• ベストアンサー

9ヶ月になるセキセイインコのオスですが

9ヶ月になるセキセイインコのオスですが 羽根の付け根(外側)に3?くらいの血袋のようなものができています。 体重や食事、フンなど、普段と全く変化はありません。 いつものように思いっきり遊んでいるし。。。 気がついたのは2日ほど前で、羽根に黒っぽい点が付いていたので 捕まえてその付近を見たらそんな状態になっていました。 今日、消毒ついでに見たら袋が破れて出血しましたがすくに止まりました。 なにか危険な病気なのでしょうか? ご存知の方、教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanaodore
回答No.1

病気なのかは分かりませんが動物の専門医に診てもらったほうがいいと思いますよ。あまり神経質になりすぎるのもよくないと思いますが、素人判断が一番恐いと思います。私もセキセイインコを飼っていました。やはりすごくかわいかったのでインコちゃんはもちろん質問者さまのことも心配です。ぜひ病院に連れていってあげてください。それが最善だと思います。

myu1029
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そして、心配して下さってありがとうございますm(_ _)m 本日 病院へ行ってまいりました。 診断では「脂肪腫では・・・」ということでした。 傷口もかさぶたができているし、患部を触らないようなら大丈夫だとか。 飲み薬を処方されたので、1週間様子を見て下さいとの事でした。 今 患部は1/3くらいなので、それが大きくなった場合は 外科的処置が必要だそうです。 薬を飲んで無くなってくれることを、祈りたいと思います。 今回 桃太郎は生まれて初めて病院へ行ったのですが 診察室で先生に「ごはん食べた?」と言ったときは すごく恥ずかしかったです(〃▽〃) おしゃべりも程々に・・・って感じでした。 昨晩は、病院にも頼れず わらにもすがりたい気持ちで書き込みましたが hanaodoreさんに回答をいただいて、本当にありがたかったです。 本当に本当に、ありがとうございましたm(_ _)m