頻繁な自殺衝動に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 頻繁に自殺衝動が起こることに悩んでいます。
  • 自殺衝動の原因や気持ち、現状などが述べられています。
  • 自殺衝動を抑えたいが、どうすればいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

頻繁に自殺衝動が起こります

頻繁に自殺衝動が起こります こんにちは。 ここ10ヶ月、鬱々と生活していたんですが、最近になって頻繁に自殺したくなります。 だんだん、症状が酷くなっているような気がします。 自殺したいと思う時間が長くなったり、昨日は初めて手首まで切ってしまいました。 3時間くらいすれば治まりますが、とても時間を無駄にしている感じがします。 自殺衝動は小さな原因で起こります。 自分が嫌になって、死にたくなります。 生きていても迷惑になるし、自分だって楽しくないし、死んだほうがいいように思います。 『死』以外の選択肢がなくなります。 19歳でフリーターです。 夢も希望もありません。 自分は努力も出来ないし、努力しても報われません。 今まではそこそこ頑張って生きてきたつもりが、今ではこの有様です。 とりあえず、自殺衝動だけは抑えたいです。 どうすればいいのでしょうか。 それとも死んだ方がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5431
  • ベストアンサー率17% (76/426)
回答No.1

>最近になって頻繁に自殺したくなります。 >夢も希望もありません。 死ぬ気で探して下さい >今まではそこそこ頑張って生きてきたつもりが 「そこそこ」「つもり」ではなく死ぬ気で頑張って下さい 今の世の中、あなたより辛い状況の人はいっぱいいます。仕事もない、住む家すらない中高年の人々が死にもの狂いで若者に混じって転職活動してる現実をあなたは知ってますか?死ぬ勇気があるなら本当の意味で「必死」になってみては?

その他の回答 (2)

  • thymos
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.3

19歳、自分も一番辛い時期でした。 精神科に行って 薬漬けになり 常に死にたい思いが消えませんでした いのちの電話やカウンセリング、フリースペースいろいろ試しましたが 全く効果が感じられず むしろ悪くなる一方で リスカやODでも生きてる実感を感じられない自分は次第に知らない人に話しかけて助けを求めたり どうにもならない気持ちを我慢しきれず街で叫んだり泣いたり いろいろしたところで誰も助けてくれず 自分で筋道たてて解決策や妥協策を考えられるほど その頃は賢くもなく 五里霧中で途方にくれながらも 生きることも死ぬことも快活であり続けることもさなぎのように固まって殻が割れるまで待つこともできず理性は感情の奔流に流されながらも なけなしの意志で棹さして予定調和で視野狭窄の道を迷いながら進んできました まれにその中で掴んだものが 偉大な力を示すことがあります 自分の場合は哲学者の中島義道さんの本でしたがこればかりは 人それぞれ育ってきた環境や価値観の違いがありますので いい示唆を与えることができません しかしいろいろな種類の情報に触れることは必ずあなたをいい方向に導いてくれるはずです 引きこもり専門の精神科医、齋藤環さんも 本(情報の中でもかなり優れたものですよね)を多く読み続ける人はいずれ、社会適応できる可能性が高いと本の中で言ってます そういう意味ではてなブックマークという情報サイトや本屋、図書館は 非常に役にたちます また誰にも認められていない不安感を埋めるためにニコニコ動画で自分の生放送をするという手もあります 私自身はそのようなものを利用しながらさらに応用?して一時期駅前で「生きることが辛いので誰かアドバイスください」というような看板持っていろいろな方から話を聞いたりしました。 また自分やもしかしたらあなたのように不治の病のごとく慢性的な生きづらさを抱える人にとっての「良くなる」ってのはたぶん うまく生きていくことではなく、完全自殺マニュアルの著者鶴見済氏が仄めかしていたように どうにもならないからいつでも死ぬ覚悟をもち続けることなのかもしれません これでどうにか八方塞がり感は免れ、多少の苦しみは和らぐと思います そうやって少しずついくらかの足枷は 外していけば 結果的にうまく生きれてるかもしれません 長文失礼しました 過去の回答履歴も同じようなので参考にしてみて

回答No.2

人に頼ると、人の助けを借りるのは違います。 貴方の事を一番に心配しているのは家族です!ここに相談できるんだから貴方は自分のこと冷静に見てるよ まだ19歳だろ~人生の結果を出すのは早いんとちゃうか! 一度カウンセリングしたらどうだろうか? 人生なんて先々何がおこるか解らないよ そんな真剣に見つめないで大声出して時にバカになれ

関連するQ&A

  • ふと自殺の衝動に襲われます

    私は学生なのですが、毎日の様に突然自殺の衝動に襲われます。自殺したいと思う原因はよく分かりません。特にいじめられてるとか、友達がまったくいなくて寂しいということではありません。本当に突然自殺したくなるのです。こんな自分はいなくてもよいと思ったりすることは日常茶飯事で、実際に自殺目的のリストカットや、首吊りをしてしまったこともあります。また、実際にどう自殺するのか、方法を調べたり、どのようにすれば確実に死ねるのかなどを本気で考えてしまうときがあります。しかし一方で、しばらくすると考えが落ち着き、なぜあのようなことを考えてしまったのか不思議に思ってしまうこともよくあります。私としては死にたくはないのです。数年前に人間関係が原因の自殺をしたことがありましたが、その後引っ越したため、人間関係が原因で自殺したいとは思いません。今では普通の生活を送っています。 こんなことに時間を使いたくないとは思うのですが、自殺の衝動に襲われてしまい、毎日同じようなことをいつまでも考えてしまいます。もうこんなのは嫌なのです。助けてください。

  • 自殺衝動がでたとき、どうやって回避していますか?特に鬱病患者さんに聞き

    自殺衝動がでたとき、どうやって回避していますか?特に鬱病患者さんに聞きたいです。 ふとしたとき急に死にたい欲求に駆られて困っています。 実際は死にたくなんてありませんが、突発的にやってしまうのではないかと思うと怖いです。 自分は鬱を再発し、治ってきたところです。 しかし治りかけに自殺が多いと聞きますので、恐ろしいです。 死にたい衝動が起こったとき、人に迷惑をかけたくないと考えて必死に抑えこみます。また、家族の悲しみを思うと絶対に死ねません。 今は理性で抑えられますが、何らかの刺激で衝動が勝ってしまう気がしています。 怖いです。 普段はプラス思考で明るい性格ですが、突然、自分はこの世にいないほうが皆幸せになるのではないかという思いが襲ってきます。 実際、夫は私と出会ったことを後悔しているそうです。 理由は分かりませんが、たぶんこんなマイナス思考を感じとっているのではないでしょうか。 マイナス思考は、何かとても大きな力が働き、自分でも抵抗できない感覚です。これが鬱のせいなのか、性格なのか分かりませんが、家族のために変わりたいです。 自殺願望をなくす、突然現れるマイナス思考を止めるためにアドバイス下さい。

  • 自殺はどうして悪いのか?

    私にはもう生きていくだけの気力が残っていません。孟子にます。断言します。 ただ誰にも言えないことなので、誰かに聞いてほしいという心細さからここに書いてます。 私はこれから生きるということを選ぶと相当苦労します。もう嫌です。どうあがいても無駄だし、自分自身、辛いです。私が死ぬことにより親、兄弟に迷惑がかかることは必須ですが、私が辛いんです。いくら家族でも私の辛さを背負ってくれるわけではないから私が自殺しないで生きるとなると、家族が体裁を保てていいだろうけど、私だけが辛いんです。 色々と自分を変えよう、良くなろうともがいてきたけど何もかも無駄だってわかりました。 これから生きる私は過去の自分より無様です。 日本にいつか自殺支援法を作って安楽死を奨励する社会になることを祈って私は孟子にます。

  • 無縁死と自殺

    無縁死と自殺はどちらの方が他人に迷惑をかけるか? 24歳男性です。 身内はいません。 私は訳ありで一生独身が確定していますので、将来は無縁死か自殺かで絶命すると思われます。 どちらの方がより他人様に迷惑がかからないのでしょうか? 今現在は、早いうちに死んでおきたいという気持ちがあります。 また皆様ならどちらを選択されますか? お手数ですが回答よろしくお願い申しあげます。

  • 死にたいという衝動をどうしたら止められるでしょうか

    死にたいという衝動をどうしたら止められるでしょうか。 20代女性です。 今までも何度となくその衝動に襲われた事がありましたが、ここ最近は顕著で仕方がありません。 自殺未遂は今まで2度行いました。 一度は首を吊りましたが、苦しくて止めました。 二度目は踏切の前で決心が付くのを待っていました。 一歩踏み出したら、多分死んでました。死ねてました。 今は、「死ぬのは痛いから」「金銭的にも迷惑がかかるから」という理由で踏み留まっていますが、あと一歩で踏み出せそうです。 衝動が起こる度に、一歩ずつ箍が外れてきて、もう、軽く踏み出せそうな自分が怖いです。 理由は自分が駄目な所為です。何の所為でも誰の所為でもないんです。 だから自分の事だ如何にでも出来ると、如何にかしようとしてるんですが、すればする程日々益々駄目になっていくだけなのです。死ねば良い人間に成り果てて行くだけなのです。 衝動を抑える為にお薬に頼りたくて、家族に相談したのですが、慰めてはくれますが、病気だとは認めてくれません。 薬に頼るなんてと言われ、通院することができません。 一人で行けば良いんでしょうが…後で露呈した時の事を考えると出来ません。 それに、通院している事が周囲に露呈した時の事を考えると私も二の足を踏んでしまう節があります。 友人には頼れません。恋人にも頼れません。 自分一人で考えるのに限界を感じました。 「生きたい」とは考えていますので、生きて、とか、わかるよ、等の御言葉は大丈夫です。 どうか、「衝動が起こった時、次の一歩を踏み出さない方法」を教えてください。

  • 衝動的な自殺願望に対する対応

    皆様いつもお世話になります。私はプロフィールどおりの人間であり、家族も病気で通院しており、時には電話を止められたり、通院が滞るほどの不安定な収入でギリギリの生活をしているせいか、歩道を歩いてると、「自分など生まれてこなければよかったのではないか?」等の幻聴がして、車道に飛び出したい衝動にかられてしまいます(幸い、理性が残ってるのでなんとか思いとどまることは出来てますが)皆様の中でも衝動的な自殺願望にかられた事のある方はおりますか?その時、どうやって御対応されましたか?皆様のご意見をお待ちしております

  • 自殺未遂・自殺衝動に駆られた理由を教えてください。

    『命』をテーマにずっと活動を続けて来ました。 自分自身が命の危険に晒され、以前より深く生きる事への思いを強く抱いており 遠くない先に自殺志願者・自殺衝動に駆られている人に対して 相談に乗る、解決策を考える、場合によっては同伴で対応する等を行う 小さな施設を作る予定が有ります。 私から見れば、その方々は赤の他人です。 でも亡くなって良い命も奪われて良い命も存在しないと思いながら 生きてきて、どうすれば少しでも1人の人でも救えるのかを考えたのが 施設を建てる理由です。 生きていれば、自殺衝動に駆られる事は有ると思います。 小さな理由に思えても当人にとっては大きな問題だったりしますし 傷の深さや重みは誰にも理解出来ない事だとも思いますが 綺麗事では無く、病気や事故や不慮の出来事で命を失う事を除き 自ら命を投げ出す事をやめさせる為の運営です。 相談に乗って終わり、では無く解決する事が目的です。 勿論無償で行うつもりでボランティアさんも馴染みの方々が手伝ってくれますし 施設設営許可も取れ、資金も十分に有る為(貯金から負担する形にしています) 余り先にならない近い未来にと思っています。 そこで、辛い思いをしたり思い出したりして苦しいかもしれませんが 皆さんがどんな思い、悩み、傷で自殺衝動に駆られたのか、未遂をされたのか お話して頂けないでしょうか? 辛くなったら書いている途中でも、どうぞページを閉じてしまってください。 釣りでは有りませんし、宗教は嫌いなので宗教家でも無い立場です。 簡単に言っている様に思われるかもしれませんが 人が亡くなって行く現実を知り、精神疾患を患い摂食障害にまでなりました。 今は多くの人に支えられ立ち直り、病気を乗り越えての活動開始となります。 批判的な意見も出るのは承知の上ですが 真面目に体験談を伺いたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • アスペルガーの遅過ぎる発見とそれによる自殺衝動。

    アスペルガーの遅過ぎる発見とそれによる自殺衝動。 20代終盤男性です。 あるキッカケにより精密な検査を受け、 強度のアスペルガー症候群だと診断されました。 すごくショックを受けています。 援助なしで社会適応できないレベルだと言われましたが、 大人になってからは何とか社会に適応し、やや無理をしながらも 普通に社会人として勤めてきました。 しかしサラリーマン(公務員)として勤務を続けた場合、 問題が起きる可能性があると指摘を受けました。 たしかにアスペルガーの特性を生かして活躍する人もいます。 しかし彼らはみな幼少期に発見され、 適切な環境を与えられています。 アスペルガーの社会適応力を発揮するには脳科学的に臨界期があり、 これが早期発見が重要な理由だとききました。 脳科学的な臨界期ばかりではなく、社会的な臨界期もあります。 30歳近くで職業を変えるとすると、 この不景気の中ではまともな職場は皆無です。 臨界期の過ぎた大人になってアスペルガーに気がついた人で、 いい人生を送った例は聞いたことがありません。 社会からまるで実験動物や汚い雑巾のように見られ、 欠陥のある道具として歯車のように扱われ、 孤独に死を迎える人が大半なのが現実ではないでしょうか。 それを考えると自殺衝動が起こって辛いです。 とにかくショックと絶望感が甚大で、頭がクラクラする上、 また体調を崩してしまいました。 おまけに私の私のこの悩みが2ちゃんねるで晒され、 激しい中傷・嘲笑のネタにされています。 同じ人間として、あの連中の行為がとても信じられません。 とにかく許せません。はらわたが煮えくり返ります。 一人暮らしなので発作的な自殺衝動が怖いです。 家族とも不仲で最近になって縁が切れつつあり、 身よりのない大都会で暮らしています。 誰に相談していいかわかりません。 出来れば大人になってアスペルガーに気がついた人を 支援する専門機関があれば、 そういうところに相談してみたいです。 相談できる機関を紹介していただけると幸いです。 早く精神的ショックから立ち直りたいです。 そして、まだ活躍や出世の夢も諦めたくないです。 何とか這い上がりたいです。

  • (長文)一番親しくしていた先輩が自殺しました。どうか質問に答えてください。

    質問を見てくださってありがとうございます。 突然ですが、先月末に自分の部活の先輩が自殺なされました。 21歳の女性の方です。自分も先輩も大学生です。 周りには事故死と伝えられていましたが、自分の目からは明らかに様子がおかしかったため、仲良のよい先生や学生相談の方に話を聞いていたら、自殺と言われました。(確実に断定されました)けど、自殺は自殺と聞いても、かえって気持ちがすっきりしません。 死んで悲しいとか、また逢いたいとかではなく、まだ逢えるんじゃって気持ちが大きいです。実際先輩が亡くなられる前日は自分の誕生日で、祝ってもらいました。直接会ったし会話もしたし、メールも残っています。自殺した先輩を責める気持も、自分を後悔する気持もほとんどなく、何を考えて今過ごしていけばいいのか…なんか自我を失ったかのような感情しか湧いてきません。 ちなみに自殺は、たまたま監督の目が誰もいなかったときに衝動的に起こってしまったんだって考えています。(もちろん、前から病んではいたようですが、計画された死ではないようで、私には病気がそうさせたんじゃないかとしか思えません。)ただ、これはあくまでも自分の考えですが・・・。 周りは、事故死と聞いているからか、かなり悲しんでいるようです。 確かに不審に思っている人もいますが、「ふらふらと道を歩いていて車にぶつかってしまった」という感じでしか思っていないようです。そんな感じの先輩だったので。 自分は自殺という事実を知ってしまったからこのような変な感情になっているのでしょうか。どうしたら先輩の死を受容することができて、みんなと同じように悲しむことができるでしょうか。 今週末に焼香に行きます。どんな顔でご遺族の方に会えばいいのか…ご遺族の方の気持ち、ご厚意は察していますので、事故死を知ったというようにふるまいたいと思っているのですが(いつか真意を伝えるかどうかはまだ考えていないのです) また部活で手紙を書くというのに、ずっと書こうと重いだけはあるのに手が動きません。 ほんとうに、途方に暮れたって言う表現が正しいというくらい何も動けないし、思えないです。どうしたらいいのでしょうか。

  • どうして自殺したくなるんだろう。

    最近、自殺したくなることが多いです。以前は、問題が起きたら色々な解決法を考えて、それを実行したりしていたのですが、最近ではそれを考えることも実行することも嫌になりました。いきなり死ぬという選択肢が浮かんで来て、それ以上考えることが出来ません。 一度首にロープを掛けて、首吊りをしようとしたことがあるのですが、怖くて出来ませんでした。首吊りは簡単な方法だとネットで書かれているのを見てやってみたのですが、方法は簡単でも怖いものは怖いんだな、ということが実感できました。 だからもう自殺は試みないと思っていたのですが、なぜか自殺願望だけが残っています。死ねないと分かっているのに死のうとするのが理解できません。長く苦しんで生きるよりも、一瞬にして死ぬことの方に憧れを抱いてしまいます。だんだん死ぬのが怖くなくなってきました。現世と死後の世界の区別が見えません。最近死が近いです。すごく身近に感じられます。 どうしてこんなに自殺したいのか。自殺することが楽な選択肢のように思えてなりません。もう自分の人生に生きて責任を取ることが出来ません。何か死刑囚みたいです。生きて罪を償う資格がないから死になさい、と誰かに宣告されているみたいです。自分がしてきたことにすごい罪悪感を感じます。 怠け者で、だらしなくて、仕事が出来なくてお金が無くて、協力してくれる人を裏切っていると思います。死に相当する罪を背負っている気がします。客観的に見るとそんなはずは無いのですが、誰かが、もしくは自分が、自分に死刑を宣告している気がします。もう生きていたくないです。 生きることに対する責任逃れだと思っています。でもこれからもっと苦しいことが起こると思っています。これ以上苦しむ前に、未来よりもマシな今のうちに、死んでおきたいです。29歳でこんな絶望的な考えを持つとは思いませんでした。私の父も、自分が子供の頃に32歳くらいで病気で死にました。自分も後を追うのでしょうか。 これ以上は質問がまとまりません。アドバイスをお願いします。つらいです。