プリンタに同種複数のドライバを使う方法

このQ&Aのポイント
  • プリンタに同種複数のドライバを使う方法について紹介します。ユーザー設定で数値を設定する必要がありますが、面倒な作業です。しかし、ブラザーの複合機のドライバを間違えてインストールした際に複数のドライバーができ、両方を利用できることが分かりました。したがって、EPSONのドライバも複数インストールし、各々のユーザー設定を登録することで、選択の手間を省くことができます。
  • EPSONのプリンタに同種複数のドライバを使う方法について説明します。ユーザー設定で数値を設定する必要がありますが、面倒な作業です。しかし、ブラザーの複合機のドライバを間違えてインストールした際に複数のドライバーができ、両方を利用できることが分かりました。したがって、EPSONのドライバも複数インストールし、各々のユーザー設定を登録することで、選択の手間を省くことができます。
  • EPSONのプリンタに同種複数のドライバを使う方法について解説します。ユーザー設定では数値を設定する必要がありますが、面倒な作業です。しかし、ブラザーの複合機のドライバを間違えてインストールした際に複数のドライバーができ、両方を利用できることが分かりました。したがって、EPSONのドライバも複数インストールし、各々のユーザー設定を登録することで、選択の手間を省くことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタに同種複数のドライバを名前を変えるなどして使う方法

プリンタに同種複数のドライバを名前を変えるなどして使う方法 EPSONの3700cという、ロール紙対応のプリンタを使ってます。 CADの画面を印刷するときに、ロール紙で印刷するのですが、 800ミリや1000ミリなど、長いものをよく印刷します。 ドライバに設定されている用紙設定は、A3やはがきなどありますが、 私の使う寸法はないので、ユーザー設定というところで数値を設定します。 ユーザー設定はひとつしか登録できず、 たて600ミリや1000ミリなどを、 そのつど、数値を設定しなおさなければならず、面倒です。 あきらめていましたが、 先日、ブラザーの複合機のドライバを間違えて、2回PCにインストールしたときに、 ドライバーがふたつ出来、両方とも使うことができたのを思い出しまた。 そこで、EPSONのドライバも、複数いれて、 それぞれ、よく使う用紙寸法のユーザー設定を登録すれば、 ドライバの選択だけで楽になると思い、EPSONのドライバを入れなおしましたが、 ドライバは増えませんでした。 はじめに入っているドライバの 名前を変えるなどすればいいのかと思いましたが、どこの名前を変えていいのかよくわかりません。 ブラザーは自然にできたので、どこかいじれば出来るような気がするのですが・・・ よろしくお願いします。 私の環境は  WINDOWS XP pro sp3 です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187541
noname#187541
回答No.4

こんばんは。 EPSONのPM-3700Cであれば、ユーザー0定義サイズは複数登録できます。 質問者さんの環境でなぜ出来ないのか疑問ですが、実際に設定して使っていましたので。 とりあえず設定方法です。 印刷設定の画面で「用紙設定」タブをクリックして用紙設定の画面にします。 「用紙サイズ」でユーザー定義サイズを選びます。そうすると「ユーザー定義用紙サイズ」という画面が出ます。 この画面で、用紙サイズ名・用紙幅・用紙長さを設定し「登録」ボタンをクリックします。 用紙サイズというボックスに用紙サイズ名が現れます。続けて登録しても、一旦閉じて再度開いて登録しても複数登録できます。 登録したサイズは「用紙サイズ」のプルダウンメニューに出てきます。 以上です。

akakak123
質問者

お礼

ドライバーで設定できたのですね。 「ユーザー定義」というところの名前を変えることをまったく思いつきませんでした。 これは簡単ですね。 マニュアルに書いてあるんでしょうね・・・(汗)。 まだ、設定する長さがたくさん残っているので、 ドライバーで設定することにします。   どうもありがとうございます。 他の回答者のみなさまも、お騒がせいたしました。 「プリンターの追加」機能はちゃんと覚えて活用できるようになりましたので、 ご勘弁ください。

その他の回答 (3)

• oldpapa70
回答No.3

プリンターの追加でインストールすれば EPSON3700c(2) としてインストールー出来るはずです。さらに追加インストールすれば EPSON3700c(3) というように勝手に名称が付いてインストール出来るはずです。 そして、それぞれにユーザー定義のサイズを設定して、#2さんのかかれているように 例えば600×1200ミリ設定の物には EPSON3700c(600×1200) とか(もっと省略して自分が分かる名前にすればよい)適当な名前に変更するとよいでしょう。

akakak123
質問者

お礼

わざわざまた、CDを入れなくても、すむとは思いませんでした。 名前も工夫、簡略化したいと思います。 うまくいきました!ありがとうございます。

• cool_
回答No.2

登録出来ます。 私は 両面 片面 逆から印刷 ホッパー2 等 後ろに違う名前をつけて 登録し 使うときに選択し使用しています。 又 用紙は プリンター の 所で ファイル>サバーのプロパティ で 名前を100MM等と付けて登録すると、複数使用できまよ、たぶん。 業務用の用紙は登録に無い、作って(登録)使用しています。 参考までに

akakak123
質問者

お礼

いろいろと応用が効きそうですね。 使いこなしてみたいと思います。 うまくいきました!ありがとうございます。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

自分でプリンタの追加、で追加すれば良いのでは?

akakak123
質問者

お礼

「プリンタの追加」という存在がわかりませんでした。 うまく、設定することができました。ありがとうございます。