• ベストアンサー

【エジプト(カイロ)のお勧め市内観光を教えてください】

2月末にエジプトのカイロとハルガダにダイビングしに行こうと思ってます。カイロではピラミッドに行こうと思っているのですが、効率のいいまわり方やお勧めの市内観光があれば教えてください。 ピラミッドは入場規制や入場時間に変更があるらしいので、詳しい内容だとより助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meemeemee
回答No.2

こんにちわ。 ピラミッドの観光は一番効率がいいのは代理店に頼むことです。 現地の代理店などHPがあるので、探してみてください。 (エジプト 旅行会社 現地 などで探すと出てきます!!) 泊まるホテルは決まっていますか?? 予算がどのくらいなのか分からないので何ともいえませんが、 ピラミッドに近いホテルを選ぶと、ピラミッド観光には便利です。 ホテルによってピラミッド・ビューと、そうでない部屋があるので 要確認です! また市内観光のほうが比重が大きいようでしたら、 カイロ市内のホテルの方がお勧めです。 (ギザ~カイロは結構距離あります) また、入場規制は、クフ王のピラミッド内部などに入る場合のことだと思います。午前中8時から販売、150人限定、 午後は13時半から販売、同じく150人限定です。 中をどうしても見たいなら、代理店を通して「確約」付きの チケットを買うか、自分で買うなら朝8時前に行って 列に並ぶ必要アリです。時期にもよりますが、混んでいると他の団体の人もいて遅れていくと売り切れの場合もあります。 ただ、ピラミッド3つを外から見るチケットは 普通に売っているので、外からだけでいいのなら、 入場規制はありません! 私が行ったのは12月で、午後の13時半のに並んで買いました。 そんなに混んでいなくて普通に買えました。 閉まる時間は、午後確か4時頃で、係りの人が「もう閉めるから 出てって~」といって、追い出されるはずです。 その他お勧めの市内観光は、定番は・・ ●モハンメド・アリ・モスク:簡単に言うとトルコスタイルのモスクで、丘の上にあるので眺めがよく、天気が良ければピラミッドもうっすらと見えます。 ●ハン・ハリーリ市場:客引きがちょっとうっとおしいですが、エジプトのいろんなお土産が揃ってます。香水瓶やパピルス、ベリーダンスの 衣装やハイビスカスティーなど!世界の観光客でいっぱいです。 ●考古学博物館:ツタンカーメンのマスクは必見!追加料金を払って ミイラ室にも入れます。 ●オールドカイロ:エジプトがイスラム化する前は、コプト教という キリスト教が普及してました。その姿を残す興味深い場所で、 コプト教の教会やお墓があります。欧米のツアーで寄る人が多いです。 ●シティースターズ:綺麗なデパートで買い物したければここです。 大きな専門店街で、カイロ一綺麗で新しい場所です。大きなスーパーも あるので、お土産探しの穴場でもあります。また、上階にハン・ハリーリ・トレジャーという、ちいさな土産物街もあります。 ●ナイル川ディナークルーズ:夜ナイル川で、ベリーダンスやスーフィダンスを見ながらビュッフェ。約2時間。夜景綺麗です。 ●ギザ・音と光のショー:ピラミッドで行われるショーで、木曜日だと 日本語になるはずです。 ハルガダは行ったこと無いので分かりません! ダハブならありますが・・!ダイビング最高でした!一本20ドル 位から。だいたいビーチエントリー。

0157_1980
質問者

お礼

詳細情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Casch
回答No.1

手元に資料が無く、詳しくは調べて頂きたいのですが、 カイロ市内の土産物屋が立ち並ぶことで有名なハーンハリーリの近くにあるシタデルで 週に3回(確か月、水,土)スーフィーダンスのショーが ただで見られます。 スーフィズムとはイスラム神秘主義の事でイスラム教に組み込まれる 前から存在した神秘思想の事です。 これがただとは思えないクオリティで素晴らしいです。 是非お勧めです。

0157_1980
質問者

お礼

ありがとうございます。曜日がうまく合えば行こうと思います。