• 締切済み

ローカルディスク名称の変更について

ローカルディスク名称の変更について教えて下さい。  知人から譲ってもらったデスクトップパソコン(BTO)を使用していますが、ローカルディスクが(H)となっていますが、今まで特段支障がなく使用していましたが、あるアプリケーションをインストールしようとするとローカルディスクは(C)でないとインストールできないことが判明しました。このファイルシステムはNTFSでOSはXPで使用しています。 名称変更は可能でしょうか。また、別にHDを名称(C)にしたい場合はどうすればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.1

>名称変更は可能でしょうか。また、別にHDを名称(C)にしたい場合 システムが入っているHDDのドライブレター(CとかH)は変更できません 必要なファイルをバックアップしてクリーンインストールしかありません。

musashitarou
質問者

お礼

MNH10W 様  回答ありがとうございます。  そうですよね。クリーンインストールをやってみます。

関連するQ&A

  • ローカルディスクへ名称変更

    windows7の仮想XPのドライブを増やそうと思い、Xドライブにしたら、表示されました。cドライブはローカルディスクという名称だったのですが、Xドライブは別の名前だったので(忘れてしまいました。)ローカルディスクXと変更しました。今後問題はないでしょうか?

  • ローカルディスクについて

     今i-tunesを使用しているのですが、インストールする際、保存先をローカルディスクCに指定したので今使っているPCの、ローカルディスクCの容量が限界です。ローカルディスクDの容量が300GBあるのでそちらに移したいのですが、そのためにはどうすればいいのでしょうか?また、すでにインストールした後に保存先を変更(CからDへ)することはできるのでしょうか?

  • ローカルディスクの空き領域の変更

    indows2000をつかっています。 本当に基本的なことですがローカルディスクの空き領域を変更したいのです。ローカルディスクはC F Gの3つに分かれておりプログラムはここに入っていますが使用領域が9.52GBで空きが516MBになり満杯になりメールその他に支障をきたしています。 他のドライブは空きがあります。空き領域を広げるか、プログラムを他のドライブに移すかしたいのですがどのようにしたら良いでしょうか?

  • ローカルディスク・・・・

    私のパソコンは、ローカルディスク(C:)の空き領域は少ししかなく、ローカルディスク(D:)の空き領域はかなりあります。 ローカルディスク(C:)のものをローカルディスク(D:)に移すことはできますか? 【ローカルディスク(C:)】 使用領域・・・26.6GB 空き領域・・・3.35GB 【ローカルディスク(D:)】 使用領域・・・15.3GB 空き領域・・・183GB となっています。既にインストールしてしまったものは【ローカルディスク(D:)】に移すことはできるでしょうか?またその方法やURLがあれば教えてください。 My Socumentsは先ほど【ローカルディスク(D:)】に移し変えましたが上のようになりました・・・少し【ローカルディスク(C:)】の領域が増えました! ヨロシクお願いします。

  • ローカルディスク

    ローカルディスク{C}からローカルディスク{D}にデーターを移しても支障ないんでしょうか、 CがいっぱいでDにいるいる移してもいけますか?

  • ローカルディスクをリムーバブルディスクへ変更したい

    初めまして。 初めて質問します。 よろしくお願いします。 マシン環境  OS:Windows2000 Professional SP4  その他:自作のマシンです 質問内容  以前、バッファローのポータブルHDDを購入し、仕事で使用していたのですが、調子が悪くなってしまったので中身のHDDだけを東芝製のものに買い換えました。そのとき、繋ぐだけだと認識しなかったので、NTFSフォーマットを行いました。するとそれまでは「リムーバブルディスク(G:)」と表示されていたのが、「ローカルディスク(G:)」と表示されるようになり、アイコンもリムーバブルディスクのアイコンからローカルディスクのアイコンになってしまいました。  そこで、ローカルディスクをリムーバブルディスクへ変更、または変換する方法をご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。  ちなみに、もう一度フォーマットするつもりで、現在のデータはバックアップを取っています。  以上、よろしくお願いします。

  • ローカルディスク;Cの要領の増やし方が解りません

    ローカルディスク;Cの要領がいっぱいで困っています。 windows vista使用です。 要領の増やし方を検索すると、ローカルディスク;Cのデータを、ローカルディスク;Dへデータを移動して要領を増やすと書いてありましたが、添付した画像の通りローカルディスク;Dがありません。 あるのは画像を見てもお解かり頂けると思いますが、 ローカルディスク;C OS_TOOLS;E HP RECOVERY;F 外付けHD;H DVD RW ドライブ;D(ここをクリックするとDVDドライブが開くだけです) ・・・です。 外付けHDにデーターを移動すれば軽くなると思い、写真や動画など明らかに自分で保存したものやインストールしたと判断出来るものは全て外付けHDに移動しました。 ですが、ローカルディスク;Cに入ってるフォルダは、元々あったフォルダなのか、使用していく上で増えて行き、今後必要なフォルダなのかそうでないのか、知識の無い私にとって見分けがつかず、 それを外付けHD又は他の;Eや;Fに移動していいのか解りません。 ローカルディスク;Cのデータを外付HDや;Eや;Fにデータを移行し、ローカルディスク;Cのデータは削除する事によって今まで使っていたものが使えなくなるという事があるのでしょうか。 また、何処に移動するのが一番良いのでしょうか? 全く解らず困っています。宜しくお願いします。

  • 外付HDがローカルディスクに変わっている

    使用している、パソコンはディスクトップで、OSはビスタです。 外付HDがローカルディスクに名称が変更されています。 開こうとすると、フォーマットを要求されます。 違うパソコン(OSはセブン)では、 「アクセスできません。パラメーターが間違っています」と表示されます。 外付HDは、壊れて開くことができないのでしょうか。 違うパソコンでは、間違っていないパラメーターを入力すれば正常に開くことができるのでしょうか。 また、パラメーターの意味が分かりません。 壊れているとしたら、HDに保存しているデーターを開けることは不可能なのでしょうか。 ソフトで開けることが可能なような書き込みもありますが。 宜しくお願いします。

  • ローカルディスクが消えた2

    ローカルデスクが無くなった件の続きなのですが、おローカルディスクCの容量を縮小してDを作るやり方を教えていただきありがとうございました。 コンピュータ管理→記憶域→デスクの管理を開くと、7つのハードデスクが表示されました。(Cのみが認識されてる) Cドライブと下から2つ目のファイルシステム欄だけが「NTFS」と表示されました。「NTFS」とは? 下から2つ目:正常(プライマリ パーティション)容量が338.24GBも空き領域があるのですが…。 これが元Dドライブのような気がしてならないのですが、その可能性はないのでしょうか? そうなら戻す方法はありますか? それとCドライブ以外(6つの認識されてないディスク)空き容量が100%です。その場合、リカバリデスクは作成不可能ということですか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ローカルディスクの空き領域

    ノートパソコン2003年製 OSはXPです。 ハードディスク80GBです。 ローカルディスクCは空き領域がほとんどありません。 ローカルディスクDは空き領域が十分あります。 ローカルディスクCの空き領域を増やす方法を教えてください。  例えば、アプリケーションソフト(大百科)2639MBが  Cディスクに入っていますが、Dディスクに移動はできますか。 宜しくお願い致します。