• ベストアンサー

中古車購入を検討中です。

今の車が4月で切れるので、中古車に乗り換え購入を検討中です。 ほしい車の目星はついています。内装が気に入ったので、ダイハツミラジーノかラパンにしようと思っています。幸いにも情報誌をめくれば次々と見つかる位ポピュラーな車なので、選び放題なのですが……。 逆にどれにしたらいいのか悩んでいます。そこで好きな色と予算で決めようと思いました。 それで質問なのですが、 予算て、皆さんどのように決めていますか? 私の場合、一括は無理なので、頭金20万~30万で、残りはローンにしようと思っています。月々1万8千円くらいまでが理想です。 値段が高くなればローン期間も長くなるのですが、次の車は最低でも4年は乗り続けたいと思っています。 皆さんは、頭金+いくらくらいまでなら出せますか? ローン期間はどのくらいまでが一般的でしょうか? 全然車には詳しくないので是非参考にさせていただきたいのです。ちょっとした体験談でも何でもいいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128488
noname#128488
回答No.1

>皆さんは、頭金+いくらくらいまでなら出せますか? >ローン期間はどのくらいまでが一般的でしょうか? って言われても、答えようがないですね^^; これは個人の収入や資金(貯金)の有無にもよるので。。。 取り合えず私の場合。 私は妻子がいますが、貯金を毎月差はありますが数万ずつします。 大きな意味で『予備費』みたいなものです。 昨年、我が家では中古車を2台買いました。 (今はこの予備費もすっからかんです…) (1)家族用の、15年式 トヨタ ウィッシュ Z 総額100万(現金一括) (2)私専用(MTのため) 15年式 ダイハツ ミラ バンA 総額32万(現金一括)※ステアリング・シート交換、メーター追加で+13万円別途費用あり です。 ちなみに、11年前の独身時代に新車で購入した総額300万円の車の場合、 頭金50万+毎月24000円+ボーナス月17万で5年ローンでした(*_*; この場合、当時の金利で総支払額が320万でした。20万が金利分です。 300万の車に対して50万しか用意できなかったのは自分のミスですが、もうモデルチェンジギリギリで一番ほしかった車なのでローンを組みました。 本当にほしい車なら、多少の無理はしてでも買ったほうが大切に長く乗れると思います。 よいお買い物を(^^)/ あ、、、 もし差し支え無かったらお聞かせください。 ミラジーノ、ラパンはそれぞれ現行型ですが? それとも先代ですか?   

utsume
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですよねぇ~収入とか個人により全然違いますよね。でも経験談が聞けただけでも良かったです!とても参考になります。ほしい車ならちょっと無理してでも買うべきですよね。その方が長く乗れるというのも頷けます。 ジーノ、ラパンは、先行でも現行でもどっちでも大丈夫です!ただ、あまりに古い型(特にジーノ)は車自体に不安があるかなと思っています。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは、僕の場合は総額70万円のラパンssの中古を購入した時ですが、今は金利が安いので月々の支払いを一万円位の5年払いにして、残りの金額を頭金にしました。ラパンいいですよ!好みの違いもありますが・・内装の豪華さや作りはやっぱりダイハツが良いですね、スズキはシンプルですがアキが来ないです、僕は今までに何台か乗ってきましたがプチ豪華な軽自動車は飽きてきます、ワゴンRやラパンのシンプルな内装は長く乗ると良さが分かると思いますよ。

utsume
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!もう車を決めてしまったのですが、次買い替える時はラパンにしよいかなぁと思っていましたので大変参考になります(気が早すぎですね^^;) やっぱり長く乗れそうですよね、スズキやダイハツの軽自動車が一番安心できるような。男性でもラパンのような一見可愛い車をお乗りになるんですね、それだけ魅力的ってことですね。貴重なご意見ありがとうございます!

• bm147
回答No.4

No.3です。 そうでしたね。軽でしたらそんなに諸費用はかかりませんね。 車検も中古だから2年後でしたね。 ローンの期間は1~2年以内くらいで組めるのではないでしょうか。 次の車検のちょっと前までには支払い終わっておいた方が、後々楽だと思います。 車両保険は激安とのことですが、エコノミータイプの場合は事故によっては支払われないケースがあるので、支払い条件とかを良く見直しておいたらよいかと思います。

utsume
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすみません。ご丁寧にありがとうございます。お陰様で車が決まりました!ジーノです^^皆さんのご回答が大変参考になり、車を選ぶことがようやくできました。本当にありがとうございました。

• bm147
回答No.3

ローンの期間は人それぞれですが、なるべくならローンの回数は抑えた方が良いと思います。 それと、ローンに入る場合は、フルカバータイプの車両保険に入る事が必須と思います。 ローンの場合は、普通自分の所有車になっていませんから、事故で全損~廃車になってしまった場合、残額を細々と払い続けなければならなかったり、契約条件によっては廃車になった時点で残額全額請求される、ってケースもあります(担保となるものがありませんから)。 前者はいいとしても、後者の場合で車両保険に入って無ければちょっと恐ろしいですよね・・・。 おどす訳では無いですが、車両価格以外にかかる費用を考えて(保険代、燃料代とか、3年後の車検代とか、)最適なローンを組んだらいかがかと思います。

utsume
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かにローンてデメリット多いですからね。フルカバーの保険て高そうですね……。 幸いにも燃料は、あまり車で遠出するタイプでないので、会社から支給される交通費で大体賄えているのです。あと、車両保険も色々あって、今入っているのが激安なんです。車検は今まで乗っていたのが普通車なので、それにくらべたら軽は大分安くなるから、結構大丈夫なんですよ^^ 詳細なご回答、大変参考になりました。ありがとうございました!

noname#147110
noname#147110
回答No.2

私なら現金で買えないなら買わない 実際私は18で免許取ってから2年間は家の軽四と軽トラに乗ってて 資金が出来てから新車を買いました それ以降もローンで買う位ならボロ車の方が良いって感じ

utsume
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私もできるなら現金一括が理想です。一番利口な買い方ですよね。ローンて利子つくし勿体無いですから。 だけど今の車が多少ガタがきていて、どうせなら直すより買った方がいいや!と。車検に結構お金かかりそうなんで(苦笑) 貴重なご意見ありがとうございます!