• ベストアンサー

レンズの無いカメラはどう写る?

FUJIPETというカメラをリサイクルショップで購入しました。 レンズははじめから無く、ただ部屋の飾りにしようと購入したのですが… ふと、レンズが無いカメラってどう写るのかな?と気になり、質問致しました。 ネットで検索していたのですが、検索の仕方が悪かったのかなかなか見つからず;;; どなたかご存知の方、ご回答頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyozando
  • ベストアンサー率33% (45/134)
回答No.3

http://www.flatearth.jp/old/Fujipet.htm と同じものですかね? 昭和32年発売ですが、今流行のトイカメラのルーツみたいなものでしょうか。 レンズが無いとは、どのような状況なのでしょう? 鏡胴ごと無いのなら、レンズシャッター機なのでフィルムまで素通しになり、フィルムを送る端から感光してしまって、ネガフィルムなら全て真っ黒になってしまいます。 単玉のレンズだけ無いのなら、シャッターが機能するので、絞りによってネガの濃度が変化しますが、レンズによる結像が無いので、やはり何も写りません。 でも、絞り込んだ場合、ピンホール効果でボヤっと何か写るかもしれません。 少し細工をすると、先の回答にもあるように本格的なピンホール(針で開けた小さい穴)写真が撮れます。 http://members2.jcom.home.ne.jp/vics.pinhole/ ピンホール写真の場合、フィルムが大きい方が鮮明な画像が得られるので、6cm×6cm判だと、そこそこ見られる写真が撮れるようです。 撮影場所の明るさやフィルム感度によって変わってきますが、露光時間が長くなるので、三脚を使って、風景や静物など動かない被写体を撮るのが基本です。 人物写真の場合は、露光中じっと動かないでいてもらうようになるので、幕末、明治頃の写真撮影みたいになります^^

nanamie
質問者

お礼

jyozando様 ご回答、ありがとうございます。 昭和32年発売の、写真と全く同じものです!! わざわざお調べして下さったのですね(>_<)ありがとうございます。 レンズが無いというのは、 鏡胴はあり、単玉のレンズだけが無い、という状態です。(鏡胴というのですね。初めて知りました;;;ありがとうございます。) ピンホールカメラの作り方について、教えて下さったサイト、とても参考になります。 このサイトにお世話になりつつ早速製作にかかろうと思います♪ 幕末、明治頃はピンホール写真だったのですね。人物写真も試してみようと思います* >単玉のレンズだけ無いのなら… 絞り込んだ場合、何か写るかも!ということで、こちらも試してみようと思います。 お飾りとして購入したのですが、まさかこんなに楽しみが増えるなんて! そしてレンズが無い場合にどう写るか、という説明までしてくださり、ありがとうございます*

nanamie
質問者

補足

ピンホールカメラの作り方など、サイトを参考にして作っていこうと思います* ありがとうございましたm(_ _*)m

その他の回答 (2)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

なつかしいです。 小学校時代理科の実験で 感光紙(印画紙みたいなものです。) 設計事務所なんかだったら青焼きといったら わかる方がいらっしゃるかも。 当時うちの通ってた小学校は なんとマーよくいとるという 親がブルジョアが多かったのか 先生が写真のネガでもいいよというと みんな(大げさですが、クラスの1/3ぐらい) が持ってきやがって、聞けばフジペットの6×6 ほしかったカメラです。 フィルムは[ブローニー」なので お店で簡単に買えます。 長くなりましたが 当時親がプロレタリアートであった私は 墨で黒く塗ったボール紙で箱を作り 前に木綿針で穴をあけ、後ろに感光紙を張り 江戸時代の写真もどきにチャレンジしたものです。 きれいな風景写真がとれましたが、 フジペットさんたちは 目もさけんばかりの鮮明画像で なんとなく、くやしい思いがしたことを 覚えています。 ブロニカとかハッセルブラッドとか ついに買えないうち、ついにデジタル時代に突入してしまいました。 再度脱線してしまいました。 どんな壊れ方なのか想像できませんが、 三脚と黒い紙と、木綿針と黒いビニールテープがあれば レンズ代わりになりますよ。

nanamie
質問者

お礼

oo14様 ご回答、ありがとうございます。 カメラの思い出話、スミマセン、面白くて笑ってしまいました(笑) 素敵なお話、ありがとうございます。 フジペット、購入したばかりなのに、益々愛着が湧きそうです♪ フィルムの事について無知識状態だったので、助かります^^; ブローニーというフィルムについて、また調べてみようと思います。 カメラは、レンズだけが綺麗に無くなっている状態なのです;;; ピンホールカメラ、大人の科学で昨年遊んでいたのですが、すっかり忘れておりました;;;このフジペットを、ピンホールとして使用してみようと思います*

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

レンズの位置に針穴を置けばぼけてはいますが写ります ピントはスクリーンで確認してください 富士フィルムに修理に出してみてはどうでしょうか 年代物なので直ればいい値で売れるかも それは別にして今時珍しいですね

nanamie
質問者

お礼

debukuro様 ご回答ありがとうございます。 ピンホール!!ピンホールカメラの存在をすっかり忘れておりました;;; となると、このカメラにはそうした利用方法もあるのですね* 今回購入したフジペット、レンズのガラス(?)だけきれいサッパリに無くなっていたのですが…ダメもとで富士フィルムに修理を出してみようと思います。 フジペットについて調べてみたら、昭和30年代のもので驚きました! レンズが無いにしろ、大切にしていこうと思います。

関連するQ&A

  • カメラレンズについて

    ご質問させて頂きます。 趣味というほどでも無いのですが、カメラで写真をたまに撮りにいくのですが、来月韓国へ行くことになりました。 私はキャノンのカメラを使っているのですが、韓国でもキャノンのカメラが売ってると思うのですが、韓国でキャノンのレンズを購入して、私が使っている日本で購入したカメラにつけて正常に動作するものなのでしょうか? 円高ということもあり、せっかく韓国に行くので日本で買うよりは安いのかなという発想からです。 どなたかご存知の方おられましたらご回答お願い致します。

  • タムロンのレンズとキャノンのカメラを売りたい。

    タムロンのレンズ2個と キャノン、イオスキスのカメラ(電池のふたが壊れてしまりません)があるのですがいらないので売りたいのですが、相場も分からず、どこに売ればいいのかも分かりません。オークションなどで売ることも考えていますが、まず相場を知りたいんですけど どこに持っていったらいいのですか? リサイクルショップ?カメラ専門店? どなたか教えてください!

  • 大口径レンズ!?

    カメラビギナーです。まだまだわからない事だらけなのですが たくさん撮って練習したいのでハーフカメラの購入を考えていました。 すると、たまたま近くのリサイクルショップで「キャノンデミEE17」 を見つけました。しかもかなりお手ごろ(お手ごろすぎて少し怖い・・・) なので、よければ買いたいと思っています。 でも、本で調べて見るとこれは「キャノンデミEE28」という カメラの姉妹品と書いてあって、、、「大口径レンズつき」!? らしいのです。。。しかもそのせいで重くなっているとか。 大口径レンズの良い点、悪い点などあったら教えて頂きたいのです。 あと、この「キャノンデミEE17」の良い点悪い点なども合わせて 教えて頂けるとうれしいです。 あまりにも初心者すぎるからわからないだけなのかもしれませんが・・・ どなたか教えてください!お願いします!

  • カメラレンズ購入すべきか否か。

     近所のリサイクルショップで、「SIGMA AF TELE 400mm f5.6」(APOなしです)ペンタックスマウントが9,800円で販売されております。  レンズの状態は良さそうなのですが、マウント部に錆が確認できました。  買ってもいいかなと思うのですが、最後の一歩が踏み出せず、一か月ほど思い悩んでおります。  当方カメラ初心者なので、まずは値段が妥当なのか判断していただきたく投稿いたしました。  また、レンズに限らずも、このような購入を躊躇するような状況を皆さんはどう解決されていらっしゃるのでしょうか?その辺についても気になるところです。

  • 一眼レフのカメラのレンズ

    こんにちは 今、だいぶ前の2002年に購入したんですが キャノンEOS KISSIIIL という機種を持っています カメラがけっこう好きなのでどこに行くにも 良く持ってでかけました 最近ディズニーランドなどで、もう少し望遠が ほしくなり こに機種に会う望遠レンズとか、安価なもので あるのでしょうか。 あれば詳しく教えていただきたいのですが また、それらが高ければ デジカメの一眼レフも考えております ただ、全く知識がないので 教えていただきたいです 出来ればショップ名やネットじゃない場合 リアル店舗(東京圏内)なんかでもOKなのです レンズなんかは互換性はないものでしょうか。 このカメラはあくまでも、このカメラとして 保存、または別使用。 デジカメ一眼レフを買うとそちらが大活躍するので もったいないかな~とも思っています 普通のデジカメは、 キャノン パワーショットA640です これでも、そこそこ使えるよういいのを 考えて買ったのですが すごく後悔して、一眼レフにしたら良かった~ と思っているのです 詳しい方、よろしくお願いします

  • カメラのレンズについて

    カメラ初心者です。最近、EOS Kissを購入しました。そこで質問なのですがレンズにある数字なんですが、例えば75-300mm 1:4-5.6 58mmとある数字はどの様な意味なのでしょうが58mmはレンズの外径とわかりますが(間違ってたらすいません・・・) 専門的な回答ですと理解できないかもしれないので、出来るだけ噛み砕いて説明していただけるとありがたいです。またレンズの径が58ミリと72ミリではどんなメリットとデメリットがあるんでしょうか?(こんな表現が正しいか解りませんが)よろしくお願いします。

  • 水中カメラのレンズについて教えてください

    水中カメラのレンズについて教えてください コンデジの水中カメラを使用して数年・・・たいした本数を潜っていないので上達していないのですが マクロによるのは苦手ですがワイドくらいキレイにとりたいなぁ~と思いおもいきってワイドコンバージョンレンズを購入。 ハウジングにそのまま取り付けられるものがなくステーやアダプターも購入して取り付けはできたんですが・・・。 全くの無知で情けないのですが・・・水中でレンズの着脱は可能なんですよねぇ??? その時に誤って落したりしたら怖いなぁ~と思うのですが・・・? また、レンズにはキャップをはめといた方がいいんですか?その場合キャップも落しそうで怖いんですが・・・。 どのように対処したらいいんでしょうか? どなたか回答いただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • デジタルカメラとレンズの こと 教えてください。

    デジタルカメラとレンズの こと 教えてください。 ネットで 見つけたカメラと 同じようにしてみたいのですが。。。 デジカメ Panasonic LUMIX DMC-G1  レンズCarl Zeiss Planar T* 50mm F2 ZM となっていました。 スミックスは 多分手に いれれるとは思うのですが レンズ プラナ    スミックスに 取り付けるに アダプターとか いるのでしょうか? もし 必要なら どんな物が いるのか  どうやって 手にはいるのか 知りたいです。 また、カメラの 格好が良くて 気になったもので 全く ど素人なので 分かりません。 お手数ですが 分かる方 教えていただけましたら 幸いです。 レンズ 最後の ZM は 取り付け箇所の 型式なのでしょうか? この G1に プラナーを 取り付けるには 他も 取り付けれますか? ネット オークション等では ZMが記載されていないものが 多くでてました。 G1 に プラナの レンズ 型?に合う アダプター? お手数 おかけします。 よろしく お願いします。 Explore on Apr 10, 2009

  • 胃カメラのようなレンズ

    ある一眼レフカメラ用のレンズを探しています。 正式な名称や詳しい機能もわからないので、分かりにくいかもしれません。 レンズの特徴はCanon一眼レフカメラに装着でき、胃カメラのように細かい部分を描写できるというものです。 目的は建築模型など、小さく細かい部分をマイクロに撮ることです。 まずは、そのようなレンズの存在を確かめたいと思っています。 存在があるようでしたらお手数ですが、レンズの詳細がわかるURL等をお知らせいただければと思います。お詳しい方でしたら、正式名称、スペック、値段、購入方法などの詳細まで、分かる範囲でお知らせ頂けると幸いです。 ちなみに、私は建築学科に通う学生で、著名な先生方からそのレンズの噂を間接的に聞きました。 大変抽象的な内容で申し訳ありませんが、思い当たる方がいたらご回答いただきたいと思います。

  • カメラレンズの○mmって何の長さ?(超初心者)

    レンズについてです。レンズの「60mm」とか「200mm」ってありますよね。 (「標準レンズ 60mm」 とか、「広角レンズ 18mm」 など) あれって何の長さなのでしょうか? ネットで調べても、知ってて当たり前の事なのか、それについて書いてあるところがありません。 カメラとは無縁で、本当に知識が無く恥ずかしいご質問かもしれませんが、 カメラレンズに詳しい方おりましたら、どうぞよろしくお願い致します。