-PR-
siniti009

お恥ずかしい話なのですがお願いします。

例えば当月の売上数が「120」、先月の売上数が「80」
の場合、伸び率は何%伸びといえるのでしょうか?

数式も教えていただけると嬉しいです・・・

色々と調べてみたのですが数式が色々と出てきて
どの数式を使えば良いのか分かりませんでした・・・

お願い致します。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2010-01-10 00:31:31
    • 回答No.2
    こんばんは。

    伸び率というのは、「どれだけ伸びたか」を表す数です。
    もう一言足せば、「***がどれだけ伸びたか」です。
    すると、***に入るのは何かというと、今月ではなく先月の売上だということになります。←超重要!

    伸びというのは、割合の一種ですから、割り算で求めます。
    比較対象 ÷ 基準 = 割合
    すなわち
    当月売上 ÷ 先月売上 = 120 ÷ 80
     = 1.5 = 割合
    です。

    1.5 をパーセントにするには、100をかけます。
    1.5 × 100 = 150%
    これで、当月の売上が先月(=100%)に対して150%だということがわかりました。
    伸びた分は、100%(基準=先月売上)を引けばよいので、
    150% - 100% = 50% = 伸び率


    あるいは、先に引き算からはじめる計算方法もあります。
    伸びが、120-80=40 なので、
    伸び率 = 40 ÷ 基準 = 40 ÷ 80 = 0.5
    100%をかけて
    0.5×100% = 50%


    以上、ご参考になりましたら幸いです。
    お礼コメント
    分かりました

    ありがとうございますます
    投稿日時 - 2010-01-10 00:54:44
    • ありがとう数2
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2010-01-10 00:30:48
    • 回答No.1
    今月の伸び率=(今月の売り上げ-先月の売り上げ)/先月の売り上げ×100(%)
    です。
    したがって、質問の例では、
    (120-80)/80×100=50(%)
    です。
    お礼コメント
    分かりました

    ありがとうございますます
    投稿日時 - 2010-01-10 00:55:05
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数12
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ