• ベストアンサー

シャンプーのみで髪の健康は保てるか

 洗髪の時、シャンプー剤だけの使用で髪の健康(薄毛予防など)は保てるでしょうか?シャンプーの後のコンディショナーやリンスはできれば使いたくない(手間かかるし、お金もかかるので)と私は考えています。みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.2

薄毛予防の観点なら、頭皮を清潔に保ち、食生活により栄養のバランスが取れていれば、基本的には大丈夫。 あとは、ストレス等の心的要因を気を付ける。 ある程度の長さがあるなら、髪の毛そのもののケアとしてコンディショナやリンスはやった方が良いでしょう。 汚い髪、荒れた髪で人目も気にならないなら手入れに構う必要は無いでしょう。 私は2mmの坊主なので、シャンプーすら使いません。 髪を洗うのでは無く、頭皮を洗うためにボディソープです。(笑) 10年近くそんな生活ですが、毛質は変わらず太いままだし、面積も変わってません。 それ以前は、1m以上の腰まである長髪でしたが、その頃はシャンプー、トリートメント、オイルパック等々、かなり手入れには気を付けましたね。見た目が汚くなりますから。

oyajin2
質問者

お礼

わかりました、回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 28aa5
  • ベストアンサー率30% (65/211)
回答No.1

肌にクリームを塗る様に、髪にもやはり保護は必要な気がします。 コンディショナーや、その後のヘアオイル・ヘアミスト‥等々を付けた時と付けない時の髪の状態は明らかに違いますから‥実感として判ります。 なので、もし金銭的な意味で掛けたく無いと思うのであれば、リンスインシャンプー等の一体化した製品を使われてはいかがでしょうか。

oyajin2
質問者

お礼

わかりました、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シャンプー後の髪のべとつきに悩んでいます。

    シャンプー後の髪のべとつきに悩んでいます。 ヘアケアには結構気を遣っていて、髪に優しいものをと思い、オーガニック系のシャンプー・コンディショナーを使っています。 具体的にはシャンプーはルベル、コンディショナーはオーブリーオーガニクスです。 この二つを使う前は市販のよくCMで見かけるメーカーのばかり使用していました。シリコンが良くないと聞き変えてみて数ヶ月経ちます(半年以上は)。使い始めはそんなこと全くなかったのにここ1、2ヶ月くらいからシャンプー後に髪を乾かす時にありえないくらいべとつきます。 手の平もギドギドだし、内側はよく乾かないし…涙。シャンプー・コンディショナはつけすぎず控えめ、よーくすすいでいます。 美容院で洗髪した後はこんなことなくサラサラです。やっぱり今自宅で使用しているものに問題あるのでしょうか? 使って何ヶ月も経ってからこのようになる事ってあるりますか?シャンプーもコンディショナも口コミで大変評判よいのに…。それともこのシャンプーとコンディショナの相性が悪いってことも有り得るのでしょうか? 毎月高いお金を出して買ってるのに…と思ってしまいます。前の市販のものを使用している時にはこんな悩みなかったのになんだか寂しいです。

  • 洗髪後に手触りが悪いシャンプーなど

    使い始めてからフケが出るようになったシャンプー、 洗髪後にあまり手触りが良くない(リンスを使った時みたいにならない)シャンプー、 コンディショナーで、髪に付けた後すぐ洗い流すとあまり手触りが良くないもの、 以上の物に心当たりがあったら教えてほしいです! 参考にしたいので!

  • 劇的に髪を柔らかくできるシャンプー

    私の髪は、タワシ並に硬いので(本当に…涙) 髪を柔らかくできるシャンプーを探しています。 以前、プロカリテの(癖毛用ではなくて)硬い髪専用を使っていたのですが、 他のシャンプーを使っている間に、 薬局で扱わなくなり…、 ネットで調べても癖毛用しかヒットせず…。 (もしかして廃盤とかかな?) 「これは!」と効果を実感できるシャンプー、リンスがあれば、 教えて頂けないでしょうか。 傷んでいるのでコンディショナーもライン使いしたいのですが…。 よろしくお願いします。

  • 【なぜ女性は髪が綺麗?】髪がサラサラな女性教えてください!【サラサラにする方法を教えてください】

    僕は、中学2年の男です。 今はアジエンスを使っていますが、シャンプーコンディショナーだけでは、一本一本が曲がっていてまとまっていないです なんというか、髪で出来た平らな道というか、髪がたくさんあつまった部分が出来ません。 くせ毛のようになっています。 堅いのかはわかりませんが、ごわごわです。 トリートメントをするときは、ラップをしています。5分ぐらいで、コンディショナーとトリートメントをちょっとずつ溶かしたお湯で流すようにしています。 僕の洗い方で回答者さんと違う部分を教えてください。 あと、お聞きしたいのですが、 シャンプーって少ない方がいいですか? シャンプーを流すのは、長い時間かけて落とした方がいいですか? あと、どのくらいの状態で、洗髪をおえたらいいですか?髪がまだ、リンスなどでヌルヌルしている状態でいいのか?もっと落とした方がいいのか? そのさわり心地を教えてください。 あと、お風呂から上がったあと、タオルを巻くと、コンディショナーとかがタオルに吸い取られそうで怖くて出来ないのですが、そのあたりに詳しく教えてください。 あと、みなさんがお使いのシャンプー、ヘアケアに関する情報・コツなどを教えてください 宜しくお願いします。

  • シャンプーのあとにするもの

    シャンプーは、髪を洗うときに最初にするのは、 わかるのですが、 その次にするものがわかりません。 (1)リンス(2)コンディショナー(3)トリートメント いずれも「シャンプー」の後で使用してください。 と書いてあるのです。 美容関係の方、特に効果的なのは、どの順番でしょうか?

  • 石鹸シャンプー後のギトギトについて

    石鹸シャンプー歴2ヶ月です。石鹸シャンプー後は、専用のクエン酸リンスを使用しています。シャンプーの泡立ちは、とてもよく、シャンプー後、リンス後、ともによくすすいでおりますが、ギトギト感が気になります。髪が乾いてからもギトギトした感じでブラシなど一回洗髪すると、とても汚れてしまうのです。しばらくしたら慣れるかなと思っていたのですが、とても、とても。。。。 髪を洗うたびにブラシの掃除は、大変です。 このギトギトの原因ってなんなのでしょう。。。何方か教えてください。水の質とかにも関係あるのかな?しばらくすればサラサラになる日が来るのでしょうか?? 私の髪は、カラリングもパーマもかけていない健康な髪なのですが。。。やっぱり「髪に合わない」ってやつなんでしょうかねぇ。

  • 洗髪のとき、頭皮と髪を(略)

    アンケートとしてお聞きいたします。 男性でも女性でもかまいません。 洗髪(シャワー時や入浴の際)のときですが、髪の毛を洗いますよね? シャンプーやコンデショナーの売りもんく なんかでは、 たとえば、 『髪の芯まで・・・なんとかかんとか』 『頭皮をやさしく・・・なんとかかんとか』 と、髪に対してや、頭皮に対して さまざまな売り文句らしきものがあると思います。 でも、シャンプーやコンディショナーを選ぶときって、 私の場合ですが、ほとんど『香り』で選んでしまいます。 みなさんは、洗髪のとき、 頭皮と髪と、分けてシャンプーを使用したりしますか? コンデショナーは、頭皮ではなくて、 髪を中心につけると思うので、頭皮はあまり関係がないと思い、 コンディショナーについては、何も考えていません。 シャンプーの使い分けをしているか を知りたいです。 もし使い分けをしているとしたら、それはドラッグストアーなどで手に入れたものですか? 最近、髪と頭皮を 分けて洗ったほうがいいのかなーとも、思うようになりました。 (お返事、遅くなるかもしれませんが、ご了承願います。)

  • ヘアカラー前のシャンプーについて

    ヘアカラー(白髪染め)の前に洗髪をするとムラなく染まるという話を聞きましたが、 洗髪時はシャンプーだけ、またはシャンプー後リンスもしたほうが良いのでしょうか? シャンプーはドラッグストアで売ってる安いシャンプーで、たぶん弱アルカリ性だと思います。 リンスをすると髪が閉じてしまって染まりが悪い気もするのですが、実際はどうなんでしょうか?

  • 自分にあったシャンプーの見つけ方

    みなさんは、どうやって自分に合ったシャンプーを 見つけているのでしょうか? 独り者にはシャンプーを変えて髪質が良くなったのか頭皮が荒れたのかどうか確認する術もなくて・・ 最近、私は薄毛になりつつあるので、クレンジング に気をつけたくシャンプーを変えたら、 今度は髪の水分が減った気がしたりで・・ あと、シャンプー後リンスしようとすると、髪に手が通りづらくなるのが嫌なのと面倒なので できれば、リンスインシャンプーが良いのですが、 シャンプーとリンスは別の方が 何かと良いのでしょうか? 又、使用しているシャンプーが皮膚に合っているかどうか調べてくれるお店や皮膚科ってありますでしょうか?

  • 髪が痛んでいるのですが・・・。

    最近、髪を染めたんですが髪がバサバサで痛んでします。何かお勧めのシャンプー、コンデショナー、リンス、トリートメントなどがあれば教えてください。