• 締切済み

手の親指の形が短く太いんです。まむし指とも言うみたい。原因って何だかわ

手の親指の形が短く太いんです。まむし指とも言うみたい。原因って何だかわかりますか?遺伝って言われるけど、遺伝だけではないみたいなんです。 画像を見てくれればわかります。

みんなの回答

回答No.2

 短指症といいます。  手塚治虫先生の“ブラックジャック”でも取り上げられました。  ストーリーは・・・、ブラックジャックはテキサスの大牧場主のゴールドマウント氏の息子の手術を受ける。確かに難手術である事は予想できたが,今まで誰も手を出さなかった事がふしぎであった。案の定,手術を止めるように10万ドル持って男達が現れた。  ブラックジャックは彼らが帰った後すぐに手術を始め,無事終る。男達を捕まえ,依頼主のところに連れて行くように言うブラックジャック。  そこにはゴールドマウントがいた。彼は息子が自分の子供ではなく,妻と牧童頭のブライアンの間にできた子供だと信じていた。それを聞いたブラックジャックはゴールドマウントと息子は二人とも短指症であり,これはほぼ間違いなく遺伝するものだと説明して去る。  ・・・というものです。  私の左手親指も短いです(112a123さんより短いです)。  右手と比べると爪は半分程ですよ。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

先天的なものです。 気にするだけ無駄です。 人間とは標準的な体つきというものがありますが、皆さん骨格標本みたい な感じではありません。 具体的に言えば、貴方と同じように小指の短い人、足の指が短い人、腰の 骨が少ない人・多い人、足の骨が余計に多い人などなど様々います。貴方 のように、母指がこういう形をしているはかなり多いですよ。

関連するQ&A

  • あなたはマムシ指ですか。

    Q1.あなたの手の親指は(足の指のような)マムシ指ですか。 Q2.ご両親はマムシ指ですか。おじいちゃんおばあちゃんはマムシ指ですか? お答えありがとうございました。

  • これはマムシ指ですか?

    娘(幼稚園年長)の爪です。 画像は左右の親指のものです。両方の親指に共通するのですが ケアをしている時に他の指と比べて短かく感じまして 調べたところマムシ指かもしれないと思いました。そこで、 01_これはマムシ指だと思いますか? 02_成長とともに縦に長くなるものなのでしょうか? 03_日々のケアでできることはありますか? 何かできることがあればしてあげたいです。 みなさまのご回答お待ちしております。

  • これはマムシ指ですか?

    これはマムシ指ですか? これはマムシ指ですか? これはマムシ指ですか?5歳の娘の右手の親指です。 爪の手入れをしているときに他の指と比べて短いと感じて 何かできることがあればと思ったのですが、、 成長する過程で縦に長くなるものなのでしょうか? もしくは日々のケアで治せる方法などはありますでしょうか? (左手親指も同じような状態です。) みなさまのご回答お待ちしております。

  • 親指

    物心ついて時に気づいたのですが、手の親指が太くて短いのです(まむし指と呼ぶ人もいます)。どうしてなのか、今までずっと疑問に思っていました。 一説には遺伝とも言われているみたいですが、(親・兄弟にはこの親指の人はいませんが)、遺伝ならば、どうしてこういう遺伝子なのか、知りたいのです。ぜひ、教えてください。

  • ギターとまむし指・・・向いてない??

    20代前半女性です。 最近ギターを始めたのですが、私の指は太くて短め(特に小指)な上、軽くまむし指です。元々ピアノをやっているのですが、ちょっと気を抜くと親指の関節ががっくんがっくん言っちゃってます汗。 他の指も、結構、関節が反っていますが、ピアノの場合そんなに気にならなかったのが、ギターだとすごく弾きにくいのです・・・。 とくに6弦とか細いほうを押さえるとき、ハイコードの時です。 しかも指が太いので、立て気味にしないと他の弦に触れてしまって綺麗に音がでないし、かといってそうすると、関節がかくっと中にはいってしまいうまく押さえることが出来ません。 まむし指は矯正することは出来ないのでしょうか?? こんな手でも綺麗に音を出すコツ、うまく押さえるコツなどがありましたら教えてください!!!

  • 親指の爪の形が悪い、指を隠さずにいられるマニキュア色仕方教えて下さい

    遺伝のため爪の形が悪く、特に親指は四角どころか横幅のほうが縦よりずっと長く「まむし指」とも言うらしいです。他の4本の爪は一応縦のほうが長いですが扇形です。まぁこれくらいはガマンできる範囲です。 元々の形がこうではどうしようもないし、と諦め手は荒れ放題で手入れも何もしたことなく、親指はいつも何かと隠してきました。携帯電話を持たないのも親指を使いたくないから…。 でもこのサイトで同じ悩みの方の存在を知り、読んで、それだけでもすごく安堵し自分のためになったのですが、“親指を上にしてカードを出す”なんて夢のようなこともできるかもしれない…と思ったらいてもたってもいられなくなりました。 整形できる?かもれしれませんが、考えていません。『えっ?!』感じで見られたりせず、別段変だと思われない普通っぽい爪の形に、目の錯覚でカモフラージュできれば満足です。 ネイルサロンでちゃんとしていただいたらよいのでしょうが、とりあえず自分ですぐできそうなこと、例えば爪の削り方、マニキュアの色の選び方や塗り方などなど。いい歳してますが爪のケアは全くしたことなくド初心者なので、イチから教えて頂けたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • まむし指の矯正

    専門家の方が多いので、このカテゴリーに投稿します。 私は、髄膜炎で車椅子に乗っています。子供の頃7年間リハビリのためにエレクトーンとピアノを習いました(言い出しっぺは私ですが、母はリハビリのためになると思い最初の先生にもそう伝えました)。 最初にエレクトーンを習いましたが、音が鳴らないほどの弱さで、タンバリンを叩くことからはじめました。パッと見は、手の障害はわからないと思いますが、自分の演奏については、難しい曲が弾けているものの先生や友達と全然ちがうなとは思っていたのですが、私はそれをペダルが踏めないからだと思っていました。(それもあると思いますが) 最近、私が楽器屋でベースの試奏をしているとき弾き方を教えてくれていた店員さんから「親指が外側に曲がっているね」と言われました。右手だけでなく左も外に曲がります。その話をすると、ネットで仲良くさせていただいているピアノの先生(彼女は私の体のことを知りません)からまむしだと言われました。専門に進まない以上は問題ないとのことでしたが、粘っこく質問してみると音の弱さと関係あるようで、今思うには、私がちがうと感じた原因はペダルじゃなくて指かな~と。さらに、握力のことも言われていましたが、5キロあるベースの管理も自分でできそうにありません。 専門などは全然気がありませんが、長年気になっていることなので少しでも改善したいと思ってます。まむしのことを聞かされたのは始めてで、いまいちまむし指ってどんな指のことかピンときません。付け根のはり?具合は右手よりも左が大きく、言われた通り左の親指付け根を持ってみるとよく暴れます。 もし、音の弱さが握力と関係するならば(他にも要素はあるでしょうが)、少しでも握力をつけたいと思っています。 まむし指の意味、矯正するための握力のつけ方、他にも何かありましたらヒントをください。

  • マムシ指について

    マムシ指は治るのでしょうか?

  • 親指を人差し指の下に折った形

    たとえば手の小指だけ立てた形が彼女(愛人?)のサインであるように、 グーに握って、親指を人差し指と中指で挟んだ形って特別な意味があるらしいのですが、ご存知でしたら教えてください。

  • マムシ指

    マムシ指の人はほとんどが、思い込みが激しい人ですか?

専門家に質問してみよう