• 締切済み

時が経てば"親友"はいずれ"旧友"になるものなのか?

大学4回の男子学生です。来年から院生になり、いずれ博士号を取って研究者になりたいという普通じゃない道を決意したものです。 高2からの親友と呼べる同姓の友人が3人います。うち、特に親しい友人が1人おり、バイトも僕が誘ってずっと一緒に頑張ってきました。大学に入ってからも僕を含めた4人で1~2ヶ月に1度集まる仲です。 でも、近頃、親友と思ってたのは僕だけで、友達は僕を親友とは思っていないのではないか?と思い始めました。大学に入って進む道、悩み、生活、すべて違いすぎて、住む世界が違うのではないかと思ったのです。僕は隠し事をしないタイプなので友達に隠し事をしませんが、同じバイト先の親友はバイトの後輩と付き合ってたことを隠しており、雑談として「付き合ってるってホンマなん?」と聞いても2週間否定し続け、ばれたら今度は僕をシカとし始めました(隠すことでもないし、異性でもないし、理解が全くできない。向こうはそういうの聞いてくるのに・・)。 親友に何度も助けられたので、助け合える親友だと思っていましたが、自分の道を進むにつれて親友は必ず旧友となってしまうのかなぁ、と悩んでいます。そんなものなのでしょうか?たくさんの友人より付き合いが深い友人少しだけあればいいタイプなので、相談できる親友は彼らしかいません。なので、相談できる相手がいません。 人生の先輩の方々、親友はどうあがいてもいつか旧友になるものなのでしょうか?親友は作り続けないといけないものでしょうか?アドバイスください・・・。お願いします。

みんなの回答

  • --dream--
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.7

・バイトの後輩と付き合ってたことを隠しており ・聞いても2週間否定し続け、ばれたら今度は僕をシカとし始め 親しき仲にも礼儀あり。わざわざあなたに逐一報告しなければい けないことではないし、話したがらない彼に2週間もの間、延々 と追求しつづけるのはエチケット違反です。 ・友達は僕を親友とは思っていないのではないか? 親しき仲にもプライバシーあり、を身に着けないと、距離を置か れますよ。一度、「理想の友人関係」について4人で語り合って みてはいかがでしょうか?「オレはこんな友達付き合いが楽」と か「友達だからってこういうのされるとイラっとくるよな~」と か、彼らの友達観を聞くのです。 あと、その3人以外の人とも遊んだりする機会を持つようにする のも大切ですよ。そこまで深い仲でないからこそ、新しい価値観 に触れることができるでしょう。親友はずっと親友です!

  • swktnk
  • ベストアンサー率16% (73/436)
回答No.6

>大学に入って進む道、悩み、生活、すべて違いすぎて、住む世界が違う ここがひっかかりました。 進む道や悩みが同じでないと友達になれないのでしょうか? 質問者さんがそういう意識を持っている限り、環境が違う人とは友達に なれないのではないでしょうか? 私は独身女性でフルタイムで働いていますが、専業主婦の友人もおりますし、 外国に住む外国人の友人もおります。 いつもべったり仕事も悩みも進む道も一緒という友人のほうが稀ではないですか?? そんな中学生女子みたいな感覚から抜け出さないと、いつまでたっても 大人になれませんよ。。 だいたい友人を親友とか旧友とかカテゴリー分けする事自体無意味だと思います。

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.5

先ず「いずれ博士号を取って研究者になりたいという普通じゃない道を決意した」という意識を変えた方が良いと思います。自分は普通でないと意識した途端に、普通の人との間に心の垣根ができてしまうからです。友情や恋愛というものは、心と心の絆が結ばれることによって成り立つものですが、共通となる背景(特に同じ釜の飯を食うこと)が無いと、片思いかすれ違いで終わるのではないでしょうか。 次に「何度も助けられたので、助け合える親友だと思っていました」という文言もきになります。何度も「お互いに助け合った」ということであれば、将来もその延長線で助け合える親友になることが期待できますが、「助けられた」だけでは一方通行ですから、将来も一方通行になる可能性が高いのではありませんか。 将来のことは予測できません。私の場合は、生涯を通じてずっと親友もいれば旧友となってしまった人もいれば、疎遠になって旧交を温めることもない他人となってしまった人もいます。予測できないことを心配する時間があれば、研究に熱を入れた方が良いでしょう。そういうあなたの姿を見て、共感する人が出てくれば、友情や恋愛が芽生えて来ると思います(回答者自身は、友人を作ろうと思ったことはなく、自然発生的に周囲に友人ができたというのが実感です)。

回答No.4

「一人でも二人で生きてるつもり  二人でも一人で生きてるつもり」 だそうです。 僕は「親友」って「僕たち・私たちすごく仲がいいよね??」 とお互い確認するための言葉だと思います。 親友ならそんな確認いらないとおもいます。 そもそも親友ってなんだかぼくにはよくわかりません。 久々にあう友人はみんな旧友なんでしょうか?? 古い友達ってなんかいやですね。 でも旧友だろうが親友だろうが友達は友達ですよね?? 回答になってなくてすいません。

回答No.3

「一人でも二人で生きてるつもり  二人でも一人で生きてるつもり」 だそうです。 僕は「親友」って「僕たち・私たちすごく仲がいいよね??」 とお互い確認するための言葉だと思います。 親友ならそんな確認いらないとおもいます。 そもそも親友ってなんだかぼくにはよくわかりません。 久々にあう友人はみんな旧友なんでしょうか?? 古い友達ってなんかいやですね。 でも旧友だろうが親友だろうが友達は友達ですよね?? 回答になってなくてすいません。

回答No.2

「一人でも二人で生きてるつもり  二人でも一人で生きてるつもり」 だそうです。 僕は「親友」って「僕たち・私たちすごく仲がいいよね??」 とお互い確認するための言葉だと思います。 親友ならそんな確認いらないとおもいます。 そもそも親友ってなんだかぼくにはよくわかりません。 久々にあう友人はみんな旧友なんでしょうか?? 古い友達ってなんかいやですね。 でも旧友だろうが親友だろうが友達は友達ですよね?? 回答になってなくてすいません。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

> 親友は必ず旧友となってしまうのかなぁ、と悩んでいます。そんなものなのでしょうか? 質問に「必ず」の2字が含まれている以上、 答えは「そうとは限らない」しかあり得ません。 読んで字の如くですが、環境が変わっても 親交を続ければ、旧友と呼ぶ必要はありません。 > 親友は作り続けないといけないものでしょうか? いけなくはないです。そのような義務は誰にもありません。 親友と呼べる相手が居なくても、生活に支障はありません。 欲しいなら、そして居ないなら、 作る…という行為が必要かもしれない、って程度です。

関連するQ&A

  • 親友とは?

    こんにちは。30代主婦です。 長年の疑問です。 それは『親友』ってどういうのを親友というのでしょうか。 私は親友はいないと思っています。 友達はたくさんはいませんが、学生からの友人も数人いますし、仕事をしてた時からの友人も数人います。結婚してからの友人も数人います。 その中でも大切な友人はいます。 ですが、『親友』となるとわからないです。 10年ほど前に友人と楽しくおしゃべりしてて、その時に私が隠し事をした(他人の事で、くだらないこと)ことがあったんですが、友人が「教えて教えてー」と言ってたんですが、他の人のことをペラペラしゃべるのも悪いので、「無理無理!ダメ~」と、よくある女同士の噂話みたいなことをしてたんです。そこで、友人が「私たち親友やろ?教えてよ~!」って言ったんです。 私は「親友って何??」ってなるんですよね。 親友とは何なんでしょうか。 親友は友人のなかで1人なんですか??数人いてもいいんですか? お互いが親友と思ってるとは限らないですよね?でも、たまに「親友に裏切られた」とか言ってる人がいるんですけど、なんか変だなーと思ってしまいます。

  • 親友って・・・

    大学生の男です。 中学高校と友達はたくさんいました。でも親友と自信を持って言える人はいません。田舎なので学年全体でも人数はそんなに多くなくけっこうみんなと仲がよかったと思います。 今他県の大学に進学してもうすぐ一年が経とうとしていますが、やはり親友と呼べる人はいません。普通に学校で話したり、たまに遊びに行ったりする友達はたくさんできましたが、なんでも気兼ねなく話せる友達はいません。 地元で近所だった友達が何人かいて、小学校から高校卒業まで結構遊んだりしていたのですが、就職したり県外にでていったりで今は地元に帰った時くらいしか遊びません。これは親友と呼べるのでしょうか? よく大学では一生の友に出会えると言われますが、まだ出会えていません。僕が広く浅く付き合うタイプなのが原因かもしれません。 親友ってどんなきっかけで知り合ったり仲良くなったりするのでしょうか? 親友ってどのようなものなのでしょうか? わかりずらい質問ですみません。でも、大人になって簡単に友達ができにくくなってきた場合、相談したり出来るのは親友とか昔からの友達だったりすると思うので、早く親友と呼ぶことのできる人に出会いたいです。 よろしくお願いします。

  • 旧友にメールをして返ってこなかった時、再度送るのも、気がひけるのですが

    旧友にメールをして返ってこなかった時、再度送るのも、気がひけるのですが、どうしたらいいでしょうか? 高校の頃の友人です。 とりわけ、仲が良かったとか、親友だったとか、というわけではないのですが、 共通の趣味を持つ数少ない友人として、よく話したり、一緒に趣味に講じることもありました。 大学に入って、彼は地元から離れてるのですが、今は夏休みだと思うので、実家に帰ったりしてると思い、先日、「夏休みだけど、実家に戻ったりしてる?」という感じでメールをしました。 メールをしてから1週間。返信は無いです。 小中で同じで、仲が良かった子にメールしても、返信がないことはあります。 よくあることだと思いますが、 皆さんはこんな時、どのような感じで、再度メールをしますか? また、メールはしない方がいいでしょうか? もう1度メールするとして、どのようなことに気をつけたりしたらいいでしょうか? ご回答お願いします。

  • 親友に彼氏がいることを隠された。

    親友に彼氏がいることを4ヶ月隠されていました。今は遠くに引っ越してしまいましたが私にとっては何でも言える友達だったので悲しいです。 人間なので隠し事は誰でもあると思うのですがSNSでは彼氏がいることをアピールするツイートをしています。 親友はあまり人に詮索されるのが好きではない性格のため意味がわかりません。 何より恋愛ばかりでもう私とは縁を切られてしまうのではないか不安です。 今後 どう友人と付き合っていけばいいでしょうか。

  • 異性の親友

    異性の親友っているのか疑問です。 僕も異性の友達はいます、しかし親友ではありません。 グループで遊ぶことはありますが、そのグループから抜けて二人で会うことは特別なことがない限りありません。 そもそも(始めは友達だったけど付き合うことになりました)なんてのを聞くと軽蔑します。 同姓の友達は何年経っても付き合うことなんてないじゃないですか、つまり始めから異性を意識しながら友達と言いいながら自分の恋人を誤魔化していたのでは?とも思ってしまいます。 先日友人が僕らの仲間内で恋人に発展しました、双方恋人がいたんです。 彼らを僕は軽蔑しています、可笑しいでしょうか?

  • 親友に会いたいけど…

    最近、学校でいろいろあって友達と普通に会話することができなくなってしまいました。 そのせいで、去年まで学校は違うけど一週間のうちに何度もあって、暇なときに一緒にいて、 何も気を使わなかった親友に会いたくて仕方ないのに、今あってもその親友を楽しませてあげれる自信がなくて逢えません。 こういうときどうすればいいでしょうか? ちなみにその親友は、悩みとかを相談されるのがあまり好きではありません。 でもそれは彼女自身が普段から悩まないタイプだからでそこが彼女だし、それでも私は親友だと思っています。 私が今高校でどういう状況なのか彼女はまったくしりません。 たぶん普通に明るくすごしてんだろと思ってると思うんです。 ワケのわからない文章でごめんなさい。 回答よろしくお願いします

  • 親友と・・・

    ちょっと前まで仲のよかった友達(3人組)がいるんですけど ちょっとした事から「親友Aさん」と「うち等(私とBさん)」に分かれてしまいました。 内容は、→Aさんには彼氏がいます。その彼氏と付き合ったことについて『デマ』が流されてしまったです。 でも、まだ彼氏のほうは知らないのでAさんに心配をかけない程度にちょっと彼氏のほうに相談しようと思いました。 でも、しゃべると回りにもれる可能性があるので手紙にして伝える事にしたんです。 それは私が書いたんですけどBさんには見せてなかったんので、見せる事にしました。 そしてその紙を見せている所を見つかってしまい「それなに?」と見られそうになったのを私が「何でもいないよ!!!」と見せるのを拒否したんです。 そしたらすねて「もういいよ!君らは隠し事が多すぎる!!!」といわれてしまい、気まずい関係になってしまいました。 でも、Aさんが思ってるほど隠し事してないんです! ただ、すぐに言い出せなかっただけで・・・ それはそれでこっちも悪いんですけど・・・Aさんについてのデマはどうしても許せなかったんです! なので、彼氏さんに言おうと思ってたんです。 それからメールで「君らとはもう関わらないことにする」や「君らの事もう、信じられない!」「○○しか信じられない!!!」 といわれてしまいました。 「ちょっと距離を置きたい」と・・・ もぅ、どうしたらいいのかわかりません!!! どうしたらいいですか!?

  • 旧友

    私は今、大学生です。 私には1年の時にとても仲の良い友達がいたのですが、ある時喧嘩をしてしまい、それから1年近く話していません。 私は今まで気の合う友達があまり居なかった為、その友人はとても貴重な存在でした。 しかし、私は未だに喧嘩の結果に納得がいっておわらず、彼を許すことが出来ません。それがその友人に会うことを躊躇わせます。その一方で彼と仲直りをしたいという気持ちもあります。 こんな相談中学生みたいだと思うかもしれないですが、私は本気で悩んでいます。 どうか皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 親友

    質問は友達や親友についてなんです。 僕は中学生の頃、小学校から大親友だった子と絶縁になったことがあります。相談も乗ってくれたり、ケンカしても2,3日経てば、すぐに仲直りでした。本当に大親友で向こうも僕のことを親友だと思っていてくれてました。しかし、中学3年生に上がる前にきっかけは、たいした事ではないのに大喧嘩しました。僕がいくら謝っても、許してくれず、ついにはその状態が卒業まで続き、今でも絶縁状態....今でも本当に後悔する日々です。  確かにそれ以降も、友達と呼べる人も何人か出来ました。しかし、いざとなって本気で話合ったり、本音をぶつけ合う友人は一人もいません。僕自身も自分から友達が離れて行くのではないかと、言葉一つ一つや行動などに、神経をすり減らしながらここまで、浅くて広い友人関係を築いてきました。この頃は「友達って何だろう?親友って?」と感じることが多くなりました。 親友って言う友達は作るのではなく、恋人と同じで出逢うものだと思います。でも、どうしたら親友と出会えるんでか?また、みなさんが良ければ、みなさんが親友と呼べる人について教えてください。

  • 同姓の親友がいない彼(特に男性の方お願いします)

    私の彼(24歳)には、たまに遊ぶくらいの友達はいても同姓の親友がいません。 一人だけ女性の親友がいるのですが、その女性は結構気まぐれで約束をドタキャンしたり、自分が困った時は泣きついてくるのに彼が困っている時には助けてくれなかったりという感じで、都合の良いように彼が扱われている気がして親友と言えるかどうか・・・。 前に結婚の事で彼ともめた時に彼が大泣きしてしまったのですが、後で「あの時は誰も頼れなくてつらかった」と言いました。 「相談できる男の子の友達はいないの?」 「みんな女の問題となると、相談してもいい加減な事しか言わないから最初から相談したくない」とも。 彼は正義感溢れる人で仕事もバリバリできるのですが、ちょっと変わり者のところもあります。 子供の頃は学校でもほとんど一人だったらしく、自分に優しくしてくれる人にはすごく思いやりを持って接しますが(時には過剰なくらい)、自分のことを少しでも良く思っていない人には、かなり冷たいです。 男性の方、彼のこのような考えを理解できますかか? また、同姓の親友がいない彼って実際どうなのでしょうか。

専門家に質問してみよう