• ベストアンサー

Windowsが突然起動しなくなりました><

デスクトップのWindowsを使おうと思ったら起動しなくなりました。 昨日までは問題なく使えていたのですが・・・。 最初のWindowsというロゴは出るのですが、しばらくすると止まったままウンともスンとも言わなくなります。(画面に線のようなものが入って止まります) 自分なりにネットで調べてみて、OSを入れなおしたり、セーフモードで試してみましたが、(セーフモ-ドでは起動するのです)、本来のモード(?)ではやっぱり起動しません。 パソコンは苦手なので、うまく説明できなくてすみません。 どうぞよろしくお願いいたします>< ちなみにWindowsはXPでパソコンはDELL(2年ほど前に購入)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamebakari
回答No.3

DELLのマシンならハードウェアの障害を調べる 「自己診断プログラム」がついていませんか? http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/diagnostics/index?c=jp&l=jp ↑ここからご自分のマシンの形式/型番をたどって使い方を見てください。 一旦これで調べて異常なしならハードウェア障害ではないと判断でき、 無用に修理を依頼する必要はありません。 (DELLのサポートに連絡すると一旦はこの手順を行ったか確認されると思います。) NO.1のような短絡的思考/行動をすると故障でなくても故障扱いになるので注意。 基本的対応としては、マウス/キーボード、ディスプレイ以外の周辺装置はすべて外す(LANも外す)。 その上で起動オプション画面から(Gbpsさんも勧めておられる) 「前回正常起動時の構成」を行ってみてください。 >OSを入れなおしたり その時は正常起動していましたか?その場合ますますハードウエア障害ではないと思えますけど。

lemon0624
質問者

お礼

ありがとうございます。 自己診断プログラムは知りませんでした。早速試してみます。 なお、OSを入れ直しても症状は変わりませんでした><

lemon0624
質問者

補足

解決しました! 診断したところ、 どうやらグラフィックボードが壊れてしまっていたようでした。 外したら立ち上がりました。 最初からついているものだと音がうるさいので、 早速新しいものを買ってきて付け替えましたら、 問題なく起動することができました。 みなさん本当にどうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#106000
回答No.4

#2です。 誤解を解いておきます。 #2での「誤情報」は質問者さんの発言ではありません。 >セーフモードで起動するのならドライバの不具合か、ハードウェア障害です。 >ビデオデバイスが怪しい気がします。 >OSを入れ直したというのは購入時の状態へ戻してみたと言うことでしょうか?もしそうならDELLへ修理を依頼して下さい。 という発言のことです。

回答No.2

誤情報を指摘します。 セーフモードと通常のモードとの差はドライバやハードウェアだけではありません…(呆 セーフモードはOSの起動に最低限必要なものだけを読み込むもので、マウスやキーボード、表示関連のドライバもOSがあらかじめ用意していたものに置き換えられて起動し、あらゆる常駐アプリケーションは起動をスキップされます。 問題があるドライバやアプリケーションが特定されている場合、このセーフモードでなら対象はOSに使われていないため、容易に削除が可能になり、次からウィンドウズを正しく起動させることが期待できます。 http://mbsupport.dip.jp/tra/safemode.htm --- まずは「前回正常起動時の構成」をお試しになることをお勧めします。 http://support.microsoft.com/kb/307852/ja

lemon0624
質問者

お礼

ありがとうございます。 誤情報を書いてしまいすみませんでした。勉強になりました。 前回正常起動時の構成も試しましたが、変わりませんでした><

• violet430
回答No.1

セーフモードで起動するのならドライバの不具合か、ハードウェア障害です。 ビデオデバイスが怪しい気がします。 OSを入れ直したというのは購入時の状態へ戻してみたと言うことでしょうか?もしそうならDELLへ修理を依頼して下さい。

lemon0624
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、入れ直したというのは表現が悪かったかもしれませんが、 買った時についてきたCD(DVD?)でインストールし直してみたということでした。 やっぱり修理するしかないですかね^^;