• 締切済み

カプコン CP2について

最近、アーケードの基板をはじめた初心者です。 コントロールBOXをヤフオクで落札し、家庭で基板を楽しみたいと思ってCP2のロムとマザーボードを購入しました。 ですが買ってから、電池に寿命があるとしり、色々ネットで調べたんですが、ロムの方の電池を交換するのか、マザーボードの方の電池を交換するのかわかりません・・・ ネットで調べると画像つきで載っているんですが、なかなか理解出来ず困っています・・見た限りではマザーボードの電池を換えればいいのかなぁと思うのですが、(CP2のマザーは基板屋さんで安く売っているのでかいかえたほうが・・・)ロムの方は関係ないのかなぁ・・とか色々考えているんですがなかなか初心者にわかるような感じではありません。どなたかわかる方いないでしょうか? CP2と言うのはロムとマザーボードが外れて交換して遊ぶもんだと思っていました。マザーボードとロムは1セットで外さないほが良いのでしょうか?? 長々とすいません、わかりにくい説明ですがどなたか教えてください。 基板素人なのでわかりやすく説明して頂けるとたすかります。

noname#192853

みんなの回答

• k-ren
回答No.1

交換するのはゲームROM側のようですね。カバーを外すと、端っこに半田付けされたコンデンサのような形の電池が付いているようです。これを交換するそうです。 で、CP2はゲームを動かすのに、SRAMに、暗号化されたプログラムのデコードキーとなるものが書き込まれているようです。どんなものかはよく判りませんが、認証キーのようなものですかねえ・・・? ゲームなどをしている時は、電源が入っている為に常時通電状態であるので問題はありませんが、ゲームをやめて電源を落とした時、通電状態でなくなる為に揮発性のSRAMからデータ(デコードキー)が消えてしまいます。PCでいえばメモリのようなものですね。もしくはボタン電池で維持しているCMOSのようなものですね。 ただ、デコードキーの違う所は、PCのCMOSは、電池切れでも電池交換すれば、BIOSからデータが読み込まれ、また使えるようになるのですが(初期設定にはなってしまいますけれどね・・・。BIOSの設定変更は、CMOSに読み込まれそこから設定が反映される、つまり、BIOSそのものを設定変更しているわけではない) でも、デコードキーは、SRAMのみにしか記憶されてないので、このデータが飛んでしまうと、もう復活する事ができなくなります。それでメーカー行きになるのですが、自分で作業している為にサポート外で受け付けてくれません。したがって、そのROMは捨てるしかなくなるという事です。 で、デコードキーが書き込まれているSRAMは、大元の電源を切ると、その交換対象の電池からに電源供給が切り替わるという仕組みになっているわけです。逆に、この電池が切れると、デコードキーを維持するには常時ゲームを動かして電源供給していなければならないという目にあいます。 一番目のサイトで行っている作業は、その電池を交換するのに、いちいち半田を取ってまた付けてという作業をしないで簡単に交換できる為の作業をしているわけです。半田面も、何度もとったり外したりしているとパターンが駄目になってしまう可能性もありますからねえ。電池ソケットを取り付けた方法ですね。よく小学校の工作、理科の実験などで使った単三電池などのソケット。 二番目のサイトでは、通電しながら作業をする方法をとっているようです。SRAMは、1時間ぐらいはなんの通電なしでもデータを維持できるような事を言っていますが、保障の限りで無いので通電しながら、という方法をとっているわけです。 >CP2と言うのはロムとマザーボードが外れて交換して遊ぶもんだと思っていました。マザーボードとロムは1セットで外さないほが良いのでしょうか?? ファミコンのカセットが「ROM」、本体が「マザー」だと思えばいいです。 タイトーのF2、F3基盤、セガのナオミ基盤、NEO-GEO基盤・・・ みんなこんな感じです。 ゲーセンの稼働環境と家庭での稼動環境は違うものです。 http://rklab.fc2web.com/crim/kousaku/cp2battery/cp2battery.htm http://setsuhiwa.blog49.fc2.com/blog-entry-201.html

質問者

お礼

ありがとうございます!!!涙 分かりやすい回答ありがとうございます、なんか胸のモヤモヤが取れてすっとしました。やっぱりROM側を電池交換なんですね^^ 素人の私にもわかりました!感謝です^^ 自分は機械がダメなので代行でやってくれるお店か何かあればなとおもいます・・・無いですよねぇ・・?基板って難しいですね、なめてました・・・ 購入したROMの電池がしんぱいです・・