個々にグローバルIPアドレスを設定する方法

このQ&Aのポイント
  • NTTの回線に複数のプロバイダーを使用し、それぞれの独立したPCにグローバルIPアドレスを設定する方法を知りたいです。
  • また、残りの1回線を無線ルータに接続し、みんなが使えるようにグローバルIPアドレスを設定する方法も知りたいです。
  • 質問者はNTT西日本のフレッツ・光プレミアムを利用しており、alptec.netというプロバイダを使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

個々にグローバルIPアドレスを設定する方法を知りたいです。

個々にグローバルIPアドレスを設定する方法を知りたいです。 NTTの回線に、4つのプロバイダーを使用して、3回線を、それぞれの独立したPCへ、 残り1回線を、みんなが使えるように、無線ルータを接続したいです。 この接続方法で合っていると思うのですが・・ NTTルータ --- HUB --- 3台の独立したグローバルIPアドレスを持ったPC       |       |--無線ルータ --- みんなで使う用のグローバルIPアドレス(プライベートIPアドレスはここで取得) 接続環境はNTT Bフレッツ光プレミアム ホーム  プロバイダは、alptec.netを5つほど用意しています。 HUBは、バッファローのLSW4-GT-8EPを使用します。 無線ルーターは、Pci製のルーターですが、品番を忘れてしまいました。 システムはWindows XP Pro です。 セクションが5つまで使用可能という所までは、理解したつもりですが、その後がさっぱりです・・ NTT西日本の、加入者網終端装置(CTU)ガイドブック フレッツ・光プレミアムの ファミリー/マンションタイプ用 第11版 をダウンロードして、コピー(190ページほど!!)しています。 どうか、ご助言をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.1

実際やってみての話ではないんでそのつもりで まず接続(結線)方法はそれでいいと思います ただ以下の問題があります(確認点という意味でもある) >セクションが5つまで使用可能という所まで セッションですよね でもってこの5つまで使用可能というのはフレッツ回線上の話でしょうか? フレッツ回線の契約で最大セッション数を増やしているのであれば問題ないはずです   使用できる最大セッション数はフレッツ(NTT)に確認してください   サーブすなどで異なっていた記憶があります ※かなり前の記憶    (でも5個ってあったかな???) ↑の条件に問題ないということで 各接続設定はグローバルIP取得したいPCから直接行ってください (ルータで複数セッションのPPPoEできてもそれでやってはいけません) NTTルータ(CTUだと思いますが)ではフレッツ網への接続のみで 後はルータやPCでPPPoEするような設定にしてください (PC3台と無線ルータがそれぞれのプロバイダに接続を行うことになります) (フレッツ含め)計5セッション使用になります 基本的にはそれで出来るはずです

aycocoa
質問者

お礼

まだまだ課題は残っていますが、目の前にある大きな山のひとつは、乗り越える事が出来ました!! PPPoE接続は出来ました!! 残りの接続も頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました!( ^.^)( -.-)( _ _)

その他の回答 (2)

• y-y-y
回答No.3

質問の通りに設定が可能です。 ただし,質問の通りに設定するには、非常に高度な知識が必要です。 そして、オプション契約が必要なこともあります。 --------------------------- フレッツの基本契約では、セッション数は2つです。 http://flets.com/sessionplus/s_outline.html 質問ではプロバイダごとにセッションを張る内容ですから、セッションは4つですので、オプションの「セッションプラス」の契約が必要です。 ・フレッツスクウェア用のセッションも含めると、質問ではセッション契約が5つになります。 フレッツスクウェアとは、接続テスト用、回線速度測定等々サイトがありますが、基本契約でセッション1つが接続可能です。 質問の様にセッションブラスを加えて4つの契約なら、セッション4つが接続中となれば、フレッツスクウェアは接続出来なくなります。 (フレッツスクウェアは設定が可能。接続するかしないかは、セッションに空きがあれば接続し、セッション全部使用中は接続しない) 質問の様に、ルータを「2段接続」すると、ルータ設定が難しくなりますよ。 そして、セッション設定をNTTルータに設定するか、PCi製のルータに設定するかで、またまた設定が混乱して、不具合になる恐れが大きいですよ。 ・ルータ2段+セッション設定や、特定PCと特定のプロバイダを接続等は、よほど専門知識のあるかたで、高度な設定です。 例えば質問の様な設定が関係するところのルータ設定に、UPnP設定や、静的NAT設定・静的IPマスカレード等々ですね(ここの設定は、取説を見ても私も理解できない) どうしても、セッションを4つにしたい場合は、ルータ設定はNTTルータにして、このNTTルータこセッションの設定ですね。 PCj製には,ルータ設定せず(つまり,セッション設定せず)に、ブリッジ設定(つまり、無線のHUBに設定)のシンプル設定をお奨めします。 しかし、一般家庭でプロバイダ4つの契約は、1つのプロバイダで足りると思いますし、私は無駄なことだと思います(失礼)。 私は以前、プロバイダ故障時の予備用として、安いプロバイダ(基本契約のみでメール等のオプション一切無し)を契約していましたが、無駄だったので予備用プロバイダは解約しました。 私のアドバイスは、一度に高度な設定をせずに、まず最初はシンプルに設定です。 プロバイダを1つ、セッションは基本の2セッション、ルータ設定はNTTルータに、PCi製ルータはブリッジ設定(ルータとせず、無線のHUB)から、おすすめします。 最初はシンプルに設定の理由 メーカの違う設定や、一度に複雑設定をすると、接続に不具合、設定がわからない場合、何処のメーカサポートに聞くがいいのかわかりません。 NTT東(西)に聞けるのは、回線状況(フレッツ契約のみ)とNTTルータです。 (フレッツ以外は、NTTに聞いても判りませんので、プロバイダ直接聞く) PCi製ルータの設定は、メーカのPCiへ聞く。 HUBの設定は、メーカのバッファローへ聞く。 この3社へは、接続相手の機器の「相手の設定方法」を聞いても、わかりません。 もし、この3社がともに「接続相手の設定を確認して」と言う場合、aycocoaさん自身が、設定不具合の機器・故障の機器を切り分けですね.

aycocoa
質問者

補足

的確なアドバイス、ありがとうございます。 私のフレッツ 光プレミアム契約だと、5セッションまで可能となっていました。 どうしても接続したいのです。 NTT側のCTU設定画面で、PPPoEを有効にし、接続先情報を4セッション分登録した所までは良かったんですが、肝心の各PCへ割り当てる方法が、いまいち解りません・・

• koi1234
回答No.2

#1訂正 >  サーブすなどで異なっていた記憶があります ※かなり前の記憶   サービスなどで異なっていた記憶があります ※かなり前の記憶 >NTTルータ(CTUだと思いますが)ではフレッツ網への接続のみで これも行わずルータに任せた方がいいかもしれません ルータが2個のPPPoE設定できる必要ありますが (CTU自体をHUB扱い  ※ CTUの使い方把握しきってませんので出来るか良く分かってません)