• ベストアンサー

レンズの無いカメラはどう写る?

FUJIPETというカメラをリサイクルショップで購入しました。 レンズははじめから無く、ただ部屋の飾りにしようと購入したのですが… ふと、レンズが無いカメラってどう写るのかな?と気になり、質問致しました。 ネットで検索していたのですが、検索の仕方が悪かったのかなかなか見つからず;;; どなたかご存知の方、ご回答頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyozando
回答No.3

http://www.flatearth.jp/old/Fujipet.htm と同じものですかね? 昭和32年発売ですが、今流行のトイカメラのルーツみたいなものでしょうか。 レンズが無いとは、どのような状況なのでしょう? 鏡胴ごと無いのなら、レンズシャッター機なのでフィルムまで素通しになり、フィルムを送る端から感光してしまって、ネガフィルムなら全て真っ黒になってしまいます。 単玉のレンズだけ無いのなら、シャッターが機能するので、絞りによってネガの濃度が変化しますが、レンズによる結像が無いので、やはり何も写りません。 でも、絞り込んだ場合、ピンホール効果でボヤっと何か写るかもしれません。 少し細工をすると、先の回答にもあるように本格的なピンホール(針で開けた小さい穴)写真が撮れます。 http://members2.jcom.home.ne.jp/vics.pinhole/ ピンホール写真の場合、フィルムが大きい方が鮮明な画像が得られるので、6cm×6cm判だと、そこそこ見られる写真が撮れるようです。 撮影場所の明るさやフィルム感度によって変わってきますが、露光時間が長くなるので、三脚を使って、風景や静物など動かない被写体を撮るのが基本です。 人物写真の場合は、露光中じっと動かないでいてもらうようになるので、幕末、明治頃の写真撮影みたいになります^^

nanamie
質問者

お礼

jyozando様 ご回答、ありがとうございます。 昭和32年発売の、写真と全く同じものです!! わざわざお調べして下さったのですね(>_<)ありがとうございます。 レンズが無いというのは、 鏡胴はあり、単玉のレンズだけが無い、という状態です。(鏡胴というのですね。初めて知りました;;;ありがとうございます。) ピンホールカメラの作り方について、教えて下さったサイト、とても参考になります。 このサイトにお世話になりつつ早速製作にかかろうと思います♪ 幕末、明治頃はピンホール写真だったのですね。人物写真も試してみようと思います* >単玉のレンズだけ無いのなら… 絞り込んだ場合、何か写るかも!ということで、こちらも試してみようと思います。 お飾りとして購入したのですが、まさかこんなに楽しみが増えるなんて! そしてレンズが無い場合にどう写るか、という説明までしてくださり、ありがとうございます*

nanamie
質問者

補足

ピンホールカメラの作り方など、サイトを参考にして作っていこうと思います* ありがとうございましたm(_ _*)m

その他の回答 (2)

• oo14
回答No.2

なつかしいです。 小学校時代理科の実験で 感光紙(印画紙みたいなものです。) 設計事務所なんかだったら青焼きといったら わかる方がいらっしゃるかも。 当時うちの通ってた小学校は なんとマーよくいとるという 親がブルジョアが多かったのか 先生が写真のネガでもいいよというと みんな(大げさですが、クラスの1/3ぐらい) が持ってきやがって、聞けばフジペットの6×6 ほしかったカメラです。 フィルムは[ブローニー」なので お店で簡単に買えます。 長くなりましたが 当時親がプロレタリアートであった私は 墨で黒く塗ったボール紙で箱を作り 前に木綿針で穴をあけ、後ろに感光紙を張り 江戸時代の写真もどきにチャレンジしたものです。 きれいな風景写真がとれましたが、 フジペットさんたちは 目もさけんばかりの鮮明画像で なんとなく、くやしい思いがしたことを 覚えています。 ブロニカとかハッセルブラッドとか ついに買えないうち、ついにデジタル時代に突入してしまいました。 再度脱線してしまいました。 どんな壊れ方なのか想像できませんが、 三脚と黒い紙と、木綿針と黒いビニールテープがあれば レンズ代わりになりますよ。

nanamie
質問者

お礼

oo14様 ご回答、ありがとうございます。 カメラの思い出話、スミマセン、面白くて笑ってしまいました(笑) 素敵なお話、ありがとうございます。 フジペット、購入したばかりなのに、益々愛着が湧きそうです♪ フィルムの事について無知識状態だったので、助かります^^; ブローニーというフィルムについて、また調べてみようと思います。 カメラは、レンズだけが綺麗に無くなっている状態なのです;;; ピンホールカメラ、大人の科学で昨年遊んでいたのですが、すっかり忘れておりました;;;このフジペットを、ピンホールとして使用してみようと思います*

• debukuro
回答No.1

レンズの位置に針穴を置けばぼけてはいますが写ります ピントはスクリーンで確認してください 富士フィルムに修理に出してみてはどうでしょうか 年代物なので直ればいい値で売れるかも それは別にして今時珍しいですね

nanamie
質問者

お礼

debukuro様 ご回答ありがとうございます。 ピンホール!!ピンホールカメラの存在をすっかり忘れておりました;;; となると、このカメラにはそうした利用方法もあるのですね* 今回購入したフジペット、レンズのガラス(?)だけきれいサッパリに無くなっていたのですが…ダメもとで富士フィルムに修理を出してみようと思います。 フジペットについて調べてみたら、昭和30年代のもので驚きました! レンズが無いにしろ、大切にしていこうと思います。