• ベストアンサー

スカパー 教えてください。

今度「スカパー」のチューナーとアンテナを購入する事になりました、が、種類が多すぎてどれを選んでいいか迷っています、どなたか選ぶ基準や方法等、教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aerith
回答No.3

2ちゃんねるのスカパー板でこの手のスレが立っています。 そちらを見てもらえばいいのですが、いずれは2ちゃんねるのスレは html化され見れなくなってしまうのでこちらにコピーしておきます。 参考にされてください。 ちなみに私はソニーを買いましたが正解だったと思ってます。 AIWA  ○…とにかく値段が安い。キャッシュバック含めたら数千円程度  ×…やたらと故障報告が多い(長時間使用するとフリーズ、熱暴走 etc)    リモコンが使いにくく、レスポンスが悪いっていう意見も シャープ  ○…とりあえずAIWAよりは評価が高い    チャンネル上下ボタンで無料放送中のチャンネルを選局出来るってのは好評  ×…画質が悪い。EPGの表示が遅すぎる(翌日表示に30秒かかるとも) パナソニック  ○…EPG見やすい(縦型)。操作性は概ね好評    シームレス選局できる。CC機能対応  ×…不完全なシームレス    チャンネル番号を直に入れるときはシームレス    しかしそれ以外は衛星を切り替えてからじゃないといけない    松下製ビデオ以外でタイマーで録画しようとすると00秒まで映像出さない(意外とこれがキツイらしい) 東芝 B4  ○…割と好評なSONYよりも操作感がいい。操作性なら東芝    お好みチャンネルは番号順を無視して自由に設定でき、ツータッチで選局できる    東芝だけのch別週間EPGが便利。CC機能対応。時間指定予約可能。  ×…ビデオ連動予約ができない。リモコンでテレビ操作ができない。   (過去のテレビ操作できる東芝製リモコン使用可)S端子は無い 東芝 B5   ちっちゃくなったB4。性能はほとんど変わってない模様。 SONY SP1  ○…ビデオ連動予約ができる。電気代(メーカー試算で年間2千円の節約)    メール・ボードの取得の速さ、予約の多さも好評(SP1=24・DIR40=16)    予約で「毎週」という設定も出来る。ダイレクト選局4局可能。    何も考えずに失敗したくないならSONYとも。  ×…夏の発熱に注意    CC(英語字幕)に対応していない。番組説明などの文章が半透明なのが見にくい    ちなみにリモコンが潰れた時には本体で操作できない。時間指定予約不可。    追加情報  ・アンテナ取付は、ビープ音と本体ディスプレイに受信レベルが   表示される機能のおかげで非常に楽。  ・付属のアンテナ取付金具では、取付面に対して左右60度しか   アンテナの角度がつけられない。東西の壁面への取り付けを   考えている人は、別売りの取付補助具の購入を検討されたし。   アンテナ(パラボラ&金具)の作りは、かなり安っぽい印象。  ・EPGの速度はかなり速いが、シームレス選局の影響か、2衛星に   またがる表示を行う時は、それなりに時間がかかる模様。  ・EPGの週間番組表は、7チャンネル分を縦軸・時間を横軸に表示する為、   時間方向には2時間分のデータしか表示されない。   番組予約をする必要がある画面の割に無駄な情報が多く、録画したい   番組を探し出すのに苦労します。  ・本体液晶ディスプレイの現在時刻表示は有難い機能だが、視認性は低い。 SONY DP1   機能はSp1+ ”スカパープラス”データ受信機能   重量1.3から2.2KGへ増量   消費電力が9から13Wへアップ マスプロ  ○…比較的値段が安め。シームレス選局、光OUT有り  ×…S端子無し、iLink無し、ビデオ連動予約も無し DXアンテナ DIR40  東芝の名機A3のOEM。  http://www.dxantenna.co.jp/catalog/index9.html 日本アンテナ  東芝B4のOEM  http://www.nippon-antenna.co.jp/product/tv/home/cont4.html ★スカパーのチューナー10台目★ http://tv.2ch.net/test/read.cgi/skyp/1052998397/-100  

参考URL:
http://tv.2ch.net/test/read.cgi/skyp/1052998397/-100
godzira
質問者

お礼

とても勉強にもなりました!! ぜひ購入に際して参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

値段とデザインで決めてOKです。なんてね^^; 確か「ビデオマウス」”付き”と”無し”のタイプがあったと思いますので ”付き”のものを選んでください。 スカパーのチューナー側で録画予約をすると、 時間が来たとき接続されたVTRを録画状態にしてくれる というものです。 チューナーにつなぐ指先ほどの小さな部品で、 VTRのリモコン受光部の近くに貼り付けます(要メーカー設定)。 ガッテンしていただけましたでしょうか?

godzira
質問者

お礼

返信遅くなってしまいもうしわけありません。 ガッテン!!いたしました(^^)

noname#137753
noname#137753
回答No.1

私は最近ソニーのチューナーとアンテナセットの商品を購入しました。 これより安い商品もあったのですが電気店のお兄さんに聞いたところ、スカパーの衛星は2つあって安いほうの商品は対応チャンネルによって手動で切り替えなければならないとのことでした。 私が購入した商品は自動で切り替えになるので、衛星が2つだからといって面倒な事は何もありませんでした。 あとはチューナーから電波(?)でビデオの予約録画ができる機能があるかないかも違うそうです。 電気店によって値段もサービスも結構違うようなので、いろいろ見てまわられて店員さんにお聞きになってみたらいかがですか? 私は5000円キャッシュバックがついていて、お値段も安いお店で購入しました。 取り付けは夫と2人でやりましたし、商品には満足しています。 ご参考にしていただければ幸いです。

godzira
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます!