• ベストアンサー

中古車購入を検討中です。

今の車が4月で切れるので、中古車に乗り換え購入を検討中です。 ほしい車の目星はついています。内装が気に入ったので、ダイハツミラジーノかラパンにしようと思っています。幸いにも情報誌をめくれば次々と見つかる位ポピュラーな車なので、選び放題なのですが……。 逆にどれにしたらいいのか悩んでいます。そこで好きな色と予算で決めようと思いました。 それで質問なのですが、 予算て、皆さんどのように決めていますか? 私の場合、一括は無理なので、頭金20万~30万で、残りはローンにしようと思っています。月々1万8千円くらいまでが理想です。 値段が高くなればローン期間も長くなるのですが、次の車は最低でも4年は乗り続けたいと思っています。 皆さんは、頭金+いくらくらいまでなら出せますか? ローン期間はどのくらいまでが一般的でしょうか? 全然車には詳しくないので是非参考にさせていただきたいのです。ちょっとした体験談でも何でもいいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128488
noname#128488
回答No.1

>皆さんは、頭金+いくらくらいまでなら出せますか? >ローン期間はどのくらいまでが一般的でしょうか? って言われても、答えようがないですね^^; これは個人の収入や資金(貯金)の有無にもよるので。。。 取り合えず私の場合。 私は妻子がいますが、貯金を毎月差はありますが数万ずつします。 大きな意味で『予備費』みたいなものです。 昨年、我が家では中古車を2台買いました。 (今はこの予備費もすっからかんです…) (1)家族用の、15年式 トヨタ ウィッシュ Z 総額100万(現金一括) (2)私専用(MTのため) 15年式 ダイハツ ミラ バンA 総額32万(現金一括)※ステアリング・シート交換、メーター追加で+13万円別途費用あり です。 ちなみに、11年前の独身時代に新車で購入した総額300万円の車の場合、 頭金50万+毎月24000円+ボーナス月17万で5年ローンでした(*_*; この場合、当時の金利で総支払額が320万でした。20万が金利分です。 300万の車に対して50万しか用意できなかったのは自分のミスですが、もうモデルチェンジギリギリで一番ほしかった車なのでローンを組みました。 本当にほしい車なら、多少の無理はしてでも買ったほうが大切に長く乗れると思います。 よいお買い物を(^^)/ あ、、、 もし差し支え無かったらお聞かせください。 ミラジーノ、ラパンはそれぞれ現行型ですが? それとも先代ですか?   

utsume
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですよねぇ~収入とか個人により全然違いますよね。でも経験談が聞けただけでも良かったです!とても参考になります。ほしい車ならちょっと無理してでも買うべきですよね。その方が長く乗れるというのも頷けます。 ジーノ、ラパンは、先行でも現行でもどっちでも大丈夫です!ただ、あまりに古い型(特にジーノ)は車自体に不安があるかなと思っています。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは、僕の場合は総額70万円のラパンssの中古を購入した時ですが、今は金利が安いので月々の支払いを一万円位の5年払いにして、残りの金額を頭金にしました。ラパンいいですよ!好みの違いもありますが・・内装の豪華さや作りはやっぱりダイハツが良いですね、スズキはシンプルですがアキが来ないです、僕は今までに何台か乗ってきましたがプチ豪華な軽自動車は飽きてきます、ワゴンRやラパンのシンプルな内装は長く乗ると良さが分かると思いますよ。

utsume
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!もう車を決めてしまったのですが、次買い替える時はラパンにしよいかなぁと思っていましたので大変参考になります(気が早すぎですね^^;) やっぱり長く乗れそうですよね、スズキやダイハツの軽自動車が一番安心できるような。男性でもラパンのような一見可愛い車をお乗りになるんですね、それだけ魅力的ってことですね。貴重なご意見ありがとうございます!

  • bm147
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.4

No.3です。 そうでしたね。軽でしたらそんなに諸費用はかかりませんね。 車検も中古だから2年後でしたね。 ローンの期間は1~2年以内くらいで組めるのではないでしょうか。 次の車検のちょっと前までには支払い終わっておいた方が、後々楽だと思います。 車両保険は激安とのことですが、エコノミータイプの場合は事故によっては支払われないケースがあるので、支払い条件とかを良く見直しておいたらよいかと思います。

utsume
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすみません。ご丁寧にありがとうございます。お陰様で車が決まりました!ジーノです^^皆さんのご回答が大変参考になり、車を選ぶことがようやくできました。本当にありがとうございました。

  • bm147
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.3

ローンの期間は人それぞれですが、なるべくならローンの回数は抑えた方が良いと思います。 それと、ローンに入る場合は、フルカバータイプの車両保険に入る事が必須と思います。 ローンの場合は、普通自分の所有車になっていませんから、事故で全損~廃車になってしまった場合、残額を細々と払い続けなければならなかったり、契約条件によっては廃車になった時点で残額全額請求される、ってケースもあります(担保となるものがありませんから)。 前者はいいとしても、後者の場合で車両保険に入って無ければちょっと恐ろしいですよね・・・。 おどす訳では無いですが、車両価格以外にかかる費用を考えて(保険代、燃料代とか、3年後の車検代とか、)最適なローンを組んだらいかがかと思います。

utsume
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かにローンてデメリット多いですからね。フルカバーの保険て高そうですね……。 幸いにも燃料は、あまり車で遠出するタイプでないので、会社から支給される交通費で大体賄えているのです。あと、車両保険も色々あって、今入っているのが激安なんです。車検は今まで乗っていたのが普通車なので、それにくらべたら軽は大分安くなるから、結構大丈夫なんですよ^^ 詳細なご回答、大変参考になりました。ありがとうございました!

noname#147110
noname#147110
回答No.2

私なら現金で買えないなら買わない 実際私は18で免許取ってから2年間は家の軽四と軽トラに乗ってて 資金が出来てから新車を買いました それ以降もローンで買う位ならボロ車の方が良いって感じ

utsume
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私もできるなら現金一括が理想です。一番利口な買い方ですよね。ローンて利子つくし勿体無いですから。 だけど今の車が多少ガタがきていて、どうせなら直すより買った方がいいや!と。車検に結構お金かかりそうなんで(苦笑) 貴重なご意見ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 新型ラパンの中古を購入したいのですが‥

    新型ラパンの購入を考えています。頭金とか含めてどれくらい納めたら乗り出すことができますでしょうか?また、ローンとかは月、いくらくらい払うのでしょうか?車が届くまでどれくらいかかるのかも教えて頂きたいです(;_;) 無知ですいません(;_;)

  • フィット中古車

    4月に車検なので、中古車の購入を考えてます。希望は3万キロ以内で平成16年以降で探してます。予算は60万以内で考えてましたが、なかなかありません。ローンを組むとしても、年収が減ったので月々一万円位で一年以内に抑えたいです。60万頭金で10万をローンとかで70万なら、そこそこ検索でヒットしました。三年ローンを組むなら、100万の車も買えるかもしれません。新しめの車を買った方が良いのか、予算に見合った古い車を買うのが良いのか、みなさんならどうしますか?

  • 車の購入を考えています

    この春に車の購入を考えています。 軽自動車かコンパクトカーで迷い中です。 ずっと、購入するなら前モデルのヴィッツ(トヨタ)かミラジーノ(ダイハツ)と思っていましたが、どちらもモデルチェンジや生産終了になってしまいました。 今はコンパクトカーであればパッソ(トヨタ)が第一候補です。 しかし税金のことを考えると軽がいいのではとも思います。 車選びで重視したいのは見た目で、かわいい車を購入したいです。 アルト(スズキ)とエッセ(ダイハツ)が候補に上がっているのですが、これ以外に女性向きの軽自動車をご存知でしたら教えて下さい。 ラパン、ミラココアはネットで見ました。 また、アルトとエッセをお持ちの方で乗ってみての感想を聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車の購入を検討しています

    はじめて自動車を購入する予定です。 通勤に使用するつもりです。 1日1時間も乗らないので、軽自動車を考えています。 先週ダイハツのムーヴと日産のモコを見てきましたが、なかなか決めかねております。。 個人的にそれぞれポイントとなっている点は、 ダイハツ ムーヴ ・新型が出たばかり ・燃費27km/l ・内装がベージュであまり好きではない(予算上カスタムにはできません…アイドリンクストップの機能もいりません) 日産 モコ(ショコラティエ) ・来月フルモデルチェンジで型落ちしてしまう ・内装・外装は気に入っている ・CVTでないため?か、燃費は22km/l どちらも130万前後の予定です。 あまり車のことに詳しくはないのですが、モコは古いエンジンだとダイハツのディーラーさんに言われたのですが、そんなに違うものなのでしょうか? また、スバルのステラのブラックインテリアセレクションも検討してみようかと思ってます。 車に詳しくないので、どなたかアドバイスをいただけたらと思います。 とくにエンジンの違いが気になっています。 よろしくお願いします。

  • 中古車の購入を考えていますが。。。

    今現在、軽自動車の中古車を購入しようと考えています。 ダイハツのミラジーノかスズキのパジェロミニです。 先日いくつかのお店(ディーラーと、そこのメーカーの展示場)を回り、見てきましたが、あまりにも多角でびっくりしました。 特にミらジーノは新車と1~2万くらいしか変わらないものとかあり、正直、すごくびっくりしています。 相場がだいたい安くて60万、高ければ100万でした。 正直「中古車んのくせに」という感覚になってしまい、今は新車にしようか迷っています。 そこでみなさんにお伺いしたいのですが、車の中古車のオークションって、個人が行ったり出来るんですか? また、誰かに代行して、オークションに行ってもらったり出来るのでしょうか? あまり、車の仕組みがわかっていないので、意味のわからない文章になったかもしれませんが、何でもいいので、どなたか、アドバイスを下さい。 宜しくお願い致します。

  • 車購入…金額

    18歳です。初めて車を購入しようと思っているのですが、ラパンの一番新しい型を買おうと思っているのですが、ローンをくんだとしたら頭金とかその他いくらぐらい支払えば乗り出せるようになりますか(;_;)?ちなみに月いくらくらい払わなきゃですかね(;_;)?説明不足ですいません(;_;)

  • 軽自動車かコンパクトカーか悩んでいます。

    はじめまして 現在24歳になる男です。 昨日免許を取得し車を購入しようかとコスト等の考慮と デザイン等からミラジーノを考えていました。 しかし、軽は事故でのリスクが高いと聞いたのでコンパクトカーのマーチか ヴィッツも候補に入れて悩んでいます。 どちらとも中古で頭金は60万その他はローンで考えています。 出来れば頭金の範囲で抑えれば良いのですが、、、 一番の問題は車の維持費です。 車に関して素人で勉強中なのですが やはりコスト的には軽の方がいいとききます。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが 皆さんでしたらどちらをお選びになりますか。 アドバイスをいただけると有り難いです。 よろしくお願い致します。

  • 新車と中古車 購入するならどっち?

     現在、車を買い替えの予定です。軽乗用車を欲しいのですが・・・  新車の利点(知識の浅い私独自の考えです)  ・ 新しいこと、車検が3年!でも、値段が高いので、ローンを組むと月々の支払いが結構きつい。    中古車  ・ 中古と言っても、今はとてもきれいだし、距離もそんなに乗っていない、新車よりも多少安い。    でも、車検が2年。  今の車は、新古車で、約8年乗りました。 長い目で見るとどうなんでしょうか?  ちなみに欲しい車は、ダイハツのコンテかタントエグゼがいいなと思っております。  

  • 中古マンション購入について

    結婚を機に中古マンションを購入しようと考えてます。 私の収入 パートで250万前後 旦那の収入 正社員で300万(別途賞与40万) 物件は1100万。 築45年と古いんですが、 内装は去年の12月にリフォームしたばかりでとても綺麗です。 間取りも申し分ありません。 ですが、貯金が少なく、将来子供の費用を考えると、頭金0~10万程しか準備できません。 諸費用はなんとか現金で準備できる感じです。 「頭金0なんて無謀!!諸費用も総ローンなんて無謀!!!」 という声をよく聞くので、旦那とは 「まだ早いみたいだね。」と、諦めてました。 ですが、今日何気なく三井住友銀行のサイトで住宅ローンシュミレーションをやってみたら、 諸費用も総ローンにして計算したところ、月々の支払いが5.5万程度となり、 「あれ?いけるんじゃない?」と思ってしまった私がいます。 (シュミレーションは、旦那の年収のみで計算し、ボーナス払いは0で計算しました) 何が見落とした点が有り、「いや無謀だよ」という点が有りましたら、 ご指摘いただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 免許とったばかりで軽自動車の購入について

    あなたのお勧めの軽自動車を教えてください! 私は免許とったばかりで、人生最初のマイカー購入を考えています。 最初はマーチやキューブのような車が欲しかったんですが、 軽自動車でないと税金がきついと思ったので、今は ・スズキのアルトラパン ・ダイハツのムーブラテ ・ホンダのライフ などを考えています。(見た目重視) スポーツ系ではない、かわいい感じの車がよいのですが、 内装もそれなりに充実を求めています(笑) 運転のしやすさもぜひ欲しいところです。 こんなワガママな希望にあうような車をご存知の方、ぜひ教えてください! ちなみに予算は全部で100万程度です。