• 締切済み

手の親指の形が短く太いんです。まむし指とも言うみたい。原因って何だかわ

手の親指の形が短く太いんです。まむし指とも言うみたい。原因って何だかわかりますか?遺伝って言われるけど、遺伝だけではないみたいなんです。 画像を見てくれればわかります。

みんなの回答

回答No.2

短指症といいます。  手塚治虫先生の“ブラックジャック”でも取り上げられました。  ストーリーは・・・、ブラックジャックはテキサスの大牧場主のゴールドマウント氏の息子の手術を受ける。確かに難手術である事は予想できたが,今まで誰も手を出さなかった事がふしぎであった。案の定,手術を止めるように10万ドル持って男達が現れた。  ブラックジャックは彼らが帰った後すぐに手術を始め,無事終る。男達を捕まえ,依頼主のところに連れて行くように言うブラックジャック。  そこにはゴールドマウントがいた。彼は息子が自分の子供ではなく,妻と牧童頭のブライアンの間にできた子供だと信じていた。それを聞いたブラックジャックはゴールドマウントと息子は二人とも短指症であり,これはほぼ間違いなく遺伝するものだと説明して去る。  ・・・というものです。  私の左手親指も短いです(112a123さんより短いです)。  右手と比べると爪は半分程ですよ。

• o120441222
回答No.1

先天的なものです。 気にするだけ無駄です。 人間とは標準的な体つきというものがありますが、皆さん骨格標本みたい な感じではありません。 具体的に言えば、貴方と同じように小指の短い人、足の指が短い人、腰の 骨が少ない人・多い人、足の骨が余計に多い人などなど様々います。貴方 のように、母指がこういう形をしているはかなり多いですよ。