• 締切済み

大学へ送る調査書の宛名

大学へ送る調査書の宛名は、大学ごとに指定されていないのでしょうか?募集要項のどこを見てもそういった指定が見当たらないので、困っています。自分で決めて書いてよいのでしょうか?その場合の正しい書き方なども教えてくださると助かります。よろしくお願いいたします。

noname#114382
noname#114382
  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数18

みんなの回答

noname#111034
noname#111034
回答No.2

入試を実施しているほうですが,そういう書類は入試課が開封して募集単位(学部や学科)ごとにまとめて綴じます。そしてぼくら教員の手元に来ます。したがって,封筒に宛名がどう書いてあるのか,実物を見たことがありません。 そのていどのささいな問題です。「○○大学 御中」でいいと思います。

noname#108711
noname#108711
回答No.1

質問の意図がよくわかりません。 私の勘違いかもしれないのですが・・・ 1複数の調査書を貰った 2外に○大学と書いてあるわけでもなく、かといって中を見たら無効になる 3じゃあどこにどれを送ればいいの??? って感じでしょうか? それならば、調査書にはいちいち○大学宛というものはなく中身はそれも同じなのです。よってどれを願書と一緒に送ってもかまいません。 それと調査書には特に何も書く必要はありません。 これで解決しましたか??

noname#114382
質問者

お礼

学校の方から、調査書が入っている封筒に宛名を書くようにという指導を確かに受けました。しかし具体的にどう書けという指導をされなかったので、募集要項に~学長様とか書くようにみたいな指示が載っているのだろうと考えていたのです。そしたら、当たり前ですが載っていなかったと。書く人と書かない人がいるようですが、私は指導を受けたし、一応ひとつの書類として封をされているので宛名を書こうと思っています。 なので解決しませんでした。

noname#114382
質問者

補足

すみません言い忘れました; ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都大学の調査書

    京都大学の願書に入れる調査書について教えてください。 他の大学では三ヶ月以内等の期限が設けられていますが、京都大学にもあるのでしょうか? 募集要項を見てもよく分かりません。。あと少しで地元を離れるので早めに取得しなくてはならず困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 大学入試での調査書関係で困っています

    電通大志望です。一般で受けます。 募集要項を見たら「平成21年度大学入試選抜実施要項に基づき出身学校長が所定の様式を使用して作成し、厳封した物を提出してください」と書かれていたんですけど、その場合は、学校で調査書を発行してもらうことを頼んだときに、要項も渡すのですか?

  • 調査書の宛名について!至急お願いします!

    調査書の宛名についてなのですが、 今日、ぎりぎりになって「やっぱり出願したい!」と調査書を貰っていない大学に出願することにました。 しかし、うちの調査書は大学名がしっかりかかれています。 余分に貰った調査書の宛名を修正して提出してもいいものでしょうか!? 月曜日の消印有効で本当にギリギリなんです。 いままでウジウジなやんでたことが悪いんですが、どうか解答お願いします!

  • 調査書なんですが、すでに宛名に大学名がすでにかかれているんですが(以下

    調査書なんですが、すでに宛名に大学名がすでにかかれているんですが(以下A大学とします)、 別の大学を受験することにしたため(以下S大学)、A大学名を二重線で消してS大学に書き換えてS大学に提出しても良いのでしょうか? 調査書の内容は同じです。

  • 大学受験『調査書』の影響について

    ぜひ回答おねがいします! 僕は今高校三年生で、県内の公立大学を受験します。それで、志望大学の募集要項に、『・・調査書も含め合格を判断する』みたいなことが書いてありました。実は僕は少し前に、学校を一週間停学になりました。それがマイナスになったらどうしよう・・ととても不安です。停学はやっぱり調査書、合格者の選考に影響するのでしょうか?回答おねがいします。

  • 困ってます(>_<)!!大学受験の調査書

    今21才のフリーターです。 大学受験時に必要な高校の調査書のことなんですが、数年前にいっぱい調査書をもらっていて、今も20通くらい手元に余ってます。色々と事情があって、再受験したいのですが、私の行ってた高校は郵送とかで調査書とか卒業証明書とかもらえなくて、高校に行かないといけないんです。でも余ってる調査書使いたいし、卒業した高校に今更行くんはなんか気まずいし…って思って。 そこで教えてもらいたいんですが、 (1)調査書の有効期限は発行から3か月とか言われますけど、なんで3か月なんですか? 別に、卒業後にもらった調査書なら、書いてある内容は卒業後いつもらったやつでも同じなので、3か月以内じゃなくて、2年前でも3年前でも使えると思うんですけど…。 (2)なんで、大学の募集要項に書いてある出願書類の調査書の有効期限はバラバラなんですか? いっそ、統一してくれたらいいのに。 (3)調査書を学校が大学に直接送ったり、調査書の内容をデータベース化してパソコン上で大学が調査書の内容を見れるようにするとか今の時代ならいくらでも効率化できるのに、なんで調査書とかはいまだに非効率なやり方なんでしょうか? (4)私は関西住みなんですが、東京に出て、勉強したいと思ってます。で、慶應大や早稲田大って原則受験する年の前年の10月以降に発行されたものしかダメみたいなのですが、昔もらった調査書を提出しても内容に不明点がなければ別に受理してもらえますか?青山学院大とかは卒業後にもらったやつならいつのでもオッケーみたいなのですが。学習院大は募集要項がパソコン上では見れなくて、よくわかりません。知ってる人は教えてください! あと、1回出願するごとに調査書1通必要なのか、1学科出願するごとに1通必要なのかとかもまとめて教えてもらえたら嬉しいです。 早慶上智、GMARCHについて上に書いたことをまとめて教えてもらえると助かります!! 質問多くなってスミマセン(>_<)!早慶上智、GMARCHの現役大学生や学校関係者の方などに教えてもらえると助かります!よろしくお願いします!!

  • 調査書の宛名の書き方を教えてください

    先日、高校に調査書の発行を依頼し、郵送で届きました。 宛名は空欄の状態でした。 ○○殿の○○には大学名を記入するだけでよいのでしょうか? 現役の頃にしか受験した事がないので、扱い方がわかりません。 ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 大学一般入試の調査書について

    分からないので質問させていただきます。 私は高校三年生で、大阪教育大学教養学科音楽コースに進学希望しています。 一般入試で受けるつもりなのですが、他の方の質問を読んでいる限り、一般入試において調査書はあくまで参考である、というような情報を得たのですが、大学のサイトの募集要項には「センター、実技、調査書を総合して考慮する」というようなことが書かれていました。調査書があまり胸を張れる程のものではないので、とても心配です。 本番での試験はしっかり頑張ろうと思うのですが、こういうのはやはり大学に問い合わせしてみた方が良いのでしょうか。またこういうのは聞けるものなのでしょうか。回答お待ちしております。

  • 調査書の宛名の書き方を教えてください!

    学校から調査書を発行してもらって、いざ郵送しようと思ったら宛名を書く場所がありません。 封筒の表は自分の学校名などで書く場所がなく、宛名はどうすればいいでしょうか? 封筒にかける場所は裏面しかありません。 封筒には書かずに郵便局などで頼めますか? また、郵送の仕方ですが普通の切手で送ってしまっていいのでしょうか? 重要書類なので郵便局からの郵送がいいのでしょうか? わかりにくい文で申し訳ないですが、回答おねがいします!

  • 募集要項請求の宛名

    募集要項の請求をしたいのですが、宛名のところに、「○○係△△担当」とあります。この場合、係りに敬称はなしで担当者様御中だけでいいのでしょうか?