• ベストアンサー

冷凍機械責任者

searchingboyの回答

回答No.1

3種冷凍機械責任者(3冷)でいいでしょうか.‐‐1、2もほぼおなじですが。   試験時期は11月ころの国家試験 受験申込は8月か9月ごろ       試験科目‐3種 法令,保安監理技術の2科目         1、2種は学識が加わります.    1.国家試験のみで受ける.         (1) 市販の問題集で勉強する.        (2) 月刊誌‐受験用の電気関係の本‐‐電気と設備うなど     2. 科目免除の資格をとって,国家試験を 受験する.         法令は1、2、3種とも免除‐‐受験しなければならない。         1、2種-学識、保安監理技術の2科目の免除       各県の高圧ガス保安協会での講習会で,修了試験が合格       しないとを免除ありません.これは夏ごろです.     各県の高圧ガス保安協会にお問合せしてください.     また勤務先が高圧ガス保安協会に加入されていたら,       その取扱者に聞かれたら,良いと思います.      もし合格されたら,消防設備士の消火器も受験されたら,       圧力の問題がでますので,合格しやすいと思います.     がんばってください.