• ベストアンサー

鏡開きは今年は何日ですか。しめ繩もいつ外しますか?外した後はどこにもっ

鏡開きは今年は何日ですか。しめ繩もいつ外しますか?外した後はどこにもっていけばよろしいでしょうか?

noname#178827
noname#178827

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • infosiren
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私の感覚では毎年11日ですが、地方によって違うところもあるそうです。 しめ縄も松が取れた7日以降の所と、旧正月の15日まで飾り、どんど焼き(野焼きのようなもの)で燃やす所があるようです。 お住まいの町会かご近所の方に確認するのが間違いないかと思います。 近所で焼く習慣がない所なら神社にお焚き上げのお札などをまとめている場所があるのでそちらにお持ちになれば良いかと思います。

関連するQ&A

  • 1月11日に必ず鏡開きをしないといけないのですか?

    1月11日は火曜日です。みなさんは仕事ですよね。だからその日に家族全員が揃いません。 それで1月11日に必ず鏡開きをしないといけないのですか 初詣は三が日に行かなくても1月中に行けば良いと聞いた事があるので、鏡開きも1月中にすれば良いのですか? ここで質問をまとめます (1)それで1月11日に必ず鏡開きをしないといけないのですか (2)鏡開きは1月中にすれば良いのですか? それを答えてください。1つでも分かる方は是非回答をして下さい。 回答宜しくお願いします。

  • 鏡開き

    鏡開き11日に下ろす時間&午前が良いか午後が良いのか 教えて下さい。

  • 鏡開き

    今日は鏡開きですがちゃんとしていますか?

  • 鏡開きを格安で行いたいのですが・・・。

    こんばんわ。 9月に結婚式を予定しているものです。 神前式で披露宴も和風で行う予定です。 (過去の質問はとても参考になりますね) 披露宴では、ケーキ入刀のかわりに 鏡開きをしようと考えているのですが、 式場で頼むと非常に高額なので、自分たちで探すことにしました。 幸い持ち込み料はかかりません。 そこで、鏡開きのセットが格安で購入(もしくはレンタル)出来る サイト・ショップを御存知でしたら、教えて下さい。 式の会場は京都市です。探しているのは一斗サイズです。 御存知の方、よろしくお願いします。

  • 鏡開きの時のBGM

    来月結婚式予定です。 お色直しで和装をする為 鏡開きをする事にしましたが その時にどのようなBGMを流そうか悩んでいます。 イメージ的にはやはり、和っぽい感じの曲が良いかな? とは思っています。 皆様はどのような曲を使いましたか? また、どのような曲が鏡開きには合うと思いますか? 宜しくお願いします。

  • 洋装で鏡開きをするのはおかしいでしょうか?

    教会式⇒披露宴を行う予定です。 衣装は 洋装(ウェディングドレス)⇒お色直し和装(色打掛)です。 乾杯の時に鏡開きをしたいなと軽く考えていたのですが、 打合せの時にスタッフから鏡開きは和装で行うのが一般的ですよと 言われ神前式(和装)⇒披露宴のスタイルへの変更を考えましたが 新郎が教会式を希望しており、入場、乾杯時の衣装は洋装という 部分は決定となりそうです。 洋装で鏡開きをするのはやはり違和感があるでしょうか? 新郎・新婦、あと代表2名程度がみんなパッピを羽織って 鏡開きをして北島三郎のまつりのBGMをかけたら楽しくなりそうかなと スタッフに提案してみましたが、笑われてしまいました。 もし、良い案がありましたらアドバイスよろしくお願い致します。

  • 縄はいつから編むようになったのですか

    とあるNHKローカルで、お年寄りと小学生のほほえましい交流の話題です。お正月を前に、しめ縄づくりの体験がありました。 数本のわらの端を足で押さえ、両手をすりあわせるようにして縄を作る動作は、日本語で「縄をなう」ですね。常用漢字にはありませんが、「綯う」です。ところが、NHKのアナウンサー氏、キャスター氏ともに何度も「縄を編む」と言っているのが、すごく耳に引っかかりました。 辞書をひもとくまでもなく、「編む」のは、糸・竹・籐(とう)・針金・髪などであって、編み終えたら、網状や面状を呈するものです。(書物や組織も編むものですが、ここでは省きます。) 糸は紡ぎ(×編む)、布は織り(×編む)、反物は裁ち(×切る)、針は運ぶ(×進める)ものなら、縄はなうものです。慣用句で「泥棒を捕らえて縄を編む」というでしょうか。 NHKに以上の質問をしましたが、返事がありません。異議申し立て(?)は却下されたようです。ローカル局は、アナウンサーも若ければ、記者やカメラマンも若い人ばかりです。最近の学校教育では、このような日本語の奥ゆかしさを教えていないのでしょうか。 〈追伸〉 翌日の地元紙は、「縄をなう」の表記でした。

  • 鏡開きのBGMを探しています。

    11月5日に披露宴をします。お色直しを和装(黒引き振袖)にしたので、こも樽(小さい樽)の鏡開きをしようと思っています。その中には「おみくじ」を入れておき、ゲストの方全員に引いて頂きプレゼントや一言スピーチを考えています。ゲスト席を回るときのBGMはアバの「I DO I DO」で決まったのですが鏡開きの時の曲が決まっていません。「I DO I DO」が少しゆっくりした曲なので流れにあうような曲を探しています。

  • 鏡開き(鏡割り)の進行の仕方がわかりません。

    とある地域行事で鏡開きをすることになりました。その際の進行の仕方を教えてください。 まず代表者が挨拶をするのですが、その後いきなり割ったのでは少し寂しいと思います。 割る前の音頭などがありましたら具体的に教えてください。 また、割った後はどうすれば用のでしょうか??

  • 鏡開き後の鏡餅飾りの品について

    昨年末、スーパーで鏡餅(飾り含む)を購入しました。 鏡開きに餅を食べて、それ以外の台等の飾りの品はどうすればいいのでしょうか? 処分するのがいいのか、今年末に再利用してもいいのかご教示の程、お願いします。

専門家に質問してみよう