• ベストアンサー

たばこを吸う方へ質問です

20代前半、女性です。 好きな人がたばこを吸う人です。 私はたばこは、においも苦手ですし、健康にも悪いので、たばこを吸う人は好きにならないと思っていましたが、それでもその彼を好きになってしまいました。 よく一緒にいるようになって半年以上経ちますが、今までたばこが嫌いとか、やめて欲しいと言った話をすることはありませんでした。 先日、どういう所が苦手?という質問をお互いにしたときに、他には何も思いつかず、軽い気持ちで「たばこを吸う所かな」と言ってしまいました。 私は、笑って「それは無理~!(やめられないよ~!)」みたいな反応を想像していたのですが、彼はすごくびっくりしていて、悲しそうな顔になって 「どうしてもっと早く言ってくれなかったの?もう君の前では吸わない」と言われてしましました。 いつも私に気を使いながら吸っているのも知ってるし、彼にとっての楽しみを奪うつもりもなかったし、 その後、合わす顔がないと言って目を見てくれなくて、逆に悲しくなって泣いてしましました。 私はとても軽はずみな事をしてしまい、彼を傷つけてしましました。 そんなつもりじゃなかったと謝ったのですが、どうにも心を開いてくれていない様子です・・・。 彼はどう言えば安心して前のように戻ってくれるでしょうか? または戻れないのでしょうか? たばこを吸う方のご意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • har_69
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.4

20代半ば女性喫煙者です。 彼は、吸いません。 彼と付き合う前から、同じ職場だったため 休憩に私がタバコをすってる事もよくみてましたし 私の印象は『ヘビースモーカー』らしいです。 彼が、タバコを吸わない事は知ってましたが、 彼が、タバコ苦手なのは付き合ってから知りました。 付き合う彼が、タバコを吸わないため 一緒にいる時は控えてましたが 職場では、バンバンすってました。 控えてた時期も付き合って1週間くらいで それから、現在まで1年以上一緒にいる時は滅多に吸わなくなりました。 今は、お互い職場が変わったので 彼の目の前で吸う時は、たまに行く旅行の時。 普段、彼と住んでますが全く吸いません。 彼といない時は、バンバン吸ってます 彼がいる時に吸わないのは我慢してる訳ではなく 吸わなくていいかなって気持ちになります。 私でも不思議なんですが。 彼から、『我慢しないで吸えばいいじゃん』 って言われる事もありますが、吸いません。 タバコに関して、話を出すと 彼も気になるので、普通に接してみてはどうですか? もし、彼にタバコの事聞かれたらきちんと質問者さんの気持ちを 教えてあげて下さい。 なにも聞かれる事がなかったら、過去の事として 受け入れればいいと思います。 喫煙者は、食事の前後とくに食事後 イライラしてる時や、待ち時間、眠たい時など 無性に吸いたくなるので 一緒に、食事に行った時の食後など さらっと『タバコ吸いにいく?』って言ってみてはどうですか?? お互い気にしすぎても何も前進はしません。

meaow2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「たばこを吸わない」と「たばこ苦手」が別カテゴリーなのは初めて知りました。 彼もそう思っていたんだなぁと、彼の反応に納得しました。 言ってしまった事は仕方が無いので、アドバイスどおり、普通に接していきたいと思います。 彼がどういう時に吸いたくなるかはおよそ把握していますので、上手に言葉をかけられるように頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

究極の選択で、彼のためにあなたも喫煙者になる。 お酒もタバコもテレビも携帯も全部体には良くなくて程度問題ですからね。 って言っても無理でしょう。 やはり価値観の相違でいつかぶつかる部分だったんですよ。 あなたがタバコを嫌っている限り仕方がありません。 ただ、喫煙者はタバコを吸わない人に配慮するのはマナーですから 一度嫌だと言われた以上彼としては元に戻るという事はできないでしょう。 その部分はもう気にしなくて良いのではと思いますよ。 どうしても元に戻すには本当にあなたが喫煙者になる以外ありません。

meaow2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も吸ってみる・・・というのも考えてしましました(笑) 無理ですが・・・(^^;) 彼が私に気を遣ってくれるように、 私も気の利いた言葉をかけられるようになりたいと思います。 ありがとうございました!

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.2

喫煙暦30年超のヘビースモーカです。 きっと彼は嫌煙者に酷い事を言われた事があるんじゃないかなぁ。 それとあなたが辛い思いをしてたって事とがダブってるのかも。 まぁね。 どんなにヘビースモーカでも、好きな人がタバコの臭いが苦手なら、会ってる時くらいは我慢できるものですよ。 それに、臭いが苦手な人は、喫煙者の服や髪に付いてる臭いですら苦手だって事は、喫煙者なら誰でも知ってる事だから、それもどうするか悩んでるかもね。 もしかしたら禁煙も考えてるかも。 しばらく待ってみたら? 彼なりに「今後どうしたら良いか」を考えてるんだと思いますよ。 20年前に付き合ってた彼女から似たような事を言われた時、禁煙はできなかったけど、一緒の時は極力吸わない、臭いが残るから車の中では吸わない、服は出かける前に消臭剤をスプレーする、歯磨きと口腔洗浄はこまめにする、家の中では換気扇の下で吸う、等々、色々と工夫したなぁ。

meaow2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼からたばこの匂いがすることについては、嫌な気持ちはまったくなく、我慢しているつもりはないのですが、そこをうまく伝えられませんでした・・・。 言ってしまったことは仕方が無いので、こちらから話をぶり返すようなことはせず、様子をみようと思います。 ありがとうございました!

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

たばこの煙が嫌いなのは仕方ないじゃない。なら、彼の方が気を遣うべきだよね。貴方のいない場所で吸うとかさ。別に貴方が気にする事じゃないと思う。 あ、僕はヘビースモーカーです。一応言っておくけど。 何にも制限がないなら、絶えず煙を吸っていたいぐらい。 周りに気を遣って、決められた場所、タイミングでしか吸わないだけでさ。 でも、それって仕方が無いじゃん?だって健康に悪いんだもん。 自分の体だけの問題なら良いよ?副流煙ってあるじゃんねぇ?そしたら、気を遣って当然だと思うんだけどなぁ。 「前のように戻ってくれるでしょうか?」ってさ、それは望んでも意味なくない? 彼が悲しかったのは、”貴方に我慢を強いた”その事についてだと思うよ。別に貴方がタバコを嫌いな事に関してじゃないと思う。タバコ嫌いなのはあんまり驚かないよ。 同じ”嫌い”でも段階があるからね。”自分は吸わない”か”絶対無理”か。 多分、今までは前者だと思ってたんじゃないの?でも、本当は後者だった。そしたら申し訳なく感じて当然だよね。彼はもっと気を遣うべきだった。 その自分の至らなさに対しての悲しみなんだから、貴方が気にする事じゃないと思う。 まあ、例えば貴方の方から気を遣ってあげれば彼は嬉しいと思うよ。 「もしかしてタバコ吸いたい?」「ちょっと吸ってきても良いんじゃない?」とか確認してあげれば、彼としては多少救われると思う。 そういうのはアリかな。

meaow2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 建設的なご意見、今後の対応についてアドバイスいただき、 感謝しています。 そのように実践してみようと思います。   ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼がタバコを吸い始めた

    彼と付き合って約3年、先月から彼がタバコを吸い始めました。 なんでもバイトの先輩に吸い方を教わったらしく、どっぷりはまっていくように吸い始めました。 私はタバコは大の苦手で、煙も臭いもダメで、体的にも咳が出てしまう状態です。 そんな彼にタバコをやめてほしいとお願いしたら、わかったと言ったので安心しておりました。 しかし、結局やめてはくれません。 それから同じようにお願いを3回ほど繰り返し、同じようにわかったと答えましたが、やめる気はないようでやめてくれません。 「わかったって言ったじゃん」と言っても、「俺はやめたくない。お前の前では吸ってないからいいだろ」と、開き直って言います。 私の前で吸わなくても、彼からタバコの臭いは消えません。 付き合い始めたころから私がタバコをダメなことを知っていて、前からタバコは吸わないといっていたのですが…。 タバコをやめてくれないのもショックですが、約束を破られてそれに対して謝ることもしないことにショックでした。 彼にタバコをやめさせるよい方法はないでしょうか? まだ吸い始めて1ヶ月、やめさせるなら今しかないと思っています。

  • タバコを吸う女性

    私は22歳(女)学生です。 学校の友達(男性)に相談されたのですが、好きになった人が雑貨屋さんの人で週に一度行くそうで、最近になってその人が事務所?にいるときにタバコの匂いがして、中にはその人だけがいたそうなのです。その彼はタバコを吸う人が嫌いで、どうしたらよいか悩んでしっまっているのですが。よく聞くとタバコを買っている所は見ても吸っている所は見ていないしすれ違ってもタバコの匂いがしたことが無いそうなのです。私はタバコを吸わないし、周りの友達も吸いませんので、よく分からないのですが普段吸っていれば匂いもつくし分かると思うのです。もう一年近くも通っていて最近だけというのもおかしいと思いますし私も頼まれて、行ってみたのですがすれ違うときにも近くにいる時にも匂わないのです。でも、吸わないのに買わないだろうしその人が中にいるときにタバコの匂いがするのも変だと思います。見た目では分からないと思うのですが、女の私が見てもタバコを吸うように見えないのです。相談された以上は少しでもアドバイスをしたいので、参考になるアドバイスを私に教えて下さい。

  • 嫌煙家なのに煙草が吸いたくて仕方ない。

    閲覧ありがとうございます。 私は嫌煙家で、煙草の匂いや煙がとても嫌いでした。 以前、興味本位で一本だけ吸ったことがありましたが、頭がくらくらして「とても吸えたもんじゃない!」とすぐに消して以来、まったく吸ったことがありませんでした。 (特に憧れの人や好きな役者さんでも、吸っているのがかっこいいなど思ったことがなければ、煙草を吸っている自分がかっこいいなど思ったことがありません。) しかし、四日ほど前から急に煙草が吸いたくて仕方がなくなり、煙草(マルボロライトメンソール)を購入し喫煙してしまいました。 以前感じた嫌悪感は無く、むしろ吸ったことに安心しているくらいでした。 でも、吸った後は安心していますが、しばらくすると煙草を吸った自分への嫌悪感があります。 やっぱり煙草の匂いは嫌いだし、煙草を吸っても病気のリスクが上がるだけなのに、と落ち込みます。 このような状態になったことがある人がいるのでしょうか。 きっかけなど、特に思いつくことが見当たりません。 吸ってもいないのにニコチン中毒になることがあるのでしょうか? (私以外の家族や彼氏はみんな喫煙者です) また、自傷癖があるのですが、煙草を吸った後の感覚と、自傷後の感覚が似ているような気がします。喫煙自体が自傷行為ということになりえるのでしょうか? よろしくお願します。

  • タバコが苦手なんですが…

    タバコがすごく苦手なんですが、今気になっている人は喫煙者です。 最近ちょっといい感じになってきてるかなぁ…とは思うんですが、 彼と話していると、吸っていない時でもやっぱりタバコの臭いが気になります…。 でも、彼女でもないのにタバコやめてください、とは言えません。 かといって、もし付き合うようになって彼がやめてくれなかったら (禁煙って難しいんですよね…)あたし我慢できるかなぁ?と思ったり…。 そこで、皆さんに質問です。 タバコ嫌いな自分は、喫煙者とは付き合うべきではないと思いますか? 彼を好きなら、タバコを吸う彼ごと受け入れるべきなんでしょうか? それとも彼のことはあきらめたほうがいいんでしょうか…? ご意見お願いします!

  • 彼のタバコ。

    煙草苦手なのですが、彼氏が喫煙者で悩んでます。 煙草嫌いなの知っていて平気で私の前で吸います。 付き合い始めた頃から 「目の前で煙草吸わないで」って 言ってて最初の頃は他で吸ってくれたりと 気をつけてくれていたけど、 最近は全然気遣いがありません。 最初は「煙草嫌いな人の前では、飴とか 舐めるから吸わない。」 と言ってたのに。 彼に煙草やめない?って聞いても、 やめる気ない。煙草何が悪いんだって 怒ります。俺これがないと落ち着かないとか イライラするとか言ってます。 私は煙草の煙を吸ってしまうと、 体調悪くなります。それを彼に言っても 「煙草じゃない。暖房のせいだよ。 季節のせい。」と言って、 煙草のせいにはしたがりません。。 体調悪くなるの煙草のせいにするなって 怒るんです。 もし本当に煙草でって言うんなら 病院行ってこいっていいます。 それでなにかあったら考えるって 言ってますが。 私は、何かあってからじゃ 遅いと思うのですが(´Д⊂ 最近、煙草吸う彼が嫌になってきました。 煙草以外は、真面目で浮気もしない人 なのでいいのですけどね。 私は煙草嫌いで吸わないのに、 彼が吸うから吸わされてるようなもの じゃないですか。。私の健康にも関わるので 別れた方ほうがいいのかなと思っています。 私自身、男運が悪いのか今まで男の人と 付き合っても相手が浮気性だったり、体目当て (遊び)な人だったりかなりの自己中心的な人 だったりといつも相手に恵まれません。。 何回も傷ついてきたので、今では男の人が 信じられなくなってしまいました。 私は一途なので尽くすのですが 毎回相手に裏切られてしまうのです。 うまく利用されてる気がします。 恋愛って本当に難しいですね。 彼は浮気しなくていいけど、煙草吸うから 別れた方がいいのでしょうか? 結婚したいとも言われてるけど><。 21歳・女

  • タバコをお吸いの方に質問です

    私はタバコが大の苦手なのですが、次のような場合、タバコをお吸いの方はどのように感じるのか、教えて下さい。 1. 昼食で寿司屋さんに入り相席に案内されましたが、向いは知らない人で、ほぼ食事は終わりかけ。 握り寿司とミニうどんの定食を頼み、程なくして注文品が来て 「美味しそうだあ、さあ、食べよう」 とした時、向いの客がおもむろにタバコに火をつけました。 そして換気のせいでタバコの煙が全てこちらの方に流れてきます。 感じでは、吸い終わるまで帰る雰囲気ではありません。 また、銘柄のせいで結構ケムリの臭いもキツイ。 タバコをお吸いの方は、この場合でも何も感じる事はないのでしょうか? 2. 向いの客が帰ったあと、テーブルに置いている灰皿から、何というか独特の吸殻の臭いがプーンとしてきました。 こちらはまだ食事中。 「自分も同じ事をするのだから ・・・」 と、やっぱり特に何も感じる事はないのでしょうか? 私が勤務している大阪ではこのような寿司屋さんばかりです。 ちょっと気になったので質問してみました。

  • タバコの有害物質についての質問です!

    タバコには有害物質や、発ガン性物質などが含まれてる事は知っています。私は非喫煙者というより、嫌煙者といっても過言ではないくらいタバコの臭いなどが嫌いです。それに加えて身体にもよくないとなれば尚更憎い存在です。 ですが、家族は喫煙者がいますし、現在の恋人も喫煙者です。 私が嫌いなだけなので、無理に禁煙させたりはしていませんが、彼の方は私といる時はタバコを吸わないでくれていますし、レストランやカラオケなどでも、自ら禁煙でと言ってくれます。 ですが、やはり喫煙所から出てきたあとの彼の臭いは、気持ちのいいものではありません。口臭もタバコの臭いがすごいですし、彼の家は全員喫煙者なので、まず服が臭いです。 そこで質問なのですが、タバコの有害物質は煙にのってくるものですか?たとえばこのように服の臭いや、歩いていて前に喫煙者がいたとして、煙はこないけど臭いはする場合でも、その臭いに有害物質は含まれているのでしょうか? それとも、煙に含まれているので、臭いを嗅いでしまうくらいなら大丈夫なのでしょうか? それがわかれば、もう少し彼ともうまく接せられるかなと思いますし、屋外喫煙所の前を通らなくてはならない時も心なしか晴れやかな気持ちで通る事が出来ます。 私のために気を使ってくれている彼に対して、この臭いも有害かもしれない、、という心境で接してしまうのが辛いし彼にも申し訳ないので、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 電子タバコに詳しい方

    お世話になります。 タバコを一日2箱吸ってしまうので、経済的にも苦しくなり、電子タバコに興味があったんですが、高いなと思って手をだせずにいました。 先日、コンビニのレジのところでイーグルジャパンというところの電子タバコが2~3000円で売っていたので、ダメもとで購入してみました。 安いものだし、あまり効果はないかも・・・と思いつつ。 宝島?とかいうところで発行されているパッケージに入っていました。 が、思いのほかすい心地というか、感覚は悪くなかったので驚いて、これならもしかしたらタバコを買わなくていいかもしれないと思ったのですが、2、3回すったところで、香りつきなどではないやつなのに、チョコレートフレーバーみたいなきつい臭いがして、吸っている間中それが気になって・・・煙もすごくにおいが甘いし、吸い終わってしばらくしても指にもついた臭いが強烈で気になって仕方ありません。 私はフレーバー付きのタバコがすごく苦手で、特に外国のチョコフレーバーっぽい臭いがすごく苦手です。具合が悪くなってしまいます。 きっとこれはカートリッジのせいで、こういう仕様のものなのかなと思って3つついているカートリッジに変えてみたのですが、どれをつけてもだめで、よく調べてみたらカートリッジのほうではなく、ジョイントプラグについている線?のようなあたりからすごいカカオっぽい香りがして・・・ 例えていうなら、初めてブラックストーンズを吸った時にこんな臭いがしました。 これならどのカートリッジに変えても同じことだなと・・・ 電子タバコって、全部こんな香りがするんでしょうか? 色々調べてみたら、タバコのカートリッジで味は多少変えられるけれども、本来のタバコの味を期待しないほうがいいというか、電子タバコは全般的に煙が甘い臭いがすることが多いと書かれていました。 普段はフィリップモリスを吸っているので、それっぽいカートリッジさえあればと思っていて、実際にそういう種類などもあるようですが、如何せん電子タバコ自体というか、大半のものがこんなに臭いがするのであればどの電子タバコにしても続けられそうにありません。 健康カテゴリに書いてしまいましたが、タバコ自体というか、吸う動作や煙の感じが好きですし、お酒を飲みにいったりもするので、完全に禁煙するというか、タバコから撤退するという目的ではないのですが・・・ もちろんどうせ吸うなら健康に悪くないものに変えられればという気持ちもありますが、一番の理由は値上がりもしていくし経済的にちょっと厳しいかなという理由です。 なので、電子タバコも色々ありますが、初期投資とカートリッジがあまりにも高くてタバコを吸うより高くついてしまうものであればあまり意味がないと思うので、できるだけ安くてカートリッジ交換なども一日2箱すってしまう私のお財布に優しいものだと助かるのですが・・・ こういう臭いが全くしない電子タバコはあるのでしょうか? 色んなメーカーのものを試したことがある方、どれも臭いはにたようなものですか? ちなみに主人は私ほど気にならないようですが、「このカカオっぽいにおいがいいね」という程度にはやはり臭いは感じるみたいです。 無臭(タバコの臭いはいいのですがあまい臭いは無理です)で比較的安めのおすすめのものがあったらぜひアドバイス下さい。 申し訳ありませんが、電子タバコの情報を頂きたいので、他の禁煙方法などの意見はご容赦下さい。

  • なんでタバコってここまで毛嫌いされるんですか?

    質問:具体的にタバコの何がどのように嫌ですか? 身近な人やネット上の意見を見ていると、非喫煙者にとってタバコは本当に毛嫌いされているように感じます。害がどうこうだの臭い等々。 私は別にタバコは吸いませんが、非喫煙者達の言いたいことはまぁわからないでもないですが、反応が過剰すぎない・・・?と感じます。というのは、まず害という話でいえば四六時中副流煙を吸うわけでもなければ、ある程度薄まった煙であればほとんど健康に対して気にするほどでもないと思います。 あとこれがほかの人と自分の特に違うところなのではなにかと自分でも思っていますが、言うほどタバコの臭いを不快に感じません。不快と思う人もいる臭いだというのは十分わかりますがオーバーリアクションすぎます。 ここではあくまで比較していただくために私の主観を書いただけなので、別に嫌煙家に何か言いたいわけでは微塵もありません。ただ、タバコのどういうところが嫌いなのか知りたいです。

  • タバコの問題

    子供はいない、結婚して4年目の夫婦です。 妻とは2年前に結婚しました。 結婚する前に1年くらい同棲はしました。 その時に、妻も仕事をしていたのですが、職場の雰囲気のおかげでどうやら タバコを吸うようになっていたのです。タバコをすっているのを 知ったきっかけは、たまたま、たんすをごそごそやっているのを みて置くにしまっているのを見かけました。 その時は、とにかくやめてくれと頼みましたが、 居直ってタバコが嫌だったら、別れるというようなことを言っておりました。 甲状腺の病気なども持っていたので、 それへの影響もタバコは関係しているので、 タバコをやめるつもりでちゃんと考えてほしいと伝えました。 最近では隠れてトイレなどで吸っているようです。 私は相当タバコが嫌いです。ニオイ、空気を汚染させる、灰は飛び散り汚らしい 環境にもよくない、友人や会社の同僚にもタバコは吸う人はいますが、 社会生活でやたら批判していたらと思い我慢はしています。 妻は付き合った当時は、タバコを吸っていませんでした。 妻方の母親も、祖父も、叔父もいろんな人が吸っていたにも関わらず、 妻は吸っていませんでした。その当時、タバコを吸わないのか、あるいは 吸いたくないのかとたずねたら、もうその頃から女性がタバコを 吸う流行のようなものがあったにもかかわらず、 興味ないからと、タバコ嫌いな私は安心していました。 私はとにかくやめてもらいたい気持ちでいっぱいです。 どうすればよいでしょう。やめてもらいたい気持ちを伝えるのがよいでしょうか? たいした問題ではないと思われますが、私には、生活にも食い込んでいるとおもいますので、メンタル部分も考えると重要と考えています。皆さんはどう対処するべきだとおもいますか?