• ベストアンサー

梅雨って日本だけ?

北海道はないけど。。 他にアメリカとかアジアの国々に日本で言う”梅雨的”な現象は見られたりするのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

日本だけでなく、ロシアのウラジオストックなどの沿海州や、台湾、朝鮮半島、中国の一部でも梅雨はあります。 梅雨は北の湿ったオホーツク海気団と、南の小笠原海気団の二つの湿った気団が衝突して停滞し、梅雨前線が出来て起こります。 テレビで気象レーダーをみると、チベットあたりから日本の太平洋側まで、梅雨前線は伸びているのがわかります。 だいたい、この前線が延びている地域には、梅雨があると考えてよいようです。

junichi13
質問者

お礼

ロシアの梅雨って、何かイメージできないですよね。 結構広い範囲に及んでいるのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• seigapapa
回答No.2

東南アジア、大洋州に住んでたことがありますが、梅雨ではなく、雨季、乾季で表します。でも、パプア・ニュー・ギニアでは、雨が多くなったから雨季ではなく、風向きが変わったから雨季に入った、と、現地の皆様方はおっしゃってます。

junichi13
質問者

お礼

雨季、乾季、ですか。 梅雨は雨季にあたるのですね。 ありがとうございました。

• shy00
回答No.1

アジアにもありますよ http://sci.ed.okayama-u.ac.jp/sci/envi/tisiki.html など参考になさって下さい

参考URL:
http://sci.ed.okayama-u.ac.jp/sci/envi/tisiki.html
junichi13
質問者

お礼

"大陸の梅雨前線"なるものがあるのですね。 モンスーンの一種なのでしょうか。 ありがとうございました。