-PR-
締切り
済み

歌舞伎の配役はどのように決定されるのですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.55812
  • 閲覧数302
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (10/10)

歌舞伎の配役は、どのように決定されるのですか?
余所で同じ質問をしてみたところ、「(松竹の)○山会長の独断です(!)」という回答が返ってきたのですが(笑)、これは冗談ですよね。
どなたか、ご存知ありませんか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/6)

1,まず、その月の座組が決まる。 2,その中で主演を張る出演者(演目が複数の場合は複数)を決める。 3,主演者に上演演目を打診するか、主演者が上演演目を決める。(もちろん会長はじめ重役がバランスを取ったりなだめたり大変だとは思いますよ。) 4,主演者に相手役の打診をするか、主演者が相手役を決める。(これも同様。)さらに名題クラスの俳優の配役は重役の方々がケンケンガクガクと主演俳優と相談して決めるんで ...続きを読む
1,まず、その月の座組が決まる。
2,その中で主演を張る出演者(演目が複数の場合は複数)を決める。
3,主演者に上演演目を打診するか、主演者が上演演目を決める。(もちろん会長はじめ重役がバランスを取ったりなだめたり大変だとは思いますよ。)
4,主演者に相手役の打診をするか、主演者が相手役を決める。(これも同様。)さらに名題クラスの俳優の配役は重役の方々がケンケンガクガクと主演俳優と相談して決めるんでしょうね。
5,複数演目の場合は相手の演目にはおつき合いででたから、自分の主演の演目にはおつき合いででてもらうってことは当然あります。
6,あとは自分の演目に自分の弟子の誰をどの役につけるとかは主演俳優が決める。
7その他の残った役は松竹のスタッフが決める。
私の想像ですが・・・・昔、ちょっとそういう感じの業界にいたんで・・
お礼コメント
violetberry

お礼率 100% (10/10)

ありがとうございます。
演劇界関係の仕事をしていらっしゃったのですか,かっこいいですね。

shinichiroさんがおっしゃるように,基本的には松竹主導で作業がすすんでいくそうです。ちなみに担当部署は企画部ではなく営業部ということで,ビジネスライクな世界なのかな~と,ちょっとさびしく思ったりもします・・・。

しかもその間,主役クラス・座長クラスといえども自主公演以外は意見することもままならないということで,そういう点では普通の劇団よりも裁量が少ないような気がします。せちがらい。。。

ということで,丁寧に段階を追った解説ありがとうございました。
経験者の方だけあって,状景が目に浮かぶようなご回答でした。
投稿日時 - 2001-04-10 11:02:43


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (32/111)

松竹の力はすごいです。 私は名古屋の御○座と○立劇場の話を聞いたことがあるのですが まず歌舞伎座など松竹でつかっていない役者しかつかえないので 同じ東京にあっても○立劇場とかはいまいち地味な役者ばかりですよね。 大いなる希望やお客の要望を考えて出し物を決めても 役者が演目に反対したり、こちらからの共演者に反対したりして 決定するのは一苦労だそうです。 こうしてまたいつものような演目になってし ...続きを読む
松竹の力はすごいです。
私は名古屋の御○座と○立劇場の話を聞いたことがあるのですが
まず歌舞伎座など松竹でつかっていない役者しかつかえないので
同じ東京にあっても○立劇場とかはいまいち地味な役者ばかりですよね。
大いなる希望やお客の要望を考えて出し物を決めても
役者が演目に反対したり、こちらからの共演者に反対したりして
決定するのは一苦労だそうです。
こうしてまたいつものような演目になってしまった・・
ということはよくあります。
特に地方劇場だとそこそこの役者さんをそろえて呼ぶので
みんなの顔を立てるのは大変です。
結局よくやる演目というのは
それぞれの役者の見せ場が多く
役者同士が丸くおさまりやすい演目ということです。

実際この役者とこの役者は絶対共演しないという人もいるので
(きっとご存じでしょうが)
担当者の苦労は相当のようです。
演目と役者さえ決まれば興行が成功するか否かもわかってしまいますしね。

でも役者は松竹の持ち物で
他の劇場は役者さんを「借りる」立場なのでしょうがないのでしょうか。

わかっていることばかりかもしれないですが
私も以前劇場で仕事をしていたので
つい、言ってみたくなりました。
お礼コメント
violetberry

お礼率 100% (10/10)

ありがとうございました。
toysanさんも玄人さんなのですね!
役者さんの顔をたて,松竹の利益を確保し・・・と
並々ならぬ大変さがひしひしと感じられました。

>実際この役者とこの役者は絶対共演しないという人もいるので
>(きっとご存じでしょうが)
私は全くの一般人なので,考えも及びませぬが・・・
あの人とこの人かな,などと想像ををめぐらせております(笑)。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-16 18:10:26
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ