• ベストアンサー

9ヶ月になるセキセイインコのオスですが

9ヶ月になるセキセイインコのオスですが 羽根の付け根(外側)に3?くらいの血袋のようなものができています。 体重や食事、フンなど、普段と全く変化はありません。 いつものように思いっきり遊んでいるし。。。 気がついたのは2日ほど前で、羽根に黒っぽい点が付いていたので 捕まえてその付近を見たらそんな状態になっていました。 今日、消毒ついでに見たら袋が破れて出血しましたがすくに止まりました。 なにか危険な病気なのでしょうか? ご存知の方、教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanaodore
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.1

病気なのかは分かりませんが動物の専門医に診てもらったほうがいいと思いますよ。あまり神経質になりすぎるのもよくないと思いますが、素人判断が一番恐いと思います。私もセキセイインコを飼っていました。やはりすごくかわいかったのでインコちゃんはもちろん質問者さまのことも心配です。ぜひ病院に連れていってあげてください。それが最善だと思います。

myu1029
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そして、心配して下さってありがとうございますm(_ _)m 本日 病院へ行ってまいりました。 診断では「脂肪腫では・・・」ということでした。 傷口もかさぶたができているし、患部を触らないようなら大丈夫だとか。 飲み薬を処方されたので、1週間様子を見て下さいとの事でした。 今 患部は1/3くらいなので、それが大きくなった場合は 外科的処置が必要だそうです。 薬を飲んで無くなってくれることを、祈りたいと思います。 今回 桃太郎は生まれて初めて病院へ行ったのですが 診察室で先生に「ごはん食べた?」と言ったときは すごく恥ずかしかったです(〃▽〃) おしゃべりも程々に・・・って感じでした。 昨晩は、病院にも頼れず わらにもすがりたい気持ちで書き込みましたが hanaodoreさんに回答をいただいて、本当にありがたかったです。 本当に本当に、ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • セキセイインコのオスの泣き声について

    2個質問があります。分かるのだけ教えてください。 1つ目セキセイインコのオスの泣き声がすっごい大きな泣き声でギャーギャー言ってます。 どうしてですかね?飼って3月に飼ったので、8か月になります。 2つ目セキセイインコのメスの方が部屋を出た後にいつもでかい糞をします。 飼って1年になります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ 出血

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 http://okwave.jp/qa/q7812337.html 以前にお世話になった質問です。 1年目の厳しい冬を乗り切り安心してきた矢先のことです。 今日、鳥かごを覗いてみるとうちのセキセイインコ(生後9か月)が出血していました。 セキセイインコの体の大きさを考えるとかなりの出血量だと思います。 乾いた跡も少し盛り上がっているくらいです。 初めは原因がわからなかったのですが、鳥かごに根元に血が付いた羽が見つかりました。 念のため体を隅々まで調べてみたところ、一番外側の羽の付け根あたりがうっすら血の色が残っていました。 どうやら羽が折れたことが原因のようですが何せこの出血量ですから不安です。 止まり木の反対側に対趾足状の血痕が付いていましたが、インコの状態を見る限り目立った外傷もなく、特に元気をなくしている様子はありません。 このまま放っておいて大丈夫なのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコさんの糞について。

    セキセイインコさんの糞について。 セキセイインコさんを一羽飼っています。 三月にお迎えして、少しずつ仲良くなってきました。 一緒に遊んでいるときに、肩に乗ってきたり、顔に近づいて覗き込んできたり。 愛らしくていつまでも触れ合っていたいのですが、セキセイインコさんは、いきなり糞をします。。 お風呂に入る前とかなら、服が汚れても全然構わないのですが、ミルクのみ人形のように糞をするので、困ったことがある人はどういう対策をしているのか知りたいです。 ブワッと羽を膨らませたと思ったらすぐにぽとっとしてるので、いつするのかヒヤヒヤしてしまいます。 セキセイインコさんを飼ったことのある人で、放鳥している際の糞の対策について、教えてください!

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの白い糞。

    セキセイインコの白い糞。 8歳オスのセキセイインコの糞が白いです。 一見元気そうにしているのですが、何かの病気なのでしょうか。 近くに鳥を見れる病院がなく、困っています。 回答お願いいします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの羽の抜け替わりについて

    今オスのセキセイインコ1歳半を飼っているのですが、ものすごくよく羽が抜け替わります。 だいたい2ヶ月~3ヶ月に1回の割合で羽が抜け替わるんです。 抜け替わってやっと綺麗な毛並み(?)になったと思ったら1ヶ月くらい経つともう羽が抜け落ちているんです。そして1ヶ月弱(そんなにかからない時もありますが)くらいでまた綺麗な状態に戻ります。 飼って半年くらいしてからこんな状態が続いているのですが、これって普通なんでしょうか? 以前メスのセキセイインコを飼っていた時はあまり抜け替わりがなくて、冬になる時と夏に近づく時期くらいしか抜け替わらなかった気がするのですが、今のオスのセキセイインコは何かおかしいのでしょうか? ちょっとあまりに頻繁に羽の抜け替わりがあって、そのたびにあまり元気のない様子を見ると心配になってきてしまいます。 それと、どこかセキセイインコのことについて詳しく記載しているサイトなどありましたら是非教えてください。よろしくお願い致します。

  • セキセイインコ

    セキセイインコの雄のフンが黒いんです! 4月22日は、3回4月23日は、私がいなかってので何回したか解らないんですけど、旦那が黒いのしたって言ってたんです。なにか病気ですか?

    • 締切済み
  • セキセイインコの毛抜きについて

    セキセイインコ(雄 黄色 赤目 手乗り 四歳)を飼っています。昨年夏ごろから自分の毛をくちばしで抜き始めまして、尻尾の付け根や羽の下など肌むき出しになつています。どうしたらいいか治療法 など教えてください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • セキセイインコのつがいの見つけ方

    セキセイインコは仲が悪いとオスとメスでも相手が死ぬ迄ケンカをすると聞きましたが本当ですか? セキセイインコのつがいは羽の色、目の色が完全に一致しないとつがいにはなりませんか? 羽の色が黄色で目の色が赤いインコは余り見かけないんですが目の色が違うとつがいは難しいですか?

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ 病気?

    セキセイインコを2匹4、5年前から買ってるんですが、そのうち1匹が3日前からお尻の周りが汚れていて、糞を出すとき、辛そうにしていてうまくでないのか、お尻が真っ赤に腫れています。糞も血がついているんですがなかなか治りません。 餌は食べていますが、飛び回らなくなりました。 オスなんですが、見守るしかないんですかね?(;_;)

    • 締切済み
  • オスのセキセイインコ 下腹が膨らんでいます

    オスのセキセイインコ 下腹が膨らんでいます たぶん8歳位になると思います。最近掃除する時たまに黄色い汁が少量あってそれがかどうかは分かりませんが、臭かったり。 止まり木やえさ箱に止まったりはするのですが、紙の上に座ってる感じの時も多いです。 一番の気がかりは下腹辺りが少し膨らんでいると気づきました、肛門も糞が固まってくっついてます。 糞は水分が多いように思います。 食欲もあり水も飲んでいます。 真冬は寒さからか弱ったなぁと感じることもありましたが、温めてなんとか元気になりました。 確かに若くはないでしょうが・・何かできれば、いいなぁと。 インコ以外にわんこや亀や熱帯魚やら色々飼ってます。それぞれにベストな事はしてあげたいと思っています。 まずは受診でしょうがなにかこれでは?という病気が思い当たればそれについても色々勉強してやれるなって。 今まで何羽はかってましたが、老衰や気づけば亡くなってたり、病気に気づいてというのは初めてで。 何卒宜しくお願いします。

    • ベストアンサー