすみませんでした。勉強になりました。 前回正常起動時の構成も試しましたが、変わりませんでした><

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

セーフモードで起動するのならドライバの不具合か、ハードウェア障害です。 ビデオデバイスが怪しい気がします。 OSを入れ直したというのは購入時の状態へ戻してみたと言うことでしょうか?もしそうならDELLへ修理を依頼して下さい。

lemon0624
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、入れ直したというのは表現が悪かったかもしれませんが、 買った時についてきたCD(DVD?)でインストールし直してみたということでした。 やっぱり修理するしかないですかね^^;

関連するQ&A

  • Windows起動オプションメニューが繰り返される。

    電源ONすると、Windows起動オプションメニューの起動して、前回正常..,セーフモ ードその他の項目を選択しても、Windows起動オプションメニューの起動が繰り返される。 「セーフモード」、「前回正常に...」,その他いずれの項目の起動に結び つかず。 なお「F8」を押して、セーフモードでも起動できず。その対処方法を教えて ください。

  • Windows Me 何度も再起動する

    Windows MeをインストールしたらWindows Meのロゴ画面でかってに再起動します。そしたらWindows Meのロゴ画面がでるしゅんかんに起動メニューがでてカーソルがセーフモードになっててセーフモードで起動しても何度も再起動します。リカバリしても再起動します。 パソコンはデル ボストロ 1510です。

  • windowsが起動できません。

    パソコンを起動するとNECのロゴが出て、その後windowsのロゴが出ず、再セットアップ画面が出ます。指示の通り再セットアップ(ハードディスクのデータを使って)を行い、再起動しますがまた、再セットアップ画面が出てしまい永遠にループしてしまいます。 セーフモードで起動しようと起動方法の選択画面に行き、セーフモードを選択するのですが、本来OSのディレクトリーが表示されるであろう所に「C:/>」しか表示されません。 セットアップディスクを使えば、直るのでしょうか? (セットアップディスクは無くしてしまった為、購入しないといけないんです) もしくは、新しくOSを買ってきてインストールすれば直るのでしょうか? 皆さんよろしくお願いします。 パソコン:NEC VALUESTAR VT500/2 OS:windows XP HomeEdition

  • Windowsが起動しない

    DEllのパソコンをしています。インターネットを見ようとしたら、ブルー画面となり、「Ctrl+Alt+Dell」キーで再起動させようとしましたが、だめでしたのでリセットボタンの長押しでシャットダウンさせました。再起動させようと電源を入れましたら、PC画面に、”ご迷惑をお掛けしています。windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたは、ソフトウェアの更新が原因の可能性があります。と表示されています。 ・セーフモード ・セーフモードとネットワーク ・セーフモードとコマンドプロ ・前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) ・windowsを通常起動する。 Windowsを通常起動するを選択しましたが、Windowsのロゴ画面から先にすすみません。OSの再インストールしか方法はないのでしょうか?長文ですが、よろしくお願いします。

  • Windows XP 起動しなくなった

    昨日まで通常にOSを起動していたXPが今日電源を入れようとしたら メーカーロゴ表示されWindows XPロゴまでは表示されるのですがそれ以後 起動しなくて再起動が繰り返されます。 電源を消してやってみましたがやはり同じ症状です。 F8でセーフモードを起動しようとしても起動しません。 セーフモードですら、起動しなくなった場合は、再インストールしかないのでしょうか・・・ 他に助かる方法があったら教えてください。 HDDとメモリはBIOSにて認識されているので死んでないと思います。 宜しくお願いします。

  • WINDOWSが起動できません

    さきほど普通に使用していたところ急に動作が不安定になり、タスクマネージャーを開いたら(いつもなら使用率数%の)CPU使用率が100%のまま下がらなくなっていたので一旦電源を落としたんですが、その数分後再び起動しようとしたら起動できなくなってしまいました。 本来はXPロゴとバー⇒黒い画面に矢印のカーソル⇒青画面に「ようこそ」で起動音楽⇒デスクトップとなるところが、黒画面とカーソルのところで止まってしまいます。(カーソルは動くけど動きがカクカク) セーフモードでは起動できるようなので『セーフモードとネットワーク』でいろいろ調べてみたんですが、どうにも原因がわかりません。 どうか宜しくお願いします…

  • リカバリー後もwindowsが起動しない

     ある日動画の形式変換を行っていて放置してたら、寝てしまい、翌朝パソコンを見ると画面が暗くなっていて、触っても反応しなかったので強制終了しました。  それから電源をつけたのですがwindowsのロゴが出てきてとまったり、真っ暗になったり、一度だけデスクトップの画像が出てきたのですがすぐに再起動されてしまいます。「ブルーバックス画面?」も表示されます。セーフモードでも起動できませんでした。  リカバリしても、同じような症状で「セントアップを再度行ってください」みたいなワードがでたりします。セーフモードでも起動できません。修復不能でしょうか?どなたか、対処を教えていただけませんでしょうか? (パソコン) sotec winbook wa335 XP home edition

  • windowsが起動せず困っています。

    3日前からwindows7が起動せず困っています。(立ち上げロゴの画面から進まない) 一度、セーフモードからシステム復元を試みましたが、改善されませんでした。 それから何もせず、放置でしたが、昨日PCの電源を入れてみたところ、起動しました。 そして、先ほど電源を入れてみましたが、やはり起動しません。 加えて、セーフモードで起動しようとすると、ログを読み込む画面から進まなくなってしまいました。 他に解決の方法は無いのでしょうか?宜しくお願いします。

  • Windows 7が起動しない

    Windows 7が起動しない 先月Dell Inspion 580を購入したのですが、今日急に起動しなくなってしまいました。 昨日までは正常に起動できていたのですが・・・。 Dellのロゴ→Starting Windows→Boot画面→黒い画面のまま動かず 以下の方法を試しても起動しませんでした。(セーフモード) ・システムの復元 ・Dell DataSafe Local Backup 仕方がないのでリカバリディスクを使用し工場出荷時の状態に戻しましたがこれも無理でした。 正確に言うと、セットアップ画面まではいくのですが、その後すぐにフリーズします。 何度も繰り返すうちにその画面まで出なくなりました。 もう初期化してしまったので前の状態に戻すのは無理です。 セットアップも完了していないのでセーフモードも起動しませんでした。 もう解決策はないのでしょうか?

  • Windowsが起動しなくなりました。

    今日、いつもどうりにWindowsを立ち上げてみるとXPのロゴはちゃんと表示されるのですがそれからまたセーフモードとかの選択画面に飛びそこでまたWindowsを通常起動を選択するとロゴが表示されるのですがまた選択画面へ戻ってしまいます。どうにか解決方法はないものでしょうか?よろしくお願いします。