• ベストアンサー

Outlook Express

メールについて質問です。 現在OSはウインドウズ98 Outlook expressを使ってメールしております。  この環境で、現在使用しているメールアドレスを 会社用と個人用を分けずに使いたいと思います。  現在もその状態になっており、送信は問題ない のですが、受信するときに家で受信したメールは 会社で受信できません。逆も同じです。  出来れば家と会社の双方のパソコンで同じ内容の メールを受信したいと思います。  この場合、どうしたら良いのでしょうか? ご教授頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21343
noname#21343
回答No.2

「ツール」→「アカウント」→「メール」と進み、 使用中のアカウントを選択してから「プロパティ」を開き、詳細設定で「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックを入れる。 こうすれば、チェックを入れておいたPCで見たメールを、もう1台のPCでもチェックできます。2台ともチェックを入れてしまっても構いませんが、こうするとメールサーバーにかなりの負荷がかかってしまうので、その場合は「[削除済みアイテム]を空にしたらサーバーから削除」にもチェックを入れておいて下さい。

dazhong
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事成功です。助かりました。

その他の回答 (5)

• Baxter
回答No.6

他の方の方法で良いのですが、そうするとメールサーバーがいっぱいになってしまう可能性がありますし、 片方だけ(例えばAだけ)「残す」設定にすると、 Bで先に受信したものは、サーバーから削除されるので、Aで受信できなくなりますね。 両方で残す設定として、 nPOP http://www.nakka.com/soft/npop/ 等を使用して、サーバーに直接アクセスし、メンテをすると言うのは如何でしょうか?

dazhong
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事成功です。助かりました。  時間的には同じタイミングでしたが 早い方からポイント発行するため、 ポイント発行できません。ごめんなさい。

• juvi
回答No.5

Outlook Expressのバージョンがわかりませんが、もしOE6でしたら、ツール→アカウント→メールとクリックして、アカウント名を選んで右のプロパティをクリック、「詳細設定」をクリックして、「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックを入れてください。あとはOKで戻ってゆけばいいです。こうすれば、この設定をしたパソコンで一度受信しても、違うパソコンからもう一度受信することができます。

dazhong
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事成功です。助かりました。  時間的には同じタイミングでしたが 早い方からポイント発行するため、 ポイント発行できません。ごめんなさい。

• batyo
回答No.4

同じメールアカウントを自宅と会社で使用していると言うことですか。 それなら、OEのツール、アカウントと開いて使用したいメールアカウントを選択、プロパティーから詳細設定の中の配信のところに「サーバーにメッセージのこーピーを置く」にチェックをつける。 この設定を自宅と会社のPC両方にしてください。

dazhong
質問者

お礼

• misty_mr
回答No.3

OutlookExpressより ツール→アカウント→メール→プロパティ→詳細設定 を選択します。 「サーバにメッセージのコピーをおく」にチェックを入れれば、どちらのパソコンで受信してももう片方でメールを見ることができます。

dazhong
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事成功です。助かりました。

• Hageoyadi
回答No.1

フリーの転送可能なPOPアドレスを取得なさって、それを個人用にお使いになるのはどうでしょ?

dazhong
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます。 でも、面倒臭いです。他の方法を 検討してみます。  お手数お掛け致しました。