• ベストアンサー

玄米についての保存法

nanasukeの回答

  • nanasuke
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

玄米はどうなのかはっきりとは分からないのですが、お米についていろいろ書いておきます。 お米の味はお米に含まれる脂肪酸の酸化の進み具合で決まるそうです。10以下だとおいしいと感じるそうです。 稲の時が0、乾燥したてのもみが3、新しい玄米が6ですが、1年たつと38にまでなってしまい、おいしくなくなるそうです。 でも、古米を精米すると、再び酸化は6に戻り、おいしいお米になるそうです。 そして、精米してから炊くまでの日数の差でも味は決まるそうです。精米してからのおいしい保存期間は、10月~3月の間は2ヶ月間、4月~梅雨は1ヶ月間、夏は2週間だったら、おいしいままだそうです。 だから、早めに精米してしまうとあまりよくないのではないでしょうか・・。 そして、お米の保存にいちばん適しているのは、プラスチック製の密閉容器かペットボトルに入れて、冷蔵庫で保存するのがいいそうです。役にたつかどうかは分かりませんが、少しでも参考になるとうれしいです。

popopo
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 丁度プラスチックの容器に入れました。 でも、それだけで虫は防げるのでしょうか・・? 冷蔵庫に入れればいいのですが、ちょっと小さいタイプなので、幅をとってしまうのですよね(;_;) あまり早く精米は良くないのですね、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 玄米の保存について

    玄米(古米)が60キロあります。 30キロづつ精米して食べようと思っています。 (3ヶ月位でなくなるかな?) 今まで虫が発生したことはないのですが 玄米のまま置いていても、虫がわきますか? 精米したものと、玄米の袋に、ローリエとか 唐辛子とか入れて置くと虫は発生しにくいでしょうか?

  • 玄米の保存方法

    玄米を一年分買ってしまったので長期保存したいのですけど、真空パックのようにして保存しても大丈夫でしょうか? 玄米が夏を越してしまうと虫が湧きやすくなってしまいますし、今回、お米用の紙袋にチャタテムシが湧いてしまいました。 もう、虫が湧くということを金輪際避けたいので布団・衣料用の圧縮袋で真空パックにして保存したいと思うのですけど・・・ 真空パックのお米が売られているのは見たことがありますし、米びつ先生などを入れても虫が湧く場合があるようです。 お米用の冷蔵庫が欲しいのですけどアパート住まいなので置くスペースがありません。

  • 玄米の保存方法について

    玄米の保存方法について相談させてください。 現在、一人暮らしをしていて、米は1か月で5kgくらい消費していると 思います。 今までは、白米を食べていましたが、健康のために玄米に切り替えようと 考えていて、安くて評価の高いネットショップを見つけました。 最初は味が合うかなどを確かめるために少なめで買う予定ですが、それで よさそうだったら30kgずつの購入を検討中です(10kgずつより1700円ほど 安いので)。 そのネットショップの説明を見ると、30kg購入しても5kgずつ小分けにして 届けてくれるそうですが、袋には米の呼吸と破袋防止のために穴が 開いているので、その袋のまま保存することではお勧めできないと 書いてありました。 30kgで購入すると最後の袋を開けるのは半年後くらいになってしまいそうです。 冷蔵庫には1袋分くらいしかスペースがないので、開けた袋を入れて置く 予定です。 玄米は白米よりは日持ちするとのことですが、半年間穴が開いている袋のまま 室温(かつ私の部屋は多湿になりがち)で保存すると、酸化が進み、移り香、 乾燥やヒビ割れ、カビ、虫の発生などしてしまうでしょうか? 食べるたびに精米すると新鮮だと思いますが、玄米のまま食べたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 玄米は腐りますか?

    農家から玄米をたくさん貰いました。 食べるたびに精米をしようと思っていますが、 残りの玄米はどうやって保存して置けばいいのでしょうか? 袋に入れたまま、日の当たらない部屋に置いていて 大丈夫でしょうか?? またどれくらいもつものなのでしょうか? 腐りませんか?

  • 玄米の賞味期限

    先日、友人から玄米30kgを頂きました。 欲しくてもらったわけではなく、突然『あげる』と言われて。。。 はじめて玄米をもらったのですが、賞味期限はどのくらいなのでしょうか? 玄米だと1年くらいもつと、友人は言ってましたが本当でしょうか? 保存方法はどのようにすればいいですか? 昔、精米の方ですが虫が湧いた事があるので 1人暮らしですしそんなに食べないので1ヶ月2kg買って十分なのです。 それが30kgも貰ったもんですから虫が湧くのではないかと思い正直困っています。

  • 玄米

    我が家ではお米を玄米の状態で購入して、炊く直前に家庭用の小さな精米機で精米しています。 購入した状態では、モミ殻がついた米や、モミ殻だけになったものが少し混ざっています。 どこのお店の玄米でも、多少モミ殻が混ざっています。 精米しても、殻の部分はそのまま残ってしまいます。 お米を洗っている時に気がついたものは一つずつ取り除いていますが、どうしても取り残しがあり、食感を損ねます。 玄米のモミ殻を取り除くいい方法はありませんか?

  • 玄米って

    健康の為に玄米を食べてみようと農家の方から少し分けてもらったのですが、玄米はこのまま炊いて食べてもよいのでしょうか。それとも何歩づきか精米して食べたが良いのでしょうか、よろしくお願い致します。

  • 玄米と白米用の玄米について

    タイトルもどう付けて良いかもわからないくらいお米に疎い者です。 主人の実家で趣味で作ってるお米を精米していただいてましたが、 家庭用精米機を衝動買いしてしまい、玄米をいただく事にしました。 そこで、玄米についてネットで調べると精米用の玄米は農薬がついてるから体に良くないと知りました。 市販の玄米は玄米用で作られた米だったのです。 と言うことは ・5分づき7分づきももちろん食べない方が良いでしょうか。 ・精米用は完全精米がお勧めでしょうか? (せっかくいろいろ楽しもうと思っていたのに残念ですが) ・水洗いは入念にすべきでしょうか? ※実家に聞けば良いと思われますが、米と玄米を理解せず 精米機を衝動買いする嫁と思われそうなので。。。 回答よろしくお願いします。

  • 玄米の表面に白いものが・・・

    玄米の表面に白いものが・・・ 色々とネットで検索してみましたが、答えが見当たらなかったのでご存じの方がいたら教えてください。 プラスチック製の米櫃で玄米を常温保存しています。(米櫃用防虫剤あり) ここ1週間程玄米を食べていなくて今日玄米を見たら、表面に白い粉の様なものが浮き出ていました。 カビですか??? でも臭いはいつもの玄米とまったく変りないんです。水で研いでみたらほんの少しだけ落ちたような気がします。 表面のスジに白いものがこべりつい様な感じです。 よろしくお願いします。

  • 玄米の初歩

    売っている発芽玄米しか食べた事がありません。 自分で発芽させたいので、玄米について知りたいのですが、 1:玄米食をしている方は、スーパーなどで売っている「玄米」と言う茶色っぽい物をそのまま炊いて食べるのですか? 2:自分で玄米を発芽させたいのですが、農薬が気になっているので少し精米したいのですが、どれくらい精米してもらったらいいのでしょうか? 3:精米の度合いによって栄養とか変わってきますか? 宜しくお願いします。