• 締切済み

トラブルです!画像サイズもとにもどして~

デスクトップの壁紙を新調しました。神戸港のイルミ夜景!上下すっきり黒のトリミング、シャープなワイド画面に決まりました。 ところが欲を出してアイコンのサイズも変えようと、コントロールパネルを開き、個人設定の辺りを色々クリックしているうちに、せっかく 美しくなったデスクトップの神戸の写真が・・・(>_<) 上下の黒いトリミングが消え、夜景はCP画面いっぱいに広がり、粒子も粗く、間延びのした写真になってしまいました。 デスクトップの写真だけではなく、他のページの画面の画像も全て拡大化の様相。100% が 125%に変わる程の変化ではありませんが、確かに文字なども大きくなっています。解像度のあたりをクリックしてしまったかもしれません。はっきり覚えていないのです。思いだしながら復旧を試みましたが、深みにはまるばかりの様子。撤退しました。 壁紙の新調も「121necサポート室」のHPをみて、やっと完成させたというのに又、又、トラブルに見舞われトホホ・・です。 初心者のレベルです。どうかわかり易くお願いします。 お助けマン様よろしくご指導下さい。

noname#147645
noname#147645

みんなの回答

noname#110252
noname#110252
回答No.6

No.1です。 >それに代わるものを探ってみましたが、今の所は画像の拡縮に関したものはみつかりません 実は、Vistaでも7の「ディスプレイ」に相当する機能はありますよ。「個人設定」の「フォント サイズ (DPI) の調整」がそれです。 「大きなスケール (120 DPI) - 読みやすいテキスト」になっていると、このようなことが起きると思われますので、ご注意ください。 補足:「CRT とは何でしょうか」と聞かれるようになるとは、いい方は悪いですが時代の流れを感じますね。 CRTとはブラウン管のことです。テレビでは長らくおなじみだったあの規格です。 最近はほとんど見かけないのですが、10年以上前は広く使われており、液晶とCRTをチョイスできるモデルも存在していました。 液晶に比べて発色がよく、応答速度も段違いに速いです。ただ最近は液晶もそん色はなくなっています。 参考URL:http://support.microsoft.com/kb/960737/ja

noname#147645
質問者

お礼

naga33ki 様 ご回答ありがとうございました。 回答は締め切らせて頂いてますが、気にかけていただきありがとうございます。 回答メールを拝見し、「個人設定」をもう一度検索してみました。 あの時何度も何度も「個人設定」を出たり入ったりしましたが「フォントサイズの調整」には気がつきませんでした。 「DPIスケール」を発見、規定のスケールになっていました。 拡大鏡については、やはりアクセサリーの中には設定項目は有りません。私の機種(WindowsvistalavielLL550/RG)であるからでしょう。 しかし、インターネットのトップの画面、右下隅に拡大装置はあります。 質問の締切りの時にsaga33ki様他3名の方へのお礼に書かせていただきましたが、トラブった時のぼやーっと間延びした壁紙画面は、一度消して再び一からやりなおしました。不思議にすっきりした画面になりました。トラブルの原因は一体何だったのかを探ってみたい気持ちが有りますが、再びもとにもどらないかも・・・と思うと怖くてそのままになっています。 回答を沢山頂いて、おかげ様でこの初心者も賢く?!(^^)!なれたかなと 感じています。本当にありがとうございました。

回答No.5
noname#147645
質問者

お礼

syosinsyar 様 回答ありがとうございます。 参考の超大作URL添付していただきありがとうございます。 個人設定の項目の詳細について、vistaとxpに分けてありますので、とてもわかり易く作って下さっていると思いました。一連の中には今まで何度も繰り返し操作してきたものもありますが、その中に「電源プラン」というのがありました。この項目は今までやってみたことがありません。画像の拡縮に関係ないと思っていましたので通過していました。流し読みをしてみましたが関係ありそうに感じます。 帰宅が遅かったので深夜に拝見しています。 朝涼しい頭脳でじっくり読んで実行したいと思います。 まずは取り急ぎお礼を申しあげます。ありがとうございました。

回答No.4

Hokorowitzです。 画像はWindows7の物です。Vistaとは異なりましたか、失礼しました。 以前は拡大鏡と呼ばれていた物です。それが手がかりになるのではないでしょうか。

noname#147645
質問者

お礼

Hokrowitz 様 Naga33ki様 Syosinsyar 様 回答ありがとうございました。 個人設定、拡大鏡(私の機種には無く)、電源プランなどはいずれも画像の拡大縮少に関係していないようでした。 気をとりなおし、拡大して粒子の少し粗くなった気がする壁紙を一度消して、最初からやりなおそうと試みてみました。個人設定から入り、再び同じ写真選びました。すると今度はうまく決まりました。 気のせいか幾分画像は大き目のように感じますが、以前より締まっているようです。100%を指しています。 あのトラブルは一体何だったのかと不思議でなりません。しばらくこのままでいってみます。 皆さまより、頂いた回答を参考にさせて頂きましたおかげです。 ありがとうございました。      

回答No.3

デスクトップ上の何も無いところから「個人設定」を選択、左側の 関連項目にある「ディスプレイ」です。

noname#147645
質問者

お礼

Hokorowitz 様 早速回答を頂きありがとうございます。画像を添付していただきましたのでわかりやすいです。 画像を拝見しましたら、私の機種と違うように思います。 私の使っているのはWindows.vistaなのです。 私のでは個人設定の画面に「ディスプレイ」の項目が残念な事に無いのです。それに代わるものを探ってみましたが、今の所は画像の拡縮に関したものはみつかりません。でも何処かに有るはずですが。 そちらの機種は一つ先ゆく新しいWindows.xpですね。ありがとうございました。

回答No.2

「個人設定」中の「ディスプレイ」項目が100%以上になっているのでしょう。戻せば解決します。

noname#147645
質問者

お礼

Hokorowitz 様 回答ありがとうございます。 「個人設定」の画面は、コントロールパネルから入る方法と、画像の上で右クリックで入る方法など何回も出入りし、設定項目も見たつもりですが、「ディスプレイ」項目の中に拡大縮小の設定を指定出来るものは 無かったように思いますが。それは、どの画面にありますでしょうか。 ただ拡大、縮小を指定出来る場所は一か所だけ有るのは知っています。 それはヤフーの最初のページ右下部にパーセントが指定出来る箇所が ありますね。カスタマ・・他・・ね。そこは見ていますが今現在100%になっています。そして90%~等も試してみましたが、現在の間延びした壁紙写真をくっきりとした好みの画像にするには、98%くらいに縮小しないといけないようです。現在の画面全体がわずかに大きく拡大されているようなんです。私の希望としては、このトラブル以前の引きしまった画像で100%にして使いたいのですが。私の記憶では、どうもアイコンの設定を変えようとした?時だったか?に、とこか関係の設定項目を誤って触ってしまったような気がしています。その後にすぐ画像が大きく なったような。余談になって恐縮ですが、この投稿の画面も、スペースも何時もはも少し狭く、文字も小さめですが、今日は少し大き目でとても見やすく有りがたい ? 事ではあります。 引き続きよろしくお願いします。ありがとうございました。

noname#110252
noname#110252
回答No.1

右クリックして、Vistaなら「個人設定」の「画面の設定」、XPまでなら「プロパティ」の「画面のプロパティ」を呼び出して、解像度をモニター本来の解像度に戻してください。 液晶は性質上解像度を下げると荒くなってしまいますので、液晶が表示できる最大の解像度で表示させるのが一番です。CRTの場合はむやみに高い解像度で表示させないほうがいいですね。

noname#147645
質問者

お礼

naga33ki様 ありがとうございました。 3 名の方々から回答を頂き、それぞれの方のアドバイスを参考にさせていただきました。 私の質問のページ最初の部分にトラブルのその後をまとめまして 3名の方々宛てに書かせていただいています。 失礼ですが、そちらをご覧頂けたら幸いです。 naga33ki様にはメダルをさしあげられなくてごめんなさい。 どうもありがとうございました。又よろしくお願いいたします。

noname#147645
質問者

補足

naga33ki様 回答ありがとうございます。少し補足します。 Windows.vistaです。「個人設定」から入りまして、解像度も点検しました。解像度は最高のレベルを指しています。 おっしゃっている「モニター本来の解像度」に戻すというのはどのレベルになりましょうか ? CRT とは何でしょうか。  私の場合は一台のPCを、2人で窓口を別に作り共用しています。 私の窓口は申します通りトラブっていますが、もうひとつの窓口は平穏無事ですので、その窓口の中の設定そのものは正しく機動しています。 従ってその画像は鮮明です。 ですから私の窓口内の狂った?設定と比較してみましたが、数字的には何ら変わらないように思えます。 いぜんとしてデスクトップの画像は、だらしなく画面一杯に広がり、 ボヤーッとして見えます。画像全体が数パーセント拡大されたのだと思うのですが。MXパッドでスクロールして縮小する・・というのも試して みましたが、スケールの陰は動きますが、効果は無しでした。 引き続きよろしくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • ワイド画面の壁紙の写真が横に伸びる

    最近ノートPCを買い替えました。 今度のノートPCは17インチワイド画面です。 以前使っていたPCは4:3の画面だったので、コンデジで撮った画像がそのまま壁紙として使えていました。 新しいPCで写真の画像を壁紙で画面一杯にすると横に伸びてしまい、元の画像の印象と違ってしまいます。 ワイド画面ですと、写真の画像は壁紙として使用するのは厳しいのでしょうか? 上下は多少切れても良いので、横に伸びていない状態で壁紙に設定する事は可能でしょうか? 簡単な方法(ソフトなど使ってトリミングなどしないで)がありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 壁紙が勝手にサイズ変更されてしまう

    このカテゴリかandroidカテゴリか迷いましたが、こちらで…。 nexus7を使っています。 タブレットで撮った写真を壁紙に設定したのですが、自動回転すると勝手にサイズが変わってしまうんです。また、中心がずれています。 設定しなおそうとすると、前の手順とはなんだか違うような…。 前は、ホーム長押し→壁紙設定のギャラリー選択→カメラ選択→写真選択→縦と横の配置が十字のトリミング状態で表示→好みの配置にしてOK。だったと思います。 今は、写真選択までは同じですが、トリミング状態の確認画面が出ません。 どうしたらいいでしょうか。

  • 壁紙には残っているのに、画像データーが無いんです!

     昨日、デジカメで写真を撮ってきたのですが、 すぐにPCに落としデスクトップに置いておきました。 そして、そのフォルダからお気に入りの写真を壁紙に しました。 その直後、何かの拍子に(正確に言うと、マウスのクリックがロック?された?)そのフォルダが消えてしまいました。 ゴミ箱かと思い、ゴミ箱を探しましたがありませんでした。 しかし、壁紙の写真はそのままです。 一体、フォルダはどこに行ったのでしょうか? また、戻す方法はありませんか? それと、なぜその壁紙の写真はフォルダが消えても 壁紙のままなのでしょうか? 最悪の場合、その壁紙の写真だけでも残したいのですが、どうすればその写真を保存できるのでしょうか? お願いします。

  • スマートフォン 壁紙設定

    ネットで見つけた写真をスマートフォン(XPERIA)で壁紙にしようと思ったのですが、問題があります。 人物写真なのですが、そのままの全体像を壁紙にしたいです。 なのですが、壁紙設定時に必ずトリミング画面になってしまい一部しか設定できません… どうすれば、トリミングなしで全体像をそのまま壁紙にできるのでしょうか?

  • 携帯の壁紙作成

    パソコンで写真を携帯の画面サイズにトリミングして、なな☆メールで携帯に送っているのですが、壁紙にしても写真の周りに空白(枠)が出来てしまい、全画面に出来ません。 アドレスをクリックし、ダウンロードしたときから画面より小さく表示されます。 説明書によると、スクリーンサイズは横240×縦320ドットなので、Vixで240×320にトリミングしています。Vixに単位は出ませんが、たぶんピクセルだと思いますが、単位は同じですよね。 解像度の設定もあるでしょうが、パソコンでトリミング直後は携帯の画面よりもかなり大きく見えます。 携帯の画面サイズ丁度にするにはどうしたら良いのでしょうか。

  • 加工した画像をデスクトップの背景にすると、分割される?

    カテゴリーの選択を間違えていましたら、ご容赦ください。 デジカメやスキャナーで取り込んだ画像があります。 この画像を右クリックから「デスクトップの背景に設定」すると、縦長の写真は4枚とか数枚同じ画像がズラズラーッと並びます。 横長の画像は画面いっぱいに1枚が収まります。 それにもう一つ、ちゃんと設定できていた画像もトリミングしてしまうと数枚になってしまいます。 19,14,15.3(ワイド)型の各モニターすべて同じです。 設定の方法をお教えください。

  • デスクトップ上に壁紙を貼る

    デスクトップへ壁紙を貼るべく、壁紙ーCOMから希望の壁紙を選択してデスクトップに貼り付けようとしていますが、写真がぼけてしまったり、小さなサイズの写真が画面一杯になったりでうまくいきません。 壁紙のデスクトップへの正しい貼り付け方を詳しく教えて下さい。以上

  • 動画ファイルの画像編集方法

    FLVなどの動画の画面フレームに余白があるので、それをトリミングして切り落としたいのですが、どうすればよろしいでしょうか? 要するに、動画の長さを編集するのではなく、写っている動画の上下左右を、写真をトリミングするみたいに、編集したいのです。簡単に言えば、テレビを映して動画にしたとして、そのテレビのフレームをトリミングして、動画部分のみにする、みたいなことです。 Windows Movie Makerではおそらく無理ですよね? 動画編集ソフトでお勧めの物(フリーと有料)があれば、合わせてご紹介頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • デスクトップ画面が元のサイズに戻りません。。

    こんにちは。 同僚がパソコンの背景を変えようといろいろと操作をしていた際に、デスクトップの背景に設定されている写真が少し小さくなってしまいました。少し左寄りになり、右側に黒いスペースができてしまいました。 デスクトップで右クリックをし、<プロパティー>、<設定>タブをクリックして画面の解像度を<1024>に設定しなおしたのですが、どうして画面が通常通りに戻ってくれません。また同じ画面のプロパティで<表示位置>を<拡大して表示>にしてもなおりません。はっきりと彼がどこを触ったのか分からないので困っています。 どうすれば画面いっぱいに写真を戻せるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • デスクトップの背景(壁紙)の変更前の画像を見つけるソフト

    壁紙を 以前から、壁紙がダウンロードできるホームページで好きな山の 画像を右クリックしてデスクトップの背景(壁紙)に指定していました。 今日、別の気になる画像がホームページにあったので、 同じように、画像を右クリックしてデスクトップの背景(壁紙)に変更してみました。 そのあと、元の画像に戻したいと思ったのですが、 コントロールパネルの背景の設定画面で、元に戻す機能がないことに気がつきました。 元の画像がどこにあるかわかりません。 どこかに残っていないのでしょうか? 元の画像見つける方法かソフトがあれば教えてください。 OSはvistaです。 よろしくお願いします。