• ベストアンサー

鏡開きは今年は何日ですか。しめ繩もいつ外しますか?外した後はどこにもっ

鏡開きは今年は何日ですか。しめ繩もいつ外しますか?外した後はどこにもっていけばよろしいでしょうか?

noname#178827
noname#178827

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • infosiren
回答No.1

私の感覚では毎年11日ですが、地方によって違うところもあるそうです。 しめ縄も松が取れた7日以降の所と、旧正月の15日まで飾り、どんど焼き(野焼きのようなもの)で燃やす所があるようです。 お住まいの町会かご近所の方に確認するのが間違いないかと思います。 近所で焼く習慣がない所なら神社にお焚き上げのお札などをまとめている場所があるのでそちらにお持ちになれば良いかと思います。